子どもたちの様子

ふれあいタイム ~大繩練習~

12月のふれあいタイムでは、大繩祭に向けての練習をしました。

普段は同じ学年や学級の子と一緒に挑戦する大繩ですが、1~6年生で活動する大繩に新鮮さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月が始まりました

12月の全校集会の様子です。

科学研究や読書感想文の表彰がありました。

今月の生活目標は「身なりや環境を整えよう」です。服装や身の回りの整理整頓を意識して残り少ない2学期をがんばっていきます。

1年生 校外学習

校外学習でサイエンスヒルズこまつやこまつの杜の見学へ行きました。

サイエンスヒルズこまつでは、科学にまつわる体験コーナーで様々な体験をしたり、プラネタリウムを鑑賞したりしました。こまつの杜では大型のダンプカーやショベルカーを見ることができました。

4年生 校外学習

社会科の「水はどこから」と理科の「月や星の見え方」の学習の一環として、鶴来浄水場といしかわ子ども交流センターに行ってきました。

浄水場の見学やプラネタリウムでの体験を通して授業で学習した内容がさらに深まりました。

朝の読み聞かせ

朝学習にボランティアさんによる読み聞かせがありました。

月に1度、季節に応じた絵本などを読んでくださいます。

子供たちも集中して聞き、お話を楽しんでいました。

4年生ボッチャ体験

総合的な学習の時間に、パラリンピックの競技でもあるボッチャの体験を行いました。

子供たちからは「ルールを覚えると、とても楽しい。今日だけでなく、またやってみたい。」という声が聞かれました。

特別支援交流会

11月24日(金)に鶴ケ丘小学校で学習発表会がありました。

白帆台小学校は「白帆台クイズ」と「WAになって踊ろう」の歌とダンスを発表しました。

なかなか全員揃って練習することはできませんでしたが、回数を重ねるごとに上達し、本番では大勢の前で一人一人が自分の役割を発揮することができました。

他の学校の発表を聞く姿や交流のレクリエーションに取り組む姿もステキでした。

今年度もあと少しになりましたが、練習や発表会で学んだことをこれからの学校生活や行事に生かしていって欲しいです。

新しい屋外時計

落雷の影響で、児童玄関前の屋外時計が故障していましたが、太陽光で動く屋外時計を新しく設置していただきました。

時計を見て気持ちに余裕をもって行動できるとよいですね。

5年 内灘の歴史博士になろう

11月24日(金)総合的な学習の時間で内灘の歴史博士をめざし、風と砂の館を訪ねました。風と砂との闘いや内灘闘争についてなど、内灘町の歴史についてより詳しく理解を深めることができました。