ラグビー部News

【ラグビー部】助っ人参戦!練習試合 with 航空祭

19日(日)、根上の石川県ラグビー場にて砺波高校、石川合同と練習試合をしました。

小松基地では恒例の航空祭。根上にもブルーインパルスの編隊飛行をみることができました。

練習試合は15分ゲームを砺波と3試合。石川合同と1試合。1,2年生試合を1試合。

今年も助っ人とともに戦います。今日は柔道部とスキー部からの助っ人が一緒にプレーしました。

 

花園予選に向けて、課題とやるべきことが見えた試合だったと思います。

大会まで限られた時間ですが、チーム一丸で取り組みます。

砺波高校、石川合同のみなさま、ありがとうございました!

【ラグビー部】菅平合宿2日目

合宿2日目は午前・午後とも練習試合!20分ゲームを4試合出来ました。

午前中は晴天に恵まれましたが、午後からは雨の中の試合となりました。

ここ数年、雨の花園予選もよくあるので、雨の中での試合を確認できたのはよかったです。

今日の4試合で出た課題を修正して、明日以降の試合に臨みます!

 

【ラグビー部】菅平合宿1日目

恒例の菅平合宿!今年は行くことが出来ました!

昼過ぎに毎年お世話になる「ホテル第一館」に到着。

5日間お世話になるご挨拶をしました。

 

その後グラウンドで練習。タッチフットとフォワード、バックスに分かれての確認など明日からの試合に向けて、確認を行いました!

15時ごろの気温は24℃!

快適な環境で、有意義な5日間の合宿にしましょう!

 

【ラグビー部】中谷賞 決勝結果

5日(日)、有松の金沢市営球技場にて中谷賞決勝が開催されました。

 

結果は

鶴来 0 - 89 航空石川

 

反省点に向き合って克服し、秋の大会までの時間を大切に過ごしていきます。

 

現地で応援してくださった皆様、ライブ配信をご覧くださった皆様。

ありがとうございました!

 

【ラグビー部】中谷賞 1回戦結果&決勝予定

28日(土)、根上の石川県ラグビー場にて中谷賞 1回戦が開催されました。

結果は、

鶴来 60 - 0 羽咋工業 (前半 鶴来 38 - 0 羽咋工業)

 

決勝進出、北信越大会出場を決めました!

 

各自が自分のできるプレーを確実にできました。

決勝や北信越大会にむけた、弾みになる勝利でした。

 

保護者の方のみの入場となりましたが、足を運んでくださった方、ありがとうございました。

ライブ配信は電波状況の乱れ等で、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

乱れのない録画配信もアップしています。

 

【決勝 予定】

6月5日(日)13:00キックオフ

vs航空石川 (@金沢市球技場:保護者の方のみの入場可能)

 

応援していただけるチームであれるよう、がんばります!

 

【ラグビー部】大会1週間前!OBとの練習

22日(日)、グラウンドに鶴来クラブに所属するOBのみなさんが練習に来てくださいました!

体の大きなOB相手に粘り強くタックルに行こうと頑張る選手の姿を見ることが出来ました!

いつもありがとうございます。結果で恩返しができるように頑張ります。

 

ラグビーセンター鶴来!

24日(日)、本校グラウンドで小学生からクラブチームまで一堂に会して練習がありました!

 

週末にはラガーマンで鶴来高校のグラウンドはいっぱいになります!

合同練習などを通して、高校生のレベルアップを実感します!

鶴高のグラウンドでラグビーに触れた、小学生や中学生は、将来鶴来高校ラグビー部や石川県のラグビーを支える宝です!

 

鶴来は石川県のラグビーセンター!

いつも大変お世話になり、ありがとうございます!

 

【在校生のみなさんへ】

ラグビー部はいつでも体験、見学大歓迎です!

一緒にラグビーしませんか?

 

セブンス大会 結果

23日(土)、航空石川のグラウンドでセブンスの石川県予選が開催されました。

 

結果は

1回戦 鶴来 31ー0 金沢二水

決勝  鶴来 5ー26 航空石川

 

準優勝に終わりました。

点差以上の課題が見えた大会となりました。

 

ただ、この課題を乗り越えたらチームはまだまだ強くなれます!

選手たちの奮起に期待をしています。

    

 

【ラグビー部】大歓迎!新入部員!

1年生の部登録をうけ、3名の新入部員が入部しました!

うち2名はラグビー未経験者ですが、ラグビー部の一員として入部してくれたことがとても嬉しいです!

3人で切磋琢磨して、チームの大きな力になってくれることを期待しています!

かけがえのない3年間を鶴来高校ラグビー部で過ごしてください!

 

16日(土)の練習では3名とも輝るプレーを早くも見せており、頼もしく感じました!

2,3年生の先輩たちも充実した練習に取り組んでいました!