子どもたちの様子

赤い羽根共同募金

企画委員会の子どもたちによる募金活動がアルビス内灘店で行われました。
11月に入ってから募金活動の意味や募金されたお金が何に使われるのかなどを調べ、準備を行っていました。
「全校のみんなに呼びかけたい」
という思いから、チラシを配布し、募金活動の呼びかけを行ってきました。
当日を迎え、赤十字社や町社会福祉協議会の方々の話を受け、募金活動を行いました。
「赤い羽根共同募金にご協力お願いします!」
明るくさわやかな声が響き渡ります。
「ありがとうございました!」
たくさんの方々が募金してくださり、子どもたちも大きな達成感を感じていました。
チラシを見てきてくださった方も見られました。ご協力くださった皆さん本当にありがとうございました。

   

社会科見学

水についての学習の一環として、社会科見学に行ってきました。行先は、手取川ダムと鶴来浄水場です。
手取川ダムでは、ダムの役割やどのような設備があるのかを学んできました。また、
鶴来浄水場では、水がきれいになっていく過程を実際に見ることができました。

百聞は一見に如かず

実際に見学することで、子どもたちは多くのことを学び、感じることができたとても貴重な時間になりました。
手取川ダム、鶴来浄水場のみなさん本当にありがとうございました。

   

   

わくわくランド

2日(金)2~3限、
1年生と2年生で一緒に「わくわくランド」と名付けた
手作りおもちゃのお店屋さんを体育館で開きました。

自由参観で来てくださった保護者の方もたくさん!
長休みは全校のみんなもたくさん!
いろいろな人がお客さんとして遊びに来てくれて、大盛況でした。

お店には、それぞれ工夫したおもちゃが並べられました。
1年生はお客さんへの対応に少し緊張した様子も見られましたが、
一生懸命がんばっていました。
大切に作ったおもちゃを楽しんでもらえてよかったですね!




6年 社会科見学

 社会の学習の一環として、石川県立歴史博物館・金沢城公園・兼六園・金沢21世紀美術館に社会科見学に出かけました。
 社会科で勉強した大名行列の絵や、様々な歴史についての展示を興味深く見学することができました。また、体験コーナーでは、その当時の生活で使われていた昔の道具に触れる体験をすることもできました。
 昔の人々の生活について学ぶよい機会となりました。


秋のおもちゃ作り


生活科の学習で、どんぐりやまつぼっくりなど、
秋のものを使ったおもちゃ作りをしています。

今日は2年生の実行委員さんがお知らせに来て、
2年生もおもちゃ作りをしているとのことで、
「来週一緒におもちゃのお店を開きましょう!」と誘ってくれました。

どんなおもちゃのお店になるでしょうか?
1・2年生で仲良く楽しめるといいですね。