今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

バスケットボール部 頑張りました。

 1月18日に行われた全能登交歓バスケットボール田鶴浜大会に、三崎中学校と宝立中学校との3校合同チームで出場しました。善戦しましたが、穴水中学校に74対26で負けてしましました。3校で練習する時間も短く、大変な面はありましたが、試合で自分のもてる力を精一杯出し切ってプレーする姿は、見ている人の胸を熱くするものでした。
 今年度の主な部活動の大会はこれで終わりですが、新人戦で得た反省を生かして、春の大会に向けの練習にがんばりましょう!

いじめ撲滅集会を行いました。

 今年度、小木中に「いじめ」はありません。しかし、「いじめ」という問題を通して、自分の言葉や行動を見直すということはとても大切なことです。
 今回はNHKの「いじめをノックアウト」という番組を視聴し、感想を交流し、グループで話し合いをしました。最後に、樹木希林さんのお手紙の読み聞かせがありました。
 生徒の振り返りには、「相手を傷つけないように気をつけてコミュニケーションをとったり、いじりをしなくてもいいような雰囲気をつくることが大切だ。」「樹木希林さんの手紙を聴いて、人間がロボットのように同じようになってしまうと面白くないから人は違いがあって当たり前なのだから、いじったりいじめたりすることの必要のなさを感じました。」というものが多くありました。
 1月25日(土)には、2年生の3名が小木中学校の代表として「全国いじめ問題子供サミット」に参加します。
  

  

3学期始業式&書き初め大会

 昨日3学期がスタートしました。始業式では、全校生徒で声高らかに校歌を歌いあげることができました。
 校長先生は、ウォルト・ディズニーさんについてお話されました。ディズニーランドを創るために302回銀行に融資を断られ、303回目でようやく融資を受けられ、現在のディズニーランドが創られたことから、「あきらめずに努力を続けることが夢の実現につながる」というメッセージを伝えられました。また、ディズニーランドのナイトカスト―ディアルのエピソードから、「ディズニーランドをすべての人が幸せになれる場所」にするために、掃除も楽しんで努力することの大切さを生徒たちは感じ取っていました。
  

 5・6限目には、書き初め大会が行われました。生徒たちは真剣に向き合い、冬休みの練習の成果を発揮していました。なかなか満足できる作品を仕上げることは難しかったようですが、どの作品も気持ちのこもった素晴らしいものでした。
  

  

明けましておめでとうございます。&小木中生・・・始動!

 2020年が幕を開けました。皆様、明けましておめでとうございます。今年はオリンピックイヤーですね。どんな年になるのか、自分の努力でどんな年にしていくのか、楽しみですね。
 小木中では、昨日から補充学習が始まっています。一人ひとりが気持ちも新たに学習に意欲的に取組むことができました。
  
 
 また、今日は部活動合同トレーニングの初日でした。この冬休みに体を動かす機会が少なかったようで、久ぶりのトレーニングは「キツイ!」といいながらもいい汗を流していました。
  

 

有意義な冬休みを!

 24日(火)は2学期の終業式を行いました。2学期は、体育祭・文化祭・能登町総合防災訓練・学習集会そして球技大会とさまざまな行事がありました。行事を振り返りながら一人一人の学びと成長を実感することができました。
 25日(水)からは冬休みです。14日間の冬休みが有意義なものとなるように、校長先生からお話のあった4点についてしっかりと守り、1日1日を大切に過ごしてほしいです。
 
 26人ですが、声高らかに校歌を歌いあげることができました。
  
 振り返ったことを次に生かしていけるとよいですね。