生徒の活動や日々の様子

学校や生徒の様子を紹介します

選挙出前講座を実施しました

 2月27日(木)に1・2年生対象に選挙出前講座を行いました。

 石川県と白山市の選挙管理委員会の方が本校を訪れ、選挙の仕組みや投票から開票までの

流れを説明してくださいました。そして、実際に選挙で使われている投票箱や記載台、投票

用紙などを用いて、実際に模擬投票を行いました。投票後は実際の開票作業を見せていただき、

投票用紙が機械で数えられる場面を見ることができました。

 出前講座では、本校の選挙管理委員が受付や投票管理者など、選挙に携わる役職につき、

名簿の照会や投票用紙の交付、開票作業なども行いました。

 18歳になると選挙権が与えられ、実際に投票する機会が訪れます。今回の講座を思い出して、

実際の選挙でも投票を行ってほしいです。

 

校内に作品を展示しました

 2階ラウンジに2年生映像表現選択者の作品を展示しました。

 今回は架空のアニメまたはゲームのロゴを考え、デザインした作品です。

 Adobe Illustratorを使って、対象に合わせたロゴデザインを考え、制作

していました。

 また、ガーメントプリンターを使い、作成したロゴをトートバックに

プリントしたものも一緒に展示しております。

 本校を訪れる機会がございましたら、ぜひ、ご覧ください。

 

 

作品を校内に展示しました

 1年生美術選択者の作品を展示しました。

 今回は、「缶コーヒーのCMを4コマで表現しよう」という題材で缶コーヒーの魅力をアピールできるCMを4枚の

 写真を使って表現しております。

 それぞれが缶コーヒーの魅力をアピールするために様々な視点から写真で表現しました。

 本校を訪れた際には、ぜひ鑑賞してみて下さい。