日誌

2018年11月の記事一覧

先生の朝の読み聞かせ

 読書月間最終日のお楽しみは、先生による朝の読み聞かせ第2弾でした。ほっと気持ちが和む絵本や読み継がれている昔話、ドキドキする紙芝居など内容は様々。読み聞かせされる先生の個性とも相まって、クラスそれぞれに素敵な雰囲気に包まれていました。おはなしに込めた先生方の思い、みなさんに届いたかな?


1年生・チューリップの球根植え

北風の寒い中、1年生が前庭でチューリップの球根を植えていました。きれいな花が咲くことを願いながら、優しい手つきで植えていました。春に咲くのが楽しみですね。

水墨画体験 作品展示

28日に子ども達が体験した水墨画を展示しました。
どの作品も 個性があってすてきな出来映えです。 
 
早速見学に来てくださる保護者の方も…ありがとうございます。

今日までですが、皆様ぜひご覧ください。
 
こちらは、吉田佐蘭先生の作品です。
スズメが椿の花で遊んでいます。
さて、何羽いるでしょう?
見るたびに数が変わる、不思議な絵です。

ロボットプログラミング体験講座

県職業能力開発協会の佐藤さん・中野さんをはじめ6名の講師の先生をお迎えして、明日6年生対象に行うロボットプログラミング体験講座のための教師向け事前勉強会が本校で行われました。
厚生労働省ITマスターの福田さんからプログラミングの方法を教えていただきながら、かわいいロボット”NAO”を操作します。プログラミング通りにロボットが動き、教師も楽しみながら学びました。
明日の6年生の学習も楽しみです。

水墨画体験教室

蘭墨会の先生方をお迎えして、水墨画体験教室を行いました。
まずは、デモンストレーションで佐蘭先生がみごとな絵を描きながら、筆遣いを教えてくださいました。

初めての水墨画体験でしたが、参加した児童は、それぞれ自分のイメージを筆に託して、楽しく描いていました。