日誌

レスリング日誌

花咲徳栄高校(埼玉)へ遠征【レスリング部】

GW遠征(埼玉・花咲徳栄高校)

5月3~5日にかけて埼玉県にある花咲徳栄高校へ遠征に行きました。花咲徳栄高校は全国大会で何度も優勝や準優勝などを経験している強豪校です。他にも古豪の土浦日大(茨城)、全国大会常連校の山形商業(山形)、盛岡工業(岩手)、喜多方桐桜(福島)、JOCエリートアカデミーの参加があり、ハイレベルな合宿となりました。

       

マット上に沢山の選手が集結!    山形の選手を攻め込む部員!

 

       

福島の選手の攻撃を躱す!      岩手の選手と実戦練習!

 

石川県高等学校春季レスリング選手権大会結果報告【レスリング部】

春季大会結果報告

4月22日に志賀町総合武道館で「令和5年度石川県高等学校春季レスリング選手権大会」が開催されました。

決勝では昨年の新人大会で0-7と敗れた地元の志賀相手に2階級を取り、敗れはしたもののチームスコア2-5の結果であり、昨年より内容が向上してきました。個人対抗戦でも2階級で優勝をし、6月に行われる県総体への良いステップとなりました。

     

確実にフォールを狙う!    

OBとの練習【レスリング部】

OBと練習

4月16日の練習に11年前の卒業生2名が練習に来ました。2名の内1人は北陵レスリング部初の国際大会(U17アジア選手権大会)日本代表メンバーであり、部員たちは太刀打ちできませんでしたが、良い刺激となりました。

OBはJR、消火器関連の仕事に就いており各職場で活躍しています。

実戦的な練習   OBとの練習試合①  OBとの練習試合②

始業式&入学式前に(レスリング部)

新学期を前に(レスリング部)

 始業式&入学式の前日にW坂、S字坂の清掃活動を行いました。沢山のゴミがあり時間がかかりましたが、綺麗な坂を上り新学期を気持ちよく始まるようにしました。

当日は天気も良く、温かい日差しを受けながら清掃ができました。

 

帝塚山大学監督、コーチの技術指導(レスリング部)

金沢北陵&金沢ジュニア合同技術練習

 3月4日、5日に星稜高校で金沢ジュニアレスリングクラブと合同練習を行いました。4日の練習はレスリング部の卒業生で、北陵初の国際大会日本代表経験者も参加して基本的な技術練習とスパーリングを行い、5日は今春、卒業生が進学する帝塚山大学の監督、コーチが練習に参加して頂き立ち技、寝技の技術指導を行いました。

              

元U17アジア選手権日本代表の先輩も参加。     寝技の攻防。

 

帝塚山大学の指導者からの技術指導。