ラグビー部News

【ラグビー部】中学生の皆さんへ!

こんにちは。鶴来高校ラグビー部です!

高校を迷っている人、高校で新しいことを始めたいと思っている人。

鶴来高校ラグビーをしてみませんか?

 

ラグビーは体の大きい人、小さい人。足の速い人、遅い人。背の高い人、低い人。力持ちの人、そうでもない人。みんなそれぞれが輝くことのできるポジションがあります。

ラグビーは中学校まで別のスポーツをしていた人や、運動経験がない人でも輝くことができます!

鶴来高校ラグビー部は、獅子吼登山や合宿、遠征など楽しくも、成長することができるイベントが目白押しです!

4月に鶴来高校ラグビー部でお会いできることを楽しみにしています! 

  

 

★ぜひHPの他の記事もご覧ください! →こちら

★鶴来高校ラグビー部 R3年度パンフレット →こちら

★鶴来高校ラグビー部 プロモーションビデオ →こちら

【ラグビー部】合同チーム&石川ジュニアとの合同練習

冬休みもラグビー部は精力的に活動しています!

 

2月の北信越新人大会に向けて、ともに戦う小松・金沢西・県立工業のメンバーも本校に来て、合同練習を重ねています。

19日(日)、26日(日)には中学生の石川ジュニアとメンバーと合同練習を行い、ユニットごとの合わせや、タックルゲームを行いました。

たくさんの人たちの支えで、冬休みの活動を充実したものにすることができています。

  

 

年末年始は28日(水)13:00~が練習納め、4日(火)9:00~が練習初めです。

2021年も、鶴来高校ラグビー部を支えてくださったすべての皆様。

ありがとうございました。よいお年をお迎えください!

【ラグビー部】OBとの交流試合

12日(日)、根上の石川県ラグビー場でOBとの交流試合がありました。

鶴来高校ラグビー部OBが中心となる、鶴来クラブのみなさんに胸を貸していただきました!

 

北陸屈指の強豪社会人クラブである鶴来クラブとの皆さんとの試合に、3年生を含む本校と金沢西、小松のメンバーとともに挑みました。

3年生にとっては、高校生として最後の試合であることもあって、久しぶりの3年生とのチームに、1,2年生も楽しみにしていました。

 

試合は、体の大きな鶴来クラブのみなさんに終始押し込まれる展開でしたが、随所に鋭いタックルや大きな前進を見せる場面もありました!

 

身体の大きな相手を粘り強く止めることと身体を大きくすることはチームの課題でもあるので、冬の期間を有効活用して修正していきたいと思います。

   

鶴来クラブの皆さんは日ごろから練習相手になっていただくなど、とてもお世話になっています。

今後も、感謝の気持ちを忘れずに活動していきたいと思います!

最後になりますが、鶴来クラブのみなさん、ありがとうございました!

【ラグビー部】新人大会 1回戦結果&決勝予定

14日(日)、根上の石川県ラグビー場にて新人大会 1回戦が行われました。

今大会は小松、金沢西、県立工業との合同1としての参加になります。

 

結果は

合同1(鶴来、小松、西、県工) 34 - 5 合同2(二水、羽咋工、桜丘、金沢学院)

 

無事、決勝進出と北信越大会出場を決めました。

粘り強いタックルや、個々で光る部分も多くあり、今後の自信にしていってほしいです。

 

   

 

次の決勝戦は

11月23日(火・祝) 12:00キックオフ 於 石川県ラグビー場

vs 航空石川

です。

キックオフ時間が1回戦とは異なります。ご注意ください。

 

また今大会より、保護者の皆様や一般の方の入場ができるようになりました。

応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

【ラグビー部】新人大会 予定

新人大会の日程が決定したのでご連絡します。

 

 

【準決勝】 11月14日(日) 13:00 K.O. @石川県ラグビー場

合同1(鶴来・小松・金沢西・県立工業)-合同2(金沢二水・羽咋工業・金沢学院・桜丘)

【決勝】 11月23日(火・祝) 12:00 K.O. @石川県ラグビー場

航空石川-準決勝勝者

 

会場への入場制限等は今大会行いません。

お時間ありましたら、ぜひ応援お願いいたします。

 

鶴来は小松・金沢西・県立工業との合同チームとしての出場となります。

花園予選から短い準備時間ですが、できる準備をしっかりと行い、戦います!

【ラグビー部】花園予選 決勝結果

11月3日(水・祝)、金沢市営競技場にて花園予選 決勝が開催されました。

 結果は 航空石川 90 - 3 鶴来  準優勝という結果でした。

 

 1人1人が体を張って、60分間戦うことができたと思います。

3年生にとってはひとつの区切りとなる試合です。ノーサイド後の晴れ晴れとした姿が印象的でした。

このチームは柔道部、野球部のメンバーも含めて試合を重ねるごとに団結し、素晴らしいチームになることができたと思います。

コロナ禍や思い通りにならないことも多い、大変な3年間でしたが3年生はそれぞれの姿でチームを引っ張ってくれました。

 残された1,2年生は体を張ることができた試合でもこれだけの点差がついたことが現実であることを受け止め、各自が必要なことを考え、行動していかないといけません。

どれだけラグビーに時間や情熱を傾けることができるか。

 

次に向けた戦いはもう始まっています。

今持っている悔しさを忘れずに、日々の練習に取り組んでほしく思います。

次の新人大会はすぐ目の前に迫っています。

 

 

 

最後になりますが、様々な形で選手を応援してくださった皆様。

本当にありがとうございました。

選手を2年半様々な形で送り出し、支えてくださった3年生の保護者の皆様。

皆様の支えなしに、彼らの成長はなかったと思います。

本当にありがとうございました。

 

【ラグビー部】花園予選準決勝&決勝予定

10月31日(日)、金沢市営競技場にて花園予選準決勝が開催されました。

結果は

鶴来 107ー0 合同2(金沢二水、県立工業、金沢学院)

 決勝進出を決めました。

他部からの応援メンバーも含めて、チーム団結した試合ができたと思います。

 

 決勝は

11月3日(水) 13:00K.O. @金沢市営競技場

vs 航空石川

です。

 

なお決勝当日は一般入場が可能になりました。

 

応援してくださった皆様に結果で恩返しができるよう、準備を万全に、決勝に挑みます。末尾になりますが、応援くださった皆様。ありがとうございました!

【ラグビー部】花園予選 予定

花園予選の日程が決定したのでご連絡します。

 

【1回戦】 10月23日(土) 13:00 K.O. @金沢市営

合同1(小松・金沢西・羽咋工業)-合同2(金沢二水・県立工業・金沢学院)

【準決勝】 10月31日(日) 13:00 K.O. @金沢市営

鶴来-1回戦勝者

【決勝】 11月3日(水・祝) 13:00 K.O. @金沢市営

航空石川-準決勝勝者

 

会場への入場制限等は現在検討中です。

決定しましたら、改めてHP上でご連絡いたします。

 

鶴来は準決勝からの出場となります。

今年度は柔道部、野球部からの助っ人とともに戦います。

準備を万全に、勝負します!

【ラグビー部】北信越大会予定

中谷賞の結果を受けて、6月19日(土)からの新潟県長岡ニュータウン運動公園にて開催される北信越大会に出場することになりました。

北信越大会も中谷賞と同様、小松高校と一緒に戦います。

 

予定は以下の通りです。

 北信越大会Bブロック

19日(土) 第3試合 13:30キックオフ vs 岡谷工業(長野2位)

20日(日) 岡谷工業に勝利→北越(新潟2位)vs富山第一(富山2位)の勝者

       岡谷工業に敗北→北越(新潟2位)vs富山第一(富山2位)の敗者

 なお今大会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者も含めて無観客での開催となります。ご了承ください。

 チームは中谷賞の課題に1つずつ取り組んでいます。

結果で応援してくださる皆様に恩返しができるよう、頑張ってきます!

 

 

 

【ラグビー部】中谷賞 結果!

6月3日(木)、金沢市営競技場にて中谷賞が開催されました。

今大会は、合同Aとして小松高校と一緒に戦いました。

結果は、

 

合同A(鶴来・小松) 10 - 7 金沢二水

合同A(鶴来・小松) 33 - 14 合同B(県工・桜丘・金沢西・羽咋工・金沢学院)

 

2勝を挙げ、中谷賞での優勝北信越大会出場を決めました!

 

日頃から応援してくださり、支えてくださる皆様に結果という形での恩返しを少しはできたように思います。

ただ、まだまだ北信越大会や秋に控える最大の目標に向かっては課題も山積しています。

まずは再来週の北信越大会で結果を残すことができるよう、修正と調整にチーム一丸となって取り組みます!

 

今後も応援していただけるチームになれるよう、すべての面で成長していきたいと思います!