学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

職業人講話(パネルディスカッション)8年生

6月29日(木)の6限目に,4人の保護者の方にパネラーをしていただき,職業人講話を行いました。パネラーとして,越後さん、坂尻さん、石塚さん、橋本さんにお越しいただきました。

 仕事をする上でのやりがい、大変なこと、楽しいこと、疲れている時の乗り越え方などの質問にお答えいただき、様々な職種に携わる4名から「働くこと」について考えを深めることができました。お忙しい中,お越しいただきました4名のパネラーの皆様,ありがとうございました。

 

 

 

0

避難訓練!走りました!(津波想定)

 6月27日(火)に避難訓練(地震・津波)を行いました。今回の避難訓練は、9年生が主体となって、下級生の避難を誘導しました。

 訓練の時間を知らせずに行ったのですが、緊急地震速報が校内に流れると、一斉に静かになりました。その後、放送を聞いてまず、一次避難(安全行動をとる)です。それぞれの場所で、その場に応じた安全行動ができました。

 一次避難後は、二次避難として玄関に集合し、大津波が襲ってくることを想定して、宝立上戸ライスセンターまで三次避難しました。避難場所を知ることが主な目的ですが、皆、真剣に走っていました。この時も、9年生が 下級生をサポート。1年生からは、「9年生が一緒にいてくれたので安心でした」という感想が寄せられました。

 振り返りの場面では、9年生が修学旅行で学んだ「減災」について発表しました。共助の視点から、地域の人とコミュニケーションを普段からとっておくことが大切であること、自助の視点から、地震を想定して家族と話し合い、備えておくことが大切であることなどを教えてくれました。

9年生のみなさん、ありがとうございました。

  

 

 

 

0

演劇に向けて!(演劇指導教室)

6月27日(火),文化芸術による子供育成推進事業(文化庁)の芸術家派遣事業で8・9年生を対象に演出家の大峰順二さんをお招きして演劇指導教室を行いました。

 演劇を通してコミュニケーションの基礎や体の使いかたなど丁寧に指導していただきました。演劇の視点を生活の中に取り入れることで,より豊かなものになるという言葉から表現力の大切さや難しさについて考えました。 

 プログラムのひとつの体ほぐし(柔軟)ではたくさんの悲鳴のような声が聞こえる中,自在に体を操ることが出来る生徒もいました。

 学んだことを一つでも生活に生かしたり,秋の演劇に活用したりしていきましょう! 

 

 

 

0

いじめ撲滅集会(後期課程)

  6月23日(金)生徒会執行部によるいじめ撲滅集会が開催されました。

 普段の言葉遣いを振り返り,リフレーミングに挑戦したり,SNSでの言葉のすれ違いからおこるトラブルについての映像を観たりしながら自分の言葉遣いについて考え直しました。 

 また,生徒会から「ひろげよう笑顔の輪」というスローガンの旗の発表があり,スローガンのもと,宝立小中学校全体としてい取り組んでいきます。  

 身近な事例から自分事として考え,しっかり振り返っていました。 

 

 

 

0

前期ブロック相撲大会

 6月26日(月)に前期ブロック相撲大会がありました。

本来は5月に開催予定だったのですが、感染症拡大などもあり延期がされ、ようやく開催することができました。特に、4年生は「1~4年生が楽しめるような相撲大会にする」という目的を達成するために、司会原稿の準備や組み合わせのくじを作ったりなど一生懸命頑張っていました。

 相撲大会では…

土俵際でかわして、逆転勝ちをする場面!!!

2年生男子の3人が2勝1敗で並んだため同点決勝を行う場面!!!

4年生では豪快な投げが決まった場面!!!

などとても見どころ満載な大会となりました。

笑顔があふれていて、とても良い大会になったと思います。 

最後になりますが、宝立相撲教室の加護さんをはじめ、たくさんの方から本大会のためにご尽力いただきました。本当にありがとうございました。 

 

 

 

 

0

宿泊体験⑨(中期ブロック)

  本日の午前中に予定していた野外炊飯は、雨天中止になり、ランプシェード作りを行いました。おがくず粘土と貝殻やシーグラスを使って思い思いの作品を製作しました。作品はご家庭で2~3日乾燥させて完成となります。お子さんとご一緒に完成の瞬間をお楽しみください。

 

 

 

0

宿泊体験⑧(中期ブロック)

部屋の掃除や食事後の後片付けなど、7年生は自ら仕事を見つけて率先して行動していました。

中期ブロックのリーダーとして自覚をもち5・6年生とお手本となる姿が今回の宿泊体験学習では何度も見られました。 

 

 

0

異世代交流ペタンク大会(5・6年生)

 6月23日(金)に、宝立シルバークラブの方々とペタンクをしました。5、6年生は、昨年度も交流をしているので、ルールも分かっていて意欲満々。慣れた様子で、球を投げ、「惜しい!」「やった!」という声があちらこちらから聞こえ、大変盛り上がりました。

 1試合15分で3試合。あっという間に終了し、「あと1試合」と言っている子も数名いました。とても良い経験になりました。

 この日のために、企画・運営をしてくださった宝立公民館の皆様、宝立シルバークラブの皆様、ありがとうございました。 

 

 

 

0

児童生徒集会(6月)

 6月27日(火)児童生徒集会を行いました。

各委員会の6年生の委員長から6月の活動の振り返りと7月の活動についての報告がありました。

どの委員会も4月に比べて,振り返りの視点が明確になってきて,内容も充実してきました。

ノートを読み上げるだけの発表ではなく手元にメモを用意したり,ポインターを活用したりと発表の仕方も少しずつレベルアップしてきました。

全校児童生徒でみんなが明るく過ごせる学校づくりを目指していきましょう! 

 

0

宿泊体験⑥(中期ブロック)自然の家での生活

 学習オリエンテーションのあとは、みんなで夜食を食べました。絆が深まり、ジュースで乾杯するチームもありました。

 部屋では勉強をしたりカードゲームをしたり、それぞれ工夫して時間を過ごしていました。朝もてきぱきと自分たちで声を掛け合って、協力して片付けができました。

宿泊R体験学習の様子 ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

0

宿泊体験⑤(中期ブロック)学習タイム

  今回の学習タイムでは、児童生徒が日頃取り組んでいる自学ノートを見せあって、自分の頑張った自学を紹介し合いました。また、自分の学習習慣についても振り返り、明日からの家庭学習で頑張ることを一人ひとり宣言しました。

 宿泊R体験学習の様子 ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

 

0

海洋ゴミのアップサイクルについて(講話:7年生)

 6月22日(木)に,珠洲で海ゴミについての活動をされている竹下あづささんに,プラスチックゴミについてのお話をしていただきました。

 拾ったゴミを,ゴミとして扱うのではなく,新たな価値を付けるアップサイクルという考え方について学ぶことができました。子どもたちはゴミからつくられた作品に興味津々で,「自分たちでも作ってみたい!」と振り返っていました。

 

 

0

宿泊体験④(中期ブロック)

 5時には夕飯を食べました。

お昼もとても美味しかったのですが、夕食もボリュームたっぷりで活動後だったのでみんなモリモリ食べていました。

これから、お風呂に入り、学習オリエンテーションが始まります。

 

 

 

 

0

宿泊体験③

本来は海でのカヌー体験を予定していましたが、風が強いので川での体験となりました。

ユーフォーボートと小型カヌーに順番に乗り、波を楽しみました。息を合わせてパドルをこぎ、上手に進んでいました。慣れてくると、協力してカヌーの乗り降りを自分たちで行っていました。

写真はこちら ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

 

 

0

宿泊体験②(開始式)

 入所式では、「目指せ集団行動~思いやりのバトンをつなげ~」のスローガンのもと、仲間との協力を大切にして2日間を過ごすことを児童生徒代表のあいさつで確認しました。

 下足をみんなで意識しながら揃えたり、昼食のお茶を協力して準備したりと中期ブロック全員で有意義な宿泊体験学習にしようとしていました。

写真はこちら ⇒ 保護者専用サイト

 

 

0

速報!宿泊体験①(中期ブロック)

5〜7年生の宿泊体験学習が始まりました! 1日目は遊覧船に乗って九十九湾をまわりました。

九十九湾の美しい自然に触れ、子どもたちは感動しっぱなしでした。

魚に餌をあげたり、魚やタコを触ったりと普段はできない体験をすることができました。

お世話してくださった方にも元気なあいさつをすることができました。

写真はこちら ⇒ 保護者専用サイト

 

 

 

 

0

宿泊体験,プール学習出発!

 6月29日(木) 心配されていた天気ですが,今日はとてもよい天気となりました。5~7年生の中期ブロックは,今日から能登少年自然の家で宿泊体験学習がスタートします。中期ブロックの目標である『群れから集団へ』が達成できるように,互いにあいて意識を持って活動して欲しいと思います。また,今日は,1~3年生は,飯田小学校でプール学習,4年生は,若山小学校でプール学習,8年生は,職業人講話パネルディスカッションと,行事盛りだくさんの日となります。それぞれが実りある一日となりますように!

 

 

 

0

親子道徳(PTA授業参観)

  20日(火)の授業参観では、どの学級でも親子道徳が行われました。1年生では、実際にお家の方に抱っこしてもらって、どきどきが落ち着いていく体験をしていました。 9年生では、お家の方も生徒たちと同じように、クロムブックを用いて考えたことを表現し、共に考える授業が行われました。

 中には、緊張したり照れくさかったりして涙ぐむ様子も見られましたが、それだけ真剣に大事な思いを伝えようとしていたのだと思います。子どもたちにとってはもちろん、お家の方にとっても、親子で共に考える貴重な機会になったのではないでしょうか。

 

 

 

 

0

学習オリエンテーション(チャレンジ週間に向けて)

 6月27日(火)家庭学習チャレンジ週間にむけて,前期課程,後期課程に分かれて第1回学習オリエンテーションを実施しました。学習は「わからない・できない」を「わかった!・できた!」にするために行います。そこで,家庭学習チャレンジ週間では、自分に合った効率的な学習を方法を習得するために,いろんな学び方を試しながら,教師と共に自分にあったベストな学び方を見つけることを目標としています。そのためにも,今日はこんなことができるようになるぞ!などの目標を持ち,計画を立て、学習後には分析を行うことで、学習のクオリティーをあげていきましょう! また,併せて,ノーメディアデーの取組も実施していますので,ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

0

睡眠講座

  6月20日(火)の授業参観後に、保護者の方・教職員を対象に「睡眠講話」を開催しました。講師は、本校の小畠養護教諭です。

 睡眠についてのDVDや本校の子どもたちの生活アンケートの結果をもとに、子ども達に必要な睡眠時間や睡眠についての考え方などを確認することができました。

 睡眠と学力、心身の健康との関わりについて保護者の方とともに考えることで、家庭と学校が連携して、子どもたちの生活習慣の向上を図っていければと思います。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。 

 

0

縦割りタイム(4年生企画)

6月21日(水)に、縦割り遊びがありました。

今回は、「じゃんけん列車」を行いました。2回戦行い、1回戦目は中学生の生徒が勝ち、2回戦目は小学生の児童が勝ちました。全員が一列になっている姿は、とても素敵だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

0

給食試食会・食育講座

  6月20日(火)、1~4年生の保護者の方を対象に給食試食会、食育講座が行われました。メニューは白ごはん・さばの胡麻みそ焼き・大豆サラダ・かわり豚汁・オレンジ・牛乳でした。感想には「いつも栄養バランスを考えた給食を提供してくださり、ありがとうございます。また、黙食、一方向での給食のようですが、全員でランチルームで食べれるようになり良かったです。」など、いろいろご感想をいただきました。66の給食だよりにてご紹介します。
 また、食育講座では、「給食室の紹介・マナーについて・アンケート結果について」の話がありました。給食室の衛生のこと、マナーに気をつけるなど話しました。厳しい衛生管理に驚かれている保護者の方もいらっしゃいました。
 11月には5~9年生の保護者の方対象の給食会を行いますので、ご参加いただけますと幸いです。

 

 

 

0

中学校集会(6月)

6月21日(水)中学校集会を行いました。

図書委員会から図書室の活用についてのお知らせがありました。積極的に本を読んで,自分の知見を広げ,深めることが出来るようにしていきましょう。

 また小林先生から,休み時間の過ごし方や環境整備についてのお話がありました。9年生の教室の姿には最上級生としてふさわしい机やロッカーの整備という紹介がありました。 

後期課程全員でより良い姿を目指していきましょう!

 

 

 

0

小学校集会(6月)

小学校集会では、相撲部の収納がありました。以下、紹介します。

「第五十三回珠洲市少年相撲選手権大会」

団体の部:1位,個人6年生の部:1位,個人6年生の部:3位,個人4年生の部:2位

「第三十八回わんぱく相撲全国大会珠洲場所」

六年生の部:大関,六年生の部:関脇,四年生の部:大関

  また、花木先生より、ものを大切にしたり安全に過ごしたりするためのお話がありました。

 宝立小中学校、みんなで協力してさらによい学校にしていけるといいですね。

 

 

 

 

0

なかよし集会(前期課程)

 6月19日(月)、運営委員会が主催する「なかよし集会」が行われました。委員長の石田さんからは、「今日はみんなでゲームをして学年関係なく仲を深めましょう。」とあいさつがありました。

 ゲームは「お絵かき伝言ゲーム」です。8班に分かれ、みんなで協力してゲームを楽しみました。

 これからも、 学年を越えて仲良くしていけるといいですね。 

 

 

 

0

前期ブロック集会(6月)

 6月14日(水)に、前期ブロック集会がありました。

初めに、GoogleFormを使って、「ふわふわ言葉」を使うことができたかどうかについてアンケートを取りました。ほとんどの子は、使うことができたようですが、できなかったと答える子もいました。

そこで、縦割りに分かれて、どうすればふわふわ言葉を使う子が増えるか相談をしました。

ふわふわ言葉をもっと使える前期ブロックになるといいですね。 

 

 

0

調理実習(6年生)

 6月19日(月)、6年生は家庭の授業で調理実習をしました。

「朝食から健康な1日の生活を」という学習の一環で、いためる調理で朝食のおかずを作りました。

材料は、ベーコン、卵、ほうれん草、もやしです。食品群のバランスや彩りを視点に、みんなで相談して決めました。おいしく簡単にできたので家でも挑戦してみる!と 嬉しそうな6年生でした。

 

 

 

0

歯周病予防(8年生)

  6月4~10日は歯と口の健康週間です。そこで本校では,各学年で養護教諭の小畠先生による、歯肉炎予防の特別授業が行われています。

 授業では自分たちの歯肉を鏡で確認したり、歯磨きの仕方をふり返ったり、これからどんなことに気を付けていきたいか考えることができました。「8020運動」で言われているように、80歳になっても楽しく食事をして快適に過ごせるように、20本以上の歯を残せるようなセルフケアとプロフェッショナルケアを心がけましょう!

 

 

0

陶芸教室(6年生)

6年生は、今年度のふるさと珠洲科で「珠洲焼」について学習しています。先日、珠洲市陶芸センターへ行き、 権左さんに教えていただき珠洲焼を作ってきました。その際に質問もたくさんしてきました。

子どもたちは、知識も増え楽しく学ぶことができました。焼き上がりが楽しみです。

 

 

 

 

0

中期ブロック集会(6月)

 6月14日(水)にブロック集会が行われました。

今回は,気温も高くなり熱中症に対する対策が必要な時期となりました。そこで,今回は熱中症に関するクイズを行い,熱中症予防を一人ひとりが心がけられるように企画しました。縦割り班ごとにわかれて話し合いながら答えを決めて発表していました。一人ひとりが熱中所予防を心がけ,暑い夏を乗り切られるとよいですね。 

 

CIMG8035.jpg

0

後期ブロック集会(6月)

6月14日(水)後期ブロック集会を行いました。

今回のテーマは「全能登大会に向けての決意表明」でした。

男女の部活動で,それぞれの目標や自分の決意などを述べてお互いに応援し合っていました。 

9年生は今回の大会に向けて照準を合わせて取り組んできました。これまでの部活動を振り返りながら力強い決意表明でした。 

全力を出し切し,悔いの残らない大会にしていきましょう。 

 

 

0

素敵な隙間時間(鼓笛練習)

 6月に入り,鼓笛の練習が始まりました。昼休み中は教室のあちらことらから楽器の音が聞こえてきます。新しいパートや楽器が変わった児童生徒たちが,早く上達して全体練習ができるように,自主的に隙間時間を使って練習しています。

 昼休みに自ら進んで練習する姿はとても素敵です。きっと早く上達すると思います。

 

0

ミニ球技大会(全校児童生徒)

 6月5日に体育環境委員会が企画したミニ球技大会がありました。種目はドッジボールで児童生徒が生き生きと楽しみ、体育館は熱気で盛り上がっていました。また、仲間同士でパスを繋げたり、全員がボールを投げられるように譲り合ったりと素敵な一面も見られました。

 互いに協力して、助け合うことで他学年間の交流が深まった良い機会になりました。 

 

 

 

0

9年生企画の縦割り遊び(全校児童生徒)

 6月14日(水)縦割り遊びを行いました。9年生が「ドラキュラ」という遊びを企画運営しました。

全校児童生徒が全力で楽しみながら活動していました。 低学年に対して上級生が見せる優しさも素敵です。

学年やブロックの壁を越えて全校児童生徒で楽しむ姿は宝立小中ならではですね。

 

 

 

 

0

生き物観察会(2・3年生)

 珠洲市企画財政課自然共生室の宇都宮さんとNPO法人おらっちゃの里山里海のスタッフの方にご協力をいただき、 2・3年生で生き物観察会を行いました。

 生き物に直接触れたことのない児童もいる中、自然や生き物に触れる機会となりました。引き続き身近な自然がどのように移り変わっているのか、これからの学習で調べていく予定としています。

 

 

  

 

0

SDGs学習会(5・6年生)

 6月13日(火)SDGsの学習会を行いました。

 SDGsラボの高さんに来ていただき、SDGsの目標や、それぞれの目標のつながりなどを学びました。子どもたちは真剣にメモをとり、1つ1つの目標について考えていました。

 総合では今後、ふるさと珠洲科とSDGsを関連付けて学習を深めていきます。 

 

0

壮行式

 6月9日(金)放課後に全能登大会壮行式を行いました。各部一人ずつ大会への思いを述べ,力強い姿を感じました。部活動ごとに応援のエール交換を行い,応援し合ったのち,全員で円になり中学校校歌を歌いました。 

 9年生にとってずっと目標にしていた大会に向けてこれまでの練習の成果を出し切りましょう。7・8年生も自分の目標やチームの目標のために全力を出し切りましょう。

 悔いのない全能登大会に!

 

 

 

 

0

施設巡り(4年生)

  6月9日(金)、施設巡りに行きました。

 訪問先は、珠洲市役所、奥能登クリーンセンター、飯田わくわく広場です。市役所では、泉谷市長様のお話を聞き、質問をしました。どのようなお仕事をしているのか、市の職員の方は何人いらっしゃるのか、大変なことは何かなど、積極的に質問していました。珠洲の地震の被害状況についても教えていただき、子どもたちは驚いていました。

 奥能登クリーンセンターでは、学習したことを実際に見学することでより理解が深まりました。地震で壊れたものがどんどん運ばれてきていました。大変な作業をされていることや、ごみがこれほど多いことに驚いていました。環境を守ること、機械を守ることなど、工夫されていることを間近で学ぶことができました。

 わくわく広場では、楽しみにしていたお弁当を、外で食べることができ、うれしそうでした。その後は、みんなで足湯につかりました。

 今後は、さらに自分たちでできることについて考えていきます。

市役所の皆様、奥能登クリーンセンターの皆様、お忙しい中、子ども達のためにありがとうございました。 

 

 

 

0

防犯リンゴ袋かけ(緑の少年団6年生)

 6月8日(木)、6年生が緑の少年団として防犯りんごの袋掛けをしてきました。

今年度も山岸りんご農園さんにお世話になります。リンゴは、小さいうちに袋をかけることで甘くなるんだそうです。

 珠洲防犯協会,珠洲能登少年補導員の皆さんの協力を得ながらリンゴに500枚の袋をかけました。

 次回は秋ごろに袋を外して防犯のシールを貼る予定です。

 

 

 

0

歯肉炎予防学習(5年生)

 6月4日~10日は「歯と口」の健康週間です。その週間にちなんで、6月の学級活動で全学年に「歯と口の健康」ついて考える授業を行っています。

 6月6日(火)5限に5年生は「歯肉炎」についての授業を行いました。自分の歯肉に炎症がないかを鏡で確認し、歯肉炎予防でできることをいろいろ考えました。授業後半で養護教諭がデンタルフロスの実演をしようとしたところ、既に使用している児童もいて模型を使って使用方法を説明してくれました。自分の歯と歯肉を大切にすることを心がけ、実践する児童生徒になるように今後も指導、支援をしていきます。

 ご家庭でも普段の歯みがきの確認や歯科治療などのご協力をお願いいたします。 

 

0

全校集会(6月)

  6月7日(水)に全校集会を行いました。納賞と校長先生のお話がありました。納賞では、6年生の石田澄海さんが石川県少年相撲能登町大会に出場し、見事3位に入賞したので、その納賞を行いました。ご覧のように石田さんは正々堂々と壇に立ち、校長先生に賞状を手渡しました。

 続いて、校長先生のお話がありました。まずは、「5月のイチオシ」を2つ紹介されました。1つは、後期課程の朝の読書の様子について触れ、静寂な中に姿勢を正して読書に励む光景が素晴らしかったと褒めておられました。もう一つは、3~6年生が参加したSDGs合同学習会の様子について触れ、質問するときに背筋を伸ばしてしっかりと発言する児童の姿が良かったと褒められました。

 そして、本題では今月(6月)5日が「世界環境デー」、今月が「環境月間」であることを述べ、「地球を守る」とは「暮らしを守る」ことであり、「幸せになる」ことである、そしてそれはSDGsの取組そのものであるとお話されました。また、環境問題には「地球温暖化・海洋汚染・水質汚染・大気汚染・森林破壊」の5つがあることや、地球儀を使って、地球にある水の量や空気の量には制限があることについて教えられました。その時、児童生徒からはどよめきが起こりました。今月は「環境月間」であることから、日頃から環境について意識して生活すること、また授業において環境について学習することを児童生徒に伝えるとともに、今月の方針を述べられました。 

 

 

0

7年生の食育指導(1・2年生に)

  6月5日(月)の5時間目に、7年生が家庭科の授業で学習したことを生かし、1・2年生に食習慣の指導を行いました。最初に、7年生が作った「食習慣すごろく」をしました。楽しみながら食習慣について学ぶことができ、ますに書いてあることの補足を話す7年生の姿も見られました。次に、箸・茶碗の持ち方指導とクイズグループに分かれて、より具体的に学ぶことができました。

 授業の最後、1・2年生に「どんなことが分かったか発表できる人?」と聞くと、全員が挙手をしていました。準備期間は短かったですが、伝えたいことが低学年にはちゃんと伝わっていたようです。7年生の皆さん、お疲れさまでした!

 

 

 

0

道徳研究(山田先生を招いて)

 6月1日(木)、岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生に来ていただき道徳研究をしました。

 山田先生には、まず6年生で授業をしていただきました。「うばわれた自由」という教材で、子どもたちは自分達でテーマを決めたり対話を通して考えを深めたりしていました。

 子どもたちは「いつもよりしゃべった気がする!」「あっという間だった!」と話していました。

その後、職員にICTを中心に講義をしていただき、道徳への理解を深めました。

 6月20日(火)の授業参観は、親子道徳です。よろしくお願いいたします。 

 

 

  

0

つばめ調査

  石川県では,昭和47年から愛鳥週間の期間中に、石川県健民運動推進本部が主体となってふるさとのツバメ総調査」を実施しています。今回で50回目となる調査を、今年度も3~6年生で行いました。

 地域の方々のお家を巡ることも多かったのですが、地域のみなさんには、快く調査に参加いただき本当にありがとうございました。ツバメ調査を通して地域や地域の自然について考えるとてもよい機会となりました。 

 

 

0

Meetで交流授業(1年生)

 6月6日(火)の2限目に、正院小学校の1年生とMeetで交流学習を行いました。今年度、宝立小中と正院小の1年生は3人ずつ…。少人数ではどうしても難しい学習もあります。そこで、今年度はオンライン等で年間を通して交流学習を行うことになりました。今回は初回だったため、自己紹介としりとりゲームをしました。初対面ですが、画面越しだからなのか、あまり緊張せずに話すことができていたと思います。

 翌日には市内の小学生が集まる機会があり、休憩時間に直接顔合わせをしました。互いにハイタッチをするなど、もうすっかりお友達になれたよう。また一緒に学習するときが楽しみです! 

 

0

朝の静粛な時間(朝読書8・9年生)

  毎朝、時間とともに本を手に、静寂な時間が流れます。後期ブロックの8・9年生の読書の様子です。もちろん、先生からの声掛けがあるわけでもなく、投稿して教室に入って準備ができた生徒から,静かに読書に入ります。担任・副担任も一緒に読書をします。1日の始まりが、落ち着きと集中の空間から始まることに、なんとも清々しい気持ちにさせてくれます。 

 

0

SDGs学習会(3・4年生,5・6年生)

 5月25日(木)に、 ラポルトすずでSDGs合同学習会が、午前は3・4年生対象,午後は5・6年生を対象に実施されました。

 今回は、電気の作り方や貧困などについてアステナホールディングスさんから教えていただきました。子どもたちは、「再生可能エネルギーを使って電気を作ることが良い」「女の子という理由で学校に行けない国があるというのがびっくりした」などの思いを持っていました。

 また,質問の時間では,たくさんの人が手を挙げて質問していました。背筋を伸ばして積極的に質問する姿はとても頼もしい姿でした。第2回でも色々なことを学べるといいですね。

 

 

 

 

0

音読会(1年生) 

  国語科「はなのみち」の音読発表会をしました。この単元では、「担任以外の授業でお世話になっている先生に上手な音読を聞かせること」をゴールとして学習を進めてきました。当日の休み時間には、3人で自主的に音読練習をしていました。頼もしい限りです。その練習の甲斐あって、本番では目標としていた「大きく」・「ゆっくり」・「動物の気持ちになって」を全てクリアする音読ができました。先生方にもたくさん褒めてもらい、大満足の1年生でした。

 

  

 

0

校庭や学校周辺の探検(1年生)

  生活科の学習で、校庭や学校の周り探検に行きました。

 入学して1か月以上経っているのでよく知っていそうな校庭ですが、百葉箱や畑に使う用具入れなど、まだまだ知らないこともありました。

 学校の周り探検では、田んぼや鳥などの自然・生きものに加え、110番の家などの様々な施設も見つけました。保育園の前を通ると先生方が優しく声をかけてくれ、園児のみんなもぞくぞくと押し寄せました。

 

 

0

幼児のおやつ作り&試食会(9年生+1年生)

  9年家庭科「幼児のおやつ作り」に取り組みました。今回は、縦割り班ごとに加える材料を考えたオリジナル蒸しパンを作りました。栄養をプラスするだけでなく、野菜や果物の甘み・色・香りなどを生かした、幼児が「食べたい!」と思える蒸しパンになりました。

 出来上がると、つい最近まで幼児だった1年生を審査員に迎え、試食をしてもらいました。「バナナのにおいがする~!」「さつまいも1番好き~!」等、1年生の素直な感想を聞き、嬉しく、そして安心した先輩たちでした。

 

 

 

0

ビオトープ田の田植え(中期ブロック)

  5月24日(水)午後からビオトープ田で、こうぼうアグリの宮崎宜夫さん、そして地域の方々の指導のもとでもち米苗の田植えをしました。苗を3~4本にちぎり、順番に植えていきました。時間とともにコツをつかみ、上手に植えられるようになりました。約30分ほどで植え終わりました。この日は、飯田高校の生徒4名も参加していました。

 作業の後には、宮崎さんたちからおにぎりとお茶の差し入れがありました。古代米を入れたおにぎりは,珠洲の塩の味も加わり,自然の中で食べると最高においしかったです。

 

 

0

あそびばにでかけよう!(1年生)

 5月25日(木)の1・2限目に、生活科の学習で見附公園まで行ってきました。公園内や行き帰りの道中では、たくさんの発見がありました。公園では、遊具の使い方を守って仲良く遊んだり、観光客の方々やグラウンドゴルフをされていたおじいちゃんおばあちゃんたちに大きな声であいさつができたりと、学校で確かめた約束をきちんと守って行動できました。たくさん歩いてたくさん遊んだけれど、最後まで歩き切りました。まだまだ元気がある3人は、帰りはオリジナルのリズムにのせて、ずっと歌いながら歩きました。

 

 

 

0

第1回共同理場運営協議会

  5月23日(火),宝立共同調理場第1回運営委員会を開催しました。令和5年度運営方針について協議し,その後は情報交換を行いました。食材の値段が高騰する中,今年度の予算についてや献立をどのようにしていくのかなどのご意見や質問など交わされました。今年度も安全・安心な運営に努めていきたいと思います。 

 

0

相撲練習が始まりました!(1~4年生)

 前期ブロック相撲大会に向けて、相撲練習が始まりました。

そんきょや構え、挨拶の仕方などを確認したりしました。相撲では、勝ち負けも大事ですが、礼儀も大事です。

今日学んだことを、本番でもできるといいですね! 

 

 

0

不審者対応(後期課程)

 5月24日(水)、珠洲警察署生活安全課の中道さん、鵜飼駐在所の堀さんを講師にお招きし、登下校中に不審者に遭遇したことを想定した避難の仕方について教えていただきました。

 小学生は、2限目に「いかのおすし」と「子ども110番の家」の確認をした後、自らの身の安全を確保する体験的訓練を行いました。

 後期課程では、3限目に「いかのおすし」と「子ども110番の家」の確認をした後、腕をつかまれた時の逃げ方(護身術)を学んだあと、実際にペアで訓練しました。真剣に取り組むことができました。その後は、ネットの危険性について講義もありました。改めて、ネットトラブルの怖さを知るよい機会になりました。

 起きてはならないことですが、「避難の仕方を知っていることは、遭遇した時に生かすことができる」と、結びの校長先生の講評のお話の中にもありました。

 いろいろ学ぶことができました。お忙しい中、講師に来ていただいた中道さん、堀さん、ありがとうございました。

 

 

0

不審者対応(前期課程)

 5月24日(水)、珠洲警察署生活安全課の中道さん、鵜飼駐在所の堀さんを講師にお招きし、登下校中に不審者に遭遇したことを想定した避難の仕方について教えていただきました。

 前期課程では,2限目に「いかのおすし」と「子ども110番の家」の確認をした後、自らの身の安全を確保する体験的訓練を行いました。

 「へんだな?」と思ったときは、とにかく逃げることです。できるならば、大声をだしてまわりに知らせたり、防犯ブザーを鳴らしたりします。「子ども110番の家」や近くの商店等に逃げて、何があったのか、相手はどんな様子の人だったか、等を伝えます。訓練だとわかっていても、ドキドキして動けなくなる子や、「助けて」との声が出ない子、防犯ブザーをなかなかならせない子、逃げることができても110番の家では何も言えなくなく子など、様々な姿が見られました。もしもの時に、自ら身の安全を確保できる力を、一人ひとりにつけていきたいです。

 校長先生のお話の中に,「初めての体験の時はなかなか動けないもの」「遭遇した時に,不審者の特徴を覚えておくことは難しい」とありました。できていないことを,できるようにしていくことが訓練であるということを改めて確認することができました。 

 

 

0

修行道探検(9年生)

  5月23日(火)昨年度までの9年生の「ふるさと珠洲科」の取組の「宝立修行道開拓」を知るために修行道を散策しました。

 大雪や地震の影響での倒木や生えてきた草の中,道を生かすためにはどのような取組をしていけばよいのか,どのように道を良くしていくのが良いかについて考えることが出来ました。

 帰校後の感想や生活ファイルの感想から「休憩する場所が欲しい」や「道が通りにくすぎた。」という意見や,「今年であの道をどのようにするか考えるのが楽しみ」や「昨年の9年生がつくった道は道になっていてすごいと思いました」などの意見がありました。

 具体的にどのような方法で取り組んでいくのか,また自分が参加者だったらどのようなところが気になるなどの視点を持ち,地域活性化に向けて参画意識を高めましょう!

 

 

 

0

児童生徒集会(5月)

 5月24日(水)児童生徒集会を行いました。

5月の活動に対する振り返りと6月の活動に関する報告でした。

どの委員会も立てた目標に対してしっかりと振り返りを行い,次の活動に活かしていましたね。 

6月の活動ではインタビュー企画やミニ球技大会,本紹介など楽しそうな企画が多かったので楽しみですね。みんなでより良い学校に向けて取り組んでいきましょう。 

 

0

給食のマナーについて(中学校集会)

  5月17日(水)の集会時に保健委員会で考えた食事の「良いマナー」「悪いマナー」を

三択クイズ形式で示し、みんなに自分はどうかを振り返ってもらいました。「良いマナー」は

見た目にも美しいです。改めて、生徒も職員も「良いマナー」で給食を食べようと思った時間でした。

 

 

 

0

避難所の確認(9年生)

 5月17日(水)に9年生が宝立町の避難場所の見学に行きました。

地震が続いている中で万が一の状況に備えて避難場所までの道のりと時間を調べました。

修学旅行での減災という学びとつなげながら考えることが出来ました。

避難訓練との関連も楽しみですね。

 

 

 

0

小中別集会(5月:前期課程)

  5月17日(水)の集会時に保健委員会が「食事の良いマナー」を実演しまして、"「良いマナー」は自分も食べやすいし、他の人に嫌な思いをさせません。「良いマナー」で食事しましょう"と呼びかけました。姿勢やおわんの持ち方など気をつけて食事できるといいですね。 

 

 

0

宿泊体験学習オリエンテーション(中期ブロック)

宿泊他県学習に向けたオリエンテーションを行いました。

食事やベッドメイキングなどの,自然の家での生活の仕方を動画で学びました。

子どもたちは必要な箇所はメモを取りながら話を聞いていました。

また,班ごとに分かれてカヌーの乗る順番を話し合って決めました。 

 

 

0

アサガオの種を植えました(1年生)

  11日(木)の生活科の時間に、あさがおの種を植えました。教室で確認した植え方を一つひとつ丁寧に確かめながら、上手に植えることができました。肥料と水をあげて、一通りの作業が終わると、「おまじないをしよう!」という声が上がりました。すると、3人で、「大きくなーれ!大きくなーれ!」と手拍子を打ちながら、あさがおへの応援が始まりました。どんな花が咲くかな?楽しみです!

 

 

0

児童生徒会スローガン決定

 令和5年度 児童生徒会スローガンが決まりました。

今年度のスローガンは「HAPPY TURN ~広げよう えがおの輪~」です。

スローガンには学校は笑顔が繰り返される楽しい場所にしていこうという思いがこもっています。

 児童生徒会一丸となって達成できるように1年間頑張っていきます!

 

 

0

児童生徒総会

5月10日(水)児童生徒総会を行いました。

生徒会執行部が綿密な準備を行い,企画運営しました。当日は児童生徒が積極的により良い学校に向けて協議していました。各委員会の取り組みなどに関しても全員で考えることが出来たのでこれからの児童生徒会活動も楽しみですね。

 全員で一丸となってより良い学校にむかっていきましょう! 

 

 

 

 

 

0

前期ブロック集会(5月)

5月10日(水)に、前期ブロック集会がありました。

今回は、「1から4年生が相撲大会をワクワクしてくれるような集会にする」といった目的で行いました。相撲の動きをジェスチャー付きで教えたり、テレビで相撲を見せたり、対戦相手を決めるためのくじ引きをしたりしました。司会の2人は、目的に向かって色んな工夫をしていましたね。とても良かったです。

 

 

 

0

中期ブロック集会(5月)

 10日(水)に中期ブロック集会が行われました。今月のテーマは、5月29日・30日に行われる中期ブロックの宿泊体験学習で「頑張りたいこと」。宿泊体験学習で何を学ぶのかを確認し,その後,たてわりのチームに分かれて,意見を出し合いました。4月のテーマ「今年中期ブロックで頑張りたいこと」を関わらせ,6・7年生は昨年度の宿泊体験学習の経験も生かして考えていました。全体発表では,4チームすべての頑張りたいことに「集団行動」「助け合い」が入っていました。

 この後,宿泊体験学習に向けてのオリエンテーションや準備を通して,「集団行動」「助け合い」の具体的な行動を考え,充実した宿泊体験学習につなげていきましょう!

 

 

 

0

後期ブロック集会(5月)

 5月10日(水)後期ブロック集会を行いました。

今回のブロック集会は9年生が修学旅行で見聞き学んできたことの発表でした。沢山の体験から思い出や学びを伝えられました。また,8年生は来年度に向けて期待を膨らませることが出来たのではないでしょうか。

 

 

 

0

読み聞かせ(5月)

 5月1日(月)、ボランティアさんによる5月の読み聞かせがありました。今日は4名も参加していただいたので、それぞれの学年にピッタリの本を読んでいただけたのではないでしょうか。来月も楽しみですね! 

 

0

全校集会(5月)

  5月2日に全校集会がありました。校長先生から大きく2つのお話がありました。1つは、4月の「イチオシ」を紹介されました。「全校児童生徒の朝の挨拶」と「修学旅行での9年生の話の聞き方」について挙げ、とても良かったと褒められました。普段の行いがそのまま出ていることが素晴らしいとお話しされました。もう一つは、今年の目標についてです。その目標とは、「自律した学習ができるようにがんばりましょう!」です。丸つけなどの作業から、わからなかったところを調べて理解する勉強にシフトすること、また、「けテぶれ学習」を通して力をつけ、自律した学習ができるようになること、を目指してがんばりましょうと、お話されました。児童生徒は、スクリーンを見ながら校長先生のお話をしっかりと聞いていて、今後の期待が高まる瞬間でした。

 

0

PTA総会

 5月1日(月)に授業参観・PTA総会・学級懇談会を開催しました。

 進級した子ども達の様子をご覧になっていただき、またPTA総会では、たくさん出席してくださり、ありがとうございました。全国的にコロナウイルス感染症への対策もこれまでと変わり、以前の生活が戻りつつあります。学校行事やPTA活動の在り方についてもPTAの皆様と協議しながら、取り組んでいきたいと思います。

今後とも保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

 

 

0

お茶会(5年生)

5年生は家庭科の「私の生活、大発見」という単元でお茶会をしました。

ほうじ茶、緑茶、玄米茶をそれぞれが入れて、みんなで飲み比べをしました。色や味の違いを比べながらの楽しいお茶会になりました。 

 

 

0

学校探検(1,2年生)

  2年生が、1年生に学校のことをもっと知ってもらうために学校探検を行いました。

今回は、お招き会の時に紹介できなかった教室や場所を中心に紹介しました。今回の学校探検で1年生にさらに学校生活が嬉しい・楽しい・学校大好きになってもらえるといいですね。

 2年生の学校探検での説明もわかりやすくてとってもよかったです。 

 

 

 

0

音読発表会(1・2・3年生)

 今日は、1~3年生で「音読発表会」を行いました。教科書に出てくる「 」や行動・様子を表す言葉をみんなの前で発表・表現しました。「またやりたい」との声も振り返りで出ていました。これからも学習したことをみんなの前で堂々と表現できるといいですね。 

 

 

   

 

 

 

0

小学校集会(4月)

 4月25日(火)、小中別集会がありました。

 小学校集会では、宝立サマンズの収納式、運営委員会からのお知らせ、交流スペースでの遊び方の話がありました。

 宝立サマンズは、4月15日に行われた「第15回珠洲ロータリークラブ旗争奪学童野球大会」で優勝した優勝旗と賞状が収納されました。

 運営委員会からは、4月の生活目標「しっかり止まってあいさつできるようにしよう」が達成できたかの確認がありました。

 交流スペースでは、4月の終わりにもう一度どんな遊びが危ないのか、どんな遊びだったらみんなが安全・安心に過ごせるのかを確認しました。

 みんなが気をつけることで、ケガなく楽しい休み時間が過ごせますね。

 

 

 

0

曽の坊の滝ボランティア清掃(7・8年生)

 4月27日(木) 9年生が修学旅行に行っている間に,7・8年生で 曽の坊の滝ボランティア清掃に行きました。この活動は,もう20年以上続いています。

 まずは,宝立町の宝のひとつである愛宕神社の地蔵杉に行き,地域の垣内さんに地蔵杉について教えていただきました。地蔵杉の高さ、幹回りの太さ、樹齢、どうして地蔵杉と呼ばれるようになったのかについて知ることができました。また台風で折れてしまった枝を見せてもらいました。下から眺めているより何倍も太い枝が、遥か頭上に伸びていたことを知った生徒からは、驚きの声があがっていました。  

  し

 

 愛宕神社からは歩いて曽の坊の滝まで向かいました。滝までの遊歩道に到着すると、例年より多い,堆積した土砂や落ち葉、倒木や伸びた草に生徒たちは驚いていました。これらをどかさないと滝まで行けないぞと役割分担をしながら滝までの道を掃除し、なんとか滝までたどり着くことができました。この短時間でこんなに大変だったのだから、この道をゼロからつくったプライム128の方々はもっと大変だったんだろうなあと口々につぶやいていました。 

 このボランティア清掃で学んだことを、ふるさと珠洲科の学習に活かしていきたいと思います。

 

 

 

0

「幻の滝」を子どもたちのために(講演会:7,8年生)

 4月25日(火) 宝立町の宝である曽の坊の滝について、プライム128を創設した田崎 正彦 様からご講話をいただきました。

 曽の坊の滝の大きさや見どころ、滝までの遊歩道を作ろうと思った理由とその時に苦労したことなどについて話していただきました。お話を聞きながら、7・8年生は新しく知ったこと、特に大切だと思ったこと、疑問に思ったことなどをメモし、疑問に思ったことは挙手をして質問をしていました。毎年実施している「曽の坊の滝」の清掃活動も,今日の学びを生かし,それぞれに思いをもって取り組めると思います。 

 

 

0

クラブ発足式(前期課程)

 今年度のクラブがスタートしました。

今年度のクラブは、「よさこい」「卓球」「ステイホーム」「昔の遊び」です。4~6年生がそれぞれに分かれて活動を行いました。普段の授業とはまた違った形の縦割りメンバーで興味のあるものやたのしめるものを見つけていけるといいですね。

 

 

 

 

 

0

英語でインタビュー(5年生)

   5年生の外国語で,先生に「好きな色・食べ物・スポーツ」について,職員室にいる先生方にインタビューを行いました。児童たちは職員室に入るとすぐに,先生のところに行き,授業で学んだ表現を使って積極的に質問する姿がありました。いろんな人とやり取りをすることで,英語を話す上で良い経験を積んだと思います。これを機に,ぜひ自信をつけて,積極的に英語で話していきましょう。

  Let's enjoy talking!!

 

0

交通安全教室(前期課程)

  4月25日(火)に交通安全教室を行いました。

 交通安全協会宝立支部長様、珠洲警察署の職員の方、鵜飼駐在所の職員の方、めだか交通様にご協力いただきました。

 バスの内輪差の学習では、バスは前後だけでなく、横にも移動することを実際に見せていただきました。また、校区にある鵜飼交差点は特に注意が必要であることも教えていただきました。

 その後、1・2年生は、バスに乗って死角学習、3~6年生は自転車安全走行練習をしました。自転車の左側に立つこと、後方を確認してから走行すること、ヘルメットを必ず着用することなど、丁寧に教えていただきました。子どもたちは、とても真剣に話を聞き、練習に取り組んでいました。

 これからも、交通ルールを守り、事故にあわないよう気をつけていきましょう。 

 

 

 

0

修学旅行⑪ 人と防災未来センター

 最終日の学びは、人と防災未来センターです。ここは阪神・淡路大震災の経験と教訓を後世に伝え、これからの備えを学ぶ防災学習施です。最近珠洲では、地震が多発していて地震の対する備えはとても大切なことなので、ここで学んだことを、本校の避難訓練でも活かせることができるように学ぶことができました。

※3日目の様子を保護者専用サイトにアップしています。

 

 

 

0

修学旅行⑩ 最終日!朝の朝食

 4月28日(金) おはようございます!

 快晴の朝!いよいよ最終日です。少し昨日の歩き疲れが出ている感じがしますが、皆とても元気です。  

 朝6時30起床ですが、どの部屋も6時30分には、ほぼ準備ができている状態でした。

 朝の朝食は、豪華なビュッフェです。ゆったりと朝食を取りました。

 

 

 

 

0

修学旅行⑨ 2日目終了

  ユニバーサルスタジオジャパンのあとはホテルへ!

 全力で楽しんだあとでのカメラを見せるとピースをしてくれます。しかし、聞くときはしっかり聞く姿は流石ですね!

 2日目も無事終了! ゆっくり休んで休息を取り、最終日の活動に備えましょう。

 

0

修学旅行⑧ USJ

  昼食の後はユニバーサルスタジオジャパンでした!終始笑顔で楽しんでいました!

 キャラクターと写真を取ったり、たくさん乗り物に乗ったりして思い思いの楽しみ方をしていました。帽子やカチューシャなどで雰囲気もバッチリですね。

  最後はみんなで写真撮影大会!

  映える写真もたくさんあるのでは!?

 

 

0

修学旅行⑦ 2日目 昼食

  北野天満宮から大阪に移動し近鉄ユニバーサルシティにて昼食ビュッフェをいただきました。

  一人ひとりが自分好みのプレートを作り楽しみながら昼食を食べました。盛り付けにもこだわる様子や、カスタムハンバーガーの具など個性が出ていました。

  この後のユニバーサルスタジオジャパンでの活動のため少々控えめの様子かな?

 

 

0

修学旅行⑥ 北野天満宮

 2日目の最初のプログラムは、北野天満宮です。

北野天満宮の宮司 橘 重十九 さんは、地元宝立出身の方で、暖かく私達を迎えていただきました。とっても詳しく丁寧な説明や様々なところを拝観させていただき、とても有意義な時間となりました。

 また、ご祈祷で、学問の神様に9年生の学力向上を祈願してきました。

※修学旅行中の様子は → 保護者専用サイト

 

 

  

0

修学旅⑤ 2日目 朝食

 4月27日(木) 修学旅行2日目、今日は天気もよく最高の修学旅行日和です。

朝、6時半に起床して、部屋の整頓をしていました。朝食を食べています。昨日の疲れもなく、皆元気です。

 ミーティング中も、背筋をぴんと伸ばして聞いている姿はとても立派でした。

 

 

0

修学旅行④ 1日目 夕食

 4月26日(水) 京都班別研修が終わり,ホテルにて夕食をいただきました。

たくさん歩いた一日の疲れが吹き飛ぶようなボリューミーなメニューでした。

 明日は修学旅行2日目!おかわりをして,たくさん食べてエネルギー補給できました。

 ※修学旅行の様子はこちら → 保護者専用サイト

 

 

 

 

0

修学旅行③ 班別研修

 班別研修開始から、雨も上がりました。3班に分かれて班別自主研修が始まりました。回っている姿はとても元気そうでテンションも上がっていました

 

 

0

修学旅行② 京都到着

 4月26日(水)修学旅行1日目、出発して13時に予定通り、無事京都のホテルに到着しました。これから、タクシーで班別研修に出発します。みんな元気に出発しました。

 

 

0

後期ブロック集会

  4月19日(水)に後期ブロック集会を行いました。

9年生のブロックリーダーが中心となって企画・運営を行いました。始めに新任の先生クイズで場を温めた後に 後期ブロック目標について発表がありました。

 今年度の後期ブロック目標は「ふるさとの宝 学び 考え 踏み出そう」になりました。その目標の達成に向けて,縦割りチームに分かれて「どのような行動がふさわしいか」を考えました。 

 「挨拶や返事」や「学校生活で見本となる」,「集会や行事で引っ張っていくために準備や声掛けをする」などたくさんの目標が出ました。 

 1人1人が学校のリーダーブロックとして今まで以上に飛躍できるよう,お互いに高め合いましょう!

 

 

 

0

修学旅行① 出発式

 4月26日 今日から9年生は、2泊3日で京都,大阪,神戸に修学旅行に行きます。

出発式では,スローガンである『学び多い笑顔あふれる修学旅行に』を確認して、元気に出発しました。修学旅行中の様子は随時HPにリアルタイムでアップします。

  

 

0

前期ブロック集会(4月)

 4月19日(水)に、前期ブロック集会がありました。今回は、たてわりの仲を深めるという目的で、1年生についての〇✕ゲームを行いました。

 4年生リーダーの桶田さんや宮崎さんが中心となって企画・運営を行ったのですが、とても上手にできていました。また、今年度の前期ブロックのスローガンについても確認をしました。

今年度のスローガンは、「いつでも全力~心の中に全員を~」です。スローガンを意識した姿がたくさん見られるといいなと思います。 

 

 

0

1年生を迎える会(前期課程)

 4月20日(木)、6年生が企画した「1年生を迎える会」が行われました。

 1年生へのインタビューでは、好きな食べ物や将来の夢、学校生活で頑張りたいことを聞きました。

「どうしてですか?」とたずねるとしっかり理由まで言える凛々しい1年生です。また、「6年生クイズ」や「しっぽとり」もしました。「しっぽとり」では1年生から6年生まで体育館を走り回り、前期課程で交流を深めました。1年生を守る姿や優しくお互いに声をかけあう姿も見られました。6年生が自主的に動く姿も見られ、学びの多い楽しい会となりました。

1年生を迎える会の様子 ⇒ 保護者専用サイト へ

 

 

 

 

0

中期ブロック集会(4月)

  4月19日(水)に今年度初めてのブロック集会が行われました。

 今年度の中期ブロック目標である「群れではなく集団へ ~25人の高め合いと優しさのリレー~」に込められた思いを確認し,その後,縦割り班ごとに今年度頑張りたいことを話し合い,発表しました。

 

 

 

0

隙間時間でプログラミング!

 朝,4年生教室をのぞくと,登校したらすぐChromebookを開いて,一所懸命プログラミングをしている姿が見られました。自分が意図した一連の活動をPepperくんにさせようと朝の隙間時間を使って取り組んでいます。

 やってみて,修正してみてを繰り返しながら,子どもたちは論理的に考える力を伸ばしています。

 

 

0

図書館オリエンテーション

  今週、各学年毎に涛さんと図書館オリエンテーションを行いました。

 図書館でのきまりはもちろんのこと、各学年に応じた本の紹介をしていただいたり、本の見つけ方などを教えていただいたりしました。

 今年もたくさんの本に触れられるといいですね。  

 

 

0