日誌(日々の出来事を紹介しています!)

カテゴリ:今日の出来事

3連休終わる…

生徒がひそかに楽しみにしていた3連休も終わり、学校は3年生の受験をはじめ、1・2年生の「すず漢字博士コンテスト(3月上旬実施)」と「すず計算博士コンテスト(3月中旬実施)」など、勉強一色に包まれています。
学年末はいろいろとまとめの時期で、生徒にとっても忙しい日々が待ち受けていますが、日々努力して力をつけてもらいたいと思います。
がんばれ3年生!がんばれ1・2年生!がんばれ大谷中学校!!

節分!

今日は節分、明日は立春です。朝晩はまだ冷え込みますが、気温も上がりお日様もでています。来週の9日(水)~10日(木)には、3年生は校内最後の末テストが予定されており、1カ月後には高校入試も控えています。
中学校生活最後の追い込みです。
力を振り絞って、がんばれ3年生!がんばれ大谷中学校!

寒波到来!

寒い日が続きます。土日は雪かきに追われる生徒もいたことと思います。現在はだいぶん溶けて学校付近は20㎝くらいですが、日曜日の朝の積雪は40㎝以上はありました。
さて、生徒は11日の始業式の後、午後から「書き初め大会」が行われ、1年生2名・2年生1名・3年生2名の入選が決まりました。惜しくも入選しなかった生徒も、真剣に書いていましたので、今年1年の学業成就という願いは叶うのではないかと思われます。今年も1年、勉強にスポーツにがんばりましょう。

新学期始まる!

いよいよ2011年がスタートしました。
全校生徒23名も元気に登校しました。
3年生は高校生のスタートの年となりますが、その前の受験に向けて気合が入っているのか、いい顔をしています。2年生は最高学年の3年生となり、学校行事・部活動の中心として、また1年生は新入生の良き手本となるようにしっかりとした行動が求められます。そういった各学年の総力が結集して、新しい大谷中学校の歴史を作り上げていかなければなりません。
大谷中学校生徒のみなさん、今年もがんばりましょうね!

今日から冬休み!

27日午前。今日から生徒は冬休みです。1・2年生はバスケット部・卓球部が体育館で部活動にがんばっています、3年生は1月の学力テスト、3月の高校入試に向けて家で勉強をしている?ことと思います。勉強・部活にがんばるときはがんばり、家族や友だちと過ごすときは思いっきり楽しんで欲しいと思います。
それぞれの冬休みが有意義なものでありますように!

期末テストです!

今日から期末テストです。生徒たちは先の週末にかなり勉強をしていたようで、うれしいことに目つきが勉強モードになっています。
残り1日!テストが終われば楽しい冬休みが待っています。
がんばれ23名の生徒たち!
がんばれ大谷中学校!!

新大谷道路の橋の名称は烏川大橋!

今日、「総合の調べ学習」で3年生生徒の3名と引率教師1名が建設中の烏川大橋(からすがわおおはし)にリフトで登って見学してきました。お二人の係の方に丁寧に説明していただき、また見下ろす景色に生徒はとても感激していました。橋の完成は23年秋、道路の全線開通は24年度ということです。1日も早い新道路の全線開通を待ち望んでいます。

文化祭終わる!

平成22年度、大谷中文化祭が行われました。生徒のパワーを感じることができたすばらしい文化祭でした。詳細は、学校行事に記載しましたのでご覧ください。

3年生、学力テスト終わる!

文化祭練習に打ち込む生徒たちですが、10月29日(金)に3年生の学力テストがありました。学校行事の準備と並行して受験勉強もあるわけですから、3年生は本当にたいへんだと思います。
受験生にとって、今回のような学力テストで厳しい現実にさらされ目が覚める(?)生徒も当然いると思われますが、どこで自覚がめばえようとも、最終目標である高校入試で栄冠を勝ち取ればよいのですから、今回悪かった生徒も悲観せずにがんばってほしいものです。
がんばれ受験生!がんばれ大谷中学校3年8名の生徒たち!

文化祭準備始まる!

今週から文化祭準備も本格的に始まりました。昼休み・放課後は5時までが文化祭準備の時間帯となります。生徒は一生懸命にそれぞれの係で生き生きと活動し、我々教職員も精一杯指導しています。生徒の心に残る文化祭となることを願っています。
今日は北海道で雪が降るとテレビで言っていましたが、大変寒くなってきました。生徒も風邪をひかないように気をつけてほしいと思います。