ラグビー部News

【ラグビー部】除雪ボランティア!

14日(木)、鶴来大国町に除雪ボランティアに行ってきました。

 地域のお年寄りのお宅を訪問し、除雪をおこないました。

生徒たちは手慣れた手つきで一生懸命にテキパキと作業をしており、頼もしかったです!

 作業中、たくさんの地域の方々からお声がけを頂き、生徒たちも地域の方々のお役に立っていることを実感することができた様子で、充実した様子でした。

雪をよけてきれいになった道を見て、「うれしい」といった声を上げている生徒もおり、大変実りのある時間となりました!

普段から地域の方々から支えて頂いている、鶴来高校ラグビー部です。

地域の方々への恩返しになれば、うれしいです!

明日も、鶴来大国町に除雪ボランティアに伺います!

 

 

【ラグビー部】鶴来クラブとの交流試合

13日(日)、根上の石川県ラグビー場で、本校OBが中心の鶴来クラブとの交流試合を行いました。

鶴来クラブには、現役選手たちともかかわりの深いOBも多く在籍しており、選手たちは先輩との久しぶりの時間を楽しく過ごしていました。

試合は、体の大きな大人相手に前半は善戦しましたが、後半に点差を付けられ、課題を残すものとなりました。

体の大きな相手をいかに、タックルで倒していくか、日々の練習での取り組みの意識が重要であると感じました。

大人になってもラグビーに親しみ、ラグビーを愛する鶴来クラブの皆さんから選手たちもいろいろなものを吸収していってほしいです。

 鶴来クラブのみなさん。ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!

  

【ラグビー部】オータムブロックチャレンジ結果

11月14日(土)、石川県ラグビー場(能美市)にて「オータムブロックチャレンジ 北陸予選」が開催されました。

 勝ち上がることができれば、花園につながる大会です。

結果は…

                鶴来 0-29 高岡第一(富山)                                         鶴来 0-34 若狭(福井)

 予選敗退となりました。

 この試合をもって、3年生(ラグビー部員2人と柔道部、バスケットボール部からの助っ人7人)は引退となります。

ラグビー部員2人は各々、うまくいくことばかりのラグビー部生活ではなかったかもしれません。ラグビー部で得た経験は一生の糧となり、必ず人生の助けになるはずです。ぜひ自信をもって今後の生活や人生を歩んでいってほしいと思います。

助っ人の7人は、もはや「助っ人」という表現がそぐわないほど、チームを鼓舞し、支えてくれました。彼らがいなければ、ここまで来ることができたかもわかりません。彼らも立派な「鶴来ラグビーファミリー」の一員です!

新しい競技に飛び込む思い切りや、ラグビーで得た経験は掛けがえのないものです。本当にありがとう!

 残された1,2年生は、この試合の結果から、チームや自分に必要なことに真摯に向き合い、課題を克服していかなければなりません。

今後の取り組みをどう変えていけるかが勝負になります。

コロナ禍のなか、現地や様々な形でチームを支えて頂き、ご理解ご協力を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今後も応援していただけるチームを目指して頑張っていきます!

 

【ラグビー部】オータムブロックチャレンジ 予定!

今年度の花園は100回記念大会のため、北信越地区の各県準優勝チームによるトーナメント「オータムブロックチャレンジ」が開催されます。

この「オータムブロックチャレンジ」の優勝チームは「北信越ブロック代表」として、花園の切符をつかむことができます!

 まずは初戦の北陸ブロック大会が

11月14日(土) @石川県ラグビー場(根上)

で開催されます。

 北陸3県総当たりのリーグ戦(15分ハーフの前後半)になります。

本校の試合は

13:30~ vs高岡第一(富山)

14:20~ vs若狭(福井)

の2試合です。

 のこり1週間、チームとして悔いのない戦いができるよう、準備を重ねていきます!

 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため県大会と同様、保護者の方のみの会場での応援となります。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【ラグビー部】花園予選決勝

1日(日)、金沢市営球技場にて全国大会(花園)県予選の決勝 航空高石川戦が開催されました。

結果は

鶴来 0 125 航空石川
(前半) 0 57  
(後半) 0 68  

 完敗です。

随所に戦うことのできる場面もありましたが、全国出場の常連校に対して、まだまだチームとしての甘さや、課題を感じる試合でした。

この結果をどう受け止め、日ごろの生活や練習を変えていくか?

チームの成長はこの1点に掛かっているように思います。

 今年は全国高等学校ラグビー大会の100回目の記念大会となり、まだチームには全国大会出場に向けて挑戦する権利が残されています。

 大会期間中、学校内外の本当に多くの皆様の応援や期待を感じました。その思いは選手たちにも確実に伝わっています。

試合を重ねるごとに、チームとして成長を遂げており、関係の皆様の期待に応えることができるよう、ブロック大会まで2週間、万全の準備をして、次なる戦いに備えます! 

   

 現地で力をいただいた保護者の皆様。会場の外から応援してくださった皆様。本当にありがとうございました!

【ラグビー部】花園予選 準決勝!

28日(水)、有松の金沢市営球技場にて花園予選の準決勝 羽咋工業戦が開催されました。

結果は

鶴来 57 19 羽咋工業
〔前半〕 31 7  
〔後半〕 26 12  

決勝進出を決めました。

 準々決勝よりも随所にいいプレーが見られ、選手たちものびのびとプレーしているように思えました。柔道部、バスケットボール部からのメンバーも試合経験を積むにつれて、大きな成長が見られます!

 平日の日中にも関わらず、現地で力をいただいた保護者の皆様。ありがとうございました!

 

【ラグビー部】花園予選 準決勝 予定

花園予選準決勝は

鶴来vs羽咋工業

10月28日(水)13:00キックオフ(@金沢市営球技場)

となります。

 準決勝も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様のみの

入場なります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

【ラグビー部】花園予選 準々決勝

24日(土)、有松の金沢市営球技場にて花園予選の準々決勝 金沢二水戦が開催されました。

結果は

鶴来 42 12 金沢二水

(前半)

19 5  
(後半) 23 7  

準決勝進出を決めました。

 勝利することはできましたが、試合内容に満足をしている選手はいないはずです。今ある強みを最大限に活かし、課題となった部分を修正していきます。準決勝まで限られた時間ですが、万全の準備を行っていきます!

 雷雨の中でしたが、現地で力をいただいた保護者の皆様。ありがとうございました!

 

またYouTubeによるライブ配信という初めての試みでしたが、多くの皆様にご視聴いただきました。(10/26 10:00 現在437回視聴!)

見にくい部分や不手際もあったかと思いますが、選手たちの力となりました。ありがとうございました!

【ラグビー部】花園予選のライブ配信について

今年度の花園予選はお知らせのとおり、保護者の皆様のみのスタンド観戦となっております。

 なお、今年度の花園予選 準々決勝【鶴来vs金沢二水】はYouTubeのライブ配信をリアルタイムで行うこととなりました。

(試合終了後も試合の動画をご覧いただけます)

 以下のURLよりご覧いただけます。

https://youtu.be/cHGbmC-kNkA

(限定公開のため、YouTube上での検索では閲覧できません)

【動画配信の概要】

鶴来vs金沢二水

10月24日(土)13:00キックオフ(12:50配信開始予定)

 

多くの皆様にご覧いただけますと、選手たちの励みになります。

ぜひご覧ください!

【ラグビー部】花園予選の観戦について

今年度の花園予選石川県大会に関しまして、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場での観戦は保護者の方のみになりました。

 観戦を楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。