今日の小木中

2020年9月の記事一覧

後期生徒会役員立会演説会並びに投票が行われました。

 9月25日(金)、後期生徒会役員立会演説会と投票が行われました。

 候補者はそれぞれにマニフェストを自分のことばで堂々と話すことができました。原稿を見ずに聞き手を意識しながら話す姿は役員にふさわしいものでした。「文化祭を全校生徒で協力して素晴らしいものに創り上げたい」「挨拶が飛び交う学校にしたい」などマニュフェストもとても素敵でした。

 また,応援演説者も自分のことばで候補者の人となりやよさを伝えることができました。後期の生徒会活動も楽しみです。みんなでさらにレベルアップした小木中を目指しましょう!

  

親子でグッドマナーキャンペーン!

 9月23日からグッドマナーキャンペーンが始まりました。親子で取り組むことで,家庭でもマナーについて考え,地域に広げていくきっかけとなると思います。

 高瀬台地を通られるドライバーの方々や生徒のみなさんにさわやかなあいさつができています。キャンペーンの取組は9月28日までですので,さらに笑顔でさわやかなあいさつができるようになるといいですね。

  

いじめをノックアウト!しよう

 9月17日に,生徒会による『いじめ防止集会』が開かれました。現在小木中学校にいじめはありませんが,このいじめのない小木中を継続していくために,『自分と違うものの見方を受け入れる』『コミュニケーションをとり,互いを知り合う』ことを目的に,合唱コンクールで大切なことをテーマとしたダイアモンドランキングを行いました。

 振り返りには「最初はまとまるのかな?という思いも少しありました。ですが,みんなの意見を聞くことで自分の考えも変わってとても納得できて驚きがありました。」「一人一人の個性を大切にして,お互いに理解し合うことがいじめの防止につながると改めて感じました。」「互いにコミュニケーションをとって相手のことを理解しようとすることが大切なんだなと思った」というものがたくさんありました。とても有意義な集会でしたね。

  

効果的な学習法とは?

 9月16日に全校集会がありました。校長先生から学習法についてのお話がありました。9月も半ばとなり,3年生は高校受験が近づいてきています。『勉強はしているつもりなんだが,成績は今一つ・・・』『やらなきゃ!とは思うけど,なかなかやる気がでない・・・』という悩みを抱いている生徒もいるようです。そこで,今回のお話は学習法についてでした。

 生徒の振り返りには「心のやる気スイッチについて学びました。つい,『やる気がでるかなぁ』と待ってしまう時があるので,待つのではなく,とりあえず勉強を始めることを実践していきたいです。」「私は『もうダメではない,まだダメなのだ。』という言葉が心に残りました。努力をもっとしなければと思う言葉だと感じました。」「一番心に残ったことは『人間は五千の可能性がある』ということです。自分の可能性を信じて,正しい場所,正しい方法で努力をしたいと思いました。」というものが多く,学習についていろいろなことを考える機会となったようです。

  

新人大会で,力を出し切りました!

 9月12日(土)奥能登新人大会がありました。晴れ渡る青空の下(絶好の野球日和),思い切りプレーする選手たちは,見ていてとてもすがすがしいものでした。きびきびとした動きからは,試合ができる喜びと支えて下さる方々への感謝の気持ちが感じ取られました。

 さて、小木中野球部は松波中と穴水中の合同チームとして,1回戦緑丘中と対戦しました。0対1と出だしは負けていましたが,4回裏に2点を取り,2対1と逆転しました。しかし,5回表に逆転を許し,2対9で負けてしまいました。選手からは「楽しんで試合ができました。ヒットが打てず悔しかったです。また,守備でも1回エラーをしてしまったので,これからの課題として練習を頑張りたいです。」という感想が聞かれました。

新人大会 頑張れ!

 12日(土)と13日(日)は,奥能登中学校新人大会があり,野球部が出場します。今日はその激励の会がありました。小木中野球部は,松波中と穴水中の合同チームで1回戦緑丘中との試合に臨みます。「自分にできることを頑張って,1本でも多くヒットを打ちたいです。」と選手が抱負を述べました。その後,生徒会長から「合同チームなので,他の学校の人たちと協力して,悔いの残らないプレーをしてきてください。応援しています。」という激励の言葉がありました。また,校長先生からは「この大会で,自分の課題を見つけられるといいですね。試合に出ているときも,ベンチにいるときも自分にできる精一杯の努力をしてください。」という言葉がありました。

 最後に全員で激励のため精一杯の拍手をして終わりました。小木中のみんなが応援しています。頑張ってきてください!

  

 

マリンレジャー最高!Ver.2

 10日(木)の午後,今回は3年生がつくモールでマリンレジャーを体験してきました。九十九湾は波も穏やかで,曇り空の最高のコンディションの中,思い切りサップとカヤックを楽しみました。

 生徒の振り返りには「最近は海にふれる機会が減り,少しずつ小木の海の良さを忘れかけていたが,今日の体験で良さを再認識することができた。」「もっとたくさんの人に九十九湾の良さを知ってもらいたい。」「楽しくて九十九湾の魅力に気づく体験ができる場所が近くにあってうれしい。」など,小木の良さについて書かれたものが多くありました。

 また,「サップは立って漕ぐのが難しかったけど,コツをつかめて楽しむことができて良かった。そして,いつの間にか夢中で漕いでいました。」「漕ぎながら周りの木や海を眺められたので,とても心が落ち着きました。」「とても楽しかった。とてもいい体験になった。」と,小木の自然やマリンレジャーを十分に満喫した振り返りもありました。

  

 

体育祭 大成功!

 9月5日(土)は体育祭でした。天候が心配されたのですが,みんなの願いが通じ,すばらしい体育祭日和となりました。

 『あきらめない 我らは無敵 我らの心に 自粛なし!』のスローガンのもと,赤団と白団で勝敗を競いました。新型コロナウイルス感染症予防と熱中症予防をしながらの午前中開催となりましたが,全校生徒25人が精一杯競技をする姿はとてもすがすがしく,感動的でした。

 生徒の振り返りからは、『今年は2週間くらいしか練習期間がなく,団結してできるか不安だったけど,どうやったら勝てるか工夫して考えることができました。そして本番は,練習で白団に何回も負けていた種目で勝つことができたし,他の種目でも練習でやってきたことを出せたのでよかったです。3年生を中心に団を盛り上げることができたし,1・2年生も頑張ってくれて勝つことができました。午前中だけでしたが,今までやったことのない新種目が多かったので,とても楽しかったです。また,準備から片づけまでみんなで協力してできました。最後の体育祭がとても思い出に残るものになりました。』など,全員が達成感・満足感を感じたようです。

  ジャンボバトンでソーシャルディスタンスをとりました

  水運びでは紙コップを使い,道具の共有を避けました

 競技が終わったら,欠かさず手洗いと手指消毒をしました