珠洲市立直小学校
TADA Erementary School
本日、おはぎ給食がありました。皆、大喜びでした。お世話になった方にも配りました。体育館では、おはぎについてのクイズもありました。大変盛り上がりました。美味しくて、嬉しい、楽しいおはぎ給食でした。
2年生が目の大切さについて学びました。養護教諭の先生からお話を聞いて、自分達がやっている「目にとっていいこと」について話し合いました(出された考えは、パソコン上でまとめました)。日頃心がけてやっていることが、目にとっていいことだとわかると、嬉しそうな表情を浮かべる子もいました。大切な目です。これからも、どんどん目にいいことをしてほしいです。
日曜日に珠洲市子ども大会があり、本校の5・6生も参加しました。他地区の子ども達とチームになり、ラジオ体操を一緒に行い、名刺交換や玉入れゲーム等で友好を深めました。子ども達はすぐ仲良くなれます。今年は直地区の児童が司会の大役でしたが、元気に立派につとめました。素敵ないい1日となりましたた。お世話いただいた皆様方、ありがとうございました。
2年生は、書写の時間に硬筆をしました。どの子も1年生のころに比べると字がとてもきれいになっています。一筆、一筆集中して、ていねに仕上げました。どの作品も子ども習字展に選ばれそうですね。
1年生は、保健の先生と「うんちとトイレのマナー」について勉強しました。うんちの色や形、においから、自分の体の調子を知ることができます。毎日うんちを観察して体からのメッセージを受け取って、元気にすごしましょう。トイレのマナーも守ってみんなが気持ちよくトイレを使えるといいですね。