学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

中期ブロック集会(6月)

 6月10日(金)に第3回のブロック集会が行われました。

今回は教育実習生の室谷先生に関するクイズを行いました。

クイズの解答についてインタビューしてクイズが盛り上がるように工夫することができました。

また,回を重ねるごとに,児童生徒は話す人も聴く人相手意識が芽生えてきて,自然と相手に顔や体を向けることができるようなってきました。

 

 

 

0

後期ブロック集会(6月)

  6月10日(金)に後期ブロック集会が行われました。6月は「梅雨」シーズンということで、雨が好きなカエルにちなんだ、カエルクイズが行われました。「フランスではカエルは何料理に属するか?」や「蛙の声はどれでしょう?」など工夫を凝らしたクイズでみんなを楽しませました。

 4,5月の集会に比べて準備も万端で、今までの反省が生かされていたことがリハーサルの段階から表れていました。内容のユニークさと着実に企画力をつけていることがわかる集会でした。

 

  

0

生活設計・家計管理Ⅱ(金融教育:8年生)

  6月6日(月)にSMBCコンシューマーファイナンス 株式会社から講師の先生をお呼びして

前回(5月30日の授業)の続きの生活設計・家計管理ワークショップがありました。 

グループごとに設定した人物層や生活イメージから支出を計算して,給与との差について学びました。

 実際の金額を知り,様々な思いを持ったのではないでしょうか。

 ワークショップ後の感想でも,「お金に対する実感がもてた。」や「将来の生活について考えるヒントになった。」という意見が多く,自分自身を見つめる機会となりました。 

これからの生活や人生に生かしていけるといいですね。

 

 

 

0

「花壇を大切に!」 花壇に看板作成(6年生)

 先日,学校の花壇に足跡が残っていました。

 誰かが不注意で踏んでしまったのか,慌てていたのか,原因は分かりませんが種も植えてあるのに悲しいという話を担任が6年生にしました。

 そこで,6年生でどうしたら花壇の花を守ることができるのか考え,看板を作成することにしました。看板は,手書きで書いている子やchromebookで作った子など,子どもたちの個性が光る看板が完成しました。

 看板には,「どんな花が咲くのかな」や「またがないでね」などの言葉が書かれています。

 学校にお立ち寄りの際には,子どもたちの想いの詰まった看板をぜひご覧ください。

 

 

 

0

防犯リンゴ袋かけ(6年生)

 6月10日(金)6年生(みどりの少年団)は,春日野の山岸果樹園を訪れ,防犯リンゴの袋掛け作業に取り組みました。今年で34年目を迎える活動となり,珠洲警察署の方々や防犯委員の方々と一緒に小さいリンゴに一つ一つに丁寧に500個の袋をかけました。秋にはシール張り,そして収穫を予定しています。

   ☆写真はここをクリック → 袋かけの様子 

 

 

 

0

生き物観察会(3年生)

 6月9日(木)に、生き物観察会に行きました。宝立町にあるビオトープにたくさんの生き物がいます。またビオトープ田は,毎年中学生が田植えや稲刈りをしており,宝立小中学校の学びの場となっています。

 今回は,3年生が生き物の調査を行いました。まずは、ビオトープや田んぼで生き物を捕まえました。「おたまじゃくしを捕まえた」「アカハライモリを捕まえた」と楽しそうに取り組んでいました。

その後、捕まえた生き物を仲間分けしました。「貝がたくさんいる」など嬉しそうな様子でした。秋に,もう一度調査しながら,今後も3年生は生き物についてたくさん学んでいきます。

 ※生き物観察会の写真はここをクリック → 生き物観察会の笑顔

 

 

 

 

 

0

道探検

 5月23日と6月2日の2週に渡り曽の坊の滝と法住寺をつなぐ、古道探検に行ってきました。

 空海伝説活用実行委員会の方々に案内をしていただきました。生徒は最初、恐る恐る道を歩いていましたが、気づけば先頭を歩きどんどん先に進んで楽しんでいました。この古道復活のために自分たちでできそうなことは、除草や木をどかすことや地元の人達と協力して橋をかけたり、目印となる物を作っていくことなどの意見が挙がっていました。今後は古道復活見向けて、取り組んで行く予定です。

 

 

 

0

児童生徒集会(6月)

 6月2日(金)全校集会の後,児童生徒集会が行われました。

 児童生徒集会では,各委員会より活動の振り返りが行われました。6年生が元気よく堂々と発表しました。 

 

 また,保健委員会より「朝ごはん」についての発表がありました。

プレゼンテーションを使い全員に分かりやすく発表しており,考えるきっかけとなったのではないでしょうか。 

 

 

 最後に児童会生徒会から「6月の目標」や「たからっ子の聴き方」と「世界環境デー」についての話がありました。

 学校全体で取り組んでいる聴き方についての振り返りや,世界環境デーにおける取組について,児童・生徒会としても,積極的に取り組んでいきましょうという呼びかけがありました。

 環境デーの取組として,よりよい学校のためにも自分達ができることとして「移動教室時の電気や窓を消したり閉めたりする。」とのことでした。

 みんなで協力してステップアップしていくことができるといいですね。

 

 

 

盛りだくさんの集会だったのですが全校児童生徒全員が「たからっ子の聴き方」で聞いていたのが印象的でした。

0

6月 全校集会

  6月3日(金)全校集会・児童生徒集会が行われました。 

全校集会では校長先生より「学習効果はかけ算」と家庭学習についてのお話がありました。

児童生徒が普段から取り組んでいる「け・テ・ぶ・れ」の取組ともかかわる内容で自分をふり返っていました。

また友達の自学ノートも見ながら参考にすることができたのではないでしょうか。

これからの家庭学習が楽しみですね。

 

 

0

読み聞かせ(前期課程)

 6月6日, 月初めの月曜日は、ボランティアさんの読み聞かせです。子どもたちは、毎回楽しみにしています。

 今回は、1~3年生と4~6年生に分かれての読み聞かせでした。どんなお話だったか、お子さんに聞いてみてください。次回もお楽しみに! 

 

 

0

鼓笛隊結成式

 今年度も4~6年生で鼓笛隊が結成されました。今のところ,七夕パレードもあるそうです。

子どもたちはワクワクしていました。新しい曲にも挑戦します。

 運動会や文化祭でも披露できると思いますので応援よろしくお願いいたします。

 

 

0

期末テストに向けて家庭学習チャレンジ週間の振り返り(後期課程)

中間テストの結果が出そろった5/25(水)、家庭学習チャレンジ週間のふり返りを7~9年生全員で行いました。

第1回家庭学習チャレンジ週間の取組のポイントは「けテぶれ」。

「けテぶれ」:計画・テスト・分析・練習のサイクルを意識して、自分で学習を進める力をつけられたか、その学習が、目標とする結果に結びつくものだったかをふり返りました。

自らの「けテぶれ」の取組を自己採点し、自分が最も頑張った「けテぶれ」の自学を選びました。(選んだ自学は、よい「けテぶれ」の取組を学び合い高め合うために、英語ルーム前に掲示します)

家庭学習チャレンジ週間に限らず、日々の自分の学習に「けテぶれ」を取り入れ、自分で自分の学習を高める力を伸ばしていくことをめざしていきます。

0

まち探検(1年生)

  6月2日,1年生は、生活科の学習で学校の周りを探検してきました。

 目が不自由な方が安心して通れるように工夫されていたり、暗いときなど気を付けてほしいところには印などがあったり、1年生は新発見がたくさんありました。

 また、神社やお寺、駐在所、子ども110番の家など学校の近くにあることも知りました。振り返りでは、新発見や驚きを積極的に発表していました。

 振り返りで,一番多かったのは、保育所の先生、調理員さんに会えたことでした。会えたことがとても嬉しかったようです。

  まち探検写真 → ここをクリック

 

 

 

0

生活設計・家計管理(金融教育:8年生)

 

 5月30日(月)6時間目にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社から講師の先生をお招きして,金融教育として生活設計・家計管理の授業がありました。 

 普段なかなか学校では学べないお金のことや,将来の生活のイメージについても知ることができました。生徒達も授業前後でお金に対するイメージが変わった様子が授業後の感想からうかがえました。 

 後半はワークショップ形式でグループに分かれて具体的な生活を考えました。 

6月6日にはワークショップの続きが行われるので楽しみですね。

 

 

 

0

生徒会スローガン設置

 

 今年度の児童生徒会スローガンが完成しました。

全校から募集したスローガンの中から「STEP UP」に決まりました。 

生徒会執行部の4名でデザインを考え,下書き,色塗りをして設置しました。完成した時の達成感からみんなよい表情をしていますね。全員がSTEP UPできるようよりよい学校を作っていきましょう!

0

なかよし集会(前期課程)

  5月27日(金) 前期課程の児童で「なかよし集会」をしました。

会の目的は,宝立小中学校のみんなで仲良くしていくため,そして縦割り班の仲を深めるためです。

それぞれの班に分かれて,自己紹介と絵の伝言ゲームをしました。

みんなで楽しく,盛り上がりました。

 

ここをクリック →  なかよし集会の写真

 

 

 

0

第11回前期ブロック相撲大会

 5月25日(水) 宝立相撲教室と相撲連盟の方々のご協力を受けて、第11回前期ブロック相撲大会が開催されました。この相撲大会は、宝立小中学校としても一貫校創設と同時に開催してきた縁の深い大会です。しかしながら、新型コロナウイルス感染予防対策として、昨年、一昨年と開催はできませんでしたが、今年度無時開催することができました。

 試合は形式はトーナメント戦と3人抜きという形でした。どの学年のどの試合も白熱した試合となりました。1~4年生みんなの真剣勝負で作り上げた素敵な大会となりましたね。

来年もこの伝統ある相撲大会が開催されますように。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 ここをクリック →  相撲大会の写真

 

 

 

 

0

世代間交流ペタンク大会(4~6年生)

 5月26日(木)、シルバークラブの皆さんとペタンクで交流をしました。 子どもたちはペタンクの経験もなく、シルバークラブの皆さんに教えてもらいながら対戦しました。シルバークラブ皆さんは熟練の技でどんどん点を取っていきました。しかし、ルールを覚えてきた子どもたち。飲み込みが早く大人相手に勝つチームも!終わった後は、「またしたい!楽しかった!」と満足げでした。

 日ごろからシルバークラブの皆さんには、登下校時の見守りをしていただいていますが、今回の交流会で、さらに交流を深めることができました。今後も見守り活動よろしくお願いいたします。

 

 ここをクリック →  ペタンク大会の写真   

※保護者専用サイト → ペタンク大会の写真

 

 

 

0

曽の坊の滝にテーブル・ベンチを設置(9年生)

 5月23日(月)にベンチと机を運び曽の坊の滝に設置をしました。その後、空海伝説活用実行員会の垣内さんと民山さんにかつて使われていた、曽の坊の滝から法住寺に繋がる道を案内してもらいました。最初は恐る恐る山道を進んでいた9年生でしたが、途中からは元気いっぱい、戻り道では楽しそうに歓声も聞こえていました。今回は途中までしか行けなかったので、次回6月2日(木)には法住寺側から探索をする予定です。

 ここをクリック → 写真

 

 

 

 

 

 

0

縦割り遊び(逃走中)

  5月18日(水)に今年度最初の縦割り遊びが行われました。今回は9年生の企画による「逃走中」が、校内全域を逃走エリアとして行われました。校内放送を使ったミッションでは、エリアに隠されたカードをみんなで必死に探しながらハンターから逃げていました。

 9年生は安全面も考え、あらかじめ先生に協力を仰いだり、コーンを使って危険な場所に小学生が入らないように工夫をしていました。次回は4年生の企画となります。どんな縦遊びか楽しみです。

 

 

 

0

5月小学校集会(小学校)

 5月20日(金)に小学校集会を行いました。6年生が司会を務め、家庭学習チャレンジ週間のふりかえりをしました。5・6年生は「けテぶれ学習法」に取り組んでおり、6年生が一人ひとりその成果を発表しました。その後、5年生、4年生と学習週間のふりかえりを発表していきました。計画的に学習を進めることができたおかげで、テストで満点が取れたと発表する子もいました。

 

 

0

里山学習(里山里海自然学校 7年生)

 

 5月19日(木)に7年生の里山散策が行われました。

NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海のメンバーの方々にこれまでの里山の保全活動の取組や,里山と珠洲の人々との関わりについて教えていただき,椎茸の植菌作業も体験させていただきました。

 体験を通して、里山の保全には人と自然との関わりがとても大切であることを改めて学ぶことができました。

 

 

 

0

施設巡り(3年生)

 5月18日(水)に、3年生が施設めぐりに行きました。

珠洲消防署、珠洲警察署、ラポルトすず、市営野球場、すずなり館に行ってきました。

「消防士の着替えって早い」「すずなり館では、たくさんの商品を売っている」など、仕事についてたくさんのことを学ぶことができました。

  ※写真 → ここをクリック

 

 

 

 

 

0

5月ブロック集会(後期)

 5月のブロック集会で、8年生に向けて修学旅行の 報告を行いました。修学旅行でお世話になった佐藤将貴さんの講話の内容や里山アドベンチャーサイクルで体験したことや学んだことを全員で分担しながら1人1~2分ずつ発表をしました。

 準備段階では、メモがあまり残っておらず不安そうに準備をしていましたが、友だちに相談したり、聞いたりしながら修学旅行の体験を思い出しながら原稿を制作していました。説明に足りない部分はインターネットなどで再調査もしていました。

 発表では原稿を読むのではなく、修学旅行で体験しことや学んだことを自分の言葉として話すことができていました。今回の発表を聴いて、やはりインターネットで調べるだけでなく、現地で話を聞いたり、体験したりすることの重要性を改めて感じました。ふるさと珠洲科発表会に向けても大切にしていきたいことですね。

 ※発表の様子(写真) → ここをクリック

 

 

 

 

 

0

宝立ホリンピック

  5月19日(木)に宝立ホリンピック(体力測定)を行いました。

 ホリンピックの「ホ」は宝立の「ホ」です。全部で6種目、縦割り班に分かれ、測定しました。5・6年生が記録や測定の補助をしました。去年よりも記録が良くなったと喜ぶ姿がたくさん見られました。1年生は初めての体力測定でしたが、一生懸命取り組んでいました。

  ※写真は,→ ここをクリック   保護者専用サイト → ここをクリック

 

 

 

0

学校探検(1,2年生)

 5月11 日(水)の5限目に、2年生が1年生に学校の中を案内しました。入学して学校のことも少しずつ分かってきた1年生ですが、入ったことのない教室の中や、中学生の授業の様子を見ながら、学校のことをもっと知ることができました。最後には、2年生からのクイズとプレゼントがありました。苦労して作ったプレゼントを、1年生はとても喜んでくれました。1年生の笑顔が見られて、2年生も嬉しくなりました。

 ※写真は → ここをクリック

 

 

0

調理実習(6年生)

6年生は,調理実習で「朝食に食べたい炒め物」を一品調理しました。

コロナ対策万全で,黙々と作業することができました。とってもおいしくできたそうです。

 ※写真はこちら → ここをクリック

 

 

 

0

SDGs合同学習会(3~6年生)

5月13日(金),ラポルトすずで行われたSDGs合同学習会に行ってきました。

3・4年生は「花王」の方の話を,5・6年生は「第一生命」の方の話を聞きました。

子どもたちは楽しくSDGsについて学んでいました。 

 

0

5月ブロック集会(前期)

  5月13日(金)の前期ブロック集会では、そうじの仕方について発表をしました。

来週から、縦割り班でのそうじを始めるためです。発表の最後におさらいクイズをしました。

クイズで手を挙げている様子を見ていると、1~3年生もよく聞いてくれていたことが伝わりました。

みんなそうじの仕方はしっかりと確認できたかな?

来週からは、1~4年生みんなで協力して縦割りそうじをがんばりましょう!!

 

 

 

0

5月ブロック集会(中期)

5月13日(金)にブロック集会が行われました。

今回はそれぞれの学級目標を発表し合いました。クイズ形式での発表やクラス全員での発表など,学級毎に工夫を行っていました。

 

 

0

児童生徒集会

 5月10日(火) 児童生徒総会が行われました。

生徒会執行部,運営委員会を中心に各種委員会の委員長が主体となって開催しました。

今年度の生徒会活動や学校生活について児童生徒からは様々な質問や意見が出ました。 

中には「鋭い!」と思わせる内容もあり,児童生徒全員でよりよい学校を創っていくという意識が感じられました。 

学校スローガンも「STEP UP」に決まり,全校児童生徒でステップアップしていきましょう!

 ※写真は,保護者専用サイトへ → ここをクリック

 

 

 

 

0

ビオトープ田の田植え(8・9年生)

  5月13日(金)に89年生合同で、地元の方々の協力のもとビオトープの田植えを行いました。最初は恐る恐る田んぼに足を入れていましたが、田植えが始まる一生懸命作業に取り組んでいました。中にはバランスを崩し、体操服を汚してしまう生徒もいましたが、それも一つの楽しさとして笑顔いっぱいで無事田植えを終えることができました。

 ※写真は,保護者専用サイトへ 

 

 

 

 

0

つばめ調査

 5月12日(木)につばめ調査がありました。3年生から6年生の児童が参加しました。天気が少し心配でしたが、なんとか最後まで行うことができました。

 みんな、積極的につばめやつばめの巣を調べ、見つけたときは嬉しそうでした。また、地域の方にインタビューをし、地域の方と交流することができました。ありがとうございました。

 

 

0

6年生の授業の様子

年生の国語の授業の様子です。

「根拠」と「理由」を区別して考えをまとめました。

黒板が足りなくなるほど,それぞれの考えを出し合って,話し合うことができました。 

 

 

 

0

6年生が1年生の授業に訪問

1年生の教室を訪問し,「1年生を迎える会」について説明しました。

また,6年生から1年生にメダルをプレゼントしました。

1年生はとても嬉しそうな表情をしていました。

 

 

 

0

全校集会(5月)

 5月8日(金) 全校集会と児童生徒集会が開催されました。

 全校集会では,校長先生から新学期が始まって1ヶ月が過ぎて,児童生徒が頑張っていることや5月に自自己を成長させるためにも頑張ってほしいこと,挑戦してほしいことのお話がありました。児童生徒のつま先が,話す人にしっかりと向いていて,心でお話を聞いて姿がとても立派でした。

 児童生徒集会では,「あいさつ」について生徒会から発表がありました。 

 「宝立小中学校の児童生徒として魅力的な挨拶とは」という問いから普段の挨拶をふり返るきっかけとなりました。相手の目を見て,立ち止まり,笑顔で元気な挨拶を目指していくとのことでした。 

「親しき中にも礼儀あり」ということからメリハリのある学校生活を心掛けよう伝え,全校児童生徒で取り組んでいきます。

 

 

0

曽の坊の滝ボランティア清掃(7・8年生)

  4月27日(水) 7・8年生で曽の坊の滝までフィールドワークとボランティア清掃にに行ってきました。 

 道中は天候にも恵まれふるさとの自然を感じながら歩いて向かうことができました。

 曽の坊の滝では,事前に曽の坊の滝への道を拓いたプライム128の田崎さんから聞いたことを生かしながら清掃活動に取り組んでいました。 

「ここをきれいにしたら通りやすくなる!」や「草刈りで道が広く感じる!」などの発言からふるさとを大切に思いが伝わってきました。 

 雨が降った後の滝は勢いが非常に強く大迫力でした。

 

 

  

 

0

クラブ活動発足式

4月27日(水) クラブが発足しました。

今年度は、卓球・よさこい・ステイホーム・昔の遊びの4つのクラブがあります。

クラブに参加した児童からは「楽しかった~。」「またしたい!!」という声がたくさん聞かれました。次のクラブは来月となりますが、また一緒に楽しみながらクラブ活動ができるといいですね。

 

 

0

交通安全教室

  4月26日(火)前期課程で交通安全教室がありました。
交通安全協会宝立支部長江田高さんをはじめ、珠洲警察署や鵜飼駐在所、めだか交通,薮岡自転車店の方々をお招きして、さまざまな講習や自転車点検が行われました。
講話の後に、バスに乗車しての死角体験や横断歩道安全歩行体験や自転車安全走行体験などを行いました。子供達も自分の行動を見直し,交通ルールの遵守など,命を守る大切さを実感することができました。

 

 

 

 

 

0

今日から家庭学習チャレンジ週間スタート

 

 5月9日(月)から家庭学習チャレンジ週間が始まりました。

 チャレンジ習慣に向けて,後期課程,前期課程ではオリエンテーションを行い,それぞれ家庭学習にどのように取り組むかを確認しました。

 今年のキーワードは「けテぶれ」です。け=計画,テ=テスト,ぶ=分析,れ=練習のサイクルにより,自己学習力を身につけることを目指します。まずは,自分で決めた目標に向かって,学習計画を立てました。自分にしっかりと向き合い,自分で学習する力を身につけられるように,ご家庭での協力もお願いいたします。

 

 

0

1年生を迎える会

 5月6日(金)に1年生を迎える会がありました。まず、6年生が1年生にインタビューしました。1年生は少し緊張した様子でしたが、しっかり答えることができました。次にたてわり班で〇×クイズをしました。内容は宝立小中学校に関するクイズで、改めて宝立小中学校について知ることができました。最後は「ドラキュラ」というゲームです。みんな楽しく活動することができて良かったです。6年生は準備から運営までよく頑張りました。

 

 

 

0

PTA総会

 4月22日(金)に、PTA総会がありました。たくさんの保護者の皆様に、ご参加いただきありがとうございました。改めて、保護者の皆様の教育活動に対する関心の高さ、そしてご支援に深く感謝申し上げます。

 PTA総会では、①令和3年度 会務報告、②令和3年度 会計・監査報告、③令和4年度 役員・理事(案)、④令和4年度 活動方針(案)、⑤令和4年度 活動計画(案)、⑥令和4年度 会計予算(案)、⑦PTA規約について、➇その他 給食会計等 などについてお伝えしました。

 より良い教育活動を行うためには、保護者の皆様のご協力が必要不可欠です。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

修学旅行 2日目 アドベンチャーサイクルツーリズム③

 アドベンチャーサイクルツーリズムの最終プログラムは、大岩山の日石寺での滝行です。白衣に着替え、まずは6本滝の前の水掛不動に水をかけて清め、滝を借りることを伝え、滝行に入りました。少し寒い日でしたが、清々しい気持ちになりました。

 

 

0

修学旅行⑨ 2日目朝

2月27日 修学旅行2日目、朝みんな元気に朝食を食べました。朝食のメニューも豊富で卵焼きが美味しかったです。

 朝のミーティングでは、あいさつ、時間を守る、たくさん質問をする、3つの目標を確認しました。今からマウンテンバイクで立山町を疾走してきます。

 

 

 

0

中期ブロック集会

4月22日(金)に今年度初めてのブロック集会が行われました。

中期ブロックでは,中期ブロックの先生に7年生がアンケートを行って作成したクイズを行いました。

司会をした7年生は相手を意識して顔上げて話し,その他の5~7年生も話している人の方に体を向けたり,自分から感想を発表するなど,相手を意識した話し方や聞き方を行っていました。

 

 

0

修学旅行⑧ 1日目最終プログラム

4月26日(火)  最後のプログラムは、埜の家の支配人、佐藤将貴さんの講演です。立山町に移住して、どのように地域づくりに携わってきたのか、どのようにしてeマウンテンバイクツーリングを始めたのかを、お話ししていただきました。里山の自然資本を生かした関係づくりや歴史との融合のさせ方など、たくさん学ぶことができました。明日は、いよいよ体験です。

0

修学旅行⑦ 夕食

 修学旅行の夕食は、ミシュラン掲載の手打ちそば処おきなです。山菜料理など旬の山菜たっぷりの料理と美味しい蕎麦をいただきました。

 

 

0

修学旅行⑥ 埜の家

 4月26日(火)今日の宿泊は、古民家をリノベーションした一日一客の宿「埜の家」です。富山の豪邸をリノベーションした部屋は,都会からゆったりと休養に来るにはとてもリラックスできる空間です。田舎の良さを生かしながら,新しい価値を創造するヒントがたくさんありそうです。

 

0

修学旅行⑤ 富山ファミリーパーク

4月26日 修学旅行1日目の見学地は、富山ファミリーパークです。あいにくの雨ですが、園内は広く,ほぼ貸切状態で見学することができました。動物との距離も近くみんな楽しんでいました。

 

0

修学旅行④ 1日目昼食

4月26日(火)  修学旅行最初の昼食は、呉羽ハイツでの食事でした。刺身、エビフライ、唐揚げと、生徒の好きそうなメニューでした。結構おかずが多く、ボリューム満点でした。

 

 

0

修学旅行③ 最初の見学地

 修学旅行最初の見学地は、富山県美術館です。開館5周年記念で蜷川実花特別展がありました。色彩豊かで生命力に満ちた植物の写真は、迫力満点でした。

  

 

 

0

ふるさと学習(曽ノ坊の滝)

  4月21日(木)に,プライム128の田崎さんにお越しいただき,曽の坊の滝についての講話を行っていただきました。

  曽の坊の滝の名前の由来や,田崎さんたちがなぜ,曽の坊の滝への道づくりを行ったのか,そしてどんな苦労があったのかなどについて,お話をしていただきました。子どもたちはメモを取ったり,質問したりしながら興味津々でお話を聞いていました。

 子ども達は毎年の清掃活動やふるさと珠洲科の学習で曽の坊の滝に触れていましたが,まだまだ知られていない歴史や魅力があることに驚いていました。また,毎年行っている曽の坊の滝の清掃活動にも,これまで先輩たちがなぜ清掃活動を続けてきたか再確認することができました。自分たちも26日(火)の掃除には,心を込めて掃除しようという意気込みを感じることができました。田崎さんお忙しい中,貴重なお話ありがとうございました。

 

 

 

0

修学旅行① 出発式

4月26日(火)9年生が楽しみにしていた修学旅行いよいよ出発です。

みんな元気に朝登校してきました。

出発式を終え、「自然とふれあい 未来につながる旅にしよう!」 ~宝立1のファーストペンギン~ スタートです。

元気に行ってきます。

  

0

4月前期ブロック集会

4月22日(金)に、前期ブロック集会がありました。 

今回は、縦割りごとに集まり、名前と好きな〇〇について紹介するという活動をしました。

4年生が中心となって、1年生や2年生に見本をみせているのがとても良かったです。

4年生、よく頑張りましたね!!!

 

 

 

 

0

第1回 後期ブロック集会

  4月22日(金),今年度、1回目のブロック集会が行われました。

 今回は後期ブロックの関係づくりをテーマとし、新しい縦割りチームに分かれて、4月にちなんだクイズゲームを行いました。工夫をこらしたクイズが行われ、談笑する場面など和やかなムードで進められました。

 振り返りでは、「次回は時間はタイマーを使って計った方がいい」などの意見が出ており、次回への改善点を考え、意欲を高めていました。

 

 

0

修学旅行に向けて・・・(EMTB練習)

  4月20日(水)に9年生が修学旅行に向けてEMTB(イーマウンテンバイク)の練習を行いました。昨年度から宝立3大スポットをEMTBでつなぐツアーづくりを行ってます。修学旅行では富山県立山市で先駆けて行われている、里山マウンテンバイクツーリズムを体験し、今後の活動に生かす予定です。

 生徒は坂道で電動アシストのパワーを実感しながら、気持ちよさそうに体験していました。

 

 

0

見附海岸清掃ボランティア(後期課程)

  4月12日(火)に7~9年生が見附公園の清掃ボランティアに取り組みました。縦割り班に分かれ,自分たちで役割分担しながら協力してゴミ拾いをしました。分別も手慣れたもので,自分たちで声を掛け合って進めることができました。総合の学習とつなげながら,どこから流れ着いたゴミかを確認する姿も見られました。自分たちが掃除することに対して当たり前のように活動できる生徒たちです。今後も自然を大切にし,地元の誇れる場所を自分たちで守っていってほしいと思います。

 

   

0

生徒会認証式

 4月15日(金) 全校集会で前期児童生徒会,学級役員の認証式が行われました。

 名前を呼ばれたときの返事の大きさに、児童生徒会や学級で責任感をもって活動に取り組むという気持ちが表れていました。生徒会長の田端さんは「協力して助け合える学校にしたい」と,児童会運営委員長の谷中さんは「自分から挨拶をして呼びかける」と,堂々と決意表明をしていました。

 また各委員会委員長,学級役員皆さんも落ち着いた面持ちで前期の児童生徒会への意欲が感じられました。今後の活動に期待です。

  さらに,昨年度,退職された馬場先生から寄贈していただいた,マーチングキーボードの紹介がありました。馬場先生ありがとうございました。鼓笛で大いに活用していきたいと思います。

 

 

 

0

給食準備(5・6年生)

 5年生や6年生が給食準備や盛り付けしている様子の写真です。静かにてきぱきと準備している姿はさすがです。

 1年生や2年生も盛り付けてくれた、5・6年生に対して「ありがとう」と言うことができました。

 みんな給食を静かに食べています。

 

 

0

自問清掃オリエンテーション

 4月11日(月)に生徒会主催で自問清掃オリエンテーションが行われました。全校児童生徒で自問清掃の目的は「掃除の時間を通じて心を磨き、自分自身を人間として成長させること」であることを確認しました。また、オリエンテーションでは9年生による寸劇で掃除の仕方を実演しました。練習時間があまりありませんでしたが、生徒会のお願いに快く了承し、協力して取り組むことができました。

 

 

 

0

朝のあいさつ運動

春の全国交通安全運動期間中(4月6日~15日)保護者・地域の皆様にもご協力いただき,街頭での安全指導を行っていただきました。

児童生徒,教職員も一緒に挨拶運動を行っています。

子ども達は立ち止まって相手を見ながら元気よくあいさつしていました。

朝早くから皆様が見守ってくださるおかげで,子ども達は元気に安全に登校しています。

今後ともご協力お願いいたします。

   

 

0

学習オリエンテーション(後期課程)

 

4月15日(金)に、後期課程の学習オリエンテーションを行いました。

授業の始め・終わりのあいさつの仕方や、学習用具のきまりについて確認しました。

 

全員であいさつの発声の仕方を練習したり、1分前着席・チャイムスタートの目的などを考えながら

学習へ向かう姿勢が自分自身の力を伸ばしていくために大切であることを再確認しました。

 

 

0

学習オリエンテーション(前期課程)

 4月15日(金)に、前期課程の学習オリエンテーションを行いました。

授業の始め・終わりのあいさつの仕方や、学習用具のきまりについて確認しました。

後半には、自学ノートの使い方について話し合いました。

4~6年生の数名に発表してもらおうとしたら、なんと、全員が発表することができました。素晴らしい!

今年度は、1~6年生で同じノートを使って取り組みます。

友達のよいところを参考にして、よりよい自学にしていきましょう!

 

 

0

部活動紹介式

4月6日(水)に部活動紹介式が行われました。

8・9年生が自分たちの部活動について,7年生に向けて実演も交えながら紹介しました。

7年生は迫力あるサーブや乱打に驚いていました。

 

 

 

0

全校集会

 4月8日(金)に、全校集会がありました。

今回の全校集会では、①「目標を持つ」「努力する(チャレンジする)」「『あいどる』を徹底する」といった始業式で話した内容の再確認、②感染症予防で気を付けてほしいことの確認

、③体育館の使い方の確認などをしました。

4月で話した内容は、誰もが気持ちよく学校生活を送る上で大切なことです。ぜひ、大事にしていきましょう。

 

 

 

0

校外子ども会

4月7日(木)校外子ども会の発足式が行われました。

各地区の顔合わせとともに,地区リーダーやラジオ体操の場所の確認をしました。

 下級生に対し,上級生が地区分けの声かけをしている姿からは,学年を越えたつながりを感じました。

全員が安心,安全に過ごせるよう通学路なども再確認できました。

 

 

 

0

シルバークラブとの顔合わせ

 4月7日(木)児童生徒の見守り活動をする「宝立シルバークラブ」との顔合わせ式がありました。本来なら見守り活動をしていただく皆さんに全員に来ていただくのですが、感染予防対策のため鵜飼地区の宝寿会、柏原地区の柏友会、鵜島の長生会の代表者3名と顔合わせを行いました。各代表者の皆さんから、日頃見守り活動を行っていて気がつかれたことをお話しいただき、改めて登下校の安全な行動について考えることができました。

 シルバークラブのみなさん今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

  

0

入学式

 4月5日(火)に入学式がありました。今年度は6名の新1年生を迎えました。6名の1年生はみんなお行儀よく、呼名では元気よく「はい」と返事することができました。

 校長先生からは「あいどる」についてのお話がありました。あいさつをする・いのちを守る・どりょくする・るーるを守るの4つです。これらのことを意識して、みんなと仲良く学校生活を楽しみましょう。

 

  

 

0

7年生を迎える会

 4月4日(月)、生徒会主催の7年生を迎える会がありました。今年度は5名の7年生を迎えました。

 生徒会長の挨拶の後、簡単な自己紹介やインタビュー、そして7年生になって頑張りたいことを一人一人が力強く発表しました。

 今日から7年生になった5名の皆さん。みんなと仲良く協力し合い勉強や部活動を頑張りましょう。

 

  

 

  

 

 

0

修了式・終業式・離任式がありました!

3月24日(木)に、修了式・終業式・離任式がありました。

 

修了式では、4年生と7年生が、修了証書を受け取りました。また、4年生を代表して大門さん、7年生を代表して小畠さんがそれぞれ抱負を語ってくれました。4年生と7年生のみなさん、次のステージでも頑張っていきましょう。

 

離任式では、13人の離任者に向け、子どもたちが1言を添えて花束を贈りました。離任式の後では、「いかないでほしい」といった声もありました。やっぱり別れは、寂しいものですね。

 

しかしながら、別れがあれば、新しい出会いもあります。次やって来る先生方と一緒に素敵な宝立小中学校を創っていきましょう。

 

 

 

0

避難訓練をしました

3月16日(水)に、避難訓練を行いました。

今回は、休み時間に地震が起きた場合を想定して行いましたが、静かに放送を聞き素早く行動できた子がほとんどでした。素晴らしいです。

振り返りでは、「珠洲市は地震が多いので、今日のことをしっかり活かしたい」と述べている子もいました。

今日の経験を生かしながらしっかり地震に対応していきましょう。

 

  

0

3年生が、パペット劇をしました

3月15日(火)に、3年生が外国語パペット劇をしました。

習った英語表現を使いながら、3人で素敵なパペット劇を披露してくれました。

3人とも本当に凄かったです。

来年は、更にパワーアップした劇を見せてくれると期待しています。

 

  

0

9年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

3月11日(金)に卒業式がありました。

紙子さん、船本さん、山岸さん、米沢さん。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

この1年間、1~8年生を引っぱってくれた本当に頼もしい4人!!!

みなさんには、これからたくさんの出会いが待っています。

1つ1つの出会いを大切しながら、自分自身の手で素敵な高校生活を創り上げてください。みなさんならできると信じています。

 

私たちもみなさんの思いを引き継ぎ、更に素敵な宝立小中学校を目指して、頑張っていきます!

 

  

 

  

 

0

ふるさと珠洲科発表会がありました。

2月18日(金)にふるさと珠洲科発表会がありました。

1年生は「大浜大豆の栽培・加工体験」、2年生は「宝立町の宝物」、3年生は、「宝立町の自慢Ⅰ」、4年生は、「宝立町の伝統・文化」、5年生は、「珠洲の産業と人」、6年生は、「『珠洲の歴史と未来』~珠洲焼とSDGsの学習を通して」、7年生は「自然と人」、8・9年生は、「EMTBを活用した宝立三大スポットツアーの作成」をテーマに発表しました。

今年は、児童生徒と職員による開催とはなりましたが,発表原稿を覚えて大きな声で発表したり、クロームブックで作ったスライドを使って発表したりなど子供達の成長を実感させるような発表会となりました。ぜひ、この経験を生かして、残り1ヶ月の学習も頑張っていきましょう!

【前期ブロック】

 

 

【中期ブロック】

 

【後期ブロック】

 

0

雪遊びをしました

2月8日(火)に、1・2・3年生で雪遊びをしました。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしていました。

また、みんなで雪遊びをできるといいですね。楽しみです。

  

0

始業式と書初め大会を行いました

1月11日(火)に始業式と書初め大会を行いました。

始業式では、校長先生から「よく考え、失敗し、原因を直し、成功することの大切さ」のお話がありました。書初め大会では、冬休みの練習の成果を生かして、子どもたちは集中して書き上げていました。

3学期のスタートです。素敵な3学期を創っていきましょう。

 

   

 

0

辻口先生、3週間ありがとうございました

12月21日(火)は、辻口先生の教育実習最終日でした。

一生懸命授業を考えたり、子どもたちと一緒に遊んだりとても密度の濃い3週間になったのではないかと思います。

辻口先生ありがとうございました。

 

【辻口先生からの一言】

3週間という限られた時間でしたが、皆さんと一緒に休み時間遊んだり、話したりしたことが本当に楽しかったです。皆さんに向けて、授業した時も一生懸命授業を受けてくれて嬉しかったです。毎日が充実していて、あっという間の3週間でした。またどこかで会ったときは、声をかけてくれると嬉しいです。ありがとうございました。

 

0

辻口先生が研究授業を行いました。

12月20日(月)に、本校で教育実習中の辻口先生が7年生と研究授業を行いました。

7年生は、3部構成でマット運動の発表をしていました。

滑らかに演技していている子が多くてとても素晴らしかったです。

辻口先生は、3週間で学んだことを生かしながら堂々と授業をしていました。

振り返りでは、生徒たちは、できなかった技ができるようになったコツを発表して

していてこれまでの授業の成果が見えました。お疲れ様でした。

 

  

0

給食試食会がありました

12月17日(金)に、給食試食会がありました。

保護者のみなさんには、給食を食べている様子を見てもらい、食育講座に参加していただきました。

食育講座のアンケートでは、自由記載にたくさんのコメントを書いていただきありがとうございました。

今後の給食や食育に活用したいと思います。

これからも安全で美味しい給食を提供していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

  

0

珠洲市スピーチコンテストがありました

11月26日に、宝立小中学校で珠洲市スピーチコンテストが行われました。

宝立小中学校では、7年生の谷口空さん、加藤初音さん、8年生の田端克成さん、9年生舩本凪紗さんの4名が参加しました。

どの子も、これまでのアドバイスや練習を生かしたすばらしいスピーチでした。

ぜひ、この貴重な経験を生かしていきましょう。

 

  

 

  

0

授業参観へのご参加ありがとうございました

11月25日に、英語の授業参観がありました。

1~4年生は、楽しく英語を使って学習していました。

5~9年生は、スピーチコンテストで上手に堂々と発表していました。

これからも英語に慣れ親しんでいきましょう。

 

    

 

   

0

保全林の見学と体験活動に参加しました。

11月18日(木)に、6年生が保全林の見学と体験活動に参加しました。

「自然を育てるには、人の手を借りなければならないということを学びました。」と子ども達は感想に書いていました。

保全林の役割や保全林を守るための活動を学べた1日でしたね!!!

 

  

0

りんごを頂きました!

11月16日(火)に、垣内さんからりんごを頂きました。

とっても甘くて、子どもたちも美味しかったと大喜びでした。

ありがとうございました!!!

 

0

令和3年度文化祭・青潮際が行われました

11月6日(土)に文化祭・青潮際が行われました。

児童生徒たちは、これまで練習してきた成果を発揮して素晴らしい合奏・合唱、演劇を披露することができました。

青潮際のために、みんなが協力して準備をすることで紡いだ輪をこれからも大切にして、学校生活を過ごしてくれると思います。

 

開会式の様子                     後期表現祭「ベンチ」

 

 

中期表現祭「注文の多い料理店」          前期表現祭「珠洲の昔話」

0

いしかわっ子駅伝交流大会で目標達成!

11月3日(水・祝) 金沢市で開かれた、いしかわっ子駅伝交流大会に参加しました。

約60チームの参加の中、練習した走りを見せ、

最後までたすきをつなぎ、チームで掲げた目標タイムを達成しました!

みんな、最後までよくがんばりました。

  

  

0

いしかわっ子駅伝交流大会に向けて

11月3日(水・祝) 西部緑地公園陸上競技場にていしかわっ子駅伝交流大会が行われます。

宝立小中学校からは、男子チーム・女子チームが出場します。

女子チームの作ったスローガン

「たすきにこめた 仲間との絆 つなげ!ゴールまで」

が県優秀作品に選ばれ、先週表彰式がありました。

校内駅伝の練習に引き続き、県大会への練習も頑張って体力をつけてきました。

自分たちの作ったスローガンをモットーに、頑張ります!

  

 

0

4年生の芸術作品

4年生の「ふるさと珠洲科」の総合的な学習の時間で、曳山祭りの

人形作り体験をしました。

デカ曳山保存会の花谷さんに、祭りの歴史についてのお話や映像を

見せていただいた後、約一ヵ月間かけて人形を作りました。

完成した作品を玄関に展示していますので、ぜひご覧になって下さい。 

0

1~4年生で遠足に行ってきました

10月27日(水)に、1~4年生で遠足に行ってきました。

今年は、奥能登芸術祭巡りをしました。

スズ・シアターミュージアムでは「月が出てきた!」と声が上がり、

旧柏原保育所では「先生、私の絵が飾ってあるよ!」と、どの子も

うれしそうでした。

また、他のスポットも巡ってみたいですね。

 

  

 

  

0