志賀高日誌

志賀高News

3年生 企業見学

 6月12日(水)の5、6限目に、3年生就職希望者16名が企業見学を行いました。今回は、石川サンケン株式会社、株式会社TSG、株式会社白山石川工場の3社を見学させていただきました。

  参加した生徒は担当者からの企業説明に、熱心にメモを取りながら聞いていました。また、質疑応答の際には、「製造工程の中で、大変な作業はなんですか」、「高校生のうちに取っておいて方は良い資格はありますか」など活発な質問がありました。

 企業見学を終えて、生徒は「企業の方の説明を聞いてコミュニケーションの大切さを再度実感した」、「将来なりたい自分のために職業を決めたい」という感想を述べていました。

  今後も志賀町企業説明会や石川県の企業ガイダンスが実施されるなど、本格的に就職活動が始まります。自分の今後の将来のために3年生頑張れ!!

R7_3年生企業見学

令和7年度 制服を美しく着る週間

 6月9日(月)から13日(金)まで、第1回「制服を美しく着る週間」が実施されました。目的は日頃から身だしなみを整えて、好感の持てる挨拶ができることです。また、身だしなみの習慣を身につけることによって、就職・進学試験における面接指導へと繋げるためです。チェックシートを友達と交換しお互いに評価します。3年生は、これから就職・進学試験が始まります。お互いに厳しくチェックして本番で合格できるように頑張っていきます。

R7_制服を美しく着る週間

3年生 社会人マナー講座①

 6月16日(月)、3年生全員を対象に、社会人マナー講座を実施しました。この講座は、Dream Conciergeの梢正美さんを講師にお迎えし、社会人となるための心構えや、進学・就職試験における面接マナー、新社会人向けのビジネスマナー等を学ぶもので、年間4回を計画しています。

 初回は、「対話するということ」をテーマに、ワークショップが行われました。友人との対話を通して、対話することの大切さや、「目を見て」、「適切な距離で」、「ジェスチャーも入れながら」、「少し前のめりで」といった、お互いが気持ちよく対話するための基本姿勢を、体験を通して学びました。

 後半は、正しい立ち姿勢や座り方、お辞儀、挨拶の仕方等を実習しました。普段から元気な3年生らしく、大きな挨拶の声が響き、練習を重ねる中で、美しい立ち姿勢や30度の丁寧なお辞儀が体現できるようになりました。あっという間の2時間でしたが、大きな成長を感じられました。

 3年生は、ほとんどの生徒が部活動も一段落し、本格的に進学・就職に向けて動き出します。全員が、第1志望の進路を実現できるよう、一つひとつの学びを自分の力にしていきましょう。

R7_3年生社会人マナー講座-1

 

県高校総体表彰伝達式及び北信越大会壮行式

 6月13日(金)、県高校総体表彰伝達式及び北信越大会壮行式が行われました。

 県高校総体で上位入賞した陸上競技部、レスリング部、射撃部が表彰を受けました。引き続き北信越大会壮行式が行われ、出場するレスリング部、射撃部の代表より大会へ向けた力強い意気込みが述べられました。その後、生徒会長の寺田 真輝さん、木森教頭より熱い激励の言葉を頂きました。

 最後に応援委員の指揮の下、全校で校歌斉唱と三・三・七拍子を行いました。

 選手の皆さんの健闘を祈ります。

R7_表彰伝達式及び北信越大会壮行式

総合的な探究の時間 探究活動報告

 今年度の「総合的な探究の時間」では、ビジネス・福祉コース1~3年生が、それぞれの興味・関心を踏まえ、6つの縦割りグループを作り研究活動を進めています。

 福祉DXをテーマとしている福祉班では、地域の現状を理解するために、志賀町の専門職から情報収集を行うことからスタートしました。

 5月16日(金)、志賀町社会福祉協議会を訪問し、生活支援相談員の山﨑美里さん、志賀町民生児童委員協議会の松村和子さんから志賀町の福祉の現状についてお話を伺いました。また、6月20日(金)には、志賀町役場健康福祉課を訪問し、保健氏の小谷内美香さんから、被災された高齢者の健康状態や、認知症予防の取り組みについて、お話を伺いました。どちらからも、被災後1年半が経ち、苦労してここまでこられた方々のうつ傾向やフレイルの進行、前期高齢者の認知症等、震災直後には見られなかった心身の疲労が感じられるようになってきていることを聞き、生徒たちは様々な思いを持ったようです。

 そして、志賀高生が高校生としての強みを活かしてできることも見えてきました。地域の専門職の方々からいただいた貴重な情報をもとに、地域の方々とのつながり、地域を元気にする探究活動を進めていきます!

R'7_探究活動報告