緑丘中News

2019年11月の記事一覧

先輩教員に学ぶ授業

珠洲市内の若手教員を対象とした「先輩教員に学ぶ授業づくり」が本校でも実施されました。

若手教員にとって生徒が育つ授業のコツを学ぶ良い機会となりました。


参加した教員からは、「話し合う時や静かに聞く場面など生徒の移り変わりが見られる授業で参考になりました。」「個で考える時間、ペアやグループで話し合う時間をはっきり分けられ、話し合いの時間が深い学びにつながっていると思いました。」という感想が聞かれました。
0

「税」についての作品コンクール

「税」についての作品コンクールの表彰式が輪島市文化会館にて行われました。
生徒は少し緊張した面持ちでした。
輪島地区納税貯蓄組合連合会、輪島税務連絡協議会が募集した令和元年度「税」についての作品のなかで、入賞者は以下です。
  
税についての作文 ○3年 葛原瑞穂さん ○3年 向美波さん ○3年 坂東柚香さん
税についての書道 ○3年 刀祢文音さん ○3年 葛原瑞穂さん
税についてのポスター ○2年 谷内前花穂さん ○1年 時兼暖季さん

受賞おめでとうございます!

作品は11月9日㈯~11月17日㈰までシーサイドにて展示されています。
0

進路説明会

 11月7日(木),3年生とその保護者を対象に進路説明会を行いました。
 能登高校と飯田高校の先生方に来ていただき、それぞれの学校の説明をしていただいた後、進路に関わる手続等の説明を行いました。
 生徒たちは真剣な表情で、説明を聞いたいました。
 3年生は、公立高校一般入試まで、4か月をきっています。
 受験に向けて、頑張ってほしいですね。


  

  
  
0

道徳公開授業

教育ウイーク最終日。
4限目に道徳の公開授業を行いました。
 各クラスでは,活発に話し合いをする場面やじっくりと思い悩む場面,言葉に詰まりながらも相手に伝えようとする場面など様々な様子が見られました。
 授業を重ねるごとに,授業終末の振り返りでは,子どもたちの素直な思いがあふれるようになってきました。
  また,多くの保護者のみなさんにもご来校いただきありがとうございました。

  

  
  
0

奥能登防火標語・書道授賞式

先週土曜日11月9日(土)シーサイドにて防火標語・書道の授賞式が行われました。
秋の火災予防運動に合わせて行われている奥能登広域圏少年女性防火委員会による奥能登広域圏統一防火標語・書道入選作品の中で、緑丘中学校での入賞者は、
防火標語の部 2年 谷内前花穂さん
防火書道の部 中学校1年生の部 
 ○堺胡春さん ○葛原弓月さん ○坂尻千夏さん
防火書道の部 中学校3年生の部
 ○刀祢文音さん ○瀬戸彩紀子さん ○新木理萌さん ○徳力優月さん
でした。おめでとうございます!

※写真は授賞式の様子
入賞者の「防火に関する作品」は11/7㈭~11/18㈪までシーサイドにて展示されています。
お買い物にお寄りの際はぜひご覧ください!
0

2年生リズムダンス教室

7日(木)に日本航空高校石川の田辺先生をお招きして,2年生のリズムダンス講習会が行われました。各クラス1時間ずつの限られた時間でしたが,どちらのクラスも大きくレベアップすることができました。
 まずは11月23日(土)の「第7回全国中学校リズムダンスふれあいコンクール石川県大会」に向け,田辺先生に教えていただいたことを大事にして,本番までの練習を頑張りたいと思います。
 今年の2年生は3年ぶりの両クラス全国大会出場を目標にしています。「チーム2年生」頑張るぞ!!

 

 
0

給食試食会

11月7日(木)は給食試食会でした。
保護者様約25名にご参加いただきました。

今回の給食試食会の献立は、「かみかみ給食」で、11月8日良い歯の日に合わせたカルシウムたっぷりの給食でした。

生徒の給食用意の様子を見学してもらい、給食試食会のはじまりです。
給食を食べ終わってからは、栄養士の先生から給食メニューの紹介、取組の紹介、家庭での朝ごはんの重要性などをお話しさせていただきました。
0

文化祭!

 11月3日(日)に文化祭が開催され,合唱コンクールや演劇等の各学年の出し物,吹奏楽の演奏,舞台パフォーマンス,展示などの発表がありました。

★オープニングでは,今年の文化祭テーマである「心」と「ふるさと」を表現しました。
  

★1年生は,段ボールとペットで,ふるさとをイメージした太鼓演奏を披露しました。珠洲の各地域の祭り囃子を交えながら表現しました。
  


★2年生は「言葉」を大切にしたパフォーマンスを披露しました。「群読」+ダンス+劇でふるさと珠洲を表現しました。
  

★3年生の演劇では,進路選択の岐路に立っている3年生らしいテーマで,両クラスとも「
大切な生き方とは何か」を考えさせられる演劇でした。
  

  

★パフォーマンスでは,ダンスや歌,そして雅楽が披露されました。
  

  

★吹奏楽部の演奏では,定番のテキーラの演奏に合わせて,「Tequila!」とみんなで大きなの掛け声をだして楽しみました。
  
0

合唱コンクール

 11月3日(日)本校総合体育館において、合唱コンクールが開催されました。 各クラスともに日頃の練習の成果を存分に発揮し,素晴らしい歌声を披露しました。また,保護者合唱や団合唱では迫力のある歌声と素敵なハーモニーが体育館に響き渡りました。当日はたくさんの保護者・地域の皆さまにお越しいただきありがとうございました。

  

  

  

  

 
0

先輩に学ぶ講演会

11月5日(火)先輩に学ぶ講演会がありました。
講演会では、緑丘中学校OB志々目哲也氏が「夢を追いかけて」という題でお話ししてくださいました。

志々目氏から、「誰かの真似をすることは簡単だが一流にはなれない。一流になるには自分の感性を大切にしてゼロから何かを創造することに挑戦しよう」とゼロを1にする難しさと大切さを生徒へ語っていただけました。


0