緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

PTA親子奉仕作業を行いました

9月2日(土)PTA親子奉仕作業としてグラウンドの除草作業を行いました。

保護者の皆様には,早朝よりご参加いただき,ありがとうございました。

おかげさまで,美しく整備されたグラウンドで体育祭を迎えることができます。

 

0

2年生学年集会~2学期スタート編~

9月1日(金)に学年集会を行いました。

一人ひとりの成長と集団として成長のために

人間関係づくりで大切な言葉づかいと思いやりのある行動について考えました。

2年生の更なる成長に期待しています。

0

3年生 夏休み補習・ダンス練習

7月25日(火)、26日(水)、28日(金)の3日間、

3年生は補習と体育祭に向けてのダンスの練習を行いました。

補習では、自分の選んだ教科を受講し、復習に取り組みました。

その後の体育祭に向けたダンス練習では、ダンスリーダーを中心に、

生徒が作った練習用の動画を見ながら練習しました。

 

 

0

3年生 先輩に学ぶ講演会

7月28日(金)に、3年生が飯田高校生を招いて、先輩に学ぶ講演会を行いました。

緑丘中出身の飯田高校3年生から、高校生活や受験勉強についてお話をしていただきました。

生徒は、真剣に聞く中で質問をして疑問を解決していました。

受験勉強の仕方について学ぶとともに、高校受験に向けての意識を高めていました。

    

0

3年生 飯田高校体験入学

7月26日(水)に、3年生が飯田高校の体験入学に参加しました。

高校生による学校説明や体験授業、部活動見学(体験)などを通して、

飯田高校の良さと高校生活の雰囲気を味わいました。

  

0

2年生 わく・ワーク体験➀

7月25日(火)~27日(木)までの3日間,本校の2年生が市内23の事業所にお世話になり,わく・ワーク体験(職場体験学習)を実施しております。事業所の皆様に大変お世話になっております。ありがとうございます。

1日目は緊張しながらも,それぞれの事業所で仕事の内容を教えていただき、働くことに挑戦しました。

 

 

 

0

先生たちも学んでいます。~若手教員早期育成プログラム研修~

  

 

7月25日(火)に、県教員総合研修センターの「若手教員早期育成プログラム対応研修」として

独立行政法人教員支援機構(NITS)が公開している

「生徒指導」と「保護者との連携」に関する校内研修シリーズの動画を視聴して

各チームで講義内容の紹介と今後に生かせる指導についてプレゼンテーションを行いました。

相手意識を持って伝えることで、お互いに講義内容を理解することができました。

今後の実践に生かしていきたいです。

0

2年生 わく・ワーク体験 事前学習

7月24日(月)に、2年生がわくワーク体験学習に向けて事前学習を行いました。

山岸校長先生からは、目的や地域・保護者の思い、そして自分たちの思いについて

お話がありました。生徒は、明日からの体験学習に向けて体験への気持ちを向けていました。

お忙しいところ、受け入れてくださった事業所の皆様に感謝しております。

3日間の貴重な体験を通して、2年生がひと回り成長することを期待しています。

0

7/20(木) 1年生で1学期レクリエーションを行いました。

7月20日(木)に1年生でレクリエーションを行いました。

実行委員の8名の生徒が中心となり、今回のテーマ「激アツを楽しもう!寒暖差スペシャル!」のもと、みんなが楽しめるレクリエーションを企画し、準備を進めてきました。

まずは体育館でこおり鬼をしました。みんな汗を流しながら元気に逃げたり追いかけたり、走り回っていました。次には教室に戻ってフルーツバスケットをしました。クラスみんなが円になって座り、鬼は代わる代わるそれぞれに充てられたフルーツの名前を呼んでいました。

1年生のみんなで楽しい時間を過ごしました。

0