日誌

レスリング日誌

オリンピックメダリストからの指導【レスリング部】

ロンドン五輪 銅メダリスト 松本隆太郎先生の指導

8月4日~5日にロンドンオリンピック グレコローマンスタイル60㎏級で銅メダルを獲得した松本隆太郎先生を招き、グレコローマンスタイルの技術指導を行いました。

高校生は各種大会がフリースタイルが中心であり、上半身のみで技術展開をするグレコローマンスタイルは慣れていないこともあり、何度も反復練習をして8月17日から行われる全国高校生グレコローマンスタイル選手権に向けて一生懸命取り組みました。

  

 立技の技術指導      実戦練習でメダリストの胸を借りる部員達

国体少年強化事業&県民スポーツ大会【レスリング部】

国体少年強化事業に参加

 7月8日(土)~9日(日)志賀町総合武道館にて国体少年強化事業、県民スポーツ大会に参加しました。強化事業においては現役大学選手の指導の下、技術練習や実戦練習を行い、全国総体に向けてよい練習になりました。9日は県民スポーツ大会が開催され、部員たちは奮闘したものの課題が多く残る結果でした。

 本校卒業生も元全日本大学選手権大会3位、元全日本選手権大会準優勝、全日本社会人選手権大会優勝者の3名が参加しハイレベルな攻防を展開していました。

果敢に攻撃をする選手。

先輩の活躍【レスリング部】

レスリング部卒業生が大活躍

7月1日、2日にかけて埼玉県で「全日本社会人レスリング選手権大会」が開催されました。この大会にはH27年度卒業の藤波諒太郎選手がエントリーしました。この大会ではフリースタイル、グレコローマンスタイルのダブルエントリーをかけ、両スタイルで優勝を収め、専門のグレコローマンスタイルでは初戦から決勝まで失点「0」で完全優勝となりました。

北陵在学中は北信越大会4期優勝、国民体育大会3位、全国グレコ選手権5位の戦績を挙げ、高校卒業後は専修大学へ進学しました。大学では全日本学生選手権大会優勝、国民体育大会優勝、全日本レスリング選手権大会3位など学生時代に華々しい戦績を収めました。

高校の頃より「最後まであきらめない姿勢を貫き通すレスリング」が良い結果を生み出したと思います。

4年ぶりのインターハイ(全国総体)へ(レスリング部)

県高校総体レスリング競技結果報告

 6月3日(土)に志賀町総合武道館にて石川県高等学校総合体育大会レスリング競技が開催されました。

 学校対抗戦は1-6のスコアで準優勝。個人対抗戦では65㎏級の選手が激戦を制し優勝をしました。

 個人対抗戦ではあるものの、インターハイへの出場は4年ぶりとなります。

 北信越大会へは学校対抗戦、個人対抗戦で9名が出場します。

 ルール等が分からなかったり、他校の経験者より体力が不足していたりする中、努力をして勝ち上がり出場権を掴むことは素晴らしいと思います。北信越大会、全国総体では初戦突破を目指し頑張ります!

       

背後に回り攻撃に入る!  連続技で一挙に10点を獲得し逆転に成功する!

 

  奮闘した部員達

 

ゴールドメダリストの技術指導【レスリング部】

オリンピックチャンピオンの技術指導

5月20日、21日にロンドンオリンピック金メダリストの米満達弘コーチを迎え、技術指導を行いました。

部員たちは腕の使い方や足運びなどを意識して高いレベルの技術習得に励んでいました。

      

細かい技術指導を受ける部員    オリンピックチャンピオンに挑む!

 

      

練習後は記念撮影☺        使用後のバス清掃も入念に!