日誌(日々の出来事を紹介しています!)

今日の出来事。

ありがとうございました

大谷中学校としての日誌の更新は本日で終了となります。
ご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

離任式

今年度は、3人の先生方が転退職されます。
3人の先生方からのメッセージを受け止めて、どんなことにも精一杯取り組んでいきましょう。



 大谷中学校、最後の校歌斉唱も行いました。

修了式

1年間、全員よく頑張りました!
来年度からは、大谷小中学校の8・9年生として学校を引っ張っていってください。
期待しています!

落成式

落成式がありました。
アトラクションで祭り太鼓も披露しました。

テレビ金沢放送日

大谷中学校 校歌に関する放送日は、21日(月)15:53~の番組に決定しました。
お見逃しなく!!

スクールカウンセラー

4年間、スクールカウンセラーとして関わってくださった先生の最後の来校日でした。
卒業生のこともいろいろと気にかけてくださり、生徒も教職員もたくさん支えていただきました。

テレビ取材

大谷中学校の校歌を歌うのもあと数回・・・。
大谷中校歌への思いについて『テレビ金沢』のみなさんが取材にきてくださいました。
放送は22日(火)午後4時からの予定です。
誰のインタビューが放送されるのでしょうか!?お楽しみに!!

卒業式

大谷中学校としては最後の卒業式を行いました。
男子3名、女子2名の卒業生。
たった5人で何役もの役割をこなし、互いに支えあいながら今日を迎えました。

卒業に向けて

スクールカウンセラーの先生が3年生に卒業に向けてお話をしてくださいました。
大谷に育まれたことに誇りと自信を持って、歩んでいってくださいと優しく語りかけてくださいました。

初登校

新校舎での生活が始まりました。
ひろ~い教室に少し戸惑いはありますが、みんな笑顔で過ごしています。
先生たちは、職員室から教室までの移動でお疲れ気味です。

待ちに待った給食も再開されました!

新校舎へ!

いよいよ新校舎への引っ越しの日となりました。
保護者の方、地域の皆様のご協力で、無事にすべての荷物を移動させることができました。
ありがとうございました。
月曜日の授業開始に向けて、職員一同、荷物の整理に励んでいます!

バスケ部は、引っ越し作業のあと、新体育館で初練習をしました。

スキー体験学習

1・2年生と西部小学校の6年生が一里野温泉スキー場でスキー活動をしてきました。
今回は、宝立中学校の1・2年生ともバスで一緒に行きました。
3日間天候に恵まれ、全員上達して帰ってきました!
夜には、漢字博士コンテストに向けて、みんなで勉強もがんばりました。

最後の給食

本日、休校になってしまったため、22日の給食が西部小学校で食べる最後の給食になってしまいました。
しばらくお弁当が続きますが、新校舎で食べる給食を楽しみに待ちましょう!
★22日の給食の様子★

いじめのない学校づくり子ども会議

学校の代表として、3年男女一名ずつが参加してきました。

≪感想≫
今までいじめについて深く考えたことがなかったけど、他校の取組を聞いたり、話し合ったりして、これからもいじめのない学校を保っていきたいと思った。高校へ行っても、いじめをせず、させず、見逃さずを目標にしたい。

3学期スタート!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

16名全員そろって、3学期をスタートすることができました。
学年の締めくくりにむけて、悔いのない毎日を過ごしてください!

終業式

2学期も勉強・部活にいろいろな行事、がんばりましたね。
校長先生から「頑張りの裏には、誰かからの励ましの言葉があったと思います。うまくいかなくなったときには、その言葉を思い出して、また頑張りましょう。自分からも誰かにそういう言葉をかけられるようになるといいですね。」というお話がありました。
3学期も期待しています!!!

総合的な学習発表

1年 「地域の自然」

2年 「地域で発展する塩田村」
    「大谷の果物専業農家の1年」
 
3年 「珠洲のために私たちができること~珠洲の課題とこれまでの活動、揚げ浜塩田の歴史と東京でのPR活動~」


★生徒の感想★
将来は、珠洲市を出て働こうと思っていたけど、今日の発表を聞いて、自然もきれいだし、伝統文化もたくさんあるし珠洲市に残ってもいいなあと思いました。そして、今日のために努力してやり遂げることができてよかったです。このことを将来に役立てることができたらいいです。
★参観された方の感想★
改めてこの地域の良さを見つめなおすことができました。少子高齢化のすすむ地域で、自分たちができることに積極的に関わっていこうという気持ちが感じられました。私たち大人も行動していかなければならないと考えさせられました。  

バレーボール大会

3チームのリーグ戦をしました。
体育の授業の成果が出て、チームワークよく、いい試合ができました。
優勝はCチームでした。おめでとう!!
生徒選抜対教員チームの試合もありました。今年も生徒選抜が勝ちました。

読み聞かせと音楽の会

『ありがとうを伝えよう~感謝の気持ち~』をテーマに、スプールの会のみなさんの読み聞かせと歌を聞かせて
いただきました。
みんなが『感謝の気持ち』を伝えたい人は誰でしょう?
言葉にして伝えてあげてくださいね。