子どもたちの様子

校内マラソン記録会 5年生

10月28日1限に校内マラソン記録会を行いました。

 寒い中、緊張しながらも真剣に自分の目標に向かって走り切ろうと頑張っていました。

3年生 外国語活動

3年生の外国語活動 What do you like?「何がすき」では、自分の好きな色・食べ物・野菜・果物の言い方を学習しました。この学習の最後にお店屋さんで買い物をしようと学習のゴールを決めて、それぞれのお店屋さんを開き、自分の好きなものを集めて買い物をしました。英語でWhat color do you like?やWhat food do you like?などの英語表現を使って、上手に英語で会話をすることができました。買い物のカバンがいっぱいになったり、もっと買い物をしたいと3年生の子どもたちも楽しそうでした。

かけ足運動

10月12日からかけ足運動を行っています。

今年は新型コロナウイルスの感染防止策として、内回りと外回りを1学年ずつ曜日を決めて走ることになりました。

以前より練習量は少なくなりますが、どの学年も去年の自分または前回走ったときの記録を超えようと一生懸命走っている姿が見られ、とても頼もしく感じます。

 

5年 校外学習

16日に、能登青少年交流の家へ校外学習に行きました。

日帰りの体験ではありますが、普段できない校外での学習に朝から子ども達もわくわくした様子。

午前はディスクゴルフ、午後は革細工のキーホルダー作りを行い、秋晴れの穏やかで過ごしやすい気候の中、楽しんで活動していました。

集団として行動するときの大切なことも、たくさん学ぶことができた校外学習となりました。