日誌

学校生活の様子

4年生 感謝の気持ちを伝えるには

今朝は、登校時に小雪がちらつく寒い朝でしたが、どんどんお天気も良くなり、午後には青空も見られました。玄関のシンボルツリーの松にかかっていた雪吊りも取り外され、玄関の花々もやっと元気に花を咲かせ始めました。七塚っ子たちは、とても元気です。卒業式を終え、今日からは5年生が中心となって委員会や掃除なと背に頑張る姿が見られました。また、朝学習の時間には、図書ボランティアの坂本さんが、5の1にいらしてくださいました。本の読み聞かせと、お話のろうそくを付けてお話を語ってくださいました。1年間ですべての教室で読み聞かせをしてくださったおかげで、本好きな子がたくさん育っています。本当にありがとうございます。

     

    

    

さて、4年生は総合的な学習の時間に「感謝の気持ちを伝えよう -成長の証-」という学習をしています。今までの生い立ちを振り返り、お家の方に伝え、最後に自分が今できることとして、お世話になった人に感謝を伝えるという学習です。今日は、感謝を学校の先生方にも伝えたいと、4の2の子供たちが校長室にたくさんの手作りお菓子やメッセージをもって訪ねてきてくれました。色とりどりのクッキーやゼリー、感謝の手紙に、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいになりました。4の2の皆さん、本当にありがとうございました。

    

       

  

 

令和5年度卒業証書授与式

今日は、本当に穏やかで暖かい1日でしたね。今日は6年生のハレの日、卒業証書授与式が行われました。4年ぶりの全校でお祝いする卒業式をこうやって行えたことはとても感慨深いものがあります。

6年生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。いよいよ中学校ですね。不安もあるかもしれませんが、希望も夢も幸福も、たくさんたくさん詰まっています。ぜひ、小学校で学んだことを土台にして、さらに中学校で羽ばたいてくださいね。今日職員一同、皆さんの活躍を心から応援しています。頑張れ!七塚っ子たちお知らせ

    

    

    

    

    

卒業式に向けて③ 最後の全体練習&卒業式準備

今日は穏やかな1日になりました。明日はいよいよ卒業式です。お天気も良くなりそうですね。

さて、今日は2限目に最後の全体練習がありました。学級閉鎖のクラスもあったので、全クラスで練習することができてほっとしています。予行で気が付いたところもしっかりと練習できました。「練習は本番のように、本番は練習のように」明日の本番では、今日までの練習の成果を発揮して、素晴らしい式にしましょうね。

    

    

    

    

5・6限目は卒業式準備でした。4年生と5年生がそれぞれの場所に分かれて、準備してくれました。次々と仕事を終わらせて、自分の担当ではない仕事にも一生懸命動く姿を見て、きっと明日の式は素晴らしいものになると感じました。4・5年生の皆さん、本当にありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

   

    

    

      

卒業式に向けて② 予行

昨日とはうって変わって、朝から冷たい雨の降る一日でしたね。今日の2・3限めは、卒業式の予行演習がありました。とても寒い中でしたが、6年生は1限目から練習を頑張っていました。そして在校生も、昨日初めて卒業式の在校生練習を体験して、今日いきなりの予行でしたが、緊張の中にも頑張る姿が観られました。

    

    

    

卒業生は、練習の度に、凛々しくなり、気持ちの高まりを感じます。ぜひこの調子で卒業式には素晴らしい姿を見せてください。くれぐれも体調には気を付けてくださいね。在校生の皆さんと共に、心から応援していますお祝い

 

3.11震災忌 卒業式に向けて

今日は、少し陽ざしの温かい一日になりました。今日は東日本大震災の震災忌です。あの日から13年、決して忘れてはいけない、忘れられない1日です。七塚小学校では、深い哀悼の意を表し、弔旗を掲げるとともに黙とうを捧げました。そして、七塚っ子たちは、今日も朝から元気です。サッカーや大谷選手のグローブでのキャッチボールなどに体を動かしています。空は、雲一つない青空。この空が続く東北や能登の皆様の一日も早い復興を、心からお祈り申し上げます。

    

    

さて、今週金曜日はいよいよ卒業式です。本校は、全員で晴れの門出をお祝いしたいと願い、今日は在校生練習と4・5・6年生の入退場の練習をしました。体育館はまだ底冷えがして寒かったのですが、1~5年生は、150周年記念式典に続き、歌や門出の言葉を練習しました。また、4・5年生の合奏に合わせた入退場では、6年生の素晴らしい姿がありました。明日はいよいよ予行です。さらに立派な6年生の姿をみて、お祝いの気持ちを高めていけたらと思います。凛とした中にも温かな心のこもった卒業式になるといいですね。