緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

講演会 「珠洲の魅力と展望」② 

 5月15日(水)に開催した「珠洲の魅力と展望」についての講演会で、Iターンで神奈川県から珠洲に移住した万行さんと三重県から移住した淺田さんのお二人からお話を聞きました。 

 他地域の方から見た珠洲という新たな視点で,生徒たちは珠洲の良さについて改めて考えたり、自分の将来を考えたりする良い機会となりました。また、質問がたくさん出たり、紙いっぱいにメモをとったり、とても充実した時間となりました。
 
  


 《生徒の感想》
◇ 僕が印象に残ったのは「珠洲を回ることで,自分が何をするか何をすべきか,自分の立ち位置を確認できる」という言葉です。僕が自分の立ち位置を考えたときゴミを拾うや,自然を使って遊ぶなどたくさんできる立ち位置にいるんじゃないかと考えました。今までそのような発想をしたことがなかったので,大人になってもこの言葉を忘れずに残しておきたいです。

◇ 私がこの講演会で一番印象的だったことは,万行さんがおっしゃった「自分をレアカード化せよ」です。これから生きていく上で,自分の特技は面接や就活,仕事において武器になるということを知り,私もそういうものを一つでも身につけて「あなたじゃなきゃだめ」と言われるような人間になりたいと思いました。
 
  

 

0

中間テストに向けて

 5月20日(月) 今日から中間テストに向けて始まる「みどリード2020」に向けて、テスト計画を全学年で行いました。また、この10日間にノーメディアデーを2日設定し集中して家庭学習に取り組めるようにしました。
 各担任からは、お互いに集中して学習できる環境を作るためにも、SNSの使い方、使用時間、ルールをしっかり守ることが大切であるという話がありました。各家庭でのご協力よろしくお願いいたします。

  
0

みどリード学習 チャレンジ2020スタート

 5月20日(月) 29日(水)・20日(木)に行われる中間テストに向けて,今日から「みどリード学習チャレンジ2020」がはじまります。
 今年も,緑丘中学校校区の6小学校と連携して家庭学習チャレンジ週間の取り組みを行います。そこで,本校では新たにテスト前の10日間で2020分の自主学習時間達成を目指しネーミングを変えて取り組みます。
 学校全体でチャレンジ2020に取り組めるように,学芸員がクラスの学習量を掲示する表を作成して玄関に貼りました。全クラスが2020達成できるように頑張りましょう!
 

  
0

奥能登陸上競技大会壮行式

 5月24日(金) 22日(水)に輪島市マリンタウンで開催される奥能登陸上競技大会の壮行式が行われました。吹奏楽部の演奏で入場行進を行い,各部の代表で結成された応援団による応援があり,陸上部の選手一人一人が大会に向けて抱負を述べました。
 今年は、グラウンド改修工事でグラウンドでの十分な練習ができませんでしたが、廊下等で一つ一つの動きをチェックしながら基礎トレーニングに励んできました。全員が自己ベストを更新できることを願っています。
 また、応援団の応援もとても素晴らしかったです。

   

  
0

壮行式に向けて

 奥能登陸上競技大会の壮行式に向けて、生徒会執行部と応援団有志があつまり準備をしています。
 自分たちの応援する様子をビデオで撮影して振り返ったり、陸上部が気持ちよく大会に臨めるにはどのような壮行式にすれば良いかを考えたり、一生懸命企画をしていました。

  

 全体練習では、みんな大きな声で応援歌を歌うなど、とても盛り上がっていました。本番が楽しみです。
  

  
0

講演会 「珠洲の魅力と展望」(3年生)

 5月15日(水)に Iターンで珠洲市に移住した万行一也さんと淺田星太郎さんを招いて、「珠洲の魅力と展望」というテーマで講演会を開催しました。
 生徒たちは、珠洲の文化や人の温かさなど、珠洲では当たり前と思っていることが、都会の人から見ると魅力であることに気づかされました。また、自分の希少性を高めていけば将来の役に立つなど、将来の夢について考えるきっかけとなりました。

  

  
0

珠洲市中体連(夏季大会)③バスケット

 5月11日(土) 珠洲市健民体育館で,珠洲市中体連バスケットボール大会が開催されました。女子の部のみの大会となりましたが,女子バスケットボール部は,富山遠征で学んできたことを生かして,見事優勝することができました。
 17日(土),18日(日)は全能登中学校選抜バスケットボール中島大会があります。男女バスケットボール部の健闘を祈ります。
 
  

  
0

珠洲市中体連夏季大会②(ソフトテニス)

 5月11日(土) 鉢ヶ崎テニスコートで,珠洲市中学校ソフトテニス大会が開催され,団体戦で,男子が優勝し,女子は惜しくも準優勝でした。
 個人戦は,男子の部 優勝:山王・佐渡ペア  3位:尾山・女田ペア 八木・前ペア
      女子の部 2位:北野・才門ペア  3位:宮山・山口ペア

  

  

  

  
0

生徒総会

 5月10日(金)生徒総会が行われ,令和元年度の生徒会の活動方針が決定しました。
 今回提案された一つ一つの活動方針を,みんな同じ思いで取り組むことができるように,各委員長や執行部がリハーサルを何度も行って準備してきました。そのため,質問や答弁も素晴らしく,やろうと思えば誰でもできる凡事を徹底することで緑丘中ブランドを創っていこうという思いが伝わる総会でした。

  

  
0