緑丘中News

いいなと思いましたら、投票をよろしくお願いいたします。

社会科動画紹介コーナーを作りました。

社会科の学習をサポートするために、動画紹介コーナーを作りました。

是非皆さん活用してみてください。

☆なお,質問がある場合は,電話をする,もしくはコメント欄にどんどん書き込んでください!

 

教科書と予習プリントを用意してここをクリック

    ⇩⇩

社会科動画紹介コーナー

(生徒用IDでログインが必要です)

0

「学びの支援広場」の立ち上げについてのお知らせ

石川県教育委員会より、「学びの支援広場」ポータルサイトが立ち上げられました。

この学びの支援広場では、「1、教科の勉強を使用」「2、調べてみよう」「3、体を動かそう」の三つを目的に大別して、小学生向けや中学生向けに学べるサイトとなっています。

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業に伴い、生徒の家庭学習を支援します。

ぜひご活用ください。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

0

第1回生徒集会

  4月8日(水)の3限目に生徒会執行部による第1回生徒集会が行われました。新入生に向けて生徒会活動とはどんなものなのか説明などがあり,年間計画や新しい取り組みの意見箱についても発表がありました。毎月,専門委員会と生徒集会を行い,全校でより良い学校を創り上げようという前期生徒会執行部の意気込みの伝わる素晴らしい集会でした。その後は,各クラスで委員会決めも行われ,前期生徒会組織が決定しました。これからの生徒会活動がとても楽しみになる集会となりました。

  

0

新入生の1日

  6日(月)の入学式から数日,ある日の様子は…1日の過ごし方をはじめ,学年集会で新型コロナウイルス肺炎に関するお話や学年団の先生の紹介をしたり,朝読書の時間を過ごしたりと初めてのことだらけの1日になりました。学校生活についてたくさんのお話がありましたが,背筋をピンと伸ばし真剣に聞く様子に「これから緑中生の一員として頑張ろう!」という気持ちが感じられました。

 

 

 

 

 お互いの自己紹介もしました。最初は緊張している様子でしたが,話をするうちに少しずつ笑顔が増えてきました!1年生のテーマは「強く太く 根を張る1年生」。これからこの55人で頑張っていきましょう!

 

 

 

0

『笑顔満☆開』第1回学年集会(2年生)

  2年生のスタートにあたって、学年集会を開きました。

みんなが安心して学校生活を送るために、大切なことを確認しました。

生徒たちは、うなずくなどの反応を示しながら、一生懸命話を聴いていました。

2年生の凛々しい姿をたくさん見ることができた学年集会となりました。

最後に、君たちへおくる歌~凡事徹底~のギター演奏で

2年生に期待を込めたエールを送りました。

 

 

 

 

0