今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

体育祭 大成功!

 9月5日(土)は体育祭でした。天候が心配されたのですが,みんなの願いが通じ,すばらしい体育祭日和となりました。

 『あきらめない 我らは無敵 我らの心に 自粛なし!』のスローガンのもと,赤団と白団で勝敗を競いました。新型コロナウイルス感染症予防と熱中症予防をしながらの午前中開催となりましたが,全校生徒25人が精一杯競技をする姿はとてもすがすがしく,感動的でした。

 生徒の振り返りからは、『今年は2週間くらいしか練習期間がなく,団結してできるか不安だったけど,どうやったら勝てるか工夫して考えることができました。そして本番は,練習で白団に何回も負けていた種目で勝つことができたし,他の種目でも練習でやってきたことを出せたのでよかったです。3年生を中心に団を盛り上げることができたし,1・2年生も頑張ってくれて勝つことができました。午前中だけでしたが,今までやったことのない新種目が多かったので,とても楽しかったです。また,準備から片づけまでみんなで協力してできました。最後の体育祭がとても思い出に残るものになりました。』など,全員が達成感・満足感を感じたようです。

  ジャンボバトンでソーシャルディスタンスをとりました

  水運びでは紙コップを使い,道具の共有を避けました

 競技が終わったら,欠かさず手洗いと手指消毒をしました

 

 

 

体育祭に向けて準備はバッチリ!

 8月29日早朝、PTAの親子奉仕活動がありました。みなさん距離をとりながら,体育祭に向けてグラウンドの除草作業と石拾いを黙々とされ,とてもきれいなグラウンドになりました。これでグラウンドコンディションはバッチリです。

 PTA会長さんのあいさつでは,「今年度初めてのPTA活動になりました。みなさんの積極的な参加でグラウンドがとても良い状態になりました。」というお言葉がありました。朝早い時間の作業にもかかわらず参加してくださった保護者のみなさまどうもありがとうございました。また、前日までに作業いただいたみなさまもありがとうございました。

  

マリンレジャー 最高!

  8月28日の午後、1・2年生はつくモールで海洋教育の体験学習を行いました。とてもよい天候で、九十九湾も穏やかな最高のコンディションの中、カヤックとザップを体験しました。

  コロナウイルス感染症予防のためにさまざまな制限があり、体験学習も中々行えなかったのですが、この日は思い切りマリンレジャーを楽しむことができました。

  互いを思いやって譲り合ったり、コツを教えあったり、協力してパドルを漕いだりする様子がとても素敵でした。楽しそうに笑う声、笑顔の溢れる時間でした。

 生徒の振り返りには「とても楽しかった。またやりたい。」というものが多く,中には「海にゴミがあり残念だった。海洋問題について今後学習していきたい。」と課題発見もありました。

  

コロナウイルスによる差別は絶対にしません。

  8月28日の昼休みに校長先生のお話がありました。文部科学大臣のメッセージを生徒会副会長が読み、全校生徒で確認しました。

  校長先生からは、どんなことがあっても差別してはいけない。また、相手のことを思って言動ができるようになってほしい。また、どんなことにも全力で取り組んでほしいというお話がありました。

  

綺麗に咲いてね

  8月27日に3年生が、プランターに花を植えました。ベコニア・千日草など6種類の花です。

 朝登校した玄関に花があると、ほっとしますね。心が癒されます。全校生徒交代で水やりをすることになります。綺麗な花が咲き続けるように、忘れずに水やりをしましょう。

  3年生12人で協力して作業をしました。