生徒の活動や日々の様子

学校や生徒の様子を紹介します

2年生進路ガイダンス

5月27日(火)に本校にて、5~7限目の時間を使って2年生進路ガイダンスを行いました。

大学・短大・専門学校・企業の方にお越しいただき、IT・プログラミングや自動車、調理、製菓、美容、看護、ビジネスなどから公務員講座まで、30の講座について開講されました。

生徒は興味のある講座を3つ選んで受講しました。講座では担当の方から詳しく話を聞くことができ、どの生徒も興味津々にそれぞれの分野を楽しんでいました。今後の進路選択に役立てていきます!

公認観光ガイドによる講習

5月22日(木)午後、総合学科3年ビジネス系列33名が、他県の修学旅行生に案内する白山市松任地区観光資源の学習をしました。2グループに分かれて、松任城址公園から、千代女の里俳句館、聖興寺、圓八、松任ふるさと館の5か所をまわりました。白山市観光ガイド2名の方から、ガイドの仕方などを学びました。2学期から、他県の修学旅行生に案内できるように、学びを深めていきます。

PTA総会が開催されました

5月10日(土)に令和7年度PTA総会が行われました。5限までの学校公開には、多くの保護者に授業を参観していただきました。

PTA総会の始めに、消費者教育推進のための動画視聴と保護者同士で話し合う場面があり、保護者アンケートからは「知っておいてよかった」「家でも話し合いたい」等、今後の役に立ったというご意見をいただきました。PTA総会の議件は全て承認され、最後に、これまで本校のPTA活動にご尽力をいただいた小坂前PTA会長をはじめ7名のPTA功労者に感謝状が贈呈され、閉会となりました。

 

校内に作品を展示しました(2)

 2年生の映像表現選択者の作品を展示しました。

 今回は『異なる視点で捉える写真』をテーマに被写体となる

 風景や物の全体と部分という2つの視点で撮影を行いました。

 校内にある中庭で生徒たちは、異なる視点で被写体の特徴を捉えようと

 一所懸命に撮影していました。

 校内を訪れる機会がございましたら、鑑賞してみてください。