東和中学校より

2017年5月の記事一覧

全校生徒対象に交通安全教室を行いました

 大聖寺警察署交通安全課 道田純平 氏をお招きし、全校生徒対象の交通安全教室を行いました。生徒一人ひとりが交通事故の被害者にも加害者にもなってほしくない、安全に登下校をしてほしいという強い願いから、自転車事故の発生が多くなる5,6月に向けて実施しました。道田氏からは、自転車は軽車両であり、道路を横断するときに守るルールがあることや、ドライブレコーダを使い、実際の通学路の映像を使って危険箇所など詳しく教えて頂きました。また、人形を乗せた自転車と時速40kmの自動車との衝突実験映像も見せてて頂き、事故の衝撃から死亡事故になる可能性が高いことを教えて頂きました。子どもたち一人ひとりは自分の事として感じ、急がず必ず一旦停止を心がけ、事故の未然防止に心がけてほしいと強く願っています。


バス遠足、修学旅行を通して学級の絆が深まりました

5月17日から19日にかけて、バス遠足、修学旅行が行われました。1年生は、福井西山公園とラポーゼかわだに行きました。2年生は、金沢で班別自主研修を行い、主な見学地をまわりました。3年生は、1日目は広島で平和学習、2日目は平和集会と午後は京都班別自主研修、3日目はUSJで親睦を深めてきました。各学年とも、狙いを十分達成し、よい学年行事となりました。


前期生徒会スローガンを掲示しました

 前期生徒会の活動スローガン「生徒の生徒による生徒のためのABC」を、正面玄関前に掲示しました。Aは、あいさつ=心と心をつなぐチャッキボール。Bは、ベルスタで、授業や掃除をチャイムと共に始めること。Cは、社会に貢献という意味です。9月までの前半を、このスローガンのもと、職員も一緒になって取り組みたいと思います。

動橋駅地下道の落書き消しを行いました

 5月10日に、生徒会選挙管理委員会(ボランティア委員会)が中心となり、一般生徒にも呼びかけて、動橋駅地下道の落書き落としを行いました。地下通路は、一般の人や高校生が通学に多く利用する公共の場所です。しかし、写真の様に、落書きが多くありました。生徒会では、なんとかきれいにできないかと汚れ落としを行いましたが、一般的な洗剤では余り落とせませんでした。大変残念です。