学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

防犯リンゴ収穫(6年生)

 10月26日(木)、6年生は防犯りんごの収穫をしてきました。

シールを貼ったころより赤くなり、子どもたちは大喜び。収穫したりんごのシールをはがすと、文字がしっかり白くなっていてそれにも大喜びでした。シールの貼り方が甘くてあまり字が見えなかったりんごもありましたが、友だちと見せ合って嬉しそうにしていました。 

★その他の写真についてはこちら・・・・行事写真(保護者専用サイト)

 

 

 

 

0

特別授業 森づくり(中期ブロック)

 10月24日(火),NPO法人奥能登日置らいの糸矢さんにお越しいただき,環境保護の意義や方法について学びました。子ども達は,植林や適切な間伐の効果や,カーボンニュートラルについて学び,自分達がこれまで行ってきた活動を振り返る際や,これからの活動を行う際の視点をもつことができました。

 

0

エプロンづくり(5年生)

5年生は家庭科の時間にエプロンを作っています。

初めてのミシンに最初はドキドキしていましたが、もうすっかり慣れて真っ直ぐ縫うこともできるようになってきました。作成したミシンは青潮祭で展示します。縫い目から5年生の成長が見えるかと思います。 

★その他,エプロンづくりの様子はこちら・・・・行事写真(保護者専用サイト)

  

 

 

0

特別授業 珠洲焼について(6年生)

 10月23日(月)、珠洲焼の歴史に詳しい大安さんに来校いただき、勉強しました。

 いつ頃作られていた焼き物なのか、昔はどのように窯で焼いていたのか、図も交えて教えていただきました。また、珠洲焼を復活させた経緯や当時の様子なども教えていただき、多くの方の力があって珠洲焼が復活したということを知ることができました。

 歴史ある、そして珠洲市民の思いの込められている珠洲焼を、これからも持続可能なものにしていくために6年生でも考え、ふるさと珠洲科で発表できればと思います。子どもたちは真剣に聞き、一生懸命メモをとっていました。

(ちなみに写真は、左が珠洲焼で右が須恵器です。実際に触って違いを感じることもできました。) 

 

 

0

2・3年生音読劇

   今日は、2年生が国語の時間に学習している「お手紙」の音読劇を1・3年生の前で発表しました。

2つのグループに分かれて、がまくんとかえるくんとかたつむりくんのそれぞれの行動や気持ちの変化を工夫して発表しました。 

 

 

0

青潮祭に向けて 演劇練習(後期ブロック)

後期ブロックの演劇練習も少しずつ形になってきました。練習開始時は輪になって全員の顔を見ながら挨拶をするなど,9年生のリーダーシップも出てきました。

セリフや感情を観客に伝えられるように声の出し方や体の向きなどを試行錯誤しながら考えています。

今年は全員が役を演じるので、背景画や小道具は、手が空いている演者が行っています。23日に完成させることを目標に、頑張っています!

 

 

0

表先生を招いて全体合唱練習

 文化祭に向けての全校合唱練習が始まりました。今年も、表英一郎先生をお招きして、合唱のための発声や歌い方のポイントを教わっています。

 毎年、表先生のご指導を受けると、みるみる伸びのある声に変わっていきます。子どもたちもそれを実感しているのか、毎年表先生に教わるのを楽しみにしています。今年初めての1年生も、練習後に「楽しかった」と笑顔で話していました。教わったことを忘れないよう、この後も練習を重ね、昨年以上の合唱になるよう全校で声を合わせて頑張ります!

 

 

0

目の愛護デー

 10月6日(金)、12日(木)の朝学習の時間に養護教諭が小学生に「目の健康について」の保健指導を行いました。小学生は昨年度と比較して、視力A(1.0)未満の児童がかなり増加しています。今回は「目が悪くなる(視力が下低下する)生活」と「目を守るための生活」について自分たちの生活を振り返ってもらいながら指導しました。これからは「大切な自分の目を自分で守っていこう」という気持ちを持って、過ごして欲しいと思います。

 

 

 

0

小中別集会(後期課程)

10月18日(水)小中別集会が行われました。

今回の集会では,先月に引き続き,物の使い方についての話がありました。今月の全校集会でも確認した,「神は細部に宿る」という言葉を思い出しながら,物の使い方のうち,特に片付けについて確認しました。文化祭まで残りあと数日になりました。物を大切に使い,片付けも細部にまでこだわっていい準備をしていきましょう。

 

0

青潮祭に向けて演劇練習(中期ブロック)

中期ブロックの演劇練習では,7年生が練習計画を立てて,練習の初めには今日の目的を確認し,練習の最後には中期ブロックの全員で振り返りを行って,次の練習につなげています。子ども達が自分で考え,自分達で工夫して練習を頑張っています。

練習を重ねるごとに,セリフに気持ちがこもってきたり,シチュエーションをイメージして,セリフの内容を少し変更したりと,1時間1時間着実に成長していく姿が見られました。

 

 

0

宝立町芸能祭(よさいこい有志)

 10月15日(日)に、第41回宝立町芸能祭がありました。

今年は、7人でよさこいを披露しました。大きな声を出したり、振り付けを大きくしたりと運動会で学んだことを生かして踊ることができました。「自分たちのかっこいい踊りを地域の人に見せよう」という目標を達成できるように頑張りました!

 

 

 

 

0

劇練習(前期ブロック)

 青潮祭に向けて、前期ブロックも劇の練習を頑張っています。振付の練習など、4年生が中心となって進めています。これは、何をしている写真でしょうか?本番をお楽しみに!

 

 

0

モザイク画スタート

 10月10日(火) 青潮祭オリエンテーションの後,モザイク画の作成もスタートしました。モザイク画の作成方法については,オリエンテーションで説明がありましたが,それぞれの縦割り班ごとに集まって,各班の後期課程のリーダーが,丁寧に実演しながら説明していました。

 低学年に上級生が隣に座って,一緒に作業している様子は,義務教育学校ならではの光景です。どんなモザイク画になるのか完成が楽しみです。

 

 

 

0

保育所訪問(9年生)

 10月12日(木)の2・3限目に、宝立保育園に行ってきました。9年生の家庭科では、幼児の特徴や発達を中心に学習してきました。実際に触れ合うことで、幼児への接し方の難しさを感じる生徒が多かったです。しかし、進んで幼児に声をかけたり、目線を合わせて話したりと、今までの学習を生かそうとする姿も見られました。手作りおもちゃも楽しんでもらえたようで、一安心です。

 最後には、幼児とペアになってダンスを踊りました。幼児のエネルギッシュでかわいいダンスに、元気をもらいましたね。様々なふれあいから、たくさんの気付きができた時間でした。宝立保育園の先生方、きりん・ぱんだ・ひつじ組のみんな、ありがとうございました。 

 

 

 

 

0

青潮祭校内内ポスター貼り

10月10日(火) 青潮祭のオリエンテーションがおわり,いよいよ青潮祭に向けての準備がスタートしました。青潮祭に向けてみんなの気持ちを一つにし,モチベーションを高めるために運営員会では,ポスターを作成し校舎内に貼りました。文化祭に向けて,学校中が盛り上がると良いですね!

 

0

青潮祭オリエンテーション

10月10日(火),今月28に落ち(土)に行われる青潮祭のオリエンテーションが,後期生徒会により行われました。 

青潮祭のテーマは「彩 ~次のドラマへ~ 」です。テーマが発表された後,これから青潮祭に向けての準備について,執行部から提案がありました。

準備から全員で協力し,運動会で広げた笑顔の輪を,次のステージにつなげて行きたいですね!

皆さんがんばりましょう!

 

 

0

防犯リンゴ シール貼り(6年生)

10月12日(木)山岸りんご農園さんで防犯りんごのシール貼りをしてきました。

まずは、6月に袋掛けをしたりんごの袋を外しました。 まだ赤くなっていないりんごが出てくると、子どもたちから「おおー」と歓声があがりました。そのりんごにシールを貼ることで、シールを貼っていない部分が赤くなり文字が浮かび上がります。「交通安全」や「交通事故防止」というシールを貼りながら、防犯について考えました。また、警察や地域の方とも前回より話ができたようです。 

2週間後に収穫をする予定です。いつもお世話をしてくださり、りんご農園を貸してくださっている山岸さんにも感謝です。 

 

 

 

 

0

前期ブロック遠足(1~4年生)

10月11日(土)  快晴の中、前期ブロック遠足が行われました。

4年生が前期ブロックリーダーとして、1~3年生をまとめてくれたり、レクレーションでは、みんなで楽しく遊べる遊びを考えてくれたりしました。ドラえもんの絵かき歌は、最高に楽しかったですね。

また,事前に前期ブロック集会で1年生が奥能登芸術祭の作品について紹介をしてくれたので,奥能登芸術祭巡りも,みんなイメージを持って作品を見ることができました。遠足を通してたくさんの珠洲の自然や歴史、芸術に触れる機会となりました。 

 

 

 

 

 

 

0

後期ブロック集会(10月)

 10月11日(火)に後期ブロック集会が行われました。

青潮祭でがんばりたいこと、つけたい力について赤、青、黄、緑の各色のチームに分かれて話し合いました。話し合いで出た意見は各チームの代表者が発表し、全体で共有することができました。 

また、演劇オリエンテーションの準備として、青潮祭の表現祭で上演する劇の台本も配布されました。

10月17日(火)が劇の中間発表です。この劇で表現したいこと、伝えたいことが伝えられるといいですね。

 

 

 

0

中期ブロック集会(10月)

10月11日(水)に後期の学級役員が運営する最初のブロック集会が行われました。

今回のブロック集会では,青潮祭で頑張りたいことを縦割り班で話し合いました。

前期のブロック集会の反省を生かし,話し合いがスムーズにできるように,あらかじめ7年生で打ち合わせをしたり,最後に全員で合唱をして気持ちをひとつにしたりと工夫がたくさん見られました。 

 

 

 

0

前期ブロック集会(10月)

 10月11日(水)に、前期ブロック集会がありました。

今回は、1年生が、学習発表会として奥能登芸術祭の作品について紹介をしてくれました。

この後は、みんなで遠足(奥能登芸術祭巡り)ということもあって、必要感のある学習発表会となったと思います。1年生も堂々とした様子で、とてもかっこよかったです。

 

 

 

0

ものづくり講座

 10月10日(火) 職人さんを先生にお迎えして、学校で"和製ティッシュペーパーケース"をつくる「出前ものづくり講座」を実施しました。「日本のものづくり」を体験しながら学ぶ授業です。

  今回は、ミシンを使わず全て手縫いで行う和裁の技法を体験しました。「和裁」と聞くと難しく感じますが、玉止めやなみ縫いなど、小学校で学習した縫い方を基本としたものでした。

 短い時間でしたが、全員時間内に完成することができました。ぜひお家で使ってくださいね。

 

 

 

0

全校集会(10月)

  10月4日(水)に全校集会があり、校長先生から次のようなお話がありました。

 まずは、いつもの「先月のイチオシ」についてです。1つ目は運動会での児童生徒の姿から…。応援合戦の時の姿勢とよさこい踊りの時の姿勢(構え)について褒められました。「神は細部に宿る」という言葉を紹介しながら、先の二つの姿勢について指先までピンと伸びていることや、胸を突き出して一生懸命に応援する姿に感動されていました。2つ目は珠洲市一斉防災訓練の日を挙げ、本校の児童生徒が地域の一員として避難していたことや、避難所(旧宝立小学校体育館)において9年生が修学旅行で学んだことについて地域の方たちに発表し、学びを共有したことをお話されました。

 その後、今月に向けて大切にしてほしいことについて、次のように話されました。本校中心の取組「あいどる+下足」について今一度確認し、徹底して取り組むようにと指導されました。また、「あ・い・さ・つ」の意味についても写真にあるように説明されました。このような話をされたのは、挨拶の声が小さくなっていること・相手を見ないで適当にしていることなど、職員室でも先生方の話題になり、気になっていたからです。これからは、より一層意識を高くして「あいどる+下足」に取り組んでいきましょう。

  

0

後期児童生徒会認証式

 10月5日(木)に後期児童生徒会認証式が行われました。

後期生徒会会長と後期運営委員長が後期児童生徒会を代表して,後期の目標を語りました。

  

 

0

青潮駅伝

10月6日(金)の3,4限目に青潮駅伝大会が行われました。開会式後、チームごとにウォーミングアップを行い、スタートに備えました。結果は青7チームが総合優勝を果たしました。全員がそれぞれの力を出し切り完走し、タスキをつなぐことができました。今日の頑張りを日々の生活にも生かしていきましょう!みなさん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

0

保育園訪問リハーサル(9年生)

 5日(木)の5限目に、9年生の家庭科で来週予定している保育園訪問のリハーサルを行いました。相手は、少し前まで幼児だった1・2年生です。1・2年生は、9年生が作ったおもちゃで大盛り上がり。9年生は、自分たちが準備した遊びを楽しんでもらい、嬉しそうな表情を浮かべていました。

 1・2年生が素直に遊んでくれたおかげで、おもちゃや接し方の改善点に気付くことができました。この時間の反省を生かし、来週は宝立保育園に行ってきます!

 

 

 

0

珠洲市一斉防災訓練(9年生)

 10月1日(日) 9時から市内全域で防災訓練が行われました。防災無線の指示に従い,各地区の避難所に避難した後,旧宝立小学校体育館で,宝立自治防災組織による避難所開設・設営訓練が行われました。本校の9年生が,修学旅行で,阪神・淡路大震災の経験を語り継ぎ、その教訓を未来に生かす「人と防災未来センター」で学んだこと。や6月に実施した9年生が企画した津波による避難訓練を実施して学んだことなどを,地域の方々に発表しました。災害をどう最小限にするか「減災」という視点で発表しました。地域の方々からは,子どもたちも訓練に積極的に参加し,学んだことを発表してもらって,大変有意義なかいとなったと,大変喜ばれていました。地域全体で防災について考えるとても良い機会となりました。 

 

 

0

小学校集会(9月)

9月22日(金)、小学校集会がありました。

収納式では、相撲、野球、バスケットから賞状や優勝旗がたくさん収納されました。

また、ラジオ体操と夏休み作品展の表彰もありました。 2学期も子どもたちの頑張りや活躍を期待しています。 

 

0

写生大会(中期・後期ブロック)

   10月29日金曜日、晴天のもと、5年生から9年生が参加しました。学校周辺から見附島周辺。自分が「ここだ!」と決めた場所で構図を考え、下描きをし、彩色しました。地元の風景をじっくり味わうよい機会にもなりました。完成した作品は青潮祭で展示予定です。

 

 

 

0

高齢者疑似体験(9年生:家庭科)

  26日(火)の3限目に、珠洲市社会福祉協議会の方をお迎えし、家庭科の学習として、高齢者疑似体験を行いました。車いす・白杖・白内障体験ゴーグル等を使い、自分の当たり前と、高齢者・体に障害がある方との違いに触れる中で、相手の立場になって考えることの大切さに気付かされました。

  珠洲には、多くの高齢者の方々がいらっしゃいます。地域の一員として、今後、どのように関わっていけばよいか考えるよいきっかけとなりました。

 

 

0

わく・ワーク体験発表会(8年生)

 9月26日(火)に8月1日~3日の3日間職場体験を実施した報告会を行いました。

 夏休みの職場体験の3日間の体験を壁新聞にまとめて同級生、7年生、保護者の皆様、そしてお世話になった事業所の皆様に向けて発表しました。 発表を通して、それぞれが体験で学んだことや「働く意義」についての考えを深めることができました。

 お忙しい中ご参加くださった事業所の方々,そして保護者の皆様,ありがとうございました。

 

0

児童生徒集会(9月)

 9月26日(火)に児童生徒集会を行いました。前期の委員会の振り返りで各委員会の活動の振り返りの発表でした。

 前期の委員会ではたくさんの活動が実践されて,より良い学校にしたいという思いが伝わってきました。また,毎回の委員会の前に9年生が担当の先生のところに行き,打ち合わせを行い見通しや狙いを持って委員会活動に取り組んでいました。 

準備することで活動が充実するという経験をこれからの学校生活や自分自身に活かしていきましょう!

後期も楽しみですね!

 

  

0

中学校集会(9月)

9月22日(金)中学校集会を行いました。

 小林先生から「充実感」と「物の使い方」についてお話がありました。生徒は話し合いながら「どのようなときに充実感を感じるのか?」という問いに対して「達成感が味わえたとき」や「生活リズムを整えて過ごせているとき」という発表がありました。

 2学期は行事がたくさんあり成長できるチャンスが色々なタイミングであるので「生活リズムを整えて達成感を味わい」成長していきましょう! 

 

0

2学期最初の掲示は4年生

 今年度から,玄関の職員下足側の掲示板を,各学年とスクールサポーターの上野さんとの共同企画で掲示板を飾ることにしました。今回は4年生の力作です。  

 秋に向かうこの時期、4年生14人で、カラフルなトンボをとばし、きれいなコスモスを咲かせました。空を飛び回るトンボたちが、いつも元気な4年生と重なるようなすばらしい掲示になりました。

 是非,来校された時には,ご覧ください。

0

運動会「気合いだ!笑顔だ!全力だ!これがホントの宝立魂」

9月17日(日)運動会を行いました。

爽やかな天気で青潮団と桜団の熱い戦いが繰り広げられました。応援合戦や団対抗競技では1~9年生の一人一人が活躍し、一致団結して取り組んでいました。テント内でも上級生が下級生のハチマキのお世話をしたり、ゼッケンを配ったりする良い姿がありました。お互いに応援し合う姿や競技で高め合う姿は最高でした。

また、保護者競技も3種目と多い中、大変盛り上げ、ご協力いただきありがとうございました。

団長の選手宣誓に合ったように「歴史に残る運動会」となりました! 

 ※運動会の写真はこちら ⇒ フォトアルバム(一般)  保護者専用(フォトアルバム)

 

 

 

 

 

 

0

後期ブロック集会(9月)

  9月13日(水)後期ブロック集会を行いました。

今回は運動会への意気込みという内容で

①運動会で頑張りたい種目

②団の一員として頑張ること

③運動会後の成長した姿

 の3つの視点で考え発表しました。 

後期ブロックとして自分たちの役割を理解して前向きに取り組もうとする力強さが感じられました。

 

 

0

創作ダンスをブラッシュアップ!

 これまで長い間受け継がれてきた後期課程の女子による創作ダンスが,今年度から後期課程の有志による創作ダンスに変わりました。これまで通り9年生が中心となってダンスを創作していますが,今年は、さらに演技もブラッシュアップするために,日本航空高等学校石川の田邉明美先生をお招きして,指導していただきました。ダンスの細かいところまで的確に指導していただき演技もどんどん上達しました。また,ダンサーが楽しんで踊ることが、見ている人も楽しませることにつながると教えていただき、本番に向けてイキイキと練習に取り組んでいました。本番がとても楽しみです。皆さん楽しみにしてください。 

 

 

0

中期ブロック集会(9月)

 9月13日(水)に前期の学級役員が行う最後の中期ブロック集会が行われました。

 今回のテーマは「運動会で頑張りたいこと」でした。チームごとに分かれて運動会で頑張りたいことを話し合いました。最後は団ごとに分かれて,応援歌を歌い団結力を高めました。

 

 

 

0

前期ブロック集会(9月)

 9月13日(水)に前期ブロック集会がありました。

今回の前期ブロック集会では、個人の運動会の目標とチームの運動会の目標を決めました。

縦割り毎の話し合いがだんだんと上手になってきて、チームで団結する姿が増えてきたように感じました。ぜひ、運動会では目標を達成できるようにがんばりましょう! 

  

0

「よさこい」を指導していただきました。

9月13日(水)に、よさこいの練習がありました。

今回は、ゲストティーチャーとして3名の方に来ていただき、「止めるときはとめる」「こしを低くする」など、踊るときのコツを教えていただきました。

最後には、1曲通して踊ってみたのですが、とてもかっこいい踊りに進化していました。

ゲストティーチャーのみなさんありがとうございました。1~4年生のみなさん、本番もがんばりましょう!!!

 

 

 

0

正院小とMeet交流(1年生)

11日(月)の4時間目に、正院小学校とMeetで交流学習をしました。

今回は国語科の学習で、夏休みの思い出を話したり、感想や質問を伝えたりしました。

友だちの質問で、夏休みの思い出がより詳しくなり、とっても楽しそうでうらやましいお話がたくさん聞けました。 

 

0

生き物探し(1年生)

 9月11日(月)の1限目に、生活科の学習で学校の周りの生きもの探しをしました。

1年生もchrome bookの使い方に慣れてきたので、見つけた生きものは写真に撮りました。

跳ねたり飛んだりする生きものを見つけては、慌てて追いかけ、いろいろな生きものの写真を撮ることができました。

 

0

塩づくり体験(5年生)

 9月8日(金)に5年生の3人は塩田村で塩づくり体験を行ってきました。塩田村にある資料館で、世界の塩づくりや塩づくりの歴史、塩が何に使われているか等を学んだ後に、日本で珠洲にのみ残っている伝統的な製塩法の「揚げ浜式製塩法」を職人さんのお話を聞きながら取り組みました。

 実際に塩づくり体験をすると、作業が大変だったり、上手くできなかったりしましたが、5年生3人は、最後まで全力で塩づくりの仕事を行いました。体験を通して、地域の産業や仕事の大変さなどを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

0

全校集会(9月)

  9月6日(水)に全校集会が行われ、校長先生が次のようなお話をされました。まずは8月のイチオシ。1つは、13日に行われたラジオ体操において、8・9年生がリーダーシップを発揮している姿が素晴らしかったです。この日は多くの方(保護者・地域の方々・観光客)が参加され、見附島を前に体操をする気持ちよさを味わうことができたのではないでしょうか。もう一つは、夏休み中から9年生が登校し、運動会の準備を進めていたことです。見通しをもって計画的に物事をすすめることの大切さを実感できたのではないでしょうか。

 そして、2学期に向けてのお話をされました。“2学期は個々に成長できる学期です。行事や学習などを通して成長することができます。そのためには、個人の「努力」とみんなの「協力」が必要です。「努力」は足し算であり、力をつくして一歩ずつ前進することが大事です。また、「協力」は掛け算であり、力を合わせて物事にあたることで大きな力を発揮することができるので、とても大事です。これら2つを確実に行うには『考動』することが大切です。学習や行事への取組を通して、「考えて行動し、一歩一歩確実に成長している!」そう実感できる2学期にしましょう。皆さんが成長できることを期待しています!” 以上のようにお話されました。

 

 

0

学習オリエンテーション

 9月6日(水)に前期課程と後期課程でそれぞれ学習オリエンテーションを行いました。

今回の学習オリエンテーションでは,2学期にこだわって頑張ってほしい,「発表するときは学習用語を使うこと」と「大事なことはメモをとること」の2つのことを確認しました。

学習は積み重ねが大切です。オリエンテーションで確認したことを意識して毎日の学習を頑張りましょう。

 

 

0

応援練習中間発表会

9月8日(金) 運動会の本番に向けて,両軍の応援団長の提案で応援合戦の中間発表会を行いました。

お互いの発表を見聞きして、とても刺激になったようで,先生からのアドバイスを真剣に聴きながら,改善すべきところや相手の良いところを,参考に決意を新たにしていました。本番まであと少し!楽しみですね。

 

 

 

0

ボランティア読み聞かせ(9月)

 9月4日(月)の朝は、ボランティアさんの読み聞かせがありました。

今回は2学期最初ということもあり、ボランティアの方々が大型絵本を読んでくださいました。

読み聞かせで心の栄養をもらい、今週から本格的に始まる運動会練習も元気よく始められそうです!

 

 

0

防災の日(防災タイム)

9月1日(金)の防災の日にあわせて,防災教育を行いました。

東日本大震災や,熊本地震の映像を見て,地震が起きるとどんな災害が起きるのかや,防災バッグの中にはどんなものを準備しておけばいいのか,ということについて考えました。

 

 

0

応援練習が始まりました(桜団)

応援合戦の練習がスタートしました。

桜団は,団長を中心に,お互いにアドバイスをしながら大きな声や大きな動きを意識して練習に取り組んでいました。

昨年以上に声も出て,本番が楽しみです!

 

 

0

応援練習が始まりました(青潮団)

 9月17日の運動会に向けて応援合戦の練習が始まりました。

青潮団は,上級生が中心となって、下級生にアドバイスをする素敵な姿が見られました。また、上級生からのアドバイスを参考にして、下級生は大きな声を意識して応援に取り組んでいました。チームワークがばっちりでした。

 

0

2学期始業式

 9月1日(金)第2学期の始業式が行われました。「42日間の大変暑くて長い夏休みが終わりました。夏休みでの3つの約束ー「命を守る」「自己コントロール」「+α(いつもより少し頑張る)」ーについて自分なりに実践することはできましたか?」と、校長先生が児童生徒に投げかけ、夏休みのことを振り返らせていました。そして、1年で一番長い2学期に向けて、次のようにお話されました。「運動会や青潮祭(文化祭)などの行事に目標をもってしっかりと取り組みましょう。これらの行事から何を学び、今後にどう生かしていくかを考える絶好の機会ですし、成長につながる行事です。その意味では、2学期はまさに目標を達成する学期であると言えます。人が見ていなくてもひたむきに頑張るようにしましょう。「あいどる+下足」もそうです。行事を成功させるとともに凡事徹底にも心がけて生活していきましょう。」

 児童生徒の皆さんにとって、実りある2学期になることを願っております。ともにがんばりましょう。

 

 

  

0

2学期のスタートに向けて!親子奉仕作業!

 今日から2学期がスタートしました。 校舎の窓ガラスがとてもきれいで気持ちのよいスタートとなりました。これも,先日8月26日(土),朝6時よりPTA親子早朝学校環境整備作業で,多数の保護者の皆様と児童生徒で校舎内の窓ふきをしたおかげです。当日は,早朝にもかかわらずたくさんの方に参加いただいたおかげです。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

0

学校保健委員会

    8月24日(木)15:30より学校保健委員会を開催しました。会の前半は本校児童生徒の1学期までの健康状況を報告し、後半は学校歯科医の中浜先生・学校薬剤師の星野先生、教職員、PTA母親代表、後期保健委員で三グループをつくり、本校の健康課題「むし歯が多い」ことについて協議をしました。その後、それぞれの意見を交流し、中浜先生、星野先生からご助言をいただきました。むし歯になると自然には治りません。しっかりと治療し、新たなむし歯ができないように自分の歯にあった丁寧な歯みがきをするようにしましょう。普段から健康的な生活を送ることを意識したいです。

 

 

0

特別授業!演劇の台本づくり

 8月23日(水)、24日(木)の2日間に劇作家の大峰順二様をお招きして青潮祭で行う演劇の台本づくりの特別授業を行いました。「台本とはなにか」というお話や「台本を作る上での工夫」などのお話を受けて、実際にグループでストーリーを考えました。

大峰先生にもアドバイスを受けながら具体的な設定や細かな情景なども考えることができました。

青潮祭での発表が楽しみですね。大峰先生ありがとうございました。 

 

  

0

緊急対応訓練

  8月23日(水)に校内で緊急時の対応について職員研修を行いました。今回は食物アレルギーについての基礎知識を学び、児童生徒が授業中にアナフィラキシーを起こした場合のシミュレーション訓練を行いました。その際、緊急連絡体制を確認し、役割分担を決めるアクションカードの使用と担架の運搬、エピペントレーナーの使用を試みました。児童生徒が安心安全な学校生活を送るためにも、緊急時には迅速にそして組織的に対応できるように実践的な研修を今後も行っていきます。 

 

  

0

見附島に集合!ラジオ体操最終日

8月13日(日) 6時30分~ ラジオ体操最終日
 今年も,青年福祉委員の皆さんのお世話で,見附島に児童生徒,保護者,青年福祉委員の方々が集まってラジオ体操を行いました。晴天のもと,保護者を含め100人以上が参加者し,見附島を眺めながら元気よくラジオ体操を行いました。準備された青年福祉員のみなさんありがとうございました。

 

 

0

わく・ワーク体験⑤(のとじ荘)

 8月1日(火)~4日(木)の3日間 8年生の職場体験を実施しました。

珠洲温泉のとじ荘では,接客や清掃などを体験しました。緊張しながらも見附茶屋で接客をしたり、客席に持っていく箸やナプキンの準備をしたり、お客さんが気持ちよくチェックインできるように客室の清掃の体験をしたりしました。体験を通して「働くことは人のために動くことだ、と学びました」と振り返っていました。職場体験で学んだことを,今後の学校生活等に生かしていきましょう。

珠洲温泉のとじ荘の皆様、ありがとうございました。 

 

 

 

0

わく・ワーク体験④(宝立保育園)

 8月1日(火)~4日(木)の3日間 8年生の職場体験を実施しました。宝立保育所では、幼い子とのコミュニケーションの取り方に悩みながらも、自分なりに工夫しながら取り組み、保育所での工夫や子どもとの関わり方について学んでいました。体験を通して、誰かのためになることができるよう考えて動くことは楽しいことだと振り返っていました。この体験で学んだことを、これからの学校生活に活かしていけると良いですね。

宝立保育所の皆様ありがとうございました。

 

 

 

0

わく・ワーク体験③(谷口自動車・越後石油)

 8月1日(火)~4日(木)の3日間 8年生の職場体験を実施しました。谷口自動車工業と越後石油店での職場体験に参加した生徒は、洗車、配達業務、接客などを体験しました。体験を通して、「仕事はお客さんのためにすることなので、仕事をするときは、常に集中して目の前のことに取り組むことが大切なのだと気づきました」と振り返っていました。相手のためという視点を持つこと、自分も社会の一員なのだという視点を持つことができたのではないでしょうか。職場体験で学んだことを、今後の学校生活等に生かしていきましょう。

谷口自動車工業の皆様、越後石油店の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

0

わく・ワーク体験②(美容室JUN)

  8月1日(火)~4日(木)の3日間 8年生の職場体験を実施しました。

 JUN美容室では、接客や整髪、着付けなどを体験しました。 接客の際に、相手に喜んでもらうという意識を持って、明るい声で挨拶をすることや、丁寧に作業をすることの大切さを学ぶことができました。また体験を通して「相手に喜んでもらうために仕事をすることの楽しさを知った」と振り返っていました。職場体験で学んだことを、今後の学校生活等に生かしていきましょう。美容JUNの皆様ありがとうございました。 

 

 

 

 

0

わく・ワーク体験①(こうぼうアグリ)

 8月1日(火)~4日(木)の3日間 8年生の職場体験を実施しました。農事組合法人こうぼうアグリでは,地域の方々と協力しながら、農作物の箱詰めや商品の袋詰めなどを体験しました。この体験を通して、働くとは何かについて考えることができました。暑い中で作業思い物を運んだり、丁寧に袋に詰めたりすることは大変だけど、誰かのために仕事をすることは楽しいということを学ぶことができました。職場体験で学んだことを,今後の学校生活等に生かしていきましょう。農事組合法人こうぼうアグリの皆様ありがとうございました。 

 

 

 

0

平和集会(前期課程)

 4日(金)の登校日に、小中学生に分かれて平和集会を行いました。

小学生は、「平和って何なのか」、「今は平和なのか」について考えました。先生からの問いかけの後、近くの友だちと話し合いをしましたが、様々な意見が出ていました。どちらかというと、「平和ではない」と答えた児童の方が多かったように思います。

後半には、図書委員の読み聞かせがありました。戦争の悲惨さや平和の大切さが伝わるように、丁寧に読んでくれました。これを機に、戦争や平和について考えてほしいと思います。

 

 

0

サマーボランティア

 8月1日(火)から8日(火)の期間に行われた中・高生サマーボランティア体験に本校より7名の生徒が参加しました。

宝立保育所、第三長寿園、とうほうの里の三カ所でボランティアをさせていただきました。意欲的に活動に取り組み、周りを見ながら取り組むことが出来ました。普段なかなかできない体験でも自分なりに課題意識をもって取り組んでいました。

ボランティアをさせていただいた施設の方々、貴重な体験をありがとうございました。

 

 

 

 

0

鼓笛ミニ演奏会

8月4日(金)に、鼓笛のミニ演奏会を行いました。今年も楽しみにしていた七夕パレードが中止になってしまいました。そこで、ここまでの練習の成果を全校児童生徒に聞いてもらいました。鼓笛隊32人で演奏するのは最後でしたが、堂々とした立派な演奏でした。運動会では動きも加わり迫力のある鼓笛演奏になるかと思います。

楽しみにしていてください!! 

 

 

 

0

あすなろボランティア

8月4日(金)お昼から宝立公民館で「あすなろ会」主催のボランティアがありました。

長寿園へ送る時計の作成を行っていました。

児童生徒一人一人がとても楽しそうに工夫を凝らしてオリジナルの時計を沢山作成しました。 

地域の方と協力して自分の参画することは非常に素敵な姿で大切なことですね。ご協力いただいた宝立公民館の皆様、及びあすなろ会の方々本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0

サイエンスチャレンジ

 7月27日(木)にサイエンスチャレンジが行われました。宝立小中学校からは,7年生の3人が参加しました。3人で話し合ったり,仕事を分担したりなど,協力して課題に取り組んでいました。競技終了後には,他の学校の生徒と自分たちのモーターカーの工夫した点を話し合っていました。

  

 

 

0

スイカいただきました!

いしいスーパーさんから、宝立小中学校の児童生徒にとスイカをいただきました。

登校日にスイカを食べることができ、みんな大喜びでした。本当にごちそうさまでした。

 

 

 

0

運動会オリエンテーション

8月4日(金)全校登校日に体育環境委員会が運動会オリエンテーションをおこないました。

運動会の目的や種目の紹介があり,楽しみな種目ばかりでした。

また今年度の運動会スローガンの紹介もありました。

今年度の運動会スローガンは「気合いだ!笑顔だ!全力だ!これがホントの宝立魂」というスローガンです。

このスローガンのもと全員で協力して取り組みましょう! 

その後各団に分かれてリレーやキリコレ―スのメンバーを決めました。本番が楽しみですね!

 

 

 

 

0

鼓笛全体練習

七夕パレードはありませんが、8月4日に全校児童生徒の前で鼓笛を披露することになりました。

全体で集まって練習したりグループで話し合ったりしながら進めています。

まだまだ練習は必要ですが少しずつ曲が仕上がってきています! 

 

 

0

シャボン玉(1年生)

  18日(火)に、生活科「なつとなかよし」の学習で、シャボン玉をしました。ストローのような細い棒だけではなく、うちわの紙をはがしたものなど、様々な道具を使ってシャボン玉遊びを楽しみました。たまたま室外機の前に行くと…室外機から勢いよく出る風で、たくさんのシャボン玉ができました。

 

 

 

0

先輩に学ぶ進路講話(9年生)

 7月21日(金)飯田高校の生徒を招いて先輩に学ぶ進路講話を行いました。

 本校の卒業生の紙子さんと米沢さんの2名から受験勉強や高校生活についてお話を聞きました。

夏休みの過ごし方や受験勉強の仕方などの疑問を9年生も質問して、たくさんのことを学ぶことが出来ました。飯田高校の先生、生徒の皆様ありがとうございました。 

 

 

0

お楽しみ会(6年生)

7月19日(水)6年生でお楽しみ会をしました。

内容は、ドッヂボール・ハンドベース・バスケットボール・ 鬼ごっこと盛りだくさんで遊びまわりました。はじめのあいさつや終わりのあいさつは立候補で、アドリブで行いましたが上手にあいさつしてくれました。最後には転校する子へメッセージカードを送りました。相手のことを思いやる姿もたくさん見られた良いお楽しみ会でした。

 

 

 

0

生徒会イベント

 7月13日(木)と14日(金)に生徒会主催の生徒会イベントを行いました。

学年の壁を超えて、みんなの仲がより深まるようにという目的の元、スノードームづくりを行いました。

縦割り班の異なる学年とペアになり協力してスノードームを作ることができました。

イベント後も「楽しかった」という声が多く充実した表情でした。

 完成したスノードームを披露する機会も生徒会執行部が考えていますのでお楽しみに!

 

 

 

0

小中別集会(前期課程)

児童生徒集会が行われました。

今回の集会では、夏休みに向けてのお話がありました。

 これまで学校生活で学んできたことをこの夏休みでも生かして、充実した夏休みを送りましょう。

 

 

 

0

史跡めぐり(6年生)

7月13日(木)に6年生は史跡めぐりに行ってきました。 

珠洲市の史跡をめぐり、歴史について詳しく知ることができました。

メモをしたり質問をしたり終始真剣に取り組んでいました。

おうちの人にも教えたい!と話していたので、ぜひ聞いてあげてください。 

 

 

 

 

 

0

中期ブロック集会(7月)

 1学期最後の中期ブロック集会では,相手のことを考えた言葉遣いについて考えました。

 集会の最後には,1人1人がこれからどんなことを意識して行動していくのかについて,付箋を使ってふり返りを行いました。

 

 

0

児童生徒集会&校外子供会

  7月20日(木)夏休み前の児童生徒集会、校外子ども会を行いました。児童生徒集会では各委員会からの活動の振り返りや運営委員会から募集していた缶バッジの発表がありました今年度は1年生吹上さんが考えた缶バッジです。集会や行事の時に身に着けていきましょう。完成が楽しみですね。

 また、生徒会執行部と運営委員会から夏休みの生活について再確認のお知らせがありました。2学期以降の自分のためにも前向きに取り組んでいきましょう。

 校外子ども会ではラジオ体操の場所や時間、係の確認を行いました。各地区のリーダーが主体となって進行していきました。夏休み中も地域の一員としての意識ももっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

0

あさがお色水遊び(1年生)

  20日(木)の生活科の時間に、自分たちが育てたアサガオの花を使って色水遊びをしました。透明な水の中でアサガオの花を絞ると、紫色の水ができました。その後、レモン汁を入れると〇〇色に、ベーキングパウダーを入れて混ぜると〇〇色に変わりました。どんな変化があったのか、1年生に聞いてみてください。「お兄ちゃんお姉ちゃんたちがやっている実験(理科)の勉強みたい!」と、1学期最後の日は、少しお兄さんお姉さん気分の1年生でした

 

 

0

珠洲の魅力について 岩城さんの講演会(後期課程)

  7月14日(金)アステナホールディングスの岩城社長をお招きして珠洲の魅力についての講演会を行いました。

生徒たちが地域の好きな場所や課題となる場所、欲しい場所を書きだして良さと課題には共通点があることや、欲しい場所ならつくるという選択肢があるということを学びました。

  ふるさと珠洲科の学習にも大きくつながる内容でたくさんの気づきがありました。

  岩城社長ご講演いただきありがとうございました。

 

 

 

0

後期ブロック集会(7月)

 7月12日(水)後期ブロック集会を行いました。

4月に決めた目標を振り返り、達成度について考えました。

振り返った内容から2学期に後期ブロックとしてどのような行動をしていくべきかについて議論、交流しました。

 2学期は行事がたくさんあるので一つ一つ目的意識を持ち、充実させていきましょう。 

 

 

 

0

シェイクアウトいしかわ

 7月11日(火),県内一斉の「シェイクアウトいしかわ」の避難訓練に参加しました。放送の合図で,みなが一斉に安全行動をとりました。静かに放送を聞き,落ち着いて行動していました。6月に行った避難訓練でも,訓練の大切さや,自分ができていなかったことへの反省等,それぞれしっかりと振り返りをしていました。そのことが,今回の訓練へとつながっているようです。

 

 

 

0

スピーチフェスティバル(6~9年生)

  7月18日(火)に6~9年生でスピーチフェスティバルを行いました。7年生を先頭に,6年生,8年生,9年生の順番で今まで磨き上げた英語力をスピーチで披露しました。9年生のスピーチでは,教科書の内容を題材にしたスピーチで,どの学年も9年生の姿や英語力を聞いて,学ぶべきことがたくさんあったと思います。

 また視聴していた5年生は,11月のスピーチコンテストでスピーチを行うので,今日のスピーチフェスティバルを参考にして頑張ってほしいです。

 

 

 

0

1学期終業式

 20日(木)の午後、第1学期終業式が行われました。校長先生から大事なお話がありました。

 まず、今年度の柱『自律した学習者になること』について、「100日あまりあった1学期で少しはその目標に近づくことはできたか」という確認をした後、「42日間の夏休みが、自律した学習者になるチャンスである」とお話されました。夏休みは、時間割も組まれておらず、自分で時間管理して行動しなければならないという自己責任が問われるからだと説明されました。ぜひ、これを良い機会であるととらえ、挑戦してほしいと思います。

 また、長い夏休みを送るにあたり、3つのことを児童生徒に伝えていました。①「交通事故や水難事故等に遭わないように、しっかりと命を守ること」、②「3定点を意識して規則正しい生活をすること」、3「普段ではできない体験もできるチャンスであり、+αの学習を推進すること」を切々とお話されました。

 お話の結びには、自由研究にできるコツについて、2つの理科の実験を提示し、その楽しさ・面白さを説明されました。

 夏休みは、いろいろな体験ができる機会です。校長先生や担任の先生と交わした約束を守りながら、有意義な生活を送ってください。

 

 

 

0

1学期終了(5年生)

 7月20日(木),1学期最後の日となりました。そこで,感謝の気持ちを込めて学校の下足や教室の大掃除を行いました。普段の真面目に掃除に取り組む姿勢が生きて,大掃除でも静かに感謝の気持ちをもって丁寧に掃除に取り組めました。掃除後の下足も靴の踵がきれいに揃えることができていますね! 

 5年生3人とも元気に仲良く1学期を過ごせました。いよいよ夏休みです。夏休みも元気に過ごし、自由研究や工作,クラブ活動など様々なことにチャレンジしてのびのびと成長してほしいです! 

 

 

0

小中別集会(後期課程)

  20日(木)の児童生徒集会終了後、後期課程の集会を行いました。初めに保健委員会、その後各担当の先生方から、夏休みに向けてのお話がありました。集会の最後には、13日(木)に行われた「たからっこ検定(社会科)」で満点賞をとった7人の表彰も行われました。

 時間を自由に使える夏休みだからこそ、健康・安全に、見通しを持って計画的に過ごすためには、自律が大切です。後期課程の生徒として、有意義な夏休みを送ることができるよう、自律した生活を送りましょう!

 

 

0

第2回SDGs合同学習(3・4年生)

 7月14日(金)に、第2回SDGs合同学習がありました。

今回は、北国銀行さんのお話を聞きました。子どもたちは、お金の使うときの4つのポイントや北国銀行さんが環境を守るためにどんなことをしているのかなどについて教えて頂きました。また、1億円をもってみたり、キャッシュレスを体験したりもさせていただきました。北国銀行さん、貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

海水浴(前期課程)

 7月18日(火),見附海岸へ海水浴に行ってきました。久しぶりの海水浴です。1限目のオリエンテーションで,海水浴の約束を確認し,午後から行いました。海開きの神事の様子もみることができました。

 深さが分からないので,最初は恐る恐る入っていた1年生も,少しずつ慣れてきて,声をあげて喜んでいました。海水のかけ合い,砂浜で穴を掘るなど,とても楽しそうでした。

 また,夏休みの7月21日~31日まで,保護者の皆様のご協力のもと,海水浴を行うことができました。ありがとうございました。

 

 

 

0

救急救命講習会

 7月1日(土)に6年生児童と保護者の方、教職員を対象に救急救命講座を開催しました。夏休み中には、保護者の方のご協力のもと、海水浴を行っています。安心して海水浴ができるように毎年行っています。珠洲消防署員3名の方からご指導いただきました。6年生は初めての経験でしたが、周囲の確認、協力を求める声かけ、心臓マッサージ、AEDの装着の仕方など熱心に行っていました。

 救命講習は、毎年行っていますが、やはり不安なこともあります。それぞれのグループからたくさんの質問もあり、救命についてより理解を深めることができました。ご参加いただきありがとうございました。

 珠洲消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

0

海水浴場設置

 7月1日(土)に、PTA生活安全部会の皆様、PTA役員の皆様のご協力のもと海水浴場の設置を行いました。7月21日から31日の期間(夏季休業中)、子どもたちが海水浴ができるようにとテントやブイの設置、更衣室、トイレの清掃をしました。久しぶりの海水浴場設置です。安全に海水浴ができるようにしていきたいと思います。

 雨の中、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

0

奥能登芸術祭 光のアート(5・6年生)

7月4日(水)、5・6年生も奥能登芸術祭の光のアートを体験しました。

講師として造形作家の諌見泰彦先生が来て下さり、作品について教えていただきました。

また、グループにわかれて積み木と光を使った作品を作り、アドバイスもいただきました。

積み木が崩れてもグループで協力し合い諦めずに取り組んでいた姿が印象的でした。

8月18日~20日には作品制作ワークショップも開催されるそうです。  

 

 

 

0

前期ブロック集会(7月)

 7月7日(金)に、前期ブロック集会を行いました。

今回は、「1~4年生に七夕についてくわしくなってもらう」という目的を達成するために、集会を行いました。集会では、七夕についての絵本を読んだり、短冊を飾ったりしました。

みんなで協力しながら短冊を飾る姿がとても、立派だと感じました。

みんなの願いが叶うといいですね! 

 

 

0

奥能登芸術祭 光のアート(1~4年生)

7月4日(水) 1~4年生も光のアートに取り組みました。

「様々な形をした積み木」と「色を自由に変化できるLEDライト」を組み合わせて、すずの見附島やキリコ、狼煙の灯台を縦割り班のイメージに合う作品に創り上げました。どの班も独創的な作品に仕上がっており、電気を消した暗闇の中では、さらにいっそう幻想的な世界観となりました。会場全体に素敵な時間が流れていました。

 

 

 

 

 

1

全校集会(7月)

  7月5日(水)の全校集会の様子です。校長先生からは2つのお話がありました。はじめに、「6月のイチオシ」を3つ紹介しました。一つは、6年生の自問の時間(3分間)の様子が素晴らしいことです。校長先生が大好きな時間の一つです。理由は、一日の中で唯一静かに取り組めることだからだそうです。〔なるほど!〕 二つ目は先日の縦割り遊びのことです。縦割り遊びの目的、「いろんな学年と交わる」ことを意識し、理解して行動してくれた8年生男子を取り上げ、褒めていました。三つめは、環境月間の話を受けて、即行動に移してくれたことです。9年生が環境ポスターを作製し掲示したことや、給食でランチルームに移動する際に、交流スペースを消灯したことを挙げ、褒めていました。

 次に「たからっ子の聴き方」についてお話されました。「聞く」と「聴く」の違いを説明した後、4つを意識して授業に臨み、実践してほしいとおっしゃいました。4つとは、「耳」と「目」と「心」と「まっすぐな心」で『きく』ことです。この日の児童生徒は、この4つを意識して、しっかりと校長先生のお話を聴いていました。頑張って取り組みましょう。

 

0

正院小のお友だちと交流学習(1年生)

 7月3日(月)の2・3限目に、正院小1年生と交流学習を行いました。事前に何度かオンライン学習をしていたので、すっかり仲良しのお友だちです。

 2限目の国語科では、「おおきなかぶ」の音読劇をしました。いつもの3人だと人数が足りませんが、この日は登場人物が勢揃いし、楽しく演じることができました。

 3限目の道徳科では、「がんばるこころ」について、みんなで考えました。宝立の3人からは出なかった意見も聞くことができ、多様な考え方に触れることができました。

 お見送りの際には、「明日も交流したいな~」「次は1~5限目までしたいな~」という声も聞こえました。2学期以降も、交流は継続していく予定です。お楽しみに!

 

 

 

 

0

職業人講話(パネルディスカッション)8年生

6月29日(木)の6限目に,4人の保護者の方にパネラーをしていただき,職業人講話を行いました。パネラーとして,越後さん、坂尻さん、石塚さん、橋本さんにお越しいただきました。

 仕事をする上でのやりがい、大変なこと、楽しいこと、疲れている時の乗り越え方などの質問にお答えいただき、様々な職種に携わる4名から「働くこと」について考えを深めることができました。お忙しい中,お越しいただきました4名のパネラーの皆様,ありがとうございました。

 

 

 

0

避難訓練!走りました!(津波想定)

 6月27日(火)に避難訓練(地震・津波)を行いました。今回の避難訓練は、9年生が主体となって、下級生の避難を誘導しました。

 訓練の時間を知らせずに行ったのですが、緊急地震速報が校内に流れると、一斉に静かになりました。その後、放送を聞いてまず、一次避難(安全行動をとる)です。それぞれの場所で、その場に応じた安全行動ができました。

 一次避難後は、二次避難として玄関に集合し、大津波が襲ってくることを想定して、宝立上戸ライスセンターまで三次避難しました。避難場所を知ることが主な目的ですが、皆、真剣に走っていました。この時も、9年生が 下級生をサポート。1年生からは、「9年生が一緒にいてくれたので安心でした」という感想が寄せられました。

 振り返りの場面では、9年生が修学旅行で学んだ「減災」について発表しました。共助の視点から、地域の人とコミュニケーションを普段からとっておくことが大切であること、自助の視点から、地震を想定して家族と話し合い、備えておくことが大切であることなどを教えてくれました。

9年生のみなさん、ありがとうございました。

  

 

 

 

0

演劇に向けて!(演劇指導教室)

6月27日(火),文化芸術による子供育成推進事業(文化庁)の芸術家派遣事業で8・9年生を対象に演出家の大峰順二さんをお招きして演劇指導教室を行いました。

 演劇を通してコミュニケーションの基礎や体の使いかたなど丁寧に指導していただきました。演劇の視点を生活の中に取り入れることで,より豊かなものになるという言葉から表現力の大切さや難しさについて考えました。 

 プログラムのひとつの体ほぐし(柔軟)ではたくさんの悲鳴のような声が聞こえる中,自在に体を操ることが出来る生徒もいました。

 学んだことを一つでも生活に生かしたり,秋の演劇に活用したりしていきましょう! 

 

 

 

0

いじめ撲滅集会(後期課程)

  6月23日(金)生徒会執行部によるいじめ撲滅集会が開催されました。

 普段の言葉遣いを振り返り,リフレーミングに挑戦したり,SNSでの言葉のすれ違いからおこるトラブルについての映像を観たりしながら自分の言葉遣いについて考え直しました。 

 また,生徒会から「ひろげよう笑顔の輪」というスローガンの旗の発表があり,スローガンのもと,宝立小中学校全体としてい取り組んでいきます。  

 身近な事例から自分事として考え,しっかり振り返っていました。 

 

 

 

0

前期ブロック相撲大会

 6月26日(月)に前期ブロック相撲大会がありました。

本来は5月に開催予定だったのですが、感染症拡大などもあり延期がされ、ようやく開催することができました。特に、4年生は「1~4年生が楽しめるような相撲大会にする」という目的を達成するために、司会原稿の準備や組み合わせのくじを作ったりなど一生懸命頑張っていました。

 相撲大会では…

土俵際でかわして、逆転勝ちをする場面!!!

2年生男子の3人が2勝1敗で並んだため同点決勝を行う場面!!!

4年生では豪快な投げが決まった場面!!!

などとても見どころ満載な大会となりました。

笑顔があふれていて、とても良い大会になったと思います。 

最後になりますが、宝立相撲教室の加護さんをはじめ、たくさんの方から本大会のためにご尽力いただきました。本当にありがとうございました。 

 

 

 

 

0