トピックス

学校行事

石川県中学生サイエンスチャレンジ

7月27日ラピア鹿島でサイエンスチャレンジが開催されました。4年振りに能登地区の各中学校の代表者が集合して行われました。
課題は「身近なものを利用して動くものを製作し,競技を行う」でした。
 手回し発電機を用いて,コンデンサーにためた電気を利用して動くモーターカーを製作し,設定した時間内に走行する回数と,決められた距離を走行する速さを競いました。残念ながら入賞することができませんでしたが,制限時間最後までモーターカーの製作に頑張っていました。とてもいい経験をしたと思います。

0

夏休み補習

24日から28日までの1週間全学年で補習を行っています。教科関係なく全教職員が補習に参加して生徒達を指導しています。8月末にも補習を計画しています。
3年生2年生1年生

0

吹奏楽部の激励会

23日に開催される石川県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部は,激励会を兼ねてミニコンサートを開きました。コンクールで演奏する曲を披露してくれました。素晴らしい演奏でした。生徒会会長の激励の言葉,応援委員による激励もあり,全校生徒あげて応援しました。がんばれ!

0

海洋教育(1年)

14日,1年生はのと海洋ふれあいセンターへ行き,磯観察を行いました。
柳田地区は海がなく,普段,身近に見れない海の生物を観察することができ,とても楽しそうでした。センターの先生方も磯に住む生物を分かりやすく説明していただきありがとうございました。

0

よさこい 

本校では体育祭(9月16日)で赤団,白団に分かれて「よさこい」を披露しています。それに向けての1回目の練習が7月11日に行われました。2・3年生がよさこいを1年生に披露し,その後,1年生に教えていました。今から体育祭がとても楽しみです。

0

職場体験打合せ

8月1日~3日までの3日間,2年生は職場体験を行います。昨日,各事業所に出かけて職場体験の打合せを行いました。

0

シェイクアウト石川

本日11時,県民一斉防災訓練「シェイクアウト石川」に参加しました。
地震が発生したと想定して,身の安全を守る行動(しゃがむ、かくれる、じっとする)をとる訓練をしました。しばやく机の下に入ることができていました。

0

避難訓練(不審者対応)

4日,珠洲警察署の御協力のもと,不審者が学校に侵入したことを想定して避難訓練を実施しました。不審者に気づかれないように生徒たちは避難していました。
その後,防犯教室を行い,避難するときの合言葉「いかのすし」の確認,不審者と遭遇したときの対応・情報収集の仕方,護身術,ネットの危険についてもお話をしていただきました。生徒達は集中して警察の方のお話を聴いていました。




0

歯みがチェック!

本日(30日)5限目に1年生で歯みがき指導を行いました!
むし歯ができる原因や歯みがきのポイントを学んだ後,実際に染め出しでみがき残しをチェックしました。
給食後に歯みがきを行っていますが,意外にもみがき残しが多くある自分たちの歯の様子に驚いているようすでした。特に1年生では前歯のみがき残しが多く見られました。今回気づいた自分のみがき残し部分を意識して,歯垢をしっかり落としていきましょうね!ニヒヒ





0

行灯作り

1年生で行灯作りを行っています。
昨日(29日)はみわ会の協力を得て,行灯に貼る和紙を作りました。紙漉きという難しい行程もみわ会の人たちが優しく教えてくれたので,上手にできたようです。
 また,23日に建具ものづくりマイスター赤坂先生,古谷内先生を講師にお招きして,行灯の骨組みの制作をしました。丁寧に教えていただいたおがげで,なんとか生徒たちは作ることができました。







0