生徒の活動や日々の様子

学校や生徒の様子を紹介します

職業ガイダンス(1年総合学科対象)を行いました。

 5月29日(月)、「産業社会と人間」の授業において、1年生総合学科生徒(119名)を対象とした職業ガイダンスを実施しました。まず、全体会として、進路選択に関して留意すべき点を外部講師の方に話をしていただきました。その後、県内外上級学校の先生方を講師としてお招きし、全18分野(保育・介護・看護・理美容・調理・機械・ビジネス・公務員関連など)を分科会として個別ガイダンスを行いました。普段、なかなか話す機会を持つことができない先生方から、生徒達は将来の職業につながる専門分野の情報を直接得ることができ、有意義な時間を過ごしたようです。
 間違いのない進路選択をするためには、早い段階で意識を持つことが肝心であり、そのためには様々な情報と体験が必要となります。今回の経験を次のステップとしてとらえ、常に進路志望を念頭において日々の学校生活を送るよう心がけてください。

      

総体・総文壮行式

総体・総文の壮行式がありました。
大会に向けての抱負を各部活動から述べてもらいました。
校長先生と生徒会長からエールをいただきました。

スポーツテスト

  4月28日(金)松任運動公園陸上競技場で晴天の下、「スポーツテスト」を行いました。全校生徒が、50m走、立ち幅跳び、握力、ボール投げをそれぞれ測定しました。午後は学校に戻り、それぞれの記録をデータカードに記入しました。

進路実現へ向けた講座がスタートしました

 本校では毎週月曜7限が普通科・総合学科ともに「総合的な学習の時間」に設定されています。この時間は、進路希望に応じて、クラス分けをし、それぞれの課題に取り組みます。総合学科では別に水曜4限にも設定されています。
 進学講座では、推薦入試に必要な志望理由書や面接について必要な知識や態度を養成します。また、就職講座においては「就職教室」を実施し、就職試験に必要な知識や態度を養成します。4月17日から、概略説明、面接対策DVD視聴等進路学習が始まりました。一人一人の進路実現に向けて、松高生頑張れ!!