緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

秋の読書週間10/27~11/9

秋の読書週間が来週10/27(日)から始まります。
緑丘中学校の図書室では、たくさんの子が本に触れてもらうために”イベント”をします。

とても人気なペンギン占いの本。
図書室に訪れたらこの本を開くのがルーティンになっている子もいるほど、中毒性がある楽しい本です。
期間中に本を借りたら、この本がモチーフになったしおりが当たるかもしれないイベントです。

これを機会に本を読んでくれると嬉しいですね。
0

保育所訪問(302)

10月24日(木)
家庭科の「保育」の授業の一環で飯田保育所へ3年2組が訪問をしました。
   

子供たちの笑顔でとても癒され、生徒の凛々しい姿を見ることができました。
  


  
0

図書室の本紹介

玄関前は一番生徒が目にする場所で、見てほしいものが展示されます。
最近の新しい展示はコチラ

「ユニバーサルデザイン」がテーマとなっている本の紹介です。
英語の授業でテーマとなるそうです。

ユニバーサルデザインには7原則があり、わかりやすく説明してあります。
授業のテーマというだけではなく、視野を広くもって色々なことに興味を持ってもらえるように工夫をしています。
0

PTA合唱練習(1日目)

 11月18日(金) 今日から文化祭に向けて,保護者合唱の練習が始まりました。
今日からスタートということもあり,みなさん音をとるのに必死でした。本番では,子供たちの良い見本となれるように,25日の練習も頑張りましょう!

  

  
0

保育所訪問(301)

 10月18日(金)保育所訪問
 家庭科の「保育」の授業の一環で保育所訪問をしました。
この日は,3年1組の28名が上戸保育所と若山保育所の2か所に分かれて,自分たちの作ったおもちゃで園児たちと一緒に遊んだり,絵本の読み聞かせをしたりして楽しく過ごしました。
 上戸保育所では,最後に,園児に上戸保育所の運動会のダンスを教えてもらって,リズムに乗って一緒に踊りました。
 若山保育所では,園児一人ひとりと握手をして言葉をかけあい,さよならの挨拶をしました。
 終始にこにこ笑顔で,みんな優しいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。
 3年2組は10月24日に飯田保育所を訪問する予定です。

  

  
 
   

  
0

2学期中間テストスタート

 10月16日(水) 今日から2学期中間テストがスタートしました。
3年生は,受験生としての意識も高まってきたのか,朝早く登校し教室で集中して,学習する姿が多く見られました。どの学年も,集中してテストに臨んでいました。

  

  
0

交通安全キャンペーン

 10月8日(火)朝7:30~8:00 警察の方々のご協力をいただいて交通安全キャンペーンを行いました。学校の下の道路を通る車に停止いただき,全校生徒が書いたメッセージカードを入れたポケットティッシュを運転手の方に手渡しました。この時間帯,通行された方々にはご迷惑をおかけしましたが,珠洲市のみならず,日本全国から交通事故が無くなることが我々緑丘中学校全校生徒,全職員の願いなので,ご理解よろしくお願いいたします。当日はボランティアも含めて60名以上の生徒が雨にもかかわらず参加してくれて,意識の高さが伺えました。
 

  

 朝の街頭キャンペーンの後,全校集会で自転車の乗り方についての安全教育,生徒代表による「交通安全宣言」,学校長からのお話と続き,真剣な気持ちで考える時間を過ごしました。
  
0

県民移動能 珠洲市公演

 10月2日ラポルト珠洲にて県民移動能珠洲公演があり,能や狂言を鑑賞しました。笛,小鼓,大鼓,太鼓の4種類の楽器を体験したり,狂言の特徴である「話し言葉」を学んだりしました。楽器の使い方や能楽の動きの難しさを実感することで,古くから伝わる伝統芸能について知るよい体験となりました。

  

  

  
0

学年集会(1年生)


 10月3日(木)に、1年生は合同朝礼を行いました。
リーダー会が発案者として行ったアンケート結果の報告と、
2年生リーダー会にお願いをして朝礼に来てもらい、①凡事徹底②集団行動③テスト勉強の仕方の3点で、どう行動すべきかを教えてもらいました。

  

  

  
リーダー会が主催として行った朝礼でしたが、2年生の姿から学ぶことは多く、発表の仕方や司会進行の仕方を改善したいというふり返りが見られました。
0

球技大会(3年生)

 10月1日(火)の5・6時間目に3年生がサッカーの球技大会を行いました。1組,2組ともに授業で練習してきた成果を発揮して白熱した戦いが繰り広げられました。結果は最終戦までわからない状況。最終戦の結果,僅差で2組が勝利しました。
 スポーツに勝敗は付き物です。しかし,勝利よりも大切なのは,勝利という1つの目標に向かってみんなで努力するという「過程」です。球技大会を通して深めた「絆」は一生の宝になるでしょう。


  

  
0