日誌(日々の出来事を紹介しています!)

今日の出来事。

ありがとうございました

大谷中学校としての日誌の更新は本日で終了となります。
ご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

離任式

今年度は、3人の先生方が転退職されます。
3人の先生方からのメッセージを受け止めて、どんなことにも精一杯取り組んでいきましょう。



 大谷中学校、最後の校歌斉唱も行いました。

修了式

1年間、全員よく頑張りました!
来年度からは、大谷小中学校の8・9年生として学校を引っ張っていってください。
期待しています!

落成式

落成式がありました。
アトラクションで祭り太鼓も披露しました。

テレビ金沢放送日

大谷中学校 校歌に関する放送日は、21日(月)15:53~の番組に決定しました。
お見逃しなく!!

スクールカウンセラー

4年間、スクールカウンセラーとして関わってくださった先生の最後の来校日でした。
卒業生のこともいろいろと気にかけてくださり、生徒も教職員もたくさん支えていただきました。

テレビ取材

大谷中学校の校歌を歌うのもあと数回・・・。
大谷中校歌への思いについて『テレビ金沢』のみなさんが取材にきてくださいました。
放送は22日(火)午後4時からの予定です。
誰のインタビューが放送されるのでしょうか!?お楽しみに!!

卒業式

大谷中学校としては最後の卒業式を行いました。
男子3名、女子2名の卒業生。
たった5人で何役もの役割をこなし、互いに支えあいながら今日を迎えました。

卒業に向けて

スクールカウンセラーの先生が3年生に卒業に向けてお話をしてくださいました。
大谷に育まれたことに誇りと自信を持って、歩んでいってくださいと優しく語りかけてくださいました。

初登校

新校舎での生活が始まりました。
ひろ~い教室に少し戸惑いはありますが、みんな笑顔で過ごしています。
先生たちは、職員室から教室までの移動でお疲れ気味です。

待ちに待った給食も再開されました!

新校舎へ!

いよいよ新校舎への引っ越しの日となりました。
保護者の方、地域の皆様のご協力で、無事にすべての荷物を移動させることができました。
ありがとうございました。
月曜日の授業開始に向けて、職員一同、荷物の整理に励んでいます!

バスケ部は、引っ越し作業のあと、新体育館で初練習をしました。

スキー体験学習

1・2年生と西部小学校の6年生が一里野温泉スキー場でスキー活動をしてきました。
今回は、宝立中学校の1・2年生ともバスで一緒に行きました。
3日間天候に恵まれ、全員上達して帰ってきました!
夜には、漢字博士コンテストに向けて、みんなで勉強もがんばりました。

最後の給食

本日、休校になってしまったため、22日の給食が西部小学校で食べる最後の給食になってしまいました。
しばらくお弁当が続きますが、新校舎で食べる給食を楽しみに待ちましょう!
★22日の給食の様子★

いじめのない学校づくり子ども会議

学校の代表として、3年男女一名ずつが参加してきました。

≪感想≫
今までいじめについて深く考えたことがなかったけど、他校の取組を聞いたり、話し合ったりして、これからもいじめのない学校を保っていきたいと思った。高校へ行っても、いじめをせず、させず、見逃さずを目標にしたい。

3学期スタート!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

16名全員そろって、3学期をスタートすることができました。
学年の締めくくりにむけて、悔いのない毎日を過ごしてください!

終業式

2学期も勉強・部活にいろいろな行事、がんばりましたね。
校長先生から「頑張りの裏には、誰かからの励ましの言葉があったと思います。うまくいかなくなったときには、その言葉を思い出して、また頑張りましょう。自分からも誰かにそういう言葉をかけられるようになるといいですね。」というお話がありました。
3学期も期待しています!!!

総合的な学習発表

1年 「地域の自然」

2年 「地域で発展する塩田村」
    「大谷の果物専業農家の1年」
 
3年 「珠洲のために私たちができること~珠洲の課題とこれまでの活動、揚げ浜塩田の歴史と東京でのPR活動~」


★生徒の感想★
将来は、珠洲市を出て働こうと思っていたけど、今日の発表を聞いて、自然もきれいだし、伝統文化もたくさんあるし珠洲市に残ってもいいなあと思いました。そして、今日のために努力してやり遂げることができてよかったです。このことを将来に役立てることができたらいいです。
★参観された方の感想★
改めてこの地域の良さを見つめなおすことができました。少子高齢化のすすむ地域で、自分たちができることに積極的に関わっていこうという気持ちが感じられました。私たち大人も行動していかなければならないと考えさせられました。  

バレーボール大会

3チームのリーグ戦をしました。
体育の授業の成果が出て、チームワークよく、いい試合ができました。
優勝はCチームでした。おめでとう!!
生徒選抜対教員チームの試合もありました。今年も生徒選抜が勝ちました。

読み聞かせと音楽の会

『ありがとうを伝えよう~感謝の気持ち~』をテーマに、スプールの会のみなさんの読み聞かせと歌を聞かせて
いただきました。
みんなが『感謝の気持ち』を伝えたい人は誰でしょう?
言葉にして伝えてあげてくださいね。

伝統文化鑑賞

世界中で活躍を続ける和太鼓集団、『倭(やまと)』のみなさんの公演を鑑賞してきました。
祭り太鼓とはまた違った太鼓演奏に、心奪われました。
来年の文化祭の祭り太鼓にもいかされてくることでしょう。期待していますよ~。

新校舎

 
中学校棟の改築工事は終了し、小学校棟と体育館ができあがりつつあります。

ディベート!!


社会科の授業で監視カメラの設置は賛成か反対かというテーマで全校生徒でディベートを行いました。
白熱した討論が繰り広げられた結果、「プライバシー保護は大切だけど、命を守ることにはかえられない。」と訴えた設置賛成派が勝ちました。

文化祭

最高の仲間たちと最高の舞台へ!~掘り出せ 自分にかくれた力を~

教弘ミニコンサート

青島 広志 先生とオーケストラアンサンブル金沢のみなさんがきてくださいました。
美しい音と青島先生のお話に引き込まれ、あっという間の1時間でした。
ありがとうございました!

黒米の新米!

黒米の新米が届きました!
早速、給食でいただきました。

激励会

全能登新人大会に向けて、3年生からエールをもらいました。

写生大会

とても良いお天気の中、それぞれが選んだ場所で写生に取り組みました。
今年もいい絵に仕上がりそうです。文化祭の日に会場で掲示されます。お楽しみに!

メロン

 保護者の方から、メロンを2箱もいただきました。
 とてもいい香りがしています。
 給食でおいしくいただきます!ありがとうございました。

保育所訪問(3年)

家庭科の授業でつくったおもちゃを持って、大谷保育所の園児と交流してきました。
かわいい園児と触れ合い、やさしい笑顔あふれるひとときとなりました。

黒米稲刈り

ぬかるんだ田んぼに負けることなく、とてもたくましい姿をみることができました。
今年もおいしい黒米をいただくことができそうです。
平家の郷のみなさん、ありがとうございます!

生徒集会

 後期生徒会、会長・副会長の所信表明がありました。
 文化祭へ向けて、全員で力を合わせてがんばっていきましょう!

遠足(1・2年)

『中村留精密機械工業株式会社』と『サイエンスヒルズこまつ』へ行ってきました。
企業見学では、初めて見る大きな機械とそこで働く人たちから、たくさん刺激を受けたようでした。
見学後の質問タイムでは、次々と手が挙がり、「クレームをうけたことはありますか。」「営業マンになるには、何ヶ国語話せるといいですか。」など予定していた時間を超過するほどでした。

サイエンスヒルズこまつでは、授業で学習済みのものから新しい知識のものまで楽しく学んでいました。


最後には、『すず塩田村』にも寄らせていただきました。

租税教室

奥能登総合事務所 総務企画部 納税課の方に、税についてお話をしていただきました。
国民の三大義務のひとつである『納税の義務』。
税金の種類や納められた税金がどんなことに使われているのかを教えていただきました。
〈生徒の感想〉
税は難しそうなイメージだったけれど、身近なものに使われていて、とても大切なものだと思いました。

避難訓練

地震を想定した避難訓練をしました。
休み時間の訓練でしたが、自主的に避難できていました。

ALT紹介式

 2学期から英語の授業をしてくださるALTの紹介式がありました。
 英語・日本語・ジェスチャーも使って、たくさんコミュニケーションをとっていきましょう。

2学期スタート!

 全員そろって2学期を迎えることができました。 

 2学期から、挨拶は、言葉が先、お辞儀が後という「語先後礼」で行うことになりました。
 登校したとき、授業が始まるときなど、いつも挨拶からはじまります。
 高校受験の面接にも役立つので、身につけていきましょう!

サイエンスチャレンジ

2年生の代表3人が参加してきました。
惜しくも準決勝で敗れましたが、銀賞をいただきました!

海岸清掃ボランティア

大谷中学校下の海岸のごみ拾いをしました。
軽トラック1台分のゴミが集まりました。

本の贈呈式

『大谷地区こどもを育てる会』の方から、たくさんの本をいただきました。
早速、今日から貸出が始まりました。夏休み中の楽しみが増えましたね。

終業式

1学期終業式がありました。
1学期の思い出として、「中学校へ入学したこと」「こいのぼりフェスティバルのボランティア活動」
「陸上競技大会に参加したこと」などの声がありました。
時間を有効に使い、安全・健康に気をつけて充実した夏休みを過ごしましょう!

YDK

  
 きれいな歯をしているのに、歯みがき習慣が身についていない生徒がいるため、委員会活動で
 歯みがきチェックに取り組みました。
 やればできるこ(YDK)大谷中!全クラス目標を達成できました。
 夏休みも、しっかり歯みがきしてくださいね~。

すてきな贈り物

スクールカウンセラーの先生が生徒の俳句・短歌作品に絵をつけて、一人ひとりにプレゼントしてくださいました。


ありがとう、アレックスさん

 

 平成23年9月からお世話になっているALTのアレックスさんが帰国されることになり、
 離任式がありました。
 「世界にいるたくさんの人と出会うために、英語を勉強してほしい。」そんな願いを持っ
 て、4年間子ども達と接してくださいました。

防犯教室

不審者と出会った時の対応の仕方を珠洲警察署の方にお話いただきました。
不審者に腕をつかまれたとき、後ろから抱きつかれた時の逃げ方を詳しく教えていただきました。
大事なことは「たすけてー」と大きな声をだすこと!
いつもは控えめな声ですが、いざという時には自分を守るために力いっぱい声をだしましょう!

校内ソフトボール大会

天候に恵まれすぎて、暑い暑い中でのソフトボール大会となりました。
熱中症が心配されたため、水分補給に加え、氷で体を冷やしながら試合を行いました。
暑い中でも好プレーが続出し、練習の成果がでていました。
結果は、Aチームの勝利!暑い中、全員がんばりました!(職員も・・・)