緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

3年 演劇練習

 19日(木)に七尾東雲高校の池田先生にご来校いただき、2回目の演劇指導が行われました。今回は実際にステージを使いながら、セリフや立ち位置、登場の仕方などさまざまな視点で実践的なアドバイスをいただきました。

 今回のアドバイスを踏まえて、10月28日の本番に向けて、残り1週間で演劇の質を高めていきたいと思います。

 池田先生には、2回も演劇指導に付き合っていただきました。本当にありがとうございました。

 

0

わく・ワーク体験学習発表会

    

 10月10日(火),2年生が夏休みに行ったわく・ワーク体験についての発表会を行いました。

 相手意識をもって伝えることを目標にし,発表の際にはクイズや質問など,聞き手に”面白い”と思える

ような発表になるよう工夫して練習してきました。

 自分たちの学んだことの成果や課題を「伝える」ことを通して振り返ることができました。

 ご来校してくださった事業所の方々,ありがとうございました。

 お世話になりました事業所の皆様に改めて感謝申し上げます。

0

3年 珠洲の香りプロジェクト

10日(火)に珠洲の香りプロジェクトのワークショップが行われました。

今回の講師は金沢工業大学の片桐先生です。

今回のワークショップでは、珠洲の里山をイメージした香りの展示(市内4か所予定)に向けて、香りを紹介するパンフレットやラベルづくりを行いました。

自分たちの思いやコンセプトをたくさんの人にわかりやすく伝えることはなかなか難しく、試行錯誤しながら一生懸命活動をしていました。

10月下旬からの展示に向けて、班で協力しながら準備を進めています。

   

 

0

緑丘中学校交通安全の日

10月4日(水)〜10月6日(金)は緑丘中学校交通安全の日でした。

前日の3日には、事前学習として各教室で交通安全に関する動画を視聴し、意識を高めて取り組みを行いました。

4日〜6日の3日間は、学年ごとに街頭に立って、交通安全の呼びかけを行いました。また、6日(金)の1限目には、集会を設け、珠洲警察署さんにご来校いただき、「ヘルメットの重要性」についてお話をしていただきました。

ご協力いただいた珠洲警察署の皆様、本当にありがとうございました。

  

0

後期生徒会活動スタート

10月4日(水)6限に生徒会任命式・納賞式・生徒集会が行われました。

任命式では生徒会長の岡田くんから「今年度の生徒会スローガンを大切にして、前期の思いも引き継ぎ、文化祭など新しい歴史をまたつくっていきたい」という決意を話してくれました。

 生徒集会では、各委員会から、前期の振り返りを踏まえた目標や文化祭に向けた役割分担などの発表があり、その後、執行部から文化祭を行う上で大切にしたいことや活動期間の話などがありました。

後期の活動も一人ひとりの協力が必要不可欠です。みんなで協力して居心地の良い学校をつくっていきましょう。

 

 

0

3年 文化祭演劇に向けて

 10月に入り、文化祭に向けての学習活動が始まりました。

 文化祭で発表する演劇に向けて、3日(水)に七尾東雲高校の池田陽子先生にご来校いただき、演劇づくりや練習のノウハウなどを学びました。

 最初にみんなで台本を読み込み、それぞれのイメージを膨らませて、みんなで共有する時間を取りました。

 その後、それぞれの部署に分かれて構想を立てたり、役作りのポイントを学びました。

 演劇の成功に向けて、意欲が高まるご指導をいただきました。ありがとうございました。

 次回、19日(木)には、池田先生に実際の演技を見て、ご指導していただき、より演劇の質を高めていきたいと考えています。

 10月28日(土)の本番に向けて、頑張っていきましょう。

   

0

いじめノックアウト週間を終えて

9月20日~29日を「いじめノックアウト週間」として、いじめについて考える取り組みを行いました。

今回、前期の学級討議や生徒アンケートから出てきた「言語環境」という点に目を向けて考えていきました。

9月20日には、各学級で次の3点について考え、議論しました。

 ① 学級の「言葉」の現状について

 ② マイナス言葉を言わないために大切にしていきたいこと

 ③ 言葉を大切にすることで変化が見られる前向きなクラス像について

①~③での学級での話し合った内容を9月28日の「いじめ撲滅集会」で発表しました。

さらに、生徒会執行部による「緑丘中いじめ撲滅宣言」を発表して全校生徒で共有しました。

「緑丘中いじめ撲滅宣言」を発表した後がとても大切になります。

一人ひとりが学級で大切にすること、「緑丘中いじめ撲滅宣言」の実現に向けて、

みんなが居心地の良い学校にしていきましょう。

 

 

0

わく・ワーク体験学習発表会に向けて

夏休みに2年生が実施したわく・ワーク体験について

体験から学んだことを発表するためにプレゼンテーション用のスライドを作成しています。

本日、グループ内でミニ発表会を行いました。

ミニ発表会からの改善点を基に、よりわかりやすいプレゼンテーションを目指していきます。

本番の発表会は、10月10日(火)に行います。

0

後期生徒会立ち会い演説会

9月22日に後期生徒会立ち合い演説会が行われました。候補者、応援弁士ともに自分の公約や推薦する理由を堂々と伝え、最上級生として学校をよりよくしていきたいという熱い思いが伝わる演説でした。後期の生徒会活動も皆さんの力が必要不可欠です。頑張っていきましょう。

 

0

体育祭MVPへ感謝の気持ちを伝えよう!!

 体育祭の振り返りを全校で行いました。

 「体育祭MVPへ感謝の気持ちを伝えよう」をテーマに、体育祭で頑張っていた人に感謝の気持ちを伝えました。

 競技で活躍していた人や応援を頑張っていた人、みんなをまとめるリーダーなど、いろんな人がMVPに選ばれており、さまざまな面から感謝の気持ちを伝える内容がたくさんありました。

 今回の体育祭が最高の体育祭になったのは、全校生徒によるリーダーシップとフォロワーシップを発揮して、学年を越えて「つながること」ができたからだと思います。また、ご来賓の皆様、保護者の皆様からのあたたかい拍手と応援をいただいたからだと思います。本当にありがとうございました。

 

0