緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

授業風景(5月8日)

 5月8日(水) 授業改善及び教科の専門性を活かした授業の充実に向けて指定訪問がありました。
 生徒たちは、一生懸命自分の考えを述べたり、グループでの話し合い活動を通して自己の考えを広げたりしていました。

   

  
0

フレンドシップキャンプ in TOYAMA(男女バスケ)

  5月2・3日に行われたフレンドシップキャンプに、男女バスケットボール部が参加しました。県外のチームと対戦しスキルを磨くことはもちろんですが、宿泊して共同生活をすることで、互いを知ったり共同生活のマナーを学んだりしました。
 大会には、一番遠いであろう緑丘中の応援団がたくさん来ていただき、会場内でもトップクラスの応援で選手を励ましていただきました。応援ありがとうございました。

  
0

クラスの雰囲気は〇〇で決まる。

 成長に向かっている学級は,プラスの言葉であふれています。
 本校では,プラスの価値ある言葉を、子ども一人一人の心の中に届け,一人一人の成長とともに学級の成長につながるように,菊池省三先生の価値語を使った取り組みを行っています。

 今日の1年生の価値語
       
                             
   
 教室には,価値語がいっぱい貼られています。1年間でどれだけだけ増えるか楽しみです。
  

  
0

10連休が終わりました

 5月7日(火) 10連休の後の朝,生徒たちは連休の疲れもなく,元気に登校しました。
 連休中は,部活動の大会や演奏会,そして家族旅行など,それぞれに充実したGWを過ごしたようです。朝のホームルームでは,連休中の出来事などを楽しそうに友達に話していました。

  

  
0

こいのぼりフェスティバル〈吹奏楽部)

 5月3日(金)  大谷こいのぼりフェスティバルに,飯田高校吹奏楽部と合同で出演しました。
 快晴の青空の下,パレードのあとステージで5曲演奏しました。たくさんの方々に見に来ていただき,アンコールをいただくなど,大変盛り上がりました。

  

  
0

GW部活動④(相撲部)

 5月1日(水)~3日(金) 相撲部は,金沢市立工業高校で合宿を行っています。鳴和中や西南部中,津幡南中などの県内の中学生や市立工業出身の東洋大学生が参加して,練習に励んでいます。

  
0

GW部活動③(剣道部)

 4月30日(火)剣道部強化練成会が県内から220名ほどが参加し、羽咋中学校体育館で行われました。
 男子は志賀中学校と女子は能都中学校の生徒と組んでチームをつくり、リーグ戦を行いました。いろいろなチームと対戦して、たくさんのことを学ぶことができた貴重な時間となりました。

  

  
0

GW部活動②(バスケットボール)

 4月29日(月) 珠洲健民体育館で珠洲マリンカップ中学校交歓バスケットボール大会が開催されました。能都地区から男女それぞれ4チームが集まり熱戦が繰り広げられました。
 男女とも全勝で見事優勝することができました。特に,男子の能都中学校との全勝対決では,延長戦を制し,昨年の雪辱を果たしました。
 保護者の方々をはじめたくさん方々に応援に来ていただきありがとうございました。

  

  
0

GW部活動①(男子ソフトテニス部)

 4月29日(月) 男子ソフトテニス部は,能都健民テニスコートで能都高校のソフトテニス部と一緒に合同練習をさせていただきました。県外からもたくさんチームが集まっている中で,時間をとっていいただき基本練習などをみっちり指導していただきました。
 緊張感のある場所で,たくさん指導していただき充実した一日となりました。
能都高校のソフトテニス部の皆さんありがとうございました。

  
0