東和中学校より

2022年10月の記事一覧

総合的な学習 魅力ある加賀市へ

2年生の総合的な学習では、加賀市を住みやすさナンバーワンにするために、各班で考えたアイデアが発表されました。

やはり温泉を生かしたアイデアが多く出されました。温泉とフルーツを絡めたアイデア、温泉とゲームを絡めたアイデア、温泉とプラネタリウムを絡めたアイデアなど、なかなかユニークでした。実現したら、本当に楽しいだろうなと思うものばかりでした。

また、タブレットを使ってカニをモチーフにしたキャラクターをつくったり、3Dアプリでドーム状のハウスをつくったりなど、ICTをフルに活用した発表もあり、デジタル世代のすごさを感じました。

我々大人も負けてはいられませんね。魅力ある学校、魅力ある地域、魅力ある加賀市を創るために、しっかり考えていきます。

2年生の皆さん ありがとう!

放課後、2年生の学年集会がありました。お産のために来週からお休みに入る先生に、感謝とお産を応援する気持ちを伝えるためです。

2年生代表の感謝の言葉の後、各学級から、ビデオメッセージのプレゼントがありました。先生は、代表の話やビデオメッセージを見て、ずいぶん感激していました。体育館は、温かい雰囲気に包まれていました。

このような会を開いていただいた2年生の皆さん、ありがとうございます。おなかの中の赤ちゃんにも伝わったと思います。

熱を帯びてきた合唱練習

合唱練習が盛り上がりを見せています。各学級とも、次週の文化祭本番に向けて、練習が熱を帯びてきました。

今日は、3年生のリハーサルがありました。3年生ともなると、惚れ惚れとする大人のいい声をしています。ただ、本日の時点では、まだまだ伸びしろがあるような合唱でした。あと一週間、もう一伸び二伸びに期待しています。

放課後練習では、体育館で輪になりながら練習していました。青春って感じでいいですね。

今日のちょっといい話

一日を終える頃、生徒玄関は、外で体育をした際の砂が散らばっています。今日は掃除がなかったので、放課後、私がほうきで掃いていました。

そこを通りかかった生徒が、「お掃除、ありがとうございます。」と声をかけてくれました。思わず、「こっちこそありがとう」と返しました。さらに別の生徒が通りかかり、また、「掃除、ありがとうございます。」と声をかけてくれました。そんな言葉をかけてくれることを予想していなかったので、大変うれしくなり、ほうきを握る手に力が入りました。

さらに驚いたことに、その後通りかかった生徒が、「かわります。」と言って、私のほうきを持って掃除を始めました。さらに「僕もします」と言って数人が加わりました。いい子たちだなぁ・・と、心がほっこりしました。

明日も頑張ろう・・。

合唱練習始まる♪

文化祭の合唱コンクールに向けた、各学級の合唱練習が始まりました。どの学級も、リーダーや指揮者を中心に、熱心にかつ楽しそうに練習しています。廊下から聞いていると、まだまだ粗い感じの歌声ですが、きっとこれから洗練されていくと思います。各学級色のハーモニーが出来上がっていくのが楽しみです。

生徒総会

10月17日(月)、生徒総会を開催しました。全校生徒が第2体育館に集まり、対面式で行いました。最近はリモートという方法もありますが、全校生徒が顔を見ながら話し合うのは、大きな意義があるような気がします。

後期の生徒会役員も、やる気満々です。執行部や委員会が、積極的に活動を行っていくことを期待しています。

「こどもに関する各種データの連携による支援実証事業」

本日、加賀市・NTT関連グループ・東和中学校が連携して取り組んでいる「こどもに関する各種データの連携による支援実証事業」の、授業参観・教育講演会・事業説明を実施しました。今日は、3年生とその保護者が対象でした。

授業参観では、NTTグループの方を外部講師として、データや情報の活用について考えました。また、マイナンバーカードを使ってマイナポータルにアクセスし、自分のデータを確認するという体験もしました。マイナンバーカードは持っていても、マイナポータルにアクセスするのは初めてという生徒がほとんどでした。新鮮な体験だったようです。

教育講演会では、ネット社会におけるトラブル回避の方法などについて考えたました。ネットであれリアルであれ、大切なのは、相手を理解しようとするコミュニケーションの力ですね。

加賀市による事業説明では、本事業の趣旨や内容についての説明がありました。丁寧な説明によって、保護者の理解につながればいいなと思います。

明日は2年生、あさっては1年生です。保護者の皆様の来校をお待ちしています。

赤い羽根共同募金

昨日から、生徒会選挙管理委員による、赤い羽根共同募金活動が始まりました。係の生徒は、朝、生徒玄関に立って募金活動をしています。私も募金しました。

赤い羽根共同募金の今年度のテーマは、以下の通りです。一人一人の思いがつながり、社会を支える力になればいいなと思います。

 

令和4年度 共同募金運動における全国共通助成テーマ

「つながりをたやさない社会づくり~あなたは一人じゃない~」

人と人との接触の機会を減らすことが求められ、コミュニケーションが取りづらい状況下においても、つながることをあきらめず、孤立、孤独の問題に取り組む活動が続けられています。全国の共同募金会では、こうした活動を支援する重要性を強く啓発していく必要性があることから、引き続き「つながりをたやさない社会づくり~あなたは一人じゃない~」を全国共通の助成テーマとして、各地域での助成活動を実施しています。

令和4年度も新型感染症の影響を大きく受ける状況は変わらず、地域での支えあい、つながり作りの活動は必要不可欠であることから、本テーマを継続し、全国各地での助成活動を展開しています。

3年生総合的な学習 発表

3年生の総合的な学習の時間では、これまで探究してまとめたことを、クラスで発表していました。内容はSDGsに関わることです。生徒たちは、タブレットを使ったり模型を使ったりしながら、みんなに思いが伝わるように話していました。

このような学びを通して、探求する学びの楽しさを感じるとともに、未来を創造する生徒が育つといいなと思います。

英語 4技能検定

本日、2年生で、GTECという英語の4技能「聞く(リスニング)」「話す(スピーキング)」「読む(リーディング)」「書く(ライティング)」に関する検定を実施しました。最初の2限は、印刷された問題と向き合い、鉛筆を動かして解答をしていました。3限目は、タブレットとヘッドセットを使った検定でした。タブレットから流れてくる問題を聞き、英語で話しながら答えるというものです。検定が始まる前は、「話せるかな~」と不安を語っていた生徒も、いざ始まると、マイクに向かって大きな声で英語を話していました。

英語を聞いたり話したりできると、きっと楽しいですよね。私はかなり苦手なので、大きな声で話している生徒たちを見ていると、うらやましくなりました。今からでも遅くないかな・・。