日誌

学校生活の様子

1年 にこにこわくわくなかよし集会

2月6日(金)に次年度に入学する年長さんを招いて「にこにこわくわくなかよし集会」を行いました。

①「勉強紹介」では,1年生ではどんな学習をするのか実際にやってみせました。

②「国語」では,鉛筆の持ち方や正しい姿勢をやさしく年長さんに教えました。

③「学校探検」では,学校の中を歩いてどんな教室があるのかを伝えました。

はじめの会やおわりの会でも立派な態度で,年長さんのよいお手本になりました。

もうすぐ2年生!!成長した姿がとても凛々しかったです。

 

6年 フラワーアレジメント

エアリーフローラを使って、フラワーアレジメントを行いました。初めての経験に戸惑っていた児童も、徐々に自分の考えを表現し、楽しんでいました。作ったフラワーアレジメントは、持ち帰ってお家の方にプレゼントする予定です。

6年 河北台中学校授業体験

3日(火)に河北台中学校で授業体験が行われました。6年生は、体験してみたい教科を数学、理科、社会、美術の中から一つ選び、実際に授業を体験しました。その後、校舎見学を行ったり、中学生の部活動や学習に関する様子のお話を聞いたりしました。中学生に向けて意欲が高まる一日となりました。

4年 10歳を祝う会

1月27日(火)3,4限 10歳を祝う会を行いました。楽しく思い出に残る会にすることができました。ビンゴやすごろくも担当がうまく進行していました。小さい頃の写真を張り付けた思い出スライドを用いて、クイズ大会も行いました。楽しい2時間でした。

2月 学校集会

2月の学校集会がありました。

校長先生からは、節分にちなんでなまけ鬼や挑戦しない鬼など、自分の中にいるいろいろな鬼について考えてみようというお話がありました。寒さに負けず、自分の中の鬼に打ち勝って充実した学校生活を送れるとよいですね。

外は寒いですが、教室からはあたたかい歌声が響き渡っていました。

2年生 性教育講座

県立看護大学の河合先生をお招きして、「いのちの始まり・誕生・まわりの人へのかんしゃ」についてのお話を聞きました。

0.15㎜の穴のあいた小さな紙を見て、命の誕生を感じたり、3か月・5か月・生まれた直後の赤ちゃんの人形を持ったりする体験をしました。

「かわいい」「意外と重いな」などと話しながら、大切に扱っていました。児童たちは、お父さんやお母さんから大切に育てられてきたことを感じ取っていたようです。

出会って学ぶ会(6年生)

 将来に向けて、どんな力が必要なのか、これからどんなことを意識して生活をしていけばいいのかということを考えるために、様々な職業の方に来ていただき、仕事内容やその仕事に就くために必要な力や適性、生きていくうえで大切なこと、これからも頑張り続けるべきことなどについて教えていただきました。進行の計画、会場設営の計画、質問状の準備など、今日の会を進めるうえで必要な準備についても、自分たちで考えて行いました。子供たちは真剣に話を聞いたり、聞き取ったことをタブレット型端末に記録したりしました。今後、自分たちが学んだことを整理し、スライドにまとめ、みんなと交流していきたいと思います。

 この2日間、学校まで来てくださった方々に感謝しています。ありがとうございました。

2年生 なわとび大会

なわとび大会が行われました。

2年生は、30秒間に前両足跳び25回・後ろ両足跳びを15回が目標でした。

たくさんの児童が目標を達成していました。

この後、8の字跳びに挑戦しました。

リズムよく、大繩を回しながら順に飛び越えていました。

「楽しかった」「もっと頑張りたい」などの感想が聞かれました。

5年 外国語ゲストティーチャーとコミュニケーション

     

     

1月26日に外国の方4名をお招きして、英語でコミュニケーションを行いました。

日本のおすすめの観光地や食べ物などをスライドにまとめ、これまでの学習で身に付けてきた表現を使って紹介していきました。

中には、タブレット型端末をうまく使いこなして、自分の聞いてみたいことを質問をしたり、外国の方の質問に答えたりしている人もいました。

また、それぞれの国の様子についても教えていただき、興味津々の様子でお話を聞いていました。

授業参観

今日の5時間に今年度最後の授業参観が行われました。6年生にとっては小学校生活最後の授業参観でした。

6時間目にはすくすく集会が行われ,歯磨きの大切さを学びました。

 

   

5年 救急救命講習会

     

     

消防士の方々をお呼びして、命の大切さについて学ぶ機会がありました。

心臓マッサージやAEDの必要性や使い方を学んだあとに、実際に模型を使って心臓マッサージに挑戦してみました。

同じリズム・同じ強さでマッサージし続けなければならないこと、救急が到着するまでの長い時間続けなければならないことを体験した子供たちは、命を救うことの難しさを感じたようです。

また、2年前に起きた能登半島地震の写真や消防士の方々の体験を聞きながら、命のはかなさについても学びました。

さらに、心無い言葉で命を落としたいじめ事件についても触れ、温かい言葉を使っていくことの大切さ、鋭くとがった言葉の重みを感じることができたようです。

非常に充実した2時間になりました。

書き初め大会

始業式の後に書き初め大会がありました。

お手本を見ながら集中して書く姿が素敵でした。

新たな気持ちでスタートを切ることができた1日でした。

    

    

2学期終業式

 いよいよ今日で2学期が終わります。

 終業式では、夏休みの応募作品や全校で取り組んだコンクール、進んで参加した大会等の表彰式がありました。たくさんの子供たちの頑張りが表彰されました。

 校長先生のお話では、2学期の楽しかったことや勉強になったこと、うれしかったことを振り返りました。また、素敵な冬休みを過ごすためには、「家族や友達となかよく」、「復習を計画的に」、「自分から挑戦する」、「健康・安全に過ごす」ことが大事だと伝えられました。

 新学期に元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

2年生 生活科 おもちゃランド

生活科「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」の学習で、1年生を招待しておもちゃランドを開きました。

自分たちが試行錯誤しながら作ったおもちゃです。

遊び方を紹介したり「いいね!」「おしい!」などと声かけしたりしている姿は、とても頼もしかったです。

1年生から「楽しかったよ」と言われてうれしそうな2年生でした。

6年 中学校説明会

昨年、本校を卒業し、河北台中学校に進学した生徒2名と河北台中学校の先生1名が来校し、中学校のことを教えていただきました。中学校に入る前に身に付けておいてほしい学校生活に関することや学習に関することを聞き、児童たちの中学校に向けての気持ちが高まったように見えました。

縦割り班活動(わんぱくタイム)

昼休みに、縦割り班活動で、なわとびの練習を行いました。

上級生が下級生に跳び方を教えたり、上手に跳べている子を褒めたりする様子が見られました。

うまく関わり合いながら、なわとびをする姿がたくさん見られました。

    

    

5年 哲学対話

       

12月12日(金)に哲学対話が行われました。西田幾多郎祈念哲学館の方をお招きして、かほく市の先人である西田幾多郎が追究した「哲学」を体験するという活動です。各クラス2グループに分かれ、与えられたテーマに沿って、みんなで会話をつないでいく中で、今ある当たり前の物事について深く考えてみることができました。

何気ないことも、ちょっと立ち止まってみると物の見え方が大きく変わってくるかもしれません。ちょっと難しくて、ちょっとおもしろい。そんな学問に触れることができました。

4年 総合的な学習の発表 共に生きる~わたしたちにできること~

12月9日(火)2学期の総合的な学習では、障がいを持った方々と共に生きるために、自分たちに何ができるのか調べてきました。いよいよ今日は発表会当日でした。タブレット端末を使ってスライドでまとめました。友達の発表に対して相互評価も行いました。1学期の発表会の課題を生かし、堂々と発表する姿が見られました。

5年 書き初め講習会

    

今年ももうすぐ終わり、また新しい年がやってきます。来年も「新しい風」が吹くように、地域の先生をお招きして、書き初め講習会を行いました。漢字とひらがなのバランスや、筆の運び、穂先の向きなど上手に書くためのポイントを一人一人丁寧に教えてくださいました。

練習で書けたものの中から、今のベストのものを教室前に掲示してあります。冬休みにしっかりとおさらいして、新年の書き初め大会で、今の自分よりパワーアップした字が書けるようになるといいですね!

1年 スイートポテト作り(生活科)

 先月収穫したさつまいもを使ってスイートポテトをしました。グループで役割を決めて,協力し合いながらおいしいおやつ作りができました。自分たちで作ったスイートポテトを食べて「おいしい」「まだ食べたい」とみんな笑顔になりました。

「お家でも作りたい」とお話してくれた子もいたので,ぜひお家でも作ってみてください。

食育の授業(6年)

小学校担当・中学校担当・かほく市役所からお一人ずつ栄養士の方が来てくださり、「成長期の食生活と健康」について話を聞きました。

小学校担当の栄養士からは、私たちの今の様子や課題について話がありました。中学校担当の栄養士からは、中学校と小学校との給食の違いについて教えていただきました。かほく市役所の栄養士からは、健康寿命についての話がありました。人生を健康に過ごすために、しっかり睡眠をとること、朝ごはんをバランスよく食べること、体を動かすことが大事であるとのことでした。

児童から「大人になったときに後悔しないような生活の仕方をしていきたい」といった振り返りがありました。またご家庭でも話題にだしてみてくださいね。

5年 社会科見学

11月28日に社会科見学でNHK金沢放送局と金沢中央卸売市場に行ってきました。

社会科で学習内容について実際に体験したりお話を聞いたりすることで、理解を深めることができました。

中央卸売市場では、市場のしくみについてのVTRを見せていただき、たくさんの青果や水産物が出荷される前の状態を見せていただきました。

また、NHKでは、放送のしくみやNHKについて、クイズを踏まえながらお話していただき、スタジオ体験もさせていただきました。

とても充実した体験に、子供たちの笑顔がたくさん見られました。

     

     

3年 かほく市消防本部を見学しました

 社会科の「火事からくらしを守る」の学習で、かほく市消防本部に見学に行きました。

 

 まず、消防署での仕事について教えていただきました。かほく市には、高松とかほくの2つの消防署があることやかほく市消防本部では消防署・予防課・消防課に分かれて仕事をされていることを学びました。また火事だけでなく、救急や災害派遣などのお仕事もされていると知りました。

 

 次に消防車や救急車の中を見せていただいたり、消防服を試着させていただいたりしました。救急車や消防車には人の命を守るためのさまざまな道具があることが分かりました。また、消防服や酸素ボンベを試着させていただき、とても重い消防服を着て仕事をされている消防士さんはとてもすごいのだということが分かりました。

    

 その後、質問の中で、人の命を守る責任の大きさや、救えた時の喜びについてお話されていました。毎日の訓練や点検を行うのも、たくさんの人の命を守りたいという消防署の方の気持ちがこもっているのだと分かりました。

 

3年 かほく市の工場に見学に行こう  

 今回は、七塚地区にある8つの工場を、自分の興味関心に合わせて選び、見学に行きました。

 工場の方は、実際の機械や原料などを見せてくださったり、どのようなお仕事をしているのかを説明してくださったりしました。子供たちは、初めて見る機械や道具に興味津々でした。

     

   

その後、事前に調べたことから考えた質問に答えていただきました。工場で働いている方でないと分からないことをたくさん教えてくださいました。

今回の見学を通して、それぞれの工場で作られている商品は、工場の方が誇りをもって作っていることが分かりました。自分の身の回りにあるものも、もしかすると七塚地区で作られたものが使われているかも・・・。お家の中を家族と一緒に探してみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

4年 福祉の学習

11月21日(金)濱本夫妻をお招きして、「耳が不自由な人の立場から」~共に生きる~をテーマにしてお話をしていただきました。日常生活での不便さについてや共に生きるポイントについてクイズを交えたりスライドを用いたり、分かりやすくお話をしていただきました。今、総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。「セルフアドボカシー」や「心のバリアフリー」など初めて聞いた言葉をみんな必死にメモする姿が見られました。前向きに生活している濱本ご夫妻のお話に真剣に耳を傾けていました。

4年 県立看護大学の先生による性教育

11月18日(火)県立看護大学の桶作先生による性教育講座が行われました。4年生は保健体育の授業で「体の成長とわたし」や「思春期にあらわれる変化」について学習してきました。体にあらわれる変化について、さらに深く学ぶことができました。成長には個人差があること、相手を思いやる気持ちについて、違いの受け止め方などたくさんのことを学ぶことができました。

2年生 やまんばさんお話会

やまんばさんによるお話会がありました。

楽しい手遊びや「せかいいちのはなし」、「だいくと鬼六」などの読み聞かせをしていただきました。

児童たちは、東北の方言が珍しくて笑ったりはしゃいだりしていましたが、次第にお話の世界に引き込まれて、真剣な様子で聞いていました。

最後に、11月生まれの児童が「お話のろうそく」の火を消しました。ひとり一人が願いを込めて見守っていました。

 

音楽特別授業

     

 

 ボイストレーナーの堀江さんとギタリストの高井さんをお招きして、みんなで「PFUブルーキャッツ」の応援歌の歌い方を教えていただきました。初めは緊張していた様子でしたが、お二人の素晴らしい歌声に圧倒され、少しずつ声を出し始めた子供たち。歌詞の意味を考えながら、振り付けを教えていただき、体を思いっきり動かしながら歌っていくことで、どんどん歌うことが楽しくなっていきました。最後は力いっぱいノリノリで体を動かして歌う様子が見られました。

 「力いっぱい歌う。」「全力でチャレンジする。」そんな気持ちが、「楽しい」につながるということを、今回の学習を通して教えていただきました。どんなことにも一生懸命に取り組んでいくことが、自分の力になっていくということをこれからも忘れずに、がんばってほしいと思います。

学校公開(授業参観)

今日は、いしかわ教育ウィークに合わせて、授業参観・教育講演会を行いました。

たくさんの保護者の方・地域の方に学校の授業を参観していただきました。

    

    

年長児さんも来校し、授業の様子を見ていました。

【5・6年】PTA講演会

     

     

PTA研修部主催で、5・6年生を対象に教育講演会が行われました。今年の講演会は、「とり野菜みそBluecats Arena」のフィットネスインストラクターの方をお呼びして、「アクティブ体操」にチャレンジしました。授業参観の機会を利用し、保護者の皆様にもたくさん参加していただくことができました。

音楽に合わせてテンポよく、活性化させたい場所を意識しながら体を動かしてエクササイズを行っていきました。終わるころには体も温まり、子供たちの表情も笑顔いっぱいになっていました。

第20回 いしかわっ子駅伝交流大会

    

    

11月1日に金沢市の西武緑地公園で「第20回いしかわっ子駅伝交流大会」が行われ、七塚小学校からも13名が参加しました。天候も危ぶまれていましたが、直前には太陽が差し込み、大会終了まで素晴らしい秋晴れが続きました。

男女ともに最後までタスキをつなぐために精一杯頑張っている姿に、胸が熱くなりました。男子は19位・女子は12位という結果でしたが、練習から意欲的に頑張ってきたことは今後必ずプラスになるでしょう。

この駅伝大会に参加したことが、素晴らしい経験になってくれると信じています。

木の実ひろい(1年)

23日に生活科の「あきとなかよし」の活動として木津公園に木の実ひろいに行きました。

木津幼稚園の年長さんにもお手伝いをしてもらい,たくさんの木の実をひろうことができました。

この活動は,かほく市の幼小連携事業の一つとしての交流でもあり,5~6才児の架け橋期をつなぐ

大切な取り組みでもあります。

一年生は,来年入学してくる年長さんに対して,お兄さん・お姉さんとして優しく声かけをし,手をつないで仲良く学習をすることができました。

お手伝いをしてくれた木津幼稚園の年長さんにどんなお礼をしようか,この後の学習で考える予定です。

来週は,2組がはまなすこども園の年長さんと一緒に木の実ひろいをします。

どれだけ木の実がひろえるか楽しみです。

 

 

 

かけ足運動 頑張ってます!

長休みに、全校でかけ足運動に取り組んでいます。

めあてをもち、自分のペースで走ることで、体力向上を目指しています。

28日(火)は、マラソン記録会です。

かけ足運動で培った力を発揮できるといいですね。

宿泊体験学習1日目【5年生】

    

    

    

10月16日から17日にかけて、5年生の宿泊体験学習が小松市の「大杉みどりの里」で行われました。

1日目はあいにくの雨天となりましたが、イワナつかみや大杉ゲームランド、館内でのきもだめしなどの活動を通して、協力しながら全力で楽しむことができました。

5分前行動や整理整頓など、共同生活における大切な心も意識し、たいへん有意義な1日目となりました。

2日目も充実したものになるといいなと感じています。

運動会 開催!!

本日は運動会でした。

「全集中 心を燃やせ!全員成長!全員主役!」のスローガンのもと一生懸命頑張る姿をたくさん見ることができました。

    

    

    

    

    

    

本日は市長様、教育長様はじめご来賓の皆様、保護者・地域の皆様にたくさんご来校いただきました。

ありがとうございました。

運動会練習最終日(高学年)

 3・4限目に最後の高学年練習をしました。団体演技であるプログラム13番「One for all」の練習では心を一つに行進したり、フラッグを振ったりする最終確認を行いました。プログラム5番「TSUNAHIKI2025」の団体競技では力強い戦いを見ていただきたいと思います。明日は応援をよろしくお願いします。

 

プログラミング教室

6年生を対象にプログラミング教室が開かれました。ケーネット知楽市さんを外部講師としてお招きしました。

自分で作ったプログラムでロボットを動かした児童たちは、とても楽しそうでした。

難しいプログラミングに挑戦する児童も多数見られ、意欲的にプログラミングについて学ぶことができました。

ソーラン節を教えました

9月25日 わんぱく班に分かれて4年生が3年生にソーラン節の踊り方のコツを教えました。手を取ってあげたり、リズムを打ってあげたり、直接細かい動きを教えることで、3年生の踊り方が格段にアップしました。

 

 

2年生 もうすぐ運動会

いよいよ、運動会当日が近づいてきました。

玉入れでは、どうすれば多くの玉が入るのか、クラスで作戦を立てながら練習しています。

ダンスでは、「笑顔・元気・そろえよう」を合言葉に、リズムにのってかっこいいダンスになるように練習しています。

また、1年生に優しく言葉をかけたり、お手本になろうとする凛々しい姿もみられます。

運動会本番がとても楽しみです。

応援よろしくお願いいたします。

鉛筆 就学時健康診断

10月1日七塚小学校にかわいい園児たちが集まってきました。保護者の方々には来年度の入学説明会も行われました。

来年度ピカピカの1年生として七塚小学校に入学してくれるのを楽しみにしています。

学校 10月の学校集会・児童集会

10月になりました。今日10月1日の1時間目に学校集会と児童集会がミートで行われました。

元気に校歌を歌い、校長先生のお話です。各教室では姿勢を正してしっかりとお話を聴いていました。続けて表彰伝達が行われました。表彰された児童のみなさんおめでとうございます。

最後に児童集会です。生活目標「廊下階段を正しく歩こう」をわかりやすくレクチャーしてくれました。

 

 

 

3年生 社会科見学 ~ショウワノート工場見学~

 

絶好のお出かけ日和の中、富山県にあるショウワノート本社工場に見学に行きました。

 

今回は特別に、工場長さん直々に工場の説明をしていただきました。

この大きなロール紙は約13㎞の長さがあり、1つで7000枚の用紙が作れるそうです。

  

 

実際の工場の中も見せていただきました。

たくさんの機械が絶え間なく動く様子や働く方々がどんなことをしているのかをじっくり観察していました。

社会科の明太子工場の学習でも、「人と機械がともに作っている」と勉強しましたが、ノートの工場でも同じでしたね!

 

展示室では、ショウワノートの歴史や、まだ販売される前の新しいノートも見ることができました。

また最後は、子供たちの質問にも答えてくださいました。

ジャポニカ学習帳の名前の由来や、1日でどれだけのノートを作っているのかなど、ぜひお子さんに聞いてみてください!

  

 

またショウワノートさんから、自由帳と鉛筆のお土産をいただきました。

ありがとうございました!

 

見学後、大島中央公園で、お弁当を食べ、遊びました。

おいしいお弁当のご準備ありがとうございました!!

いつも使っているノートは、どのように作られるのかを興味津々で見ていた子供たち。

作っている方たちの思いを感じながら、これからも大切に使っていきたいですね。

 

 

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

講師の先生の「となりのトトロ」の演奏が素敵で,子供たちは大きな拍手を送っていました。

その後は,鍵盤ハーモニカの基本的な使い方をしっかり習い,上手な吹き方も教えてもらいました。

最後は,「ばすばすはしる」の曲に合わせて演奏することができました。

1・2年生 のとじま水族館に行ってきました

水族館に入ると、「ジンベエザメ館 青の世界」の世界最大のジンベエザメが子供たちを迎えてくれました。

「のと海遊回廊」では、プロジェクションマッピングのきらきら輝く海の中を散歩しているような感覚を味わうことができ、子供たちは歓声をあげていました。

トンネル水槽では、イルカたちが、すぐ横や真上を泳いでいるのを見て、「泳ぐのはやいな。」「大きいな。」と驚いていました。

ペンギンのお散歩タイムでは、可愛いペンギンたちの行進を見て、「かわいすぎてたおれそう!」と話していました。

いよいよイルカショーです。ハロウィーンの仮装をした飼育員さんの指示で、カマイルカたちが空高く飛び跳ねる姿は、何度見ても迫力十分。子供たちはイルカの動きに合わせてノリノリで身体を動かしていました。

お昼には、お家の方が準備してくださったお弁当を友達と美味しそうに食べていました。帰り際には、「水族館とても楽しかったな。」「あっという間におわってしまった。もっと見たかったな。」と、名残惜しい様子でした。

4年 邦楽コンサート

9月19日4限目(4年2組)と5限目(4年1組)に邦楽コンサートがありました。

筝十七弦奏者の安嶋三保子(あじまみほこ)さんと尺八奏者の笠原道樹(かさはらどうじゅ)さんによる演奏を鑑賞しました。圧巻の演奏に子供たちも引き込まれていました。素敵なコンサートをありがとうございました。

 

 

 

4年 食育の授業が行われました

9月12日(金)に栄養士の細田さんをお迎えして食育の授業が行われました。給食センターでは、どのように給食が作られているのか、画像や動画を見ながらとても分かりやすく教えていただきました。栄養素についても知ることができました。

 

4年 プログラミング教室 

9月9日(4年1組)、16日(4年2組)にプログラミング教室がありました。

プログラミング教室ではタブレットから命令を送信してロボットを動かしました。最初は難しそうと話す児童もいましたが、慣れてくると楽しそうに問題に挑戦していました。みんな粘り強く、楽しみながら頑張っていました。

 

 

4年 美しい日本語講座が行われました

  

美しい日本語講座が9月10日(水)に行われました。フリーアナウンサーの松田さんから防犯のためのコミュニケーションについてお話をしていただきました。防犯のためには日頃から地域の方とのコミュニケーション、特にあいさつが大切であるという話に子ども達は真剣に聞く様子が見られた。また、コミュニケーションは言葉の占める割合が少なく、表情やジェスチャーでも多くが伝わることに驚いていました。

サイエンスクラブ・地域交流クラブの活動

今日は4~6年生のクラブ活動の日でした。

サイエンスクラブでは、キュリオラボの橋本さんを講師にお招きして、「偏光板を使った万華鏡作り」を行いました。子供たちは、光について学びながら、楽しく万華鏡を作っていました。

地域交流クラブでは、「赤ちゃん交流会」を主催し、10組の赤ちゃんとお母さんが来てくださいました。赤ちゃんと一緒に、手遊びをしたり本の読み聞かせをしたりしながら、楽しく交流することができました。