日誌(日々の出来事を紹介しています!)

今日の出来事。

全能登新人大会!

女子「全能登新人卓球大会(10月2日)」・男子「全能登新人バスケットボール能登町大会(10月2・3日)」に出場する我らが大谷中の1・2年生は,毎日放課後に熱の入った練習を続けています。激励会(昔は壮行式と言っていました)は明日行われます。がんばれ我らが選手団,がんばれ大谷中学校!
みなさんも応援よろしくお願いします。

黒米稲刈り、無事終了!

天候にも恵まれた9月25日(土)9時ころから、平家の郷にある黒米の稲刈りが全校生徒・保護者5名の参加の元、行われました。稲を刈り、藁で縛り、運んでハザに掛ける作業は、中学生にとって思ったより大変なようでした。しかし、収穫後の給食を楽しみに、全員でがんばりました。午前中に作業は終了し、心地よい汗をかきました。

黒米稲刈りは延期!

明日23日予定していた黒米の稲刈りが、天候のために25日(土)に延期となりました。時間帯は8時30分公民館出発で変更はありません。

18日(土):珠洲市新人体育大会

珠洲市新人体育大会が行われ、わが男子バスケット部は、緑丘に完敗(26-48)!女子卓球部は市内でただ1校ということで、校内大会が行われました。詳細は、部活動のページをご覧ください。

秋祭りシーズン

少し涼しくなりました。珠洲では今、秋祭りシーズンが真っ盛りです。各地区の祭りの画像はリンク「珠洲の祭り」でお楽しみください。