学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

運動会準備(テント張り)

  9月14日(水)に運動会に向けてテント張りが行われました。5〜9年生が参加し、テントの組み方を教えてもらいながら14基の大型のテントを組みました。最初はどのようにすればいいか戸惑いながら行っていた児童生徒たちは、組み方を理解したあとは声を掛け合いながら手際よく作業を進めていました。予定よりも早く進み、水曜日のうちに準備のほとんどを済ませる事ができました。

 

 

 

0

通学路の安全点検

  9月15日(木),通学路安全対策アドバイザー,警察,道路管理者(県・市),教育委員会事務局による通学路の合同点検がありました。PTA安全委員会がまとめた危険マップをもとに見ていただきました。

 危険箇所すべてを措置するのは難しい面もありますが,できるところは必要な措置を行ってもらうことになりました。また,専門家の方々から適切なアドバイスをいただきました。今後の安全指導に生かしていきたいと思います。 

 宝立小中安全マップ → 安全マップ.pdf

 

0

運動会

  9月17日(土) 絶好の運動会日和に第11回宝立小中学校運動会が開催されました。

☆開会式では,「皆の衆,チームワークを見せつけろ」の大会スローガンのもと,桜団・青潮団の各団長が力強く宣誓した後,「珠洲市民の歌」にあわせて,9年生が考えた創作体操で体をほぐしました。 

☆運動会の様子をアップしました。 → 保護者専用サイト(運動会) 

                 → フォトアルバムへ

 

 

 

 

☆応援合戦では,両団とも気持ちの入った応援で,みんなの本気度を感じました。8・9年生のリードが素晴らしかったです。

 

 

 

☆各種種目では,「選手として一所懸命頑張る姿」,「選手を一所懸命応援する姿」が見られ,運動会を盛り上げていました。また,競技を支える係の仕事も,みんなテキパキと行動し,とてもすがすがしい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

☆PTA種目の水入れでは,保護者の皆さんも積極的に参加いただき,子供たちの大きな声援を受けながら,頑張っていました。また,今回は9年生の提案で,中学生と職員,そして保護者とのリレー競争がエキシビションで行われ,各チーム11名の選手で構成された4チームで行われ,運動会のラストに花を添えました。

 

0

児童生徒集会(9月)

 9月9日(金)児童生徒集会が行われました。

 各委員会それぞれが9月の活動の目標や全校への呼びかけなど学校をより良くするための発表がありました。また、児童会から今年度の缶バッジの発表もありました。

 全校から募集した缶バッジのイラストの中から選び、2種類のバッジ完成しました。全校で同じバッジを付けることで、今まで以上に学年を越えた繋がりが深まります。集会のたびに付ける姿が楽しみです。

 

 

 

0

よさこい

 9月12日(月)に、よさこい練習がありました。

今回は、初めて外で行いました。「入退場が難しかったです」という感想もありましたが、子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。

本番までもうすこしです。満足のいく演舞ができるように頑張っていきましょう。

 

 

0

応援練習

 運動会の応援練習は今週から外での練習も始まりました。

 今週は気温も高く、練習には良いコンディションとは言えませんが、暑さに負けずに集中して練習を行っています。応援歌は9年生が考えたオリジナルの歌詞や振り付けをみんなで練習し、楽しそうに練習を進めていました。後期ブロックを中心として、団結力が高まってきているので本番が楽しみです。

保護者専用サイト → 運動会練習の様子  

Readerサイト → 運動会練習の様子

 

 

0

応援中間発表

  9月8日(木)に応援合戦の中間発表が行われました。

 先攻は青潮団、後攻は桜団が行い三三七拍子・フレフレコール・校歌を披露しました。まだ、ぎこちなさが残る演技でしたが、お互い真剣に相手の応援を観戦し今後の練習への意欲を高めていました。

 

保護者専用サイト → 運動会練習の様子  

Readerサイト → 運動会練習の様子

 

 

0

運動会指定ゾーン 大抽選会

 9月17日(土)に開催される運動会の指定ゾーンの抽選会を行いました。

保護者の思いを背に,子どもたちは祈るようにくじを引いていました。最後の方に1番や2番の最前列が残っており,抽選会は大変盛り上がりました。運動会はもっともっと盛り上がるように,みんなで力を合わせて頑張りましょう!

 

 

0

奥能登新人大会壮行式

  9月9日(金)に週末に行われる奥能登新人大会の壮行式が行われました。

 7・8年生は新チームになって初めての公式戦への意気込みを1人ずつ発表し、9年生は運動会準備の合間を縫って、応援団の練習を行い後輩たちを激励しました。今回は久しぶりにバスケットボール部、野球部、ソフトテニス部のすべての部活動が大会に参加することとなりました。

 

 

0

運動会練習(鼓笛)

 運動会に向けて鼓笛の練習に熱が入っています。すでに仕上げの段階に入っており、動きなどの確認が中心です。今年は新しい曲にも挑戦しています。運動会当日は25人のかわいい鼓笛隊をお楽しみに!

保護者専用サイト → 運動会練習の様子  

Readerサイト → 運動会練習の様子

 

 

0

オルカミュージック(前期課程)

 芸術家派遣事業によるオルカミュージックの音楽鑑賞会の2日目は,前期課程が演奏体験をしたり,鼓笛の指導をしてもらったりしました。

 演奏体験では楽器演奏体験 → フォトアルバムへ  保護専用サイトへ,後期課程の生徒と同様トランペット・トロンボーンを体験しました。最初は息の入れ方が難しく,なかなか音が鳴りません。何度も挑戦し,音がなると周囲の子も拍手をして盛り上がっていました。

4~6年生は,鼓笛の指導もお願いしました。グループに分かれ,本番に向けて演奏のポイントなどアドバイスしていただきました。最後には一緒に演奏して,「いつもより安心して演奏できた。」,「演奏しやすかった。」と子どもたちは喜んでいました。

楽器演奏体験 → フォトアルバムへ  保護専用サイトへ

 

 

  

 

0

第2回生き物観察会(3年生)

 9月7日(水)に、生き物観察会に行きました。

台風の影響で、生き物は前回より少なかったように思います。

しかしながら、子供たちは、なんとかたくさんの生き物を捕まえようと、一生懸命網をふっていました。

これからは、生き物について調べ学習をすすめていきます。

 

 

 

 

0

避難訓練(地震対応)

  9月5日(月)の休み時間に、地震対応の避難訓練を行いました。今回は、今までの授業中に地震が起こった想定とは違い、各自が様々な場所にいるので、自分のいる場所で自分を守る行動を、自分で考えました。机の下に避難した子が多かったですが、机のない場所では窓からはなれて、ダンゴムシのポーズ(頭を押さえて床に伏せる)で、身を守っている子もいました。

 (訓練の)揺れが収まったあと、津波が発生する想定で、各自が放送を聞き、自分で4階まで二次避難をしました。本校の4階は、地上から4階床面まで12.2mあり、地域の避難所にもなっています。児童生徒は落ち着いて4階まで避難することができました。

 校長先生の講評の中で、「避難する際にも頭部を守ることを意識すること」や「ガラスの破片などで怪我をしないよう通路の真ん中を歩くこと」も教えてもらいました。今回の避難訓練では、そこまで意識できた子は少なかったです。その場に応じて自分の身を守る術を、子供も大人も身につけていかなければならないと、改めて思いました。

 

 

0

個人走練習(前期ブロック)

 9月17日(土)に行われる運動会に向けて、様々な練習が始まってきています。

今日前期ブロック(1~4年生)では、1~4年生の個人走の練習と前期縦割り班種目についての説明を行いました。

個人走では、1・2年生は60M、3・4年生は70M を走ります。

本番では、元気のいい返事や姿が宝立小中学校の地域の皆さんに届くように頑張ります。ぜひ運動会でご覧ください。

 

0

防災の日(防災タイム)

9月1日は「防災の日」です。各ブロックごと防災についての学習会を開催しました。

◇前期ブロック

 地震・津波について学習会を行いました。避難してもそこが必ずしも安全とは限らないこと、震度が小さくても油断できないことなど学習しました。昨年学習した身を守るための「ダンゴムシできる?」と聞くとサッと身を丸めて体を守ることができました。

 

 

◇中期ブロック

 津波発生時の避難の方法について,映像で学びました。また,地震が起きた際にどのようにして身を守ればよいかを,様々なシチュエーションを想定して学びました。

 

 

◇後期ブロック

 8年生は,宝立の津波ハザードマップ上でそれぞれの自宅と避難場所を確認しました。ほぼ全員の自宅が津波の浸水区域にあることが分かり,避難の必要性を再認識していました。9年生は,地震・津波のメカニズムや避難ついて映像を視聴し,クイズを通して学んだことを確認しました。

 

0

ウエブプール(5・6年生)

9月2日(金)に5,6年生がウエーブプールに行きました。5,6年生にとって、今年初めてのウエーブプールでとても楽しそうに活動していました。いくつかのグループに分かれて、ビート板を使って泳ぐ練習をしました。7月のプールに比べて泳ぎも上達しました。最後はウォータースライダーを笑顔で滑っていました。 

保護者専用サイト  → プールの様子

 

 

 

0

オルカミュージック

  今年も,芸術家派遣事業によるオルカミュージックの音楽鑑賞会がありました。

 前半は,ファゴットやユーフォニアムなど,子どもたちにとってなかなか見たり聴いたりする機会の少ない楽器を交えて,クラシックの名曲メドレーやアニメの主題歌,甲子園の応援定番曲など,親しみやすい曲目で吹奏楽の響きを堪能しました。

 後半は、後期課程の生徒がトランペット・トロンボーンの演奏体験をしました。昨年も経験しているためか,良い音を響かせている生徒が多く,息の使い方で音の高さを変えたり,ピストンを使って音階を作ったりして,高度な演奏体験となりました。

楽器演奏体験 → フォトアルバムへ  保護専用サイトへ

 

 

 

0

応援練習

  2学期が始まり本格的に運動会に向けて準備がスタートしました。

とくに、応援合戦は9年生を中心に力が入った練習を行っています。応援合戦も3年目となり、練習方法も段取り良くスムーズになってきました。また、9年生だけではなく中後期ブロックの児童生徒がリーダシップを発揮する場面も見られるようになってきました。

 今年はどんな応援合戦が繰り広げられるのか楽しみです!

 

 

0

鼓笛練習②

運動会に向けての鼓笛練習で,演奏だけでなく動きの練習もしました。

今回は,「足のものさしをつくる」ことをめあてに,みんなの歩幅を揃えました。 

何度も歩くことで,少しずつ隣との歩幅がそろってきました。

2学期からはさらに難しい動きが増えてきます。

4・5・6年生力を合わせて頑張ります!!

 

 

0

プラカード作り(6年生)

運動会のプラカードは,6年生が作成します。

全校登校日では,プラカードのテーマを学級会で話し合いました。

写真は,テーマに合わせて縦割り班ごとにモチーフを決めてプラカードを作成している様子です。

6年生が思いを込めたプラカードにも,ぜひご注目ください。

 

 

 

0

夏休み作品展開催中(9月2日~9日)

夏休みが明け、1日から子どもたちが学校に戻ってきました。
たくさんの思い出ができた夏休み。子どもたちは充実した時間を過ごせたようです。

さて、宝立小中学校では,現在、夏休み作品展を行っています。
夏休み中に子どもたちが取り組んできた自由研究・工作を展示しています。
学校にお越しの際はぜひご覧ください。

なお,理科研究作品は,2階の理科室前廊下に展示してあります。また,珠洲市児童生徒科学作品展が,飯田わくわく広場(9/2~9/4)に開催されています。

期 間:9月2日 ~ 9月9日
場 所:1,2年生交流スペース

※来校の際は、感染症対策をした上でお越しください。

 

 

 

 

0

2学期がスタートしました【始業式】

42日間の夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
 始業式では,夏休み中は大きな事故もなく,みんな元気に登校し,2学期をスタートできることはとても素晴らしいことであり,学期で一番長い2学期は,4月に掲げた学級目標や個人の目標を達成するために,充実した学期にしましょうと校長先生から話がありました。そして,蒔田晋治,作の「教室はまちがうところだ」について紹介し,自分の意見や考えを発表できるように,そしてみんなで意見を出し合いながら,ほんとのものを見つけ,みんなで成長できるクラスにしていきましょうと話されました。2学期は,運動会や文化祭など学校行事も多いので,積極的に行動し,充実した2学期にしましょう!

0

応援練習も気合がはいいてきました!

  運動会に向けての応援練習が本格的にスタートしました。初めての練習ということもあり、戸惑う場面もありましたが、7〜9年で協力して三三七拍子や校歌などの振り付けを思い出していました。練習後はクロムブックを活用して振り返りをし、次回の練習について打ち合わせをしました。

 

 

 

0

道徳研修

 8月26日(金)に岐阜聖徳学園大学の山田先生をお招きし,道徳の研修を行いました。山田先生をお招きした研修会は,6月30日に続き2回目となります。今回は,「ぽんたとかんた」という教材で先生方で意見を出し合い素材研究や教材研究を行いました。また、道徳の授業の進め方やゲストティーチャーの活用方法などを詳しく説明してくださいました。道徳についてとても有意義な研修会となりました。山田先生、ありがとうございました。

  

 

0

よさこい練習スタート

8月30日(火)に、よさこい練習の1回目をおこないました。

昨年度のよさこいの動画を見たり、1題目の練習をしたりしました。

子ども達は、「左右をそろえるのをがんばりたい」「楽しんでよさこいをしたい」などといった感想が出ていました。

みんなで、素敵な演舞ができるように頑張っていきましょう。

 

 

 

0

校内研修

 8月24日(水)に校内研修を行いました。授業力を高めるために,模擬授業や指導案の検討を行いました。模擬授業では、先生が生徒役になり,流れを確認した後、意見を話し合いました。発問のしかたや問い返しの発問など,いろいろな意見が出て、「わかる授業」を目指して今後の方向性をみんなで確認することができました。2学期に向けて有意義な校内研修となりました。

 

  

 

 

0

親子早朝清掃作業

 8月28日(日)の早朝から親子早朝清掃作業がありました。みんなで協力して学校の窓をふきました。1時間でしたが、協力して行うことで、とても学校の窓がピカピカになりました。参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

0

不審者対応訓練

 8月22日(金)に,防犯訓練(不審者対応訓練)を行いました。不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を珠洲警察署の方に来ていただき実施しました。刺股の使い方を学んだ後,不審者に対して,刺又を使用して警察官が到着するまで,どのように対応するかを訓練しました。万が一不審者がきた時の対応の確認など、先生方で確認し共有しました。

 

  

 

  

 

 

0

運動会オリエンテーション

8月5日(金)に運動会オリエンテーションが行われました。

体育・環境委員会が,運動会の目的や種目を確認しました。

また,上級生が下級生を上手にリードしながら,リレーやキリコレースの順番を決めました。

 

 

 

 

0

平和集会(中学校)

8月5日(金) 全校登校日に、後期課程の平和集会を行いました。

 企画した図書委員会は、読み聞かせの本に「これから戦場に向かいます」を選びました。この本を通して、戦場のリアルを知り、感じて欲しい、という思いで選んだ本です。

 読み聞かせでは、日常の中に突然降りかかる戦争の悲惨さ、そしてその中で生きる人々の姿を写し出した写真に、みんな目を奪われていました。図書委員も、著者の山本美香さんが伝えようとした現実が伝わるよう、思い思いに読み方を工夫して読みました。

 読み聞かせの後には、ペアで感想を話し合いました。また、図書室には戦争・平和コーナーができ、関連本が並べられています。戦争は過去の話ではなく、平和な世界を作るには一人ひとりが考え、行動していくことが大切です。今後も生徒全員で、昔を知り、今を知り、平和について考え続けていきたいと思います。

 

 

 

0

鼓笛練習

 8月5日(金)の登校日に、鼓笛練習も行いました。

「365日の紙飛行機」を合わせるのは初めてでした。まだまだ練習は必要ですが、一通り演奏することができました。教育実習生として来ていた室谷先生も顔を出してくれました。演奏を聞き、子どもたちの成長におどろいていました。

 

 

0

合同ラジオ体操

8月14日(日)  見附海岸で宝立地区子供会合同ラジオ体操が3年ぶりに開催されました。保護者を含め100人以上が参加して盛大に開催されました。準備された青年福祉員のみなさんありがとうございました。

0

平和集会(小学校)

8月5日(金)の登校日に平和集会を行いました。

8月6日と8月9日に何が起こったのか、広島の子どもたちが平和のためにどんなことをしているのかなどについて話しました。また、図書委員会からの平和に関する本の読み聞かせもありました。

子ども達だけでなく教職員も、改めて平和について考えなければいけないと思いました。

 

 

0

団旗づくり(運動会準備)

 夏休みに入り、9年生は運動会準備に取り掛かりました。

桜団、青潮団に分かれて団旗づくりを行いました。メンバーで日程を相談しながら登校日を決め、コツコツを進めています。 団旗はほぼ完成し、順調に仕上げることができました。今後は応援合戦に向けて、準備を進めていく予定です!

 

 

0

サマーボランティア

 8月2日(火) 宝立保育所のサマーボランティアに参加しました。

保育所では夏祭りが行われ,一緒にキリコを担ぐ補助をしたり,着替えの補助をしたりしました。

子どもたちとふれあいながら,気配りについても学ぶことがでました。わく・ワーク体験,そしてサマーボランティアと積極的に社会に出て学ぶことで,たくさんのことを体験し,学ぶことができたと思います。この体験を今後の学校生活に生かしていく姿が楽しみです。

 

 

 

0

第1回 「宝っ子の育成」(熟議)

  7月29日(金)に,「地域みんなで子供たちの未来を考える」をテーマに,第1回「宝っ子の育成」(熟議)を開催しました。

 最初に,学校,家庭,地域それぞれが「目指す子ども像」を出し合い,それを共有しました。その後,「目指す子ども像」と照らし合わせての現状を把握し,問題点を探りました。それから,それぞれの立場で課題を出し合い,どのような手立てがあるかを考えました。

 短い時間でしたが,子どもたちがどのような課題を抱えているのかという実態を共有しながら,地域でどのような子どもたちを育成していくのかを共有することができました。

 お忙しい中,学校評議員の方々や日頃から何かとお世話いただいている地域の皆様,そして保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。

 

 

 

 

0

親子議会

   7月28日(木)に9年生の田端さんと6年生の谷中さんが珠洲市親子議会に参加してきました。 

 珠洲市親子議会とは7月28日の「珠洲親子の日」にちなみ、珠洲市内の小中学生が身近な地域の問題や、将来のまちづくり、教育の問題など、珠洲市政に関するテーマについて意見や提言を発表したり、質問したりする会です。

 谷中さんは「奥能登芸術祭について」、田端さんは「宝立町の地域活性化について」堂々と大きな声で自分の意見を発表することができました。市長からはそれぞれの質問やお願いについて丁寧にお答えをいただくことができ、今まで以上に珠洲市の政策の理解を深めたり、今後の活動に意欲を高めたりすることができました。


 

 

0

飯田高校体験入学(9年生)

  7月29日(金)に9年生が飯田高校の体験入学に行ってきました。

 体験入学では宝立小中の卒業生による高校生活についての説明や模擬授業、部活動見学が行われました。体験入学には各校から120人以上の生徒が参加し、いつも以上に緊張した面持ちで受付や模擬授業に参加していました。授業では他校の生徒とペアやグループを組んで活動する場面もあり、同年代の仲間と交流を深めることもできました。また、本校を卒業した先輩が受付の案内をしたり、学校生活の説明したりする姿を見ることができ高校生としての凛々しい姿を見ることができ、9年生にとっていい刺激となりました。

 

 

0

わく・ワーク体験⑦(珠洲温泉のとじ荘)

7月26日(火)~28日(木)まで8年生の職場体験が行われました。

珠洲温泉のとじ荘では,接客や清掃などを体験しました。緊張しながらもフロントに立ち接客したり,チェックアウト後の部屋の清掃を体験し「お客様第一で仕事と向き合う姿を学ぶことができました。」と振り返っていました。また,見附茶屋やキャンプ場の清掃など,沢山の体験をすることができました。珠洲温泉のとじ荘の皆様ありがとうございました。 

 

0

わく・ワーク体験⑥(珠洲消防署)

 7月26日(火)~28日(木)まで8年生の職場体験が行われました。

 珠洲消防署では,救助訓練や救急救命講習を体験しました。緊張しながらも体を動かして参加し,消防士の方の仕事や仕事に対する思いを学ぶことができました。振り返りからも「命を懸けて,人を助ける消防士の方々はすごいと感じました。」と振り返り,有意義な体験となりました。 

珠洲消防署の皆様ありがとうございました。

 

 

 

0

わく・ワーク体験⑤(JUN美容院)

 7月26日(火)~28日(木)まで8年生の職場体験が行われました。

 JUN美容室では,着付けや整髪,接客などを体験しました。 接客の際の挨拶に関して緊張しながらも体験を重ねるごとで,声が出てくるようになってきました。また,接客業での挨拶の大切さや,お客さんとの関わりなど,たくさんのことを学ぶことができた貴重な3日間となりました。

 JUN美容室の皆様ありがとうございました。

 

 

0

わく・ワーク体験④(ファミリーマート)

 7月26日(火)~28日(木)まで8年生の職場体験が行われました。

ファミリーマート珠洲宝立町店では,接客や商品の陳列作業,清掃などを体験しました。

  ファミリーマートには普段見えないところや,見えないところでのたくさんの努力があり,お客さんのためにたくさんの事を考えて作業していることを学び,体験を通して普段とは異なる視点でコンビニエンスストアを見ることができました。また,挨拶の大切さや,お客さんのことを大切に思う努力についても学ぶことができました。

ファミリーマート宝立店の皆様ありがとうございました。

 

 

 

0

わく・ワーク体験③(こうぼうアグリ)

 7月26日(火)~28日(木)まで8年生の職場体験が行われました。

農事組合法人こうぼうアグリでは,農作業や商品の袋詰めなどを体験しました。地域の方々と協力しながら,商品の袋詰めや農作物の箱詰めなどに取り組みました。

 この体験を通して、働くとは何かについて考えることができました。売られている野菜しか見ていなかったけれど,売られる前には沢山の苦労と商品に対する思いががあり,作る側の努力や人とのコミュニケーションについて沢山学ぶことができました。

 農事組合法人こうぼうアグリの皆様ありがとうございました。

 

 

 

0

わく・ワーク体験②(宝立保育所)

7月26日(火)~28日(木)まで8年生の職場体験が行われました。

宝立保育所では、幼い子とのコミュニケーションの取り方に悩みながらも,自分なりに工夫しながら取り組み、保育所での工夫や子どもとの関わり方について学んでいました。また、気配りや周囲を見ることの大切さについても学んでいました。職場体験で学んだことを,これからの学校生活等に生かしていきましょう。

宝立保育所の皆様ありがとうございました。

 

  

0

わく・ワーク体験①(谷口自動車・越後石油店)

 

 7月26日(火)~28日(木)まで8年生の職場体験が行われました。

 谷口自動車工業と越後石油店での職場体験に参加した生徒は、接客や洗車,配達業務などを体験しました。

  体験を通して、「お客様や会社の方とのコミュニケーションの取り方や関わり方について学ぶことができました。」と振り返り,社会の一員として関わることの意義についても考えていました。また、お客様への思いについても学び,相手のためという視点で体験することができました。職場体験で学んだことを,今後の学校生活等に生かしていきましょう。

 谷口自動車工業の皆様,越後石油店の皆様ありがとうございました。

 

 

 

0

教育図書贈呈式

 7月22日(金)日本教育公務員弘済会石川支部から教育図書の贈呈がありました。贈呈していただいた図書は,学校史書から紹介があった後,図書館前に展示し,貸し出しを行いました。

 1学期末に紹介したので,夏休み前にたくさんの貸し出しがありました。ありがとうございました。

 

 

0

先輩に学ぶ講演会(9年生)

  7月22日(金)に本校卒業生の大畠 帆乃夏さんと紙子 龍さんを招いて、先輩に学ぶ進路講演会が行われました。卒業生の2人から高校生活の様子を聞いた後、パネルディスカッションを行い受験勉強のことや高校生活のことについて理解を深めました。先輩方の姿やアドバイスを受けて、自分の将来を考えるいい機会となりました。

 

0

運動会に向けて!応援練習

  7月21日(木)の補充学習後には、9年生みんなで運動会応援合戦の合同練習をしました。初回ということもあり、あまり声は出ておらず恥ずかしそうに練習をしていましたが、雰囲気は良く9年生として責任感を持って取り組もうとする決意が感じられました。

 この後は、各団で団旗や応援合戦についてさらに計画を立て練習をしていく予定です。お互いに刺激し合い、良いものを創り上げていって欲しいと思います。また、お互いの活動に目を向け、良いところをどんどん取り入れてい欲しいと思います。

 

0

わく・ワーク体験スタート(8年生)

 7月26日(水) 今日から3日間のわくワーク体験(職場体験)が始まりました。宝立町の事業所等8カ所に,10名の生徒がお世話になっています。新型コロナウイルス感染症拡大の中で,快く受け入れ,職場体験をさせていただきました各事業所様のご厚意に感謝申し上げます。初日は,みんな緊張しながらも,笑顔で体験活動を楽しんでいました。

 

 

 

 

0

1学期終業式

 7月20日(水)に終業式が行われました。 校長先生より、一人一人が安心して学び,学校生活を楽しむための宝立小中学校の取組,「あいどる」+下足に一所懸命取り組んだ児童生徒の姿を振り返りながら,「働きアリ」の話を例に,環境が変わる夏休みは,今までにない自分の力を出せるチャンスです。是非夏休みは,自分の心をコントロールして新しい力をつけてほしいと思いと話がありました。そして,そのためにもけがや病気,交通事故に十分気をつけて、充実した夏休みを過ごしてほしいと話されました。

 今年も暑い夏になりそうですが,健康に気を付けて充実した毎日を送ってください。始業式には全員元気に登校してきてくれることを心から願っています。 

 

 

0

感謝の気持ちを込めて隅々まで掃除!

1学期最後の日には,大掃除を行いました。

各学級では大掃除に加えてロッカーの掃除や下足箱の掃除,教室の整理整頓も行われました。

図書室の整理整頓をしてくれた学年もありました。

1学期お世話になった分,念入りに掃除したので学校がとってもきれいになりました。

2学期からも気持ちよく使えるといいですね。

 

0

夏季講習!(9年生)

 補充学習では1限目数学、2限目は社会、理科、数学に分かれて自分の伸ばしたい教科に取り組みました。1限目の補充学習に参加させてもらっていますが、たった2日間ですが、問題を解くスピードや正答率の高まりを感じます。また、2限目を担当している先生方からも意欲的に頑張っているという声をよく聞きました。

 

 

0

ありがとうエイデン先生(3・4年生と記念写真!)

7月19日(火)に、エイデン先生との最後の授業がありました。

ギターを使って楽しく聞く活動を取り入れたり、なんて言えば分からない児童には日本語で優しく声かけをしてから英語を話させたりといったように、様々な工夫をしながら英語を教えてくださいました。

エイデン先生、6年間本校で英語を教えてくださりありがとうございました。

お体に気をつけて、新しい場所でも頑張って下さい。

 

 

0

手洗い(6年生:家庭)

6年生は,家庭の時間に手洗いで洗濯する実習を行いました。

洗濯機も発達している便利な時代ですが,子どもたちは手洗いで汚れを落とす大切さにも気づいていました。 「洗濯機より落ちている気がする!」と一生懸命汚れを落としていました。

  写真はここをクリック ⇒ 手洗いの様子

 

 

    

0

租税教室(6・7年生)

6月15日(金) 5限目に6・7年生を対象とした租税教室が行われました。

 税に関するクイズをしたあと、税金のある町と税金のない街を比較して、税金の大切さについて学習することができました!

 授業の最後に10億円と同じ重さのレプリカを持つ体験もあり、10kgのレプリカを抱えて、その重みにびっくりしていまいた。夏休みに税に関する作品をつくるときに、今日の学習が活きてくるといいですね。

 

  

 

0

租税教室(8・9年生)

7月15日(金)  6限目に8・9年生を対象とした租税教室が行われました。

 税金の種類にはどのようなものがあるか皆で考えた後、公平に税を集めるにはどんな方法があるかについて、グループで意見を出し合い発表をしました。

 答えのない課題でしたが、みなグループ間で積極的に意見を出し合い、自分たちなりの答えを出すことができていました。8年生は夏休みの課題に「税の作文」があります。個の学習で得たものを活かせるといいですね!

 

 

 

0

小学校集会(7月)

 7月15日(金)に行われた小学校集会では,主に納賞式とラジオ体操の確認をしました。

 納賞式では,「第33回珠洲市ミニバスケットボール夏季交歓会」で優秀選手に選ばれた東﨑凜乃さん

「第25回わんぱく相撲石川大会」個人戦3年生以下の部で準優勝した東﨑譲也さん,5年生の部で第3位の石田澄海さんから納賞がありました。

 夏休みに向けたラジオ体操の練習では,6年生が見本となり全体で練習をしました。

また,坂瀬先生から音楽室の使い方の話もありました。

みんなで使う教室はみんなで気をつけて使っていきたいですね。 

  

0

SDGs学習(5・6年生)

 7月13日(水)にSDGsラボの高さんをお招きし、SDGs学習の導入出前授業をしていただきました。クイズも交え、楽しくSDGsについて学びました。子どもたちは今後のビジョンが持てたようです。

 

  

 

0

スピーチフェスティバル(6~9年生)

 7月14日(木)3、4限目に宝立英語スピーチフェスティバル・イン・サマーを実施しました。スピーチ発表の対象学年は6~9年生の総勢30名 です。5年生(14名)は第2回目秋の参加に向け、オーディエンス(視聴者)として参加しました。7年生、6年生、8年生、9年生の順番でスピーチしました。

 8年生の小畠さんと加藤さん2名が司会を務め、英語で上手に進行していました。

 6年生は「私の好きな国」というテーマで、スクリーンを使い、話す内容に関連した画像を映してジェスチャーを交えながら上手に発表していました。7年生以上の中学生は、各自が設定したテーマで、原稿をできるだけ見ないで発音等を意識しながら発表していました。一人ひとりが発表した後、視聴している児童・生徒が感想を言う場面がありました。発表者も視聴者も本校の「宝っ子の聴き方・話し方」を意識し、相手意識をもって参加していましたし、マナーもたいへんよかったです。

 練習期間は短かったのですが、児童・生徒はみな、がんばって取り組みました。Thank you very much!

 

 スピーチフェスティバルの写真はこちら ⇒ 発表の様子

 

 

   

 

0

マイクロプラスチック調査(7年生)

 7月6日(水)に鉢ヶ崎海岸でマイクロプラスチックの調査を行いました。

 毎年4月に,見附海岸でボランティア清掃を行っていますが,マイクロプラスチックゴミをあまり見たことはありませんでした。しかし,6月に,毎月海岸清掃を行っている竹下さんの講演を聴いて,プラスチックごみが問題になっていることを知り,調査に向かいました。15分程度の短い時間でしたが,多くのプラスチックごみを見つけることができて,子ども達は驚いていました。また,プラスチックごみは触ると,簡単に割れて細かくなることを体験し,プラスチックのかけらがマイクロプラスチックになる過程を学びました。

 今回の調査を通して,子どもたちは海洋ゴミ問題についてさらに興味をもっていました。

 

 

 

0

黒峰城について学ぶ(8・9年生)

  7月12日(火)に,8・9年生の総合的な学習の時間に、西勝寺の西山郷史さんをお招きして宝立町にある黒峰城(跡)に関する歴史についての講話を聞きました。黒峰城についてほとんどの生徒がその存在を知りませんでしたが、お話では石川県で一番高い位置にある山城であることや飯田高校の校歌の1台目が黒峰城から眺めた風景であることなど、貴重なお話を聞くことができました。

 生徒たちは地元の歴史を知ることができ、宝立三大スポットのルートづくりに加えて,黒峰城跡も観光スポットになり得ることを学び,今後の活動に向けて意欲を高めることができました。

 

 

 

0

プール(5・6年生)

  7月7日(木)に飯田小学校のプールをお借りして、水泳学習を行いました。今年度初めてということもあり、始めは恐る恐る水に入っていましたが、徐々に慣れてくると楽しんで泳いでいました。この時間だけで泳ぎが上達したのを実感できるほど、短時間でどんどん泳ぎが上手になっていきました。

 

 

 

0

法住寺から曽の坊の滝へ山道の整備(9年生)

  第1回目の法住寺から曽の坊の滝への山道の整備を行いました。今回は9年生に加え、宝立小中の先輩方を中心に結成されたプライム128ジュニアの方々にサポートしていただき除草作業を行いました。9年生は顔なじみの先輩と作業することができ、嬉しそうに会話を楽しみながら作業を進めたいました。

 以前の道の探索をした頃に比べて、草や竹が生い茂っていたり、蒸し暑かったりして作業は大変でしたがなんとか道を拓くことができました。今回の作業では約3分の1ほど進みました。秋の開通を目指してあと何回か除草作業を進めて行きたいと思います。

 

 

 

0

ブロック集会(7月)

7月8日(金) 各ブロックでブロック集会が開催されました。

  前期ブロックでは、七夕集会を行いました。

  七夕の由来や他の国でも七夕が行われていることをみんなの前で紹介し、そのあとで「たなばたさま」をみんなで歌いました。最後に七夕にちなんだクイズをしました。ABどちらか選ぶ形式で行い、みんなに答えてもらいました。みんなで楽しみながら七夕について知ることができました。

 

 

 

 中期ブロック集会では,1学期に7年生が総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。

 里山や海洋ゴミ問題について,写真を使い,感じたことや学んだことを5・6年生に伝えることができました。 

 

  

 後期ブロックは「熱中症」をテーマにブロック集会が行われました。

 熱中症の症状をレベルをクイズ形式で問い、熱中症の症状には段階があることや予防には水分補給だけではなく、塩分を取ることなど詳しく対策を知ることができる集会となっていました。今回は、役割分担を工夫し司会や各担当を決め、メリハリのあるスムーズな進行で集会を行うことができました。急きょ前日に作ったスライドもわかりやすくまとめる事ができていました。

 

0

シェイクアウトいしかわ

  7月8日(木) 「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」に参加しました。11:00の防災無線の合図で、「しゃがむ、隠れる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行いました。

 体育館では, 天井の照明器具等や窓ガラスの破片、窓枠の落下が考えられるので,中央部分に集まってしゃがんで安全行動をとりました。

 

0

宿泊体験オリエンテーション(5~8年)

 7月11日(月)に宿泊体験学習のオリエンテーションを行いました。

今年度から,スキー研修や小学校の修学旅行を見直し,中期ブロック(5~7年)の行事として3年間で,海,山,スキーをローテーションで体験できるプログラムとしました。

 今年は,昨年スキー研修ができなかった8年生を含めての体験となりますが,白山少年自然の家で,森林トレッキングや渓流遊びなどを行います。

 今日は,体験活動がスムーズに行えるように,持ち物や活動を確認し,部屋ごとの係を決めました。係決めの際には,上級生が下級生をリードしてスムーズに係を決めることができました。体験が楽しみですね。

 

 

 

0

七夕飾り付け

 7月6日と7月7日の昼休みに1~4年生は、縦割り班に分かれて七夕飾りを作りました。班で相談しながらどんな飾りを作ろうか工夫しながら作りました。出来上がった飾りは、みんなの願いを込めて書いた短冊と一緒に笹竹に飾り付けました。

 きれいなかざりと一緒にみんなの願いも天に届くといいですね。

 

 

0

読み聞かせ(7月)

7月1日(月)の朝、読書ボランティアによる本の読み聞かせがありました。

高学年の本のタイトルは「おいなりさん」「まほうのあめだま」という本でした。

どんな本の内容だったかは、お子さんに是非聞いてみてください。

 

 

0

道徳研修会(山田貞二先生来校)

 岐阜聖徳学園大学の准教授である山田貞二先生に来ていただきました。

山田先生は道徳を中心に研究されており,本も数多く出版されています。

講演をしていただく前に,8年生に授業をしていただきました。

そこで,発問や児童生徒との関わり方をライブで感じることができました。

授業のあとには道徳の目標や授業づくりについて講演していただき,職員で学習を深めました。

 

 

 
 

 

0

球技大会(バレーボール大会:後期課程)

  7月5日(火)に後期課程で校内球技大会が行われました。今回は学年対抗でバレーボール大会が行われ、体育での練習の成果を発揮しました。大会は環境体育委員会が企画・運営し、試合ではバレーボール本来のルールに加え、サーブ2回までOKやサーブ権は得点に関わらず、交互に打つなどローカルルールを採用し、みんなが楽しんでゲームを行えるような工夫がされていました。

 試合結果は9年生が優勝し、7,8年生にバレーボールで目指すプレーを見せてくれました。

 

 保護者用写真ここをクリック ⇒ バレーボール大会

  

 

0

史跡巡り(6年生)

 7月5日(火),心配された天気も晴れ,6年生は史跡巡りに行ってきました。

ガイドの小野先生はバスの中まで詳しく珠洲の歴史について教えてくださいました。

子どもたちはメモをしたり質問したり,真剣に取り組んでいました。

知らなかった珠洲の歴史や珠洲焼,塩田について1日を通してたくさん学ぶことができました。

写真はこちら ⇒ 史跡巡り

 

 

 

  

0

家庭科(5年生)

  5年生から始まった家庭科、手縫いに挑戦しています。フェルトを使って自分を表現しました。目をボタンにしたり、名前を縫ったりして作りました。完成したものの出来栄えは素晴らしくみんな家に飾りたいと喜んでいました。

 

写真はここをクリック ⇒ 作品と真剣なまなざし

 

  

0

他校との交流授業(2年生)

  5日(火)の2・3限目に、2年生が、大谷小中学校と若山小学校の2年生と交流授業を行いました。事前に何回かmeetで交流していましたが、実際に会うのは初めてでした。

 2限目は、それぞれの学校で考えてきたレクリエーションゲームを行いました。最初は緊張していた子どもたちですが、楽しいゲームをしているうちに、すっかり笑顔になりました。

 3限目は、道徳科の授業を行いました。いつもは少人数での授業ですが、この日はいろんな友達の意見を聞くことができ、より考えを深めることができました。

 今後も、2校との交流を続けていく予定です。もう、次回の交流が楽しみで仕方がない様子の4人でした。

写真はこちらをクリック ⇒ 交流授業

 

 

 

 

0

国語科言語活動発表会(1・2年生)

 7月1日(金)に1・2年生で国語科で学習したことを発表しました。

1年生のゴールは、「楽しんで劇遊びをしよう」

2年生のゴールは、「一年生に紹介と読み聞かせをしよう」

です。1年生は、少し緊張していましたが、上手に役になり切って発表できました。また、自分で考えたアドリブも入れていました。

2年生は、1年生に分かりやすく、スイミーの紹介をしていました。読み聞かせでは、聞きやすい声で上手に発表できました。

 今度は、他教科でお互いに交流したり、異学年へ発表したりしていきたいと思います。

 

 

 

0

朝食について(2年生)

 7月4日(月)の1限目に、坂先生から朝食についてのお話がありました。

朝食には、勉強に集中する力、運動をがんばる力、うんちを出しやすくする力があることを教えていただきました。

 子どもたちに今朝の朝食を聞いてみると、水分が少ないなと感じました。

特に夏場は、熱中症予防のために、水分補給は大切です。

朝食には、野菜や果物など、水分を多く含む食品を意識して取り入れましょう!

 

0

施設巡り(5年生)

 6月29日(水)に社会科学習の一環として、珠洲市内の施設を5年生が見学しました。ケーブルテレビ放送センターでは、撮影用のカメラを担ぎ、その重さに驚いていました。農協では、機械での選別を見せてもらい、サイズごとにどのようにして分けられているのか等、たくさん工夫されていることを学びました。その他にも子供たちは、たくさんのことを見て、聞いて、体験して学びました。

写真はこちらをクリック → 施設巡り

 

 

 

 

0

ステイホームクラブ(クラブ活動)

 6月29日(水)のステイホームクラブでは、スーパーボール作りに挑戦しました。

粉を入れて、水に入れて、乾かして…

上手くできるか心配でしたが、高いところから落としてみると、

ちゃんと弾んで、スーパーボールになっていました。

最後に、みんなの手作りボールで、誰が1番弾むのを比べてみました。

1番高く弾んだのは…!?ステイホームクラブの人に聞いてみてください。

 

0

全校集会・児童生徒集会

 7月1日(金)全校集会・児童生徒集会わ行われました。

  全校集会では校長先生より「あいどる+下足」の講話がありました。挨拶とは「心を開き,その心に近づく」という言葉から,相手意識をもって挨拶することへの再認識が行われました。 

 また児童生徒集会では各委員長からの振り返りがあり,生徒会執行部からたからっ子の聴き方話し方や運動会についてのお話がありました。

 みんなが楽しめるような運動会に向けて一人一人が考え,スローガン募集の意義を理解していました。

 

 

  

0

4年生企画 縦割り活動(けいどろ)

 6月26日(火) 快晴の中、お昼休みに4年生企画の縦割り活動(けいどろ)が行われました。

 陰になる場所に水分補給・休憩ポイントを作ったり、活動の時間を区切って2回行うなど熱中症対策も十分考えながら行いました。

 今回は 3,4年生がおにとなり、1~9年生を追いかけました。3,4年生が全力で中学生を捕まえに行く場面もあり普段なかなか一緒に遊べない友達や仲間とも交流することができました。

 次の縦割り遊びも楽しみですね。

 

 写真はここをクリック ⇒ 縦割り活動

 

 

 

0

いじめ撲滅集会(後期課程)

 6月2日(水)に生徒会主催でいじめ撲滅集会が行われまhした。

今回のテーマは「友達関係」。友達同士の上下関係やいじりを題材として、映像を見ながら友達との関係づくりについて考えを深めました。また、集会の最小には十人十色というアイスブレイクを行い、お互いの理解を深めました。  

 

 

0

期末テストに向けて特訓!(9年生)

   1学期期末テストに向けて、9年生は放課後に補充学習を行っています。

今回は、自分の頑張りたい教科を1つに絞り、各先生の所に行き50分程度学習を行いました。

義務教育学校の特色を活かし、前期課程の先生方にも協力をしてもらい、普段と先生からアドバイスを貰って学習を進めました。1〜2人の少人に分かれ、それぞれに集中して学習に取り組むことができました。

 

 

0

Suzu Beach Clean 海岸清掃について(後期課程)

 

  6月27日(月)6時間目に Suzu Beach Cleanで活動している 竹下あづさ 様をお招きして海岸清掃講話を聞きました。 竹下さんが珠洲に移住するきっかけや毎月海岸清掃活動をしている理由などを聞きながら,自分の思いを行動に移している実践力に驚いていました。

 7~9年生は,海岸清掃や曽の坊の滝での清掃活動を毎年行っているので,今回のお話は今後の自分たちの活動にも生かすことができそうです。また,漂流物の量やマイクロプラスチックの量には驚きを隠せない様子でした。ただゴミを拾うだけではなく,ゴミを価値あるものに変えるアップサイクルという方法も学ぶことができました。これまでの価値観にとらわれず新しい価値を創造する大切さを学びました。海を大切にするだけでなく,珠洲の良さや生き方なども話していただき生徒も楽しみながら聞いていました。

お話しいただきありがとうございました。

 

 

 

0

緑の羽募金 ご協力ありがとうございました!

 

 6月23日24日の二日間にわたって児童会・生徒会の皆さんで「緑の羽根募金」に取り組みました。 

 2日間の合計金額は11,777円でした。ご協力ありがとうございました。

 また,緑の羽根募金に取り組む際に生徒会から,募金の目的や使い道など説明があり全校で取り組むことができました。

 

 

 

0

中学校集会(6月)

  6月17日(金)に中学校集会が行われ、クロスワードや緑の羽根募金活動の告知が行われました。

クロスワードでは、数字にちなんだ問題が出され朝から頭をフルに使う問題が出され、生徒たちは柔軟な思考で答えを考えていました。縦割り班のメンバーで相談しながら、考えることで関係づくりにもつながる集会となっていました。

 

 

 

0

小学校集会(6月)

 6月の小学校集会は,相撲大会の納賞式と6年生からの発表がありました。 

 納賞式では,「第35回石川県少年相撲能登町大会」の5年生の部で3位となった石田澄海さん

「第52回珠洲市少年相撲大会」3年生以下の部で第2位の東﨑譲也さん,5年生の部で第1位の石田澄海さん,そして第2位の刀祢亘輝さんから納賞がありました。 

 6年生の発表は,「学習のきまり」についてクイズ形式で確認しました。

改めて,発表の仕方や礼の仕方を全体で確認することができました。 

写真はここをクリック → 集会写真

 

 

0

不審者対応訓練(後期課程)

 6月22日(水) 6限目に不審者対応の避難訓練がありました。今回は登下校中に不審者と遭遇するという設定で行いました。珠洲警察署の中道さんから護身術や背後からカバンをつかまれた時の逃げ方を教わり、実際に体験することができました。生徒たちも真剣に学んでいました。

 結びに、校長先生から「大きな声で挨拶することも不審者から身を守る手段になる」とお話がありました。

 あってはならないことですが、今回の避難訓練を通して、万一に備えて心構えや準備ができているか否かで対処の仕方が違うことに気づき、不審者対応について学ぶことができました。地震時の対応と同じように、しっかりと避難したり対応してりできるのではないでしょうか。

 

   

 

 

0

ミニ球技大会

  6月24日(金)ミニ球技大会が開催されました。

  体育環境委員による企画「ドッチボール」が行われました。小学生は、黄チームvs緑チーム、赤チームvs青チーム、中学生は、赤.緑チームvs青.黄チームに分けられ試合が行われました。下級生にボールを譲ったり、チームメイトを守ってあげたり、みんなで楽しく活動することができました。

 

 

 

0

不審者対応訓練(前期課程)

   22日(水)5限目に、不審者対応訓練が行われました。珠洲警察署より中道さんに来ていただき、登下校中に不審者より声をかけられた時にどうすればよいか、一人ひとり体験型の訓練をしました。

 「へんだな?」と思ったときは、とにかく逃げることです。できるならば、大声をだしてまわりに知らせたり、防犯ブザーを鳴らしたりします。「子ども110番の家」や近くの商店等に逃げて、何があったのか、相手はどんな様子の人だったか、等を伝えます。訓練だとわかっていても、ドキドキして動けなくなる子や、「助けて」との声が出ない子、防犯ブザーをなかなかならせない子、逃げることができても110番の家では何も言えなくなく子など、様々な姿が見られました。

 もしもの時に、自ら身の安全を確保できる力を、一人ひとりにつけていきたいです。

 

 

 

0

指導主事訪問

 6月21日(火) 指導主事学校訪問がありました。今年度,本校は「根拠や理由を示しながら、説明する文書を書くことができる生徒の育成」を目指して研究に取り組んでいます。
 2限,4限目の全学年の授業,そして3限は理科の授業を全職員とともに参観して頂き,これからの授業などについてご指導をいただきました。児童・生徒たちも互いに学び会いながら,自己の考えを深め,文書で書く活動を積極的に行っていました。今後も,ご指導いただいたことをもとに,よりよい学校をめざし全職員で協力してがんばっていきますので,よろしくお願いします。

授業の様子ここをクリック → 保護者専用サイト

 

 

 

0

家庭学習チャレンジ週間に向けて・・・(後期課程)

  24日(金)の放課後、25日(土)からスタートする第2回家庭学習チャレンジ週間の学習計画を立てました。第1回のふり返りをふまえて、プチけテぶれ体験を通して、どのようにテスト・分析・練習に取り組めば良いかを考えました。

 同じテーブルに座った7~9年生で、互いに情報交換やアドバイスをしながら、前回より自分に合った計画になるように考えていました。第2回家庭学習チャレンジ週間は、「やりきるぞ!」が目標です。自分で立てた計画をやりきれるよう、毎日の達成度をチェックしながら、努力を積み重ねてくれることを願っています!

 

 

 

 

0

壮行式(能登地区大会に向けて)

 6月17日(金)に能登地区大会に向けた壮行式が行われました。

 選手たちはそれぞれに大会に向けての抱負や決意を述べていました。

 今年度は3年ぶりにコロナ禍で行われていなかった、各部活動によるエール交換が行われました。三三七拍子やフレフレコールなど練習時間が少ない中、工夫を凝らして大会に向けてのエールを送っていました。

 

 

 

0

鼓笛練習(前期課程)

  6月24日(金)に、鼓笛全体練習がありました。

 これまではそれぞれの楽器ごとで個人練習をしていましたが、今回は全部の楽器を合わせてやってみました。「前より上手くひけた」といった声や「とちゅうでズレてしまった」といった声が聞こえました。これからたくさん合同練習を重ね、息の合った演奏ができるように頑張っていきましょう。

 

※写真はこちら → 鼓笛写真

 

   

0

職業人講話・先輩に学ぶ(8・9年生)

 6月16日(木)  職業人講話で地域で活躍する4名の先輩方から「働く」ということについて教えていただきました。今回は,年齢の近い本校の先輩からのお話ということで,より進路選択について身近に感じることができたと思います。

 地元に恩返しをしたいという思いやから会社を経営することへの思いなど様々な視点で話を聞くことができました。 

 8年生は今後わく・ワーク(職場体験活動)に向けて自分の将来についても考えていくことになります。目的をもって質問する姿や話を聞きメモをとする姿から自分の将来に向けて真剣に考えている様子がうかがえました。

 「今回お話しいただいた内容が考えるきっかけになった」という振り返りや、「わく・ワークが楽しみになった」といった感想から一人ひとり自分の事として考えることができたようです。

今回の体験をこれから生かしていけるといいですね。

 

4名のお話しいただいた方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

給食試食会・食育講座(1年生)

 6月14日(火)に1年生保護者対象の給食試食会・食育講座を実施しました。

試食会のメニューは 白ごはん たらの西京焼き ひじきの炒り煮 みそ汁 オレンジ 牛乳 でした。 

 食育講座では、坂栄養教諭から、本校の給食・厨房紹介、マナー、アンケート結果、睡眠と朝ごはんについて、お話しがありました。 

ご参会くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

  

 

0

職業人講話(パネルディスカッション:8年生)

 6月13日(月)職業人パネルディスカッションとして4名の本校保護者の方々から「働く」ということについてお話しいただきました。

 8年生は事前に質問を考え,「今の仕事を目指そうと思ったきっかけ」や「働いていて喜びを感じる瞬間」など様々な内容を聞き,働くということへの考えを深めていました。 

  後半には石田様より,消防士の装備についてお話しいただき,代表の生徒が消防服を着る体験をしました。「重くて体を支えることができなかった。」と感想を持ち,貴重な体験をさせていただきました。次回6月16日には2回目の職業人講話があります。

  自分の生き方や将来について考えて行けるといいですね。

  4名のパネラーの皆さんご協力ありがとうございました。

 

 

0

非行被害防止講座

  6月14日火曜日に非行被害防止講座がありました。珠洲警察署から鈴木千裕氏に来ていただき講演していただきました。インターネットは大変便利なものです。でも、危険なこともたくさんあります。「スマホ等ネットトラブルは、自分ごととして捉えなければならない」とお話いただきました。また、具体的な対策も伝えていただきました。大人が最新の知識を得て子どもたちに示唆するために学ぶための場は、今後も大切にしていきたいと思います。

 

 

0

図書館体験(2年生)

 

 6月13日(月)に、市民図書館体験会に参加しました。
 当日は、市民図書館の中を案内していただいたり、2年生が考えた質問に丁寧に答えていただいたりと、たくさんのことを教えてもらうことができました。また、普段は入れない書庫や返却ポストの裏側なども見せてもらい、新発見が盛りだくさんの1日でした。
 最後には、自分の利用カードを作り、読みたい本を図書バッグが重たくなるほど借りてきました。帰り際には、「帰りたくない!」「また行きたい!」の声が止まらない2年生でした。

 写真 → ここをクリック(図書館体験)


 

 

 

 

0

親子道徳(PTA授業参観)

 6月14日(火)は授業参観がありました。

今年度は,全学級で「親子道徳」に取り組みました。

アンケートや児童生徒へのメッセージ,また授業への参加等,保護者の皆様にはたくさんのご支援をいただきました。

子どもたちは終始嬉しそうな様子で授業に臨んでいました。

ご協力ありがとうございました。

  ※写真はこちら → ここをクリック(親子道徳)

 

  

 

0

前期ブロック集会(6月)

 

 6月10日(金)ブロック集会が行われました。

 今回の前期ブロック集会では、今月の生活目標に合わせて縦割り班の赤、黄、緑、青に分かれて「ふわふわ言葉」を探しました。どの班も積極的に時間いっぱいふわふわ言葉を探していました。そこで、赤班は「がんばれー」、黄班は「だいじょうぶ」緑班は「ありがとう」、青班は「ありがとう」を特にみんなで使っていこうとまとまりました。みんなのふわふわ言葉が縦割り班や前期ブロック、さらには宝立小中学校全体に広がるといいですね。

 

 

0