新規日誌1

12月1日

 師走に入りました。中庭の紅葉もいつの間にか落葉し、廊下で自習する生徒は防寒具が欠かせない時期になりました。

  

 昨日から2学期期末考査を実施しています。高校最後の定期考査になる3年生もいます。高校生活の集大成となる試験なので、気を引き締めて学習に取り組んでいます。写真は3年生の教室の様子です。

 

 

 

 

 

高大連携授業(保健体育)

11/26(木) 高大連携クラス(12H)で、福井工業大学の山元康平先生をお招きし「ランニングの科学」をテーマに授業をしていただきました。

講義と実技演習を行い、講義では動画などを見ながら動作分析や100m走のレース解析の結果から速く走るためのポイントを学びました。その後の実技演習では、実際に身体を動かし体全身を使い速く走るための動作を体験しました。授業の前後で走る姿も変わり、来年の50m走が楽しみです。

 

スリランカからの留学生の紹介

 11月17日より、新型コロナウイルスの影響で来日が遅れていた、スリランカからの留学生 Shelomi Parami (シェローミ パーラミ)さんが23Hの仲間に加わりました!

シェローミさんからのメッセージを紹介します。  

 First of all, I feel really happy to come to Japan and study at Komatsu Municipal High School as an exchange student. My name is Shelomi Parami. I came from Sri Lanka, which is a very beautiful island in Indian Ocean. As you all know, Sri Lanka is very famous for “Ceylon Tea”.

About myself, I’m an exchange student from “Asia Kakehashi Scholarship Program”. Currently, I’m living in Komatsu City with my host family. I’m 18 years old and my favorite Japanese cuisine is “Yakitori” and “Tempra”. I will live in Japan about five months. In these few months, I would like to get every new experiences for my life. Especially I am interested in learning Japanese culture. My hobby is playing guitar and piano.

My dream is to be an ambassador. I would like to represent Sri Lankan culture all over the world. I will do my studies best for achieving every my  dreams and goals in my life and also I will enjoy my exchange period in Japan best.

 

<担任の先生による和訳>

 まず初めに、日本に来て小松市立高等学校で勉強ができることをとても幸せに思っています。

 私の名前はシェローミ パーラミです。スリランカから来ました。スリランカはインド洋に浮かぶとても美しい島国で、皆さんもご存じのとおり、セイロンティーで有名な国です。

 私自身のことについて話しますと、私は、『アジア高校生架け橋プロジェクト』の一環で、日本に留学してきました。現在はホストファミリーと一緒に、小松市に住んでいます。私は18歳で、好きな日本料理は焼き鳥と天ぷらです。日本には5か月ほど滞在することになっていますが、この数か月間で私の人生の中でも全く新しい経験をできることを楽しみにしています。特に、日本の文化に興味があります。趣味はギターとピアノです。

 私は将来外交官として働きたいと思っており、母国スリランカの文化を世界中に広めたいとも思っています。日本での留学生活を楽しむとともに、自分の将来の夢や目標に向かって、一生懸命勉強していきたいと思っています。

 

 

小中学生サミットに参加しました

11月21日(土)の午後に行われたオンライン会議形式の小中学生サミットに本校生徒会がゲストとして参加しました。

人と人とのつながりをテーマに、スマホやインターネットの利用について考えました。

参加した中学校の半年間の取り組みはどれも素晴らしく、感心するばかりでした。

本校生徒会は、就寝前のスマホの使い方を改善することをテーマにショートムービーを作り発表しました。

 今回の経験を今後の生徒会活動に活かしたいと思います。

高大連携授業(数学)

11/17(火) 高大連携クラス(12H)で、北陸先端大学院大学の横山啓太先生に数学の授業をしていただきました。

ある一定の条件下で、グループでトランプを配付し、見えない自分のカードの色を当てるゲームを行いました。その後、必勝法を数学的に説明する活動を行いました。他人の判断が、次の判断につながる新しい情報として蓄積することで、最終的に解を得る事が体験できました。これは知識の論理といい、AIの開発にもつながっているというお話でした。生徒は楽しみながら、頭を絞っていました。

1年ガラス実習

11月13日(金)

美術専攻1年生、この時期の恒例行事であるガラス実習が吉野谷ガラス工房 蕾さんで行われました。この日までに考えてきた思い思いの作品案をもとに、極力具現化できるように奮闘、指導して頂きました。

 

 

 

 

税に関する作文の表彰がありました

11/12(木) 本校校長室で、小松税務署長の春木様から、税に関する高校生の作文について表彰いただきました。

1年生の古本萌々子さんが、税務署長賞を受賞しました。また、本校が多くの作品を募集したことに対し、感謝状が贈られました。

古本さんの作文は11/17まで小松市役所エントランスに、11/18以降は、イオンモール新小松に展示されています。

給付奨学金募集のお知らせ

1・2年生保護者の皆様へ

 

日教弘給付奨学金募集の案内が届きましたので、下記よりご確認ください。

希望者は総務課 大西まで問い合わせてください。

なお、既に他の給付型の奨学金に採用されている場合、選考対象としない場合があります。

日教弘給付奨学金.pdf

芸術コース体験入学

11月7日(土)に芸術コース体験入学が行われ、たくさんの中学生、保護者の方々にご参加頂きました。

音楽専攻では、本専攻の概要・進路実績についての説明や、実際の授業風景を撮影した動画を見ながら専門の授業内容についての説明が行われました。その後は、各専攻に分かれてグループレッスンを受講したり、在校生と一緒にお話ししながらリアルな声を聴くことができる懇親会が行われました。みなさん初めは緊張した様子でしたが、次第に打ち解けて、楽しそうに会話やレッスンを楽しんでいる様子でした。

最後にはミニコンサートも行い、演奏した在校生たちは緊張しながらも一生懸命演奏しました!

 

数学の研究授業を行いました

11/9(月)3限目 12Hで数学の研修授業が行われました。生徒自身でチェバ・メネラウスの定理を利用した作問を行い、解き合いました。問題には三角形の内接円や平行線、三角形の面積などを取り入れた工夫が見られ、解く時も、皆真剣に取り組んでいました。数学の教員で授業整理会を行い、石川県教員総合研修センターの指導主事に、指導・助言いただきました。

芸術コース体験入学

11月7日(土)に芸術コース体験入学が行われ、たくさんの中学生に参加頂きました。

美術専攻では本専攻の概要説明の後、在校生によるデッサン講習が行われ、石膏幾何形体をモチーフに、形の見方や描き方などをポイントに進められました。今年は、例年以上に多くの中学生に参加頂いたので、会場を増やし、指導員も1年生を追加動員しての対応となりました。指導も初めての経験なので、はじめは緊張しながらでしたが、参加してくれた中学生のために必死にアドバイスしていました。

 

 

 

小松市教育委員会の総合訪問がありました

11/6(金)午後より、総合訪問がありました。

小松市教育委員会の教育長、教育委員、指導主事の方々が訪問されました。授業を参観いただいた後、金沢大学の松原道男教授より、講評・助言および「これからの時代に必要な力をつけるために授業で重視すべき事」について講義いただきました。ご指導・ご助言をよりよい教育活動につなげ、地域の皆様から信頼され、期待される学校として、取り組んでいきます。

いしかわ教育ウィーク ~学校公開~

 いしかわ教育ウィークに合わせ、11月1日(日)に学校公開を行いました。

 今年度は新型コロナウイルスの影響で、PTA総会や市高祭の保護者の見学が中止となり、今回が保護者の皆様に普段の様子を見ていただく初めての機会となりました。そのためか、例年より多くの保護者の方が来校され、授業を参観して下さいました。記入いただいたアンケートのご意見を参考に、今後もよりよい学校づくりに努めていきます。ありがとうございました。

 

 

高大連携授業(国際教養講座2/6)

 10月23日(金)、1年高大連携クラスの第2回国際教養講座が開催されました。

 今回は『新型コロナウイルスの感染拡大を経験して、世界各国の取り組みや医療の実情を知る』というテーマで、公立小松大学保健医療学部看護学科の内田美保先生にご講義いただきました。

 感染症を専門とする内田先生も、「パンデミック」という言葉は自分が生きている間に使うことはないと思われていたそうです。専門家しか使わない言葉を一般の人が頻繁に使うなど、今年の状況は特異であると話されました。

 こんなコロナ時代だからこそ、心が「負のスパイラル(病気そのものの恐怖、感染症に対する不安、差別や偏見)」に陥らないよう、物事を広い視野で見て考え、本を読み、話し合い、学ぶことを通じて課題に立ち向かえる生徒になって欲しいと思います。

 

生徒会執行部 NEW EDUCATION EXPOに参加

10/24(土) 生徒会執行部5名が、Zoomで全国セミナーに参加しました。

 このセミナーは、全国の学校・教育関係者対象の教育イベント NEW EDUCATION EXPO 2020の1つです。今年はオンラインで開催されました。

 内容は「スマホの安全・安心な活用を考える」で、兵庫県立大学の竹内和雄准教授をファシリテーターとして、本校、京都府立清明高校、兵庫県立福崎高校の生徒がネットトラブルや情報モラルについて本音を語り、解決のための提案を伝えました。

 全国からオンラインで200名近い参加がある中で、生徒達は自分たちの意見を堂々と伝えました。生徒会担当の古橋先生も、教師の立場で意見を述べました。

薬物乱用防止教室

10月20日(火)7限目に2年生を対象とした薬物乱用防止教室が開かれました。学校薬剤師の島先生をお招きし、講演をしていただきました。コロナ禍で、ZOOMによる活動が続いていましたが今回は体育館に全員が集合し集会形式で行いました。従来より間隔を空けて座り、マスクを着用して行いました。

芸術コース美術専攻1年 九谷実習(絵付け)

10月16日(金)

中間考査最終日、午後から能美市の九谷焼陶芸館にて九谷実習絵付け体験を行ってきました。これは夏休み前に成形した作品に絵付けをするもので、呉須という黒で線を描き、その上に緑、黄、赤、紫、紺青の五彩で着彩していきます。釉薬は焼き上がるまで色の加減がわからないので、見本で仕上がりをイメージしながら作業を行いました。どんな感じに仕上がるのか出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月の図書館

 試験期間が終わりました。生徒の皆さん「読書の秋」を満喫しませんか?

10月の図書館の様子です。

 

  

中間考査4日目(最終日)

  中間考査最終日、3年生の試験の様子です。「世界史B」・「日本史B」・「地理B」、「数学B」・「数学Ⅲ」・「数学探究Ⅰ」の試験が行われました。

 

昨日の放課後の様子です。

  

校内若手教員研修

 中間考査の午後の時間を活用して、校内の若手教員研修が行われました。

 研修内容の企画・運営・講師も全て若手の先生が担当しました。石川県教員総合研修センターの指導主事にもアドバイスいただき、チームで研修した内容を、校内の他の先生方に披露しました。生徒の皆さんがより安心して楽しく学校生活を送るための工夫についての研修内容で、参加したベテランの先生方にも多くの学びがありました。

 

 

中間考査3日目

 中間考査3日目の2年生の様子です。「現代文」、「生物基礎」・「物理基礎」、「化学」の試験が行われました。試験は残り1日、最後まで頑張りましょう!

 

昨日の放課後の様子です。

 

今日はさわやかな秋晴れでした。中庭の様子。

 

中間考査2日目

 考査2日目の1年生の様子です。「数学A」と「化学基礎」の試験が行われました。

 

 1年生の芸術コース音楽専攻生は「ソルフェージュ」の試験もありました。美しい歌声が実習棟4階の廊下に響いています。

中間考査1日目

 中間考査が始まりました。過ごしやすい気温の季節を迎え、集中して学習に取り組めているのではないでしょうか。定期考査はこれまでの学習をしっかりと確認する機会です。4日間の考査中、最後まで頑張りましょう!

   色付き始めた明窓庭園

 

生徒会執行部プロジェクト 第二弾

10月6日(火)放課後、生徒会執行部が集まり先日に続いて「スマホの使い方」について協議を進めました。今回は兵庫県立大学の竹内和雄准教授とZoomで懇談し、色々と助言をいただきました。アンケートの取り方、発表方法など具体的にアドバイスを受け、非常に参考になりました。小松市の小中学生や市立高校の生徒のために、少しでも貢献できるようなプロジェクトにしていきたいと思います。

古典の研究授業を行いました

10月6日(火) 5限目 21ホームで古典の研究授業が行われました。漢文「史記」で、登場人物の言動を読み取り、心情を理解する内容でした。生徒達はワークシートで個人思考を行った後、グループでiPadを使って意見をまとめました。

 授業後は参観した教員で授業整理会を行い、県教員総合研修センターの指導主事から、指導・助言をいただきました。

 今後も、「主体的・対話的で深い学び」の視点から、よりよい授業を目指していきたいと思います。

2年生修学旅行について

〇 第2学年修学旅行(九州方面:12月1日~12月4日)は、中止

・方面変更を含めて、縮小延期または代替の旅行的行事を検討中です。

・今後の動向の詳細は後日連絡致します。

★9月30日(水)の終礼で、お子様に伝え、文書をお配りしましたのでご覧下さい。 

高大連携授業~家庭基礎~

 10月1日(木)高大連携クラスの12Hで、高大連携授業が行われました。金沢学院短期大学現代教養学科の河内久美子教授に、住まいの環境工学」と題してお話しいただきました。快適な住まいに必要な室内気候の4要素について、科学的な側面から説明をしていただきました。自然環境を生かした建物の工夫は、SDGsの視点からも重要な考え方です。今後の進路選択の参考にもなる講演でした。ありがとうございました。

  

生徒会執行部プロジェクト

 9月28日(月)放課後、兵庫県立大学の学生4人と小松市教育委員会学校教育課の方々をお招きし、本校の生徒会執行部と「スマホの使い方」について話し合いました。後期生徒会メンバーが初めて集結し、大学生と積極的に意見を交わしながら、スマホの良い点・問題点を考えました。最後のまとめでは、役割を自分たちで分担し素晴らしい発表をしてくれました。これから11月の「中学生サミット」に向けて、さらに良い発表ができるよう生徒会一丸となって取り組んでいきたいと思います。

保健の研究授業を行いました

 9月25日(金) 3限目 12ホームで保健の研究授業が行われました。

 内容は、現代の感染症についてで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の他の感染症についても学びました。各自がiPadで動画を視聴し、内容をまとめて他の生徒に説明するなど、生徒達はしっかりと取り組んでいました。

 授業後は参観した教員で授業整理会を行い、県教員総合研修センターの指導主事から、指導・助言をいただきました。

 今後も、「主体的・対話的で深い学び」の視点から、よりよい授業を目指していきたいと思います。

 

芸術コース美術専攻生作品 第一地区コミュニティセンター展示

芸術コース美術専攻27期生の作品を中心に、卒業制作や総文美術展に出品した作品9点を展示しました。館内1、2階通路、2階吹き抜け部分にあります。センターを利用される方々の気分転換の一助になれば幸いです。

                          

       

 

 

 

公安委員「ステッカーチェック」

 自転車乗車マナー一斉指導期間に合わせ、公安委員が昼休みに自転車のステッカーと施錠の確認をしています。安全に登校するために、自転車の整備と交通ルールを今一度見直しましょう。

 

 公安委員ステッカーチェックの様子      昨日夕方のうろこ雲と校舎

 

野球部試合結果

<第143回北信越地区高等学校野球石川県大会の結果>

9月20日 2回戦 VS 能登高校  (8-7)

9月22日 3回戦 VS 大聖寺高校 (6-11) 

JRC部「こまつ乗り物動物園」ボランティア

 小松市政80周年記念イベント「こまつ乗り物動物園」に、JRC部3名がボランティアスタッフとして参加しました。アンケートの配布・回収のお手伝いをさせていただきました。コマツの建設機械のパフォーマンスなどがあり、会場は多くの人で賑わっていました。

ソフトテニス加賀地区予選会

 9月19日(土)石川県高等学校ソフトテニス新人大会加賀地区予選大会が、末広テニスコートで開催され、個人戦で1年生の田端・中組が優勝しました!

 

陸上部「新人大会」

 陸上部の新人大会は、9月17日~19日まで西部緑地公園陸上競技場で開催されました。本校の参加選手は入賞こそ逃しましたが、自己ベストを更新するなど、成果を残すことができました。今後も日々の練習に一生懸命取り組んでいきます。 

自転車乗車マナー一斉指導

 9月23日(水)に、『自転車乗車マナー一斉指導』が行われました。本校からは、PTA17名・教員8名が、通学路6箇所で指導しました。朝早くからご協力いただいたPTA役員の皆様ありがとうございました!

英語ブラッシュアップ講座

 本年度も英語ブラッシュアップ講座が始まりました。1・2年生を対象に、英語力の向上と自ら学ぶ姿勢を持つ生徒を育てる講座です。今年度は39名の生徒が集まり、月2回放課後1時間程度を使って、英語力を高めていきます。1回目は英語の勉強の仕方や音読が大切なこと、また学校では習わない英文素材の見つけ方等教えていただきました。また英検2級程度の問題を使い、次回に向けての宿題が出ました。2回目は9月28日(月)に行われる予定です。

教育実習生研究授業

 教育実習は3週間目を迎え、4名の実習生が最後の総仕上げの研究授業に取り組んでいます。多くのギャラリーに見守られながら大変緊張する場面ですが、落ち着いて授業を行っていました。しっかりと教材研究をしていることが伝わる内容でした。

 

 

 

初めての高大連携授業(国際教養講座1/6)

  新型コロナウイルス感染防止のため延期されていた高大連携クラスの第1回国際教養講座が9月11日(金)に開催されました。これは、英語の授業の一環で、今後皆さんが世界の出来事や日本のことを学び、視野の広さと深さを持ってもらうための講座です。今回は「COVID-19と社会の不平等・国際協力」というテーマで公立小松大学の木場紗綾先生にご講義いただきました。

 世界にはどんな不平等が存在して、それはどんな数値で表されるかなど、最新のデータを使い、分かりやすく説明して下さることで、生徒たちは不平等や国際協力について理解することができました。新型コロナウイルスの影響で日本の社会の中にあった不平等が顕在化し、今まで見えなかった問題が現れるようになり、困難に直面する人々が見え、これからの日本社会の課題を学びました。今後、さまざまな場面でそういった課題に立ち向かえる生徒になって欲しいと思います。

 

類型科目選択説明会【1年生】

 9月8日(火)、1年生の類型科目選択説明会がZoomで行われました。文理選択は、大学の受験科目や入学後に学ぶ分野につながり、その先の就職にも影響するため、とても大事な選択になります。生徒達は真剣な様子で説明を聞いていましたが、ご家庭でもよく話し合って選択して下さい。

大学入学共通テスト説明会【3年】

 3年生の大学入学共通テストを受検する生徒に、願書を配布し記入説明を行いました。

 今年度からセンター試験が大学入学共通テストになり、コロナウイルスの影響もある中、願書提出の時期になりました。受験料を払い込みの上、学校に願書提出をお願いします。校内締切は9月24日(木)です。

市高祭 ~体育祭~

 9月2日(水)良く晴れた空の下、市高祭の体育祭を実施しました。文化祭は行わず、体育祭も1年生の競技(縄跳び)と、2・3年生の応援合戦のみの縮小した形で行われました。短い時間でしたが、準備したものを出し切った密度の濃いものになりました。

 

1年生学年企画:「かざぐるまアート」      「市高祭テーマパネル」

 

開会式(宣誓)

1年生:縄跳び

2、3年生:応援合戦

 

 

 

ボキャブラリーコンテスト表彰【2年生】

 8月18日に行われた2年生のボキャブラリーコンテスト(英単語100問)で各クラス成績上位者3名と、学校全体の成績優秀者に、校長先生から賞状と副賞が贈られました。2週間程度の短い夏休みの中で、英単語に取り組み、成果を出したことは非常に素晴らしいことだと思います。今後も頑張った人が評価される機会を設けていきたいと思います。

 

市民アナウンサー!

 8月28日(金)の北國新聞に掲載されましたが、3年生の伊地知さんが、小松市の防災無線を使った広報番組にアナウンサーとして登場します。本日28日午後7時55分と、29日午前7時55分からです。是非お聴きください。

 

今朝のあさがお(2階校長室の窓から撮影)

 

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

文部科学大臣からのメッセージ

     「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」

 

 標記の件について、文部科学大臣よりメッセージが発表されました。

 以下のリンクに掲載しましたので、是非ご覧ください。

 

      20200825メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf

      20200825メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ).pdf

 

 

市高祭「団Tシャツ」披露

 市高祭の団Tシャツが披露されました。各団の担当者によるTシャツPR動画を、生徒玄関前のサイネージで流しています。団テーマに沿ったデザインに込められた思いなどを、デザイン担当者が紹介しています。9月2日(水)の体育祭まで、1週間を切りました。

日本大学芸術学部との連携授業②

 8月26日(水)前回に引き続き、本校芸術コース1年生と、日本大学芸術学部の写真学科・映像学科との連携授業をZoomで実施しました。

 課題となっていた作品の講評をしていただきました。「小松のこれ、小松のここ」というテーマのもと、前回学んだ構図やポイントを生かして、各班個性あふれる動画・写真を撮ることができていました。先生方も思いのほかクオリティが高くて驚いたとおっしゃっていました。班ごとによかった点、改善できる点など、一つ一つ丁寧に解説をいただきました。最後は生徒達からの質問を先生方と卒業生の方にお答えいただきました。授業後、写真や映像の世界に興味が出てきたと話す生徒が何人もいました。

 

フローラルこまつ「入選」

 このホームページでも何度か玄関前の花壇について紹介しましたが、今回フローラル小松2020夏花のコンクール大賞に「入選」しました!バランスのよい配置と華やかさを評価していただきました。

 また、同じ玄関前のNAOKO☆あさがおは、建物の2階の高さまでつるを伸ばし、花を咲かせています。花が咲くタイミングが早朝5時頃だそうで、なかなか写真に収めることが出来ませんでしたが、学務員さんに写真を提供いただきましたので、ぜひご覧ください。

NAOKO☆あさがお

9月行事予定

9月行事予定を掲載しました。

「行事予定」からご覧ください。

市高祭の団活動が始まりました!

 8月24日(月)から来週の市高祭に向けた準備が始まりました。

 放課後から2、3年生は応援合戦の練習、1年生は学年の共同企画の準備に取り組んでいます。詳しい中身はネタバレになるので明かせませんが、各々楽しそうに取り組んでいました。

応援合戦の練習の様子

1年生学年共同企画の様子

 

英語ボキャブラリーコンテスト

 1、2年生を対象に第1回英語ボキャブラリーコンテストを新学期の始まりに実施しました。夏休み頑張って勉強し、満点の成績を収めた優秀者もいました。各学年のコンテストの優秀者には賞状を図書カードを渡しました。今後も英語の学習に取り組んで、成績を伸ばしてもらいたいと思います。

 

日本大学芸術学部との連携授業①

 8月20日(木)本校芸術コース1年生と日本大学芸術学部の写真学科・映像学科との連携授業がZoomで行われました。

 写真・映像を撮るときのポイントを、実際にモデルさんを撮影しながら、様々な構図の種類、被写体のサイズや・アングル、映り込みや反射を効果的に使う例などを詳しく説明していただきました。そのポイントを意識しながら、グループに分かれ実際にスマホで撮影してみました。

 次回の授業までに、「小松のこれ、小松のここ」というテーマで、小松を紹介する動画・写真を撮影する課題が出ました。生徒達はグループに分かれて、教えていただいたことを生かしながら各自で撮影をして提出をします。参考例の動画をみながら、どんな内容にするかを話し合いました。

  次回の授業は8月26日(木)に予定されています。

保育技術検定に挑戦しています!

 保育系の進路を希望する3年生対象に、保育技術検定の補習を行っています。夏休み中や放課後の時間を使って、進路実現に向けて熱心に取り組んでいます。

2学期スタートしました

 8月18日(火)2学期がスタートしました。

 大掃除、Zoomによる始業式・表彰披露、頭髪服装検査の後、授業再開です。Zoomによる行事はこれまで何度も経験済みですが、今回は途中機械トラブルがあったこともあり、ライブ(生)での行事の良さを再確認しました。全校生徒で校歌を歌える日が早く来て欲しいと思います。2学期も検温、手洗い・消毒、マスクの着用を徹底し、新型コロナウイルス感染防止に引き続き取り組んでいきます。

    Zoomによる始業式         「カヌー部」表彰披露

教室前手洗い場も自動水栓に変わりました!

 

 

全国高等学校総合文化祭高知大会(WEB SOUBUN)に本校芸術コース生の作品が掲載されました!

7月31日~10月31日にWEB上で行われている全国高等学校総合文化祭2020高知大会に、本校芸術コース美術専攻3年能田琴叶さんの作品が「美術・工芸部門Web美術館」に掲載されています。

石川県代表として出品した「オシリスの手引書」(S50号)は命をめぐる物語として複数の画面を一つの作品にしたものです。(下の作品写真はWEB用に撮影した後加筆したものです。) WEB SOUBUNは全国総文祭高知大会HPから見ることが出来ます。

 

夏季実技強化週間【芸術コース美術専攻】

 8月3日(月)より8日(土)まで、1、2年生の芸術コース美術専攻生は実技強化に取り組んでいます。夏季休業中のまとまった時間を制作に使い、実技力を高める目的で毎年行っています。また、3年生の美術系大学進学予定者も受験校の過去問題を中心に実技受験対策を行っています。期間中は金沢美大生で本校の卒業生が講師として来校し指導してくれています。静寂な空間で一心に筆を運ぶ生徒の様子を写真でご紹介します。

8月行事予定

<8月>

3日(月)~8日(土)   夏季実技強化週間【芸術コース・美術】

5日(水)~7日(金)   保護者懇談会

11日(火)~14(金)  学校閉庁日

18日(火)        2学期始業式

20日(木)        歯科検診【1年】

20日(木)・26日(水) 日大芸術学部高大連携事業【芸術コース・1年】

24日(月)~31日(月) 市高祭団練・クラス活動【放課後】

 

 

 

「光触媒除菌・脱臭機」を教室に配置しました!

 安全で快適な空間を目指して、光触媒技術を活用した「除菌・脱臭機」を教室に配置しました。空気中に存在するウイルスなどの有害物質やニオイの元などを、水や二酸化炭素などの無害な物質に分解するそうです。

『本の買い出し研修』と8月の図書館

 7月22日(水)図書委員18名がKaBoSイオンモール新小松店にて、図書館に入れる図書の選定を行いました。今回は参加者が多かったため、2グループに分かれて1時間ずつ研修を行いました。

 全校読書アンケートでリクエストのあった本をまず探し、その後図書館にあったらよいと思う本を選定しました。選んだ本が既に図書館にあると分かったり、他の委員と同じ本を選んでしまったりなど、悩みながらも図書委員たちは満足気に作業を行っていました。

 2学期には図書館に選定本が並びます!お楽しみに・・・。

 

~8月の図書館~

 受付カウンターに新しいアクリル板が配置されました!

(頑丈で透明度が高い板です。写真では分かりにくいかもしれません)

 

部活動「週末の活動報告②」

 先週末はカヌー部とソフトテニス部とハンドボール部の大会がありました。

 カヌー部は、富山県で行われた「ジュニアスプリント大会」に参加し、K‐1で山下選手(芦城中出身)が3位、K‐2で山下選手と山口選手(寺井中出身)のペアが3位になりました。

 ソフトテニス部は七尾市で行われた「県高校総体ソフトテニス競技代替特別大会」に参加し、男子団体が七尾に1-2、個人で山田選手(寺井中出身)が能登高校のペアに3-4と惜しくも敗退しました。

 ハンドボール部は「日本選手権石川県予選」に参加し、小松商業高校に惜敗しました。

 

 運動部・文化部ともに、1・2年生を中心に新体制で、短い夏休み期間の部活動がスタートしました。暑さに負けず頑張りましょう!

1学期終業式

 7月31日(金)は1学期の締めくくりとして、表彰式・終業式・市高祭結団式をZoomで行いました。

 今年は約2週間の短い夏休みですが、秋に控える文系・理系選択や、志望校決定や、受験本番に向けて、じっくり時間をかけて考える時間にしましょう。それらの課題と向き合って、なるべくステイホームで過ごして下さい。

 市高祭の結団式では、各団の団長がテーマを提示し、意気込みを語っていました。市高祭は9月2日(水)に縮小した形で開催される予定です。

総合的な探究の時間 ~1年生~

 7月29日(水)、1学期最後の『総合的な探究の時間』では、2,3年生は昨年度から継続してきた探究活動の振り返りを行いました。

 初めて探究活動に取り組む1年生は、シンキングツールを使ったり、先輩方の探究発表会に参加するなど、探究のプロセスの全体像をつかむ学習を行ってきました。29日は、それぞれが参観した2,3年生の発表内容を、グループ内でシェアし、まとめたものを、他のグループに伝える活動をしました。発表内容や自分の意見を、聞く人が分かりやすいようにまとめて伝える発表の練習にもなりました。

 また、今後自分達が探究する課題について、現時点で気になる「キーワード」を挙げる活動にも取り組みました。探究課題については、2学期にさらにじっくり検討してから決定し、実際の探究活動を始める予定です。

 

部活動「週末の活動報告」

 先週末、高校総体等の代替大会や各種行事に参加した部活動を紹介します。

 ソフトテニス部は県大会の団体戦で男子が、個人戦では3年生の山田さん(寺井中出身)が次の試合に駒を進めました。サッカー部はリーグ戦で小松高校に5対1で勝利しました。バスケットボール部は1・2年生が小松市大会に参加し、高校生だけでなくクラブチームの方とも試合ができたそうです。邦楽部は高校総文の合同発表会にビデオで参加することになり、演奏の撮影を行いました。

 例年とは異なる形での大会となりましたが、活動できることに感謝し、今後も練習に励みます!

 

手洗い場が「自動水栓」に変わりました!

 新型コロナウイルス感染防止のため、こまめな手洗いを励行しています。より安全に手洗いができるように、手洗い場の水道を自動水栓に改修しました。

 登校時や教室に入る時に消毒をすることは、ほぼ定着しているように感じますが、県内でも感染者が増加している状況なので、これまで以上にこまめな手洗いに心がけましょう。

 

1年九谷焼実習

7月22日(水)

期末考査の最終日、午後より芸術コース美術専攻1年生は、九谷焼実習(成形)のため能美市の九谷焼研究所に行ってきました。今年はコロナ禍でどうなることかと思っていましたが、何とか1学期中に前半を終えることができました。2学期には後半の絵付けがあるので、無事に行えるよう祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

テニスコートの芝生を修繕しました

 期末考査が終わり、久しぶりの部活動再開です。

 芝生を一部修繕したテニスコートでは、日焼けしたテニス部員が元気に練習を行っていました。今日ぐらいの暑さでも、写真撮影のためにテニスコートまで歩いただけで、汗だくになってしまいました。テニス部員は適切に水分補給をして休息を取りながら練習に励んでいました。

 

期末考査最終日&初収穫

 期末考査最終日です。例年ならすでに終業式を終え、夏休みに入っている時期ですが、今年の終業式は7月31日です。あと10日暑さに負けず頑張りましょう!

 先週末に発見した宇宙キュウリの実が、一気に成長し収穫できるまでになりました。成長の早さに驚かされるのと、しっかりと実をつけてくれたことをうれしく感じます。皆さんの学習の結果は実を結びましたか?来週以降に返却されるテスト用紙の見直しをしっかり行い、より大きく沢山の実をつけられるよう栄養(知識)をさらに注いでください。

 

ALTサラ先生離任式・期末考査1日目

 7月17日(金)期末考査1日目です。生徒の皆さんは答案に真剣に向き合っていました。全学年、初日の3教科受験後、ALTのサラ先生の離任式がZoomで行われました。

 校長先生と北西生徒会長(安宅中出身)から英語で謝辞が述べられ、花束の贈呈を行いました。サラ先生は流暢な日本語で、市高で過ごした4年間の思い出を語られ、「違う国の人達もコミュニケーションを取ってみると思った以上に共通点があることに気付くことができる」、「一度は海外に行って下さい」と心のこもったアドバイスを送ってくれました。放課後多くの生徒がサラを訪ねて来て、別れを惜しんでいました。廊下に設置しているホワイトボードにもサラ先生へのメッセージが書かれていました。サラ先生、4年間楽しい授業を本当にありがとうございました。

 貴重な梅雨の晴れ間となった今日、卒業アルバムの写真撮影を行った3年生の様子を後ろから撮影しました。完成したアルバムを見ることができるのは7ヶ月後です。

 

 

キュウリ&アサガオ成長期②

 7月16日(木)は梅雨の合間の青空で、久しぶりに外の「宇宙キュウリ」と「NAOKO☆あさがお」の様子を確認しました。

 あさがおは前回の6月29日から3倍以上に成長していました。つるが支柱に巻き付き、葉の数も各段に増えていました。

 → 

      6月29日              7月16日

 

 キュウリは160㎝以上に成長し、花も沢山付けていました。しかし、この花は全て雄花だそうで、実になる雌花が見当たりません。まだ、つるを伸ばすことに力をいれている状態のようです。

 生徒の皆さんも考査前で、知識を沢山注入している状況だと思いますが、沢山養分(知識)を吸ってグングンつるをのばし、大きな実(良い結果)を実らせるよう頑張って下さい。

 → 

      6月29日                7月16日

交通安全教室

 7月14日(火)LHRの時間にJAFの坪内さんを講師にお迎えして、「交通安全教室」を実施しました。

 今回も密を避けるため、Zoomを利用して各教室で講話を視聴しました。ドライブレコーダーの映像などは、体育館での放映より、教室の方がより近いため、はっきり見ることができました。車やバイクの運転ができない高校生は、交通安全を他人事のように感じることが多いですが、交通事故はいつ・誰の身に起きても不思議でなはいので十分注意しましょう。雨の時は車も歩行者も視界が悪くなるので、時間と心に余裕を持って通学して下さい。

 

 

期末考査直前です

 7月17日(金)から期末考査が始まります。

 放課後の職員室前の自習ブースは、質問に来た生徒でいっぱいです。進路指導室前や講義室など自習室として開放しているスペースや、教室でも生徒同士で教え合っている様子が見られました。期末考査は22日(水)までの長丁場なので、先を見通して計画的に学習を進めて下さいね。

 

 

野球部大会結果

 7月11日(土)石川県高等学校野球大会が開幕しました。本校は翠星高校と対戦し、3-9で残念ながら敗退しました。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、球場での観戦は3年生の保護者だけという形での大会となりました。試合に敗れはしましたが、最後まであきらめず必死なプレーを保護者に見せることができました。3年生の部員の皆さん、お疲れ様でした。応援して頂いた皆様ありがとうございました。

総合的な探究の時間『課題研究生徒発表会』

 7月8日(水)の総合的な探究の時間に2,3年生による『課題研究発表会』を実施しました。

 昨年の2学期から学年縦割りグループで進めてきた探究活動の集大成としての発表会です。アンケートやインタビュー等で集めたオリジナルデータを分析し、生徒なりの結論を導き出して発表していました。新型コロナウイルス感染防止のため、2月以降に予定していた外部連携の予定が全てキャンセルになるなど、今後に探究の余地を残した班もあり残念そうでしたが、ぜひ2学期以降も継続して探究して欲しいと思います。

 1年生は今後の探究活動の参考に発表会に参観しました。次週、各グループの発表内容をクラスで共有し、2学期から始まる自分達の探究の課題設定につなげていきます。

 調査でご協力いただいた市役所の方々にも参観していただきました。

 

『POP講座』&7月の図書館

 7月6日(月)、図書委員会主催の『POP講座』が開催されました。うつのみや書店の柴田さんを講師に迎え、POP作成のポイントを教えていただきました。うつのみや書店でもPOPで紹介した書籍の売れ行きはよいそうですし、コンビニなど書店以外でも商品の紹介で掲示されているのをよく見かけます。

 キャッチコピーやボディコピーを考えるために、紹介する本に関するキーワードを沢山あげていくことは、自分の考えをまとめるなど他の様々なシーンで応用できるそうです。「どんどん挑戦する人は仕事上でも伸びる人だから、失敗を恐れず何枚でも書いて下さい」とアドバイスを受け、参加した生徒はキャッチコピーに頭を悩ませながらも楽しそうにペンを走らせていました。

 講師の柴田さんは、市立高校の生徒は紙に書き始めるのが早く、その後の集中力もすごいとおっしゃっていました。予定時間を過ぎても熱心に書き続けている生徒もおり、出来上がりが楽しみです。完成した作品は2学期に図書室前に掲示され、生徒の皆さんの投票による『POPコンテスト』を開催する予定です。こちらにも多くの参加をお待ちしています。

~7月の図書館~

 

 

全学年 進研記述模試受験

本日7/4(土)は、1~3年とも進研記述模試を受験しています。1,2年生は英数国の3教科、3年生は地歴公民、理科を加えた5教科です。特に1年生は、初めての外部模試です。全国の同級生としのぎを削り、自分の学力についての立ち位置を知ることができます。終わった後は、解き直しノートを作って振り返りをしましょう。苦手分野を克服することで学力向上に結びつきます。

なお、保護者の方は後日Classiでお子様の進研模試の結果をご覧いただけます。 

マウンドプレート新調しました!

 老朽化していたピッチャーマウンドのプレートを新調しました。

 野球部の生徒に感想を聞くと、「新しくなってうれしい」「プレートが見やすくなって投げやすくなった」「甲子園に行けそうな気がする」と話してくれ、小雨の降る中でしたが、元気に練習していました。

期末考査2週間前&面談

  本日期末考査2週間前となり、考査時間割が発表されました。今年は中間考査を実施していないため、1年生は初めての考査に不安を感じているかもしれません。また学校が再開されて1カ月ということもあり、色々なことが見えてきて担任の先生に相談したい事柄もあるのではないかと思います。各クラスで面談が随時行われていますが、この機会に担任の先生とじっくり話してみて下さい。

 朝早くから自習をする生徒の姿を校内で見かけるようになりました。時間を有効に使い、計画的に学習を進めて行きましょう!

 昼休みの面談の様子(図書室前廊下)

7/1 本日の探究活動~来週発表です~

2,3年生の総合的な探究の時間は、学年混合グループで、地域の課題について探究活動を行っています。来週7/8のグループ発表に向け、今日7/1は準備や練習を行いました。

芸術コース美術専攻 現代美術展小松展「未来へ羽ばたく」(小松市中高生作品展)出品

 

現代美術展巡回展 小松展に設けられた「未来へ羽ばたく(小松市中高生作品展)」に、本校芸術コース美術専攻2,3年生が制作した作品から11点を出品しました。

絵画部門にて2年長岡千隼君の油彩「帰路(かえりみち)」が「市制80周年記念賞」を受賞しました。

本展は7月5日(日)までサイエンスヒルズこまつにて開催中。

 長岡君の作品  

                       長岡君の作品 「帰路」

            

 

 

キュウリ&アサガオ成長期

 6月17日(水)に紹介した「宇宙キュウリ」と「NAOKO☆アサガオ」ですが、グングン成長しています。「宇宙キュウリ」はすでに支柱にツルが巻き付き、60㎝ほどになっています。いつ花が咲くか楽しみに毎日観察しています。

 「NAOKO☆アサガオ」も本葉の数や量が各段に増え、これからの暑い季節のグリーンカーテンとして期待しています。

      6月17日           6月22日             6月29日

 

      6月17日            6月22日             6月29日

 

男子バスケットボール部・ハンドボール部・カヌー部・野球部報告

   6月28日(日)に男子バスケットボールの県高校総体の代替大会が本校で行われました。金沢伏見高校・加賀高校と対戦し、当日の様子はZoomで中継され、バスケットボール部の保護者の方に見ていただきました。

 ハンドボール部は27日(土)に本校にて小松商業高校と、28日(日)は小松総合体育館にて小松高校・寺井高校と3年生の引退試合を行いました。両日とも保護者向けにZoomの中継を行いました。

 カヌー部は27日(土)に木場潟にて県高校総体の代替大会が行われ、3年生の山下君、2年生の山口君がブロック大会に進出することが決まりました。

 また、26日(金)に野球部の甲子園予選代替大会の抽選が行われ、7月11日(土)14時から弁慶スタジアムで翠星高校と対戦することが決まりましたのでお知せします。

「前期生徒会役員」活動中!

 昼食時間、生徒会室では前期生徒会役員の皆さんが、体育祭について話し合いを重ねています。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため様々な行事が中止・縮小となる中、楽しみにしている生徒が多い体育祭が充実したものになるよう意見を出し合っていました。取材した昨日は、密接・密着する競技を排除し、新たに導入する競技について頭を悩ませていました。縁の下で支える彼らの力があるからこその学校行事だと再認識しました。

 

 

サッカー部・ソフトテニス部大会結果

 県高校総体の代替大会が先週末から始まっています。

 サッカー部は南加賀地区認定交流大会に参加し、小松大谷高校に2-2、小松工業に0-4という結果でした。3年生は今後も7月のリーグ戦を目標に練習に力を入れていきます。

 ソフトテニスは加賀地区大会が行われ、男子は薮野・法利組が優勝、斎藤・北本組が2位、中・田端組が3位、女子は小松明峰高校の生徒とペアを組んだ山田組が優勝しました。ソフトテニス部の3年生の一部は引退しますが、次の7月大会に向けて部員一同頑張っていきます。

 

 

「Online Speaking Training」スタートしました!

  先週から今年度のOnline Speaking Training(OST)がスタートしています。Skypeを用いて海外在住の外国人講師と1:1のオンラインでつながり、会話することができるプログラムです。

 今日取材した1年生のクラスでは、マスクで表情が伝わりにくい中、ジェスチャーを使いながら、相手と一生懸命コミュニケーションを取ろうとする様子が見られました。1年生は初めての経験のため、最初のうちは緊張して疲れてしまうかもしれませんが、授業を重ねるうちに自分の考えをスムーズに伝えられるようになり、英語でのコミュニケーションが楽しくなっていくはずです。これからも粘り強くOSTに取り組んでいきましょう。

※パソコン室ではPC1台1台に衝立を設置し、飛沫感染を防ぐ工夫をしています。

 

 

6/17 1年生総合的な探究の時間~カードゲームで盛り上がりました~

今週の1年生の総合的な探究の時間はカードゲームを使って行いました。カードには、小松と自分に関するキーワードが書いてあります。出てきたカードを組み合わせて、課題を解決するアイデアを出し合う活動を行いました。例えば、「アートな気分に浸りたい」という課題に対し、「小松の自然」「お菓子」というキーワードカードを元に、「小松の自然をモチーフにしたお菓子作り教室を開いて、創作活動を行う」という解決アイデアを出すといった具合です。

生徒の振り返りの感想にも素敵なものが沢山ありました。

「加賀市出身なので、小松のことはあまり知らなかったけど、小松の良い所を知ることができたので良かった。限られた条件の中で面白いアイデアが沢山あって楽しかった」「解決策をみんなで考えることができて楽しかった」「この時間を通してみんなと仲良くなれたし、地元の特色なども知ることができて良かった。これからも地元の特色などを見つけていきたい」「グループで課題に応じて発想していくことで、自分の発想の視野が広がった」「小松にはもっと改善できることや、自分たちができることが沢山あると知った。小松が良くなるために、自分にできることを探して行動できるようにしようと思った」「身近にある悩みや課題もどうにか解決しようと思えば解決できるんだなと思った。これから悩みや課題ができても考えを広げて解決して行きたい」「人それぞれの個性が出た答えが聞けてすごくおもしろかった。そして、この答えが実際に使われて地域課題が解決できたら良いなと思った」 

「NAOKO☆アサガオ」&「宇宙きゅうり」

 生徒玄関前と職員玄関前に仲間入りした「NAOKO☆アサガオ」と「宇宙きゅうり」を紹介します。

 「NAOKO☆アサガオ」は、平成22年に山崎直子宇宙飛行士とともに宇宙を旅した種の子孫です。11代目の種で、5月下旬にサイエンスヒルズで種まきされ、芽が出たものを、本校にわけていただきました。

 「宇宙きゅうり」は、日本人女性初の宇宙飛行士向井千秋さんが、1998年スペースシャトルに搭乗した際に実験で使用したきゅうりの子孫です。こちらもサイエンスヒルズで種まきし発芽したものです。向井宇宙飛行士から数えて23代目になるそうです。

 「NAOKO☆アサガオ」は職員玄関前に、「宇宙きゅうり」は生徒玄関前にありますので、成長の様子を楽しんでもらうとともに、宇宙にも興味を広げていくきっかけになればと期待しています。

 5月末に3年生が苗植えを手伝ってくれた花壇の今日の様子も合わせて紹介します。

 

非行防止・防犯教室

 本日7限目に「非行防止・防犯教室」を実施しました。

 小松署生活安全課担当者より、Zoomを使用して、生徒の周囲に潜む危険について、全校生徒に話していただきました。講演の感想を生徒に聞いたところ、ストーカー被害や振り込め詐欺、薬物依存などの話題の中で、SNSの被害について最も印象に残ったと話していました。

 スマートフォンやインターネットは、安全に正しく使うことができればとても役立つものですが、事件や犯罪に巻き込まれるきっかけになることも事実です。安全に使うための知識やルールを、家庭でもお話し下さい。

 

デュンダブッカ展

デュンダブッカ展 「i」ーはざまのカケラー 

 国語科で書道部顧問の下田先生と、昨年まで本校に在籍されていた俳句を得意とされる本多先生による作品展が、16日(日)まで宮本三郎美術館にて開催されていました。愛や藍など「あい」と読む12の漢字を題材にした俳句とドローイング(線画)の素敵な合作です。

展示会場の様子を添付の動画でご覧になれます。

 会場の様子.mp4

 このたび、その作品が2週間の期間限定で校長室前に展示されることになりました。下田先生のドローイングと本多先生の俳句のコラボレーションを、じっくり鑑賞できるチャンスです。昼休みなどに作品鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

3年生放課後補習開始

  本日、3年生の放課後補習が始まりました。

 8限目の時間帯に、大学入学共通テストを見据えて問題演習を行っていきます。この放課後補習は、部活動を引退した3年生にとって、受験勉強への切り替えをスムーズに行うための環境や雰囲気につながると期待しています。もちろん家庭での学習時間の確保にもしっかり取り組んで下さいね。

 

高大連携クラス

 今年度より、1年生普通科の1クラスに「高大連携クラス」が新設されました。

 3年後のより高い進路実現を目指し、大学等の先生方の講義を受講し、学習の基礎となる思考力を育む機会とします。さらに、学習意欲を高めるため、習熟度別授業や、タブレットを使い数学・英語の授業で「Qubena(一人ひとりの得意・不得意を分析し、解くべき問題を誘導するAI型タブレット教材)」を用いて学習を進めています。

  写真は朝学習でQubenaを使用している様子です。今後の大学等の講義の様子も随時お知らせしていきます。

6/10総合的な探究の時間~1年生も始まりました~

毎週水曜日の7限は総合的な探究の時間です。

1年生も始まり、1学期は探究の手法について勉強します。本日はシンキングツールを使って、思考やアイデアの広げ方を演習を交えて学びました。

 2,3年生は、昨年度から引き続き、小松市についての課題探究を行っています。学校外で調査を行う予定でしたが、3月から臨時休業に入ったため、データがあまり集まっていないグループもあります。できる範囲で、考察等を行い、7月の発表の準備に取りかかっています。

お昼の放送~新任の先生方にインタビュー~

 昨日から昼食時間に放送による新任の先生方のインタビューが始まりました。例年は始業式前に新任式を行っていますが、今年度は実施できなかったので、放送での紹介となりました。

 校長先生がインタビュアーを務められ、今日の紹介は数学科の鈴木先生でした。秋田県ご出身ということで、秋田弁も交え、和やかな雰囲気で、先生のお人柄が伝わる内容でした。

 マスクを外した食事中の会話は出来ないため、昼食時間の教室はとても静かで、少し味気ないのですが、明日以降もこの放送で楽しんでもらえたらと思います。

「新しい生活様式」を踏まえたご家庭の取り組みについて(協力のお願い)

保護者 各位 

                                          小 松 市 立 高 等 学 校     

PTA会長 武 部  哲 也

 

「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取り組みについて(協力のお願い) 

 初夏の候、皆さんにおかれましてもこの未曾有の災禍とはいえ、一丸となってこの難局に立ち向かわれていることと存じます。また、日頃より本校の教育活動及びPTA活動にご協力いただき深く感謝申し上げます。

 文部科学省より全国PTA連合会通じて新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取り組みついて協力依頼の通達が来ましたのでご連絡いたします。 

文部科学省において新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で提言された「新しい生活様式」マニュアル(別添)では、「学校の臨時休業中においても子供の感染事例は一定数生じており、その多くは家庭内での感染であると言われています。学校内での感染拡大を防ぐには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠です。」とあり、学校と家庭の連携が学校内での感染防止拡大のため必要であるとの考えを示しています。

 新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、お子様が安心・安全な学校生活を送れることができるよう、各ご家庭で「学校の新しい生活様式」を踏まえ、本校PTA役員会においても以下の取組にご協力いただきたいと考えております。

○家庭全体で「新しい生活様式」を実践していただき、感染症対策に取り組んでいただくようお願いいたします。

・学校生活の中でいかに感染防止を徹底しても、仲の良い友人同士の家庭間の行き来や家族ぐるみの交流を通じて感染症が拡大してしまうと、学校全体の教育活動が出来なくなってしまうこともあります。特に会食の際には対面を避けるなどの工夫をいただき、学校の外でも感染が広がらないようにご配慮をお願いいたします。    

○学校での集団感染を防ぐために、お子様の登校を控えるべき場合についてご理解いただき、ご家庭においてもご協力いただくようお願いいたします。

・毎日、登校前にお子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いいたします。 

・感染がまん延している地域においては、学校からの依頼に基づき、同居のご家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も、お子様の登校を控えるようお願いいたします。

 

保護者の皆様へ「新型コロナウィルス感染症対策」.pdf

 

旧3年担任に聞く会

 6月9日(火)の3年生LHRで「旧3年担任に聞く会」が行われました。3年生一人ひとりの進路意識を高め、進路実現につなげる目的で、例年は年度末に実施していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休校となった影響でこの時期の実施となりました。

 昨年度の進路状況や先輩たちがどのように勉強に取り組んでいたかなど、前年度の3年担任からの説明と、生徒からの質問に回答していく形式で行われました。

 旧担任の先生方は、実際担任をされていて感じた、思いのこもった生徒へのアドバイスを、力強く生徒に語っておられ、生徒も真剣に耳を傾け、メモを取る姿が見られました。

 2ヶ月の休校期間や大学入学共通テスト導入初年度など、入試に不安を感じている生徒も多いと思いますが、市立高校では皆さんの進路実現を教職員全員でサポートしていきます。一緒に頑張りましょう!

 

読書のすすめ

 もうじき梅雨の季節ですが、外に出にくい天気の時こそ読書がお勧めです。この季節にピッタリの本が図書室前で紹介されています。運命の1冊に出会えるかもしれません。この機会にぜひ図書室に足を運んで下さい。先日寄贈された本校卒業生、海老川ケイさん(漫画家としてご活躍されています)の作品も借りることができます。

 読書をしたいけど時間がないという声をよく聞きます。まずは、電車などの移動時間や待ち時間、ふとした空き時間にスマホを見ている時間を読書にあててみてはどうでしょうか。

 

長谷川 章氏来校

  先日、小松市にお住まいでデジタルアートクリエイターの長谷川章氏が来校されました。

  長谷川氏は「デジタル掛け軸(DK)」の考案者で、本校の50周年記念式典では講演を賜り、前夜祭ではDKで校舎を彩って下さいました。DKは長谷川氏の名前と共に高校の教科書「新・情報C」にも取り上げられています。

  また、木材を伐採後も芸術品として存在させ、炭素を焼却せずに蓄えておくというコンセプトの「カーボンリザーブアート」にも取り組まれ、グローバルサミット・エコロジー2008にて、米国元副大統領アル・ゴア氏に手渡されるなど、活躍されています。今回寄贈いただきましたカーボンリザーブアートは図書室で見ることができます。本物は是非図書室で見て下さい。

給付奨学金募集のお知らせ

1・2・3年生保護者 様

日教弘給付奨学金募集の案内が届きましたので、下記よりご確認ください。

希望者は総務課 大西まで問い合わせてください。

なお、既に他の給付型の奨学金に採用されている場合は、選考対象としない場合があります。日教弘給付奨学金.pdf

部活動(6月5日)

 6月5日(金)の放課後の様子です。(タイミングが合わず、写真撮影できなかった部活動もあります)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、チラシ配布や1年生のクラスに直接伺って勧誘することを禁止しているためか、例年より1年生の見学・体験者が少ないように感じます。部活動見学期間はあとわずかです。実際に見て、体験して気付くこともあると思いますので、1年生の皆さん、積極的な参加をお願いします。

(中庭フルートの写真は6月8日のもの)