緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

学年集会(2年生)

 7月17日(水)の朝,学年リーダー会主催で学年集会が開かれました。2週間前からリーダー会を開き,生徒たちで夏休みに向けてどのようなことに気を付けて生活するか,どう伝えればよいかをたくさん話し合い,準備を進めてきました。リーダー会の話を他の生徒も真剣に聞き,夏休みの過ごし方について確認ができました。
 後半はレクリエーションを行い,1学期の締めにむけて全員が笑顔でスタートできました。


  


  
0

給食調理員さんと一緒に給食(201)


 17日(水) 給食委員会の企画で調理員さんと一緒に給食を食べました。今日は201教室です。以前に,給食ができるまでの様子を勉強して給食や作ってくださる調理員さんのありがたさを学びました。今日は、その感謝の気持ちを,給食を完食することで表そうというものです。
 生徒たちも給食の準備が始まると,積極的に机を準備し楽しみにしていた様子でした。初めての試みで,少し緊張した様子でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。


  

  
0

避難訓練(不審者対応)

   7月17日(水)に珠洲警察署に協力していただいて不審者対応訓練を行いました。 
 この訓練は,「不審者が校内に侵入した際,生徒及び教職員の安全を確保し,対処方法を確認すること」と「警察との連携,学校としての組織的な対応を確認し,危機管理意識を高めること」を目的としたものです。
 生徒たちは,不審者から身の安全を確保するために,教室に鍵を閉めて,窓側に避難し,教員は不審者を誘導し,警察が来るまで時間を稼いで警察に引き渡すという訓練を行いました。
 その後体育館で,簡単な護身術などを教えていただきましたが,講話の中で「一番大切なことは自分の身の安全を確保することである」というお話をいただきました。


  

  

  
0

租税教室(3年生)

7月16日(火)の5・6時間目に、輪島税務署より講師の方をお迎えして、3年生対象の租税教室を行いました。
税金のシステムや、税金はどのように使われているのか、税金がないとどのような問題が起こるかなどを学習しました。
中学生にとって、普段あまり考えない税について考える良い機会となりました。

  

  
0

ダンス・合唱にむけて(2年生)

 7月12日(金) 2年生のリズムダンスと文化祭の合唱コンクールに向けての準備が始まりました。今回は子供たちで合唱やダンスを作り上げるために,ガイダンス・各リーダー決めを行いました。
 ガイダンスの後の学級会ではみんなで一丸となって良いものを作り上げようと活発にそれぞれの意見を伝えあい,聞き合いながら進めていました。いろいろな考え方や思いを受け入れ合いながら有意義な学級会となりました。
 今後は各リーダーが中心となって進んでいきます。今年はどのようなリズムダンス・合唱になるのか楽しみです。

 

 
0

1学期の振り返り集会(1年生)

  7月12日(金)に、1年生でリーダー会による学年集会を行いました。これまでリーダーや各学級の班長を中心に、週ごとに目標を立て、学年全員で取り組んできました。今回は1学期のまとめということで、これまでの目標へ対する取り組み方と、これからの”チーム1年生”が目指すべき姿についてリーダーから発表がありました。2学期は1学期にできなかったことをできるように、できることはどんどん増やしていこうという決意をしました。その後は学級の班のメンバーの良いところを用紙に書き、シェアリングを行いました。受け取った様子は皆嬉しそうでした。これから用紙を張り付けて、双葉型の掲示物にしていきます。双葉には「入学からこれまでの間に成長し、出てきた芽」という意味が込められています。どんな風に完成するのか楽しみです。
  

  

  
0

ピュアキッズスクール(1年生)

  7月9日(火) 珠洲警察署生活安全刑事課 中村 吉成さんをお招きして、1年生対象のピュアキッズスクールを開きました。SNSの使い方についてみんなで考えました。12グループで、お話の各場面に関する質問に対して、付箋に考えを書きながら議論することができました。中村さんからも「グループで話すことで、予想を上回るような、様々な考えが見られたので良かったです。」とのお言葉もいただきました。SNSの楽しい一面だけでなく、危険な面についても発見・再確認することができ、「今後使うときには個人情報の取扱いにも気を付けながら、ルールを守って使いたい」などという振り返りも見られました。

  

  

  
0

県体壮行式

 7月10日(水) 7月13日(土)から始まる。石川県中学校総合体育大会に出場する選手と石川県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行式を行いました。
 各部の3年生が代表として,それぞれの抱負を述べました。それぞれが自分の力を出し切ってほしいと,みんなで大きな声で応援歌を歌い激励いたしました。
 明日からの選手の健闘を祈念いたします。

  

  

  
0

事業所との打ち合わせ(わく・ワーク体験:2年生)

 7月9日(火) 2年生は23日(火)から始まる「わく・ワーク体験(職場体験)」の事前打ち合わせに,各事業所に出かけました。それぞれの事業所に出向き,出勤時間や持ち物,連絡の方法などを確認してきました。
 今まで学んできたことを生かして、有意義な体験にしてきてほしいものです。また,受け入れしていただいた事業所の皆様,3日間よろしくお願いいたします。

  

  
0

シェイクアウトいしかわ

  7月10日(水)11:00 「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」に参加しました。11:00の防災無線の合図で、「しゃがむ、隠れる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行いました。
 中学生は,体も大きく机の下に隠れるのはなかなか難しいのですが,みんなしっかり体を守っていました。

  
0