ラグビー部News

【ラグビー部】助っ人参戦!

今年度の花園予選は、柔道部・バスケットボール部からの助っ人と一緒に戦います!

9月中旬から一緒に練習に取り組み、やる気に満ち溢れたプレーに。元からいる部員たちも刺激をうけていい雰囲気の中練習に取り組むことができています!

 

チームが学校全体から支えられていることを実感することができ、感謝の思いでいっぱいです!

相乗効果でチームがパワーアップすることを期待しています!

 

 

【ラグビー部】練習試合!

26日(土)、午後は根上の石川県ラグビー場にて羽咋工業&敦賀工業と練習試合を行いました。

 天候のすぐれない中でしたが、課題と成果がハッキリした試合であったと思います。

大会まで1か月を切っています。課題に1つずつ取り組みながら、強みを生かして堂々とプレーができるよう、チーム一丸で取り組んでいきます!

 この試合では柔道部とバスケ部からの助っ人も出場しました。

トライやビックゲインを奪った選手もおり、頼もしい限りです!

 悪天候の中、ご協力いただいた羽咋工業高校、敦賀工業高校。開催にご協力いただいた、金沢二水高校の関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 

  

【ラグビー部】スポ科体験入学&中学生のみなさんへ

26日(土)、午前中はスポ科の体験入学がありました!

 スポ科体験入学では、中学生と一緒にタッチフットなどの練習を行いました。選手たちも楽しく、先輩らしい姿で練習に取り組みことができました。

 鶴来高校ラグビー部はいつでも新入部員大歓迎です。

ラグビーに興味がある中学生は、経験未経験問いません!

ぜひ鶴来高校ラグビー部で一緒にかけがえのない経験をしませんか?

HPのほかの記事もぜひ、見てみてください!

 

【ラグビー部】花園予選 組み合わせ決定!

花園予選の組み合わせが決定しました。

 鶴来高校の初戦は

 10月24日(土) vs金沢二水高校

13:00キックオフ @金沢市営競技場

 です!

 

 今年度は鶴来、航空石川、金沢二水、羽咋工業、石川合同の5チームによるトーナメントとなります。

なお、感染症予防の観点から応援、入場等の制限がかかる可能性があります。詳細は決定し次第、本校HPにてご連絡いたします。

  日程と対戦相手が決まったことで、目標に向かって取り組むべき課題がハッキリしました。

 目標達成と、一人一人が悔いのない大会とできるようにするために、残された時間を精一杯取り組みます。

応援されるチームであり続けることができるよう、日々取り組んでいきます。

 

【ラグビー部】石川合同チームとの合同練習

9月21日(月)、金沢学院高校グリーンフィールドにて石川合同チームとの合同練習を行いました!

 午前中はフォワード、バックスに分かれてのユニット練習を行い、普段できない確認を中心に行いました。

 午後からはフルコンタクトでの実戦形式の練習を行いました。

久しぶりの相手をつけての実戦練習となりました!

練習の成果と課題がハッキリした実戦練習となったと思います。

大会まであと1か月。課題となる部分にひとつひとつ取り組んでいきます!

 人工芝の恵まれた環境での練習に、選手たちも充実した様子でした!

 

  

【ラグビー部】根上練習&小舞子ビーチトレーニング

20日(日)、午前中は根上の石川県ラグビー場を借りての練習、午後からは小舞子海岸でのビーチトレーニングを行いました!

 

午前中は天然芝の環境でコンタクトやトレーニングを中心としたメニューに取り組みました。

午後は小舞子海岸に移動して、砂浜で下半身に負荷がかかる環境でのトレーニングを行いました。

練習の最後には海に入る選手もおり、楽しく練習に取り組むことができました。

柔道部からの助っ人も本日は参加し、いい雰囲気の中頑張ることができました!

 

   

舟岡山の清掃

22日(日)、日頃からお世話になっている白山青年の家の周辺の清掃活動を行いました。

 白山青年の家の周辺は、舟岡山と呼ばれ、鶴来高校の発祥の地であり、校歌等に歌われるだけでなく、古くは縄文時代の集落跡や戦国時代の舟岡山城跡、太平洋戦争期の白山塾が置かれた場所であり、歴史的に見ても県内屈指の貴重な場所です。

 遊歩道の掃除や復元された竪穴住居、周辺の木のつた下ろしを中心に2時間ほどの活動でした。

部員たちは前日の合同練習の疲れも残っている中でしたが、一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。

また貴重な歴史遺産が身近にあったことに驚いている様子でした。

 夏休みの終わりに、貴重な体験になりました! 

鶴来高校ラグビー部は地域の方々や学校から、応援されるチームになれるよう、日々活動していきます!

    

富山遠征

22日(土)、富山県の高岡スポーツコアにて、砺波高校との合同練習を行いました。

 両校でのタッチフットでの交流や、フォワードバックスに分かれてのユニット練習など、充実した練習となりました。

 練習の後半にはフルコンタクトでの実戦練習を行いました。

オフェンス、ディフェンスともに、花園予選までに取り組むべき課題が見えたので、全力で取り組んでいきます。

末尾になりますが、砺波高校の皆様、ありがとうございました!

   

 

栄養講習

8月20日(木)、(株)明治より栄養士の方をお招きして栄養講習を行いました。

 ラグビー選手の体づくりに必要なことをわかりやすく伝えていただきました。

具体的な食品名などのお話も多く、ラグビー日本代表選手の実際の食生活のお話など、より選手が具体的に各々の食生活を見直す機会となりました。

 一流のアスリートは、グラウンドだけでなくグラウンド外でも意識をもって生活をしていることに気づくことができる機会となりました。

本日はありがとうございました!

 

菅平合宿 5日目

合宿最終日となった7日(金)は朝の散歩、午前中の練習を行いました。

 午前中の練習は、昨日の練習試合の課題を踏まえての強化練習となりました。

最終日ということもあり、選手たちも悔いが残らないように「オールアウト」するべく、声を掛け合って取り組んでいました。 

5日間を振り返って、例年の菅平とは異なる光景で、チームでの活動が中心となりました。そのなかでも恵まれた環境での5日間はチームにとって、個々人にとって財産となる経験を積むことが出来たと思います。

チームが寝食を共にして、競技に集中する時間を過ごすことは、「ラグビー」という競技には、特に必要なものであるように思います。

この合宿で培った経験を鶴来に帰ってからの活動に活かすことが、目標を達成するためには必須条件になります。

 花園予選まで、あと2か月。

ラグビーができる環境に感謝をして、日々の活動に取り組んでいきます!

 最後になりますが、5日間お世話になった「第一館」の皆様。ありがとうございました。

また、このようなご時世の中選手を送り出してくださった保護者の皆様。

遠く菅平まで足を運んでくださった保護者の皆様。

本当にありがとうございました。