日誌

学校生活の様子

体育館の工事が始まりました

今日は、朝は晴れていましたが、午前中雪がちらついたりまた晴れたりの肌寒い一日でした。それでも朝から七塚っ子たちは元気に運動場でサッカーをしていました。

    

さて6年生を送る会が終わり、次はいよいよ卒業式です。そこで今日から、地震で被害を受けた舞台上一文字の修繕工事が始まりました。今週1週間は、体育館の舞台側は使用せず修理をします。体育の時間も、校舎側の半分だけを使用しての授業となります。送る会の練習もあり、なかなか工事ができませんでしたが、6年生の卒業式に間に合うように直してくださるそうです。どうぞよろしくお願いします。

    

感謝の会・6年生を送る会

今日もとても寒い一日でした。今日は6年生を送る会。体育館で開催されるのは4年ぶりです。

会に先立ち、日ごろからお世話になっているボランティアの皆さんやゲストティーチャー、見守り隊の皆さんをご招待しての「感謝の会」が行われました。今日参加してくださった方には、ささやかなプレゼントとお花鉢をお送りしました。いつも七塚小学校の子どもたちのために、本当にありがとうございます。

    

    

その後、5年生が中心となって「6年生を送る会」が行われました。2年生は音楽劇、3年生は6年生を巻き込んだクイズやダンス、1年生は音読劇、4年生はクイズと劇、5年生は歌とエール、6年生は音楽とダンスでつないだセリフのほとんどない劇…どの学年も本当に趣向を凝らした内容で大変見ごたえがあり、あっという間の2時間でした。4年ぶりに体育館で行われたこともあり、子供たちにとっては本当に感動的な内容だったようです。今日のこの会に向けて、5年生は本当によく頑張ってくれました。どうもありがとうございました。おかげで、6年生だけでなく、たくさんの在校生が涙する姿が見られ、とても感動的な送る会となりました。

保護者の皆様もお忙しい中たくさんの方がご参観くださり本当にありがとうございました。卒業式まであと15日。次はいよいよ卒業式です。6年生の皆さん、頑張ってくださいね。

    

    

    

    

    

    

    

    

送る会前日、最後の練習・準備、頑張ってます!

今日もあいにくの雨でとっても寒い朝でしたが、七塚っ子たちは朝のげんきっずタイムで、元気に体を動かしています。

    

    

いよいよ明日は、「6年生を送る会」の本番です。今日は終日体育館使用は禁止となり、どんどん準備が進められました。出し物の準備も、本番さながらの緊張感でいっぱいです。明日の本番に向けて、一生懸命な七塚っ子たちですキラキラ

    

    

    

    

    

    

 

4・5・6年生 今年度最後のクラブ活動

今朝は雨が降り風も強く、傘をさすのも大変なお天気でした。こんな中でも歩いて登校する子たちの様子を見ていると、傘を風上に向けてさしたり持ち方を工夫したりして歩いていました。雨の日の歩き方も子供たちに生きる力をつけてくれますね。そして朝の会では、雨雲を吹き飛ばすような元気いっぱいの歌声が校舎に響いていましたキラキラ

    

さて、19日月曜日の6限目にはクラブ活動が実施されました。今年度最後のクラブ活動で、6年生にとっては、小学校最後のクラブ活動になりました。家庭クラブの6年生が、昼休みから炊飯器で作ったガトーショコラを校長室に持ってきてくれました。とってもおいしかったです。どうもありがとう3ツ星

    

その他のクラブも、6年生を中心に最後の1時間を心から楽しんでいました。6年生の皆さんは、中学校へ行ったら部活動に入ることになりますが、七塚小で打ち込んだクラブのことも、忘れずにいてくれたら嬉しいです。

そして5年生の皆さんは、いよいよ6年生に向けて来年度のクラブを決める作業に入ります。来年度も充実した内容になるといいですね。5年生の皆さん、どうぞよろしくお願いしますピース

    

    

    

    

 

読書大好き!七塚っ子‼

今日はとても暖かい一日でしたね。午後からは雨という予報通り、5限目あたりから雲行きが怪しくなってきました。朝からサッカーをしたり、元気に校歌を歌ったりして七塚っ子は今日も元気に活動しています。

    

さて、図書委員会が節分にちなんで企画したイベント「わんぱく班対抗 読書で鬼をやっつけよう」が、金曜日で終了しました。結果は、赤5・6班、白1・2班がそれぞれの1位となり、副賞として「1冊おまけ貸出券」がもらえました。

また、卒業に向けての先生方からのお薦めの本コーナー「6年生へ贈る本」や6年生が心に残る1冊を掲示していく「6年生 思い出の本棚」というコーナーも作られています。見ているだけで手にとって読みなくなりますね。七塚っ子の皆さん、これからもたくさん本を読んで、広い知識や豊かな心をどんどんためていきましょうね。