日誌(日々の出来事を紹介しています!)

今日の出来事。

新入生説明会

 2年生の2名が、新入生3名に、中学校の教科・行事等を説明しました。
 練習よりも上手に話すことができました!
 来年度の最高学年生としての第一歩かな?
 
 

スキー教室

3日間天候に恵まれ、1・2年生全員元気に戻ってきました!

卒業にむけて

スクールカウンセラーの先生が3年生へ卒業に向けてのお話をしてくださいました。 
大谷の地に生まれたことを誇りに、自分の良いところ、悪いところも認めながら自分だけの花を咲かせてください。

節分

明日からスキー教室のため、1日早いのですが、病気やケガの予防、3年生の合格を祈願して豆まき(袋入りのもの)をしました。
チーム対抗で、一番多く拾ったチームには『単語カード』がプレゼントされました。これで今年の勉強はバッチリですね。
豆まきのあと、室町時代から江戸時代にかけてお正月に行われた福引きの一種『宝引き』も行われました。幸運を引き寄せた6人にとってよい1年にでありますように。

お茶会

スクールカウンセラーの先生がお茶会をしてくださいました。
久しぶりのお茶会を楽しみにしていてくれた人が多く、3回顔を出してくれた人もいました。

なわとび

小学生のお手本に、1年生がなわとびを披露しました。
『はやぶさ』や『うしろ二重』など、難しい技をとびました。
小学校1年生から「かけ足をみせてほしい」というかわいいリクエストがあり、みんなで『高速かけ足』をとんでみせました。

いじめのない学校づくり子ども会議

学校の代表として、3年生の男女1名ずつが参加しました。
各校の代表者と意見を交わし、よりよい学校にするための考えが深まったのではないでしょうか。

左義長

大谷中学校下の海岸で左義長をおこないました。
願いをこめて、書き初めの習字を燃やしました。
生徒会執行部が作ってくれた、ぜんざいもいただきました。

3学期スタート

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
3学期が始まり、早速、校内書初め大会がありました。
明日は、スペリングコンテストがあります。
忙しい日々が始まりましたが、毎日、楽しく過ごしていきましょう!

2学期終業式

 校長先生から来年の干支にちなみ
 ひ・・・一人ひとりが夢・目標を持って
 つ・・・強い心と体で
 じ・・・じっくり力をつけていこう!
 というお話がありました。
 
生徒会執行部も2学期の感想を発表しました。
会長「文化祭が印象深いです。特に、イベントの最後に全員でステージに上がって踊ったことが印象に残っています。」
副会長「運動会の全員リレーで、3チームがほぼ同時にゴールしたことが思い出に残っています。」
書記「ぬかるんだ田んぼでの稲刈りがとてもたいへんでした。1・2年生は来年も頑張ってください!」