2017年11月の記事一覧
3年生校外学習
3年生が,校外学習で富山県へ行ってきました。
フィットちゃんランドセル工場と,コカコーラ工場の見学をしてきました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1734/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1735/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1736/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1737/)
ランドセルやコカコーラを作る工程を見学し,安全に消費者に届けるための工夫や,大量に消費者に届けるために様々な工夫がされていること,日々よりよい考えを取り入れ,消費者の満足する製品を作っていることが分かったようです。
実際に生産する人達にふれ,多くのことを学ぶことができました。
フィットちゃんランドセル工場と,コカコーラ工場の見学をしてきました。
ランドセルやコカコーラを作る工程を見学し,安全に消費者に届けるための工夫や,大量に消費者に届けるために様々な工夫がされていること,日々よりよい考えを取り入れ,消費者の満足する製品を作っていることが分かったようです。
実際に生産する人達にふれ,多くのことを学ぶことができました。
6年生校外学習
11月24日(金)に6年生が校外学習を行いました。
理科の地層についての学習をしに、自然史資料館へ行きました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1729/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1730/)
地層の断層の壁画を見たり、地層に関する話しを聞くことで、地層についての理解が深まったようです。
国際理解の学習をするために、金沢の国際交流センターへ行ってきました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1731/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1732/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1733/)
外国の人に質問することで、調べたことが正しいのか分かったり、より詳しく分かることがあったようです。
理科の地層についての学習をしに、自然史資料館へ行きました。
地層の断層の壁画を見たり、地層に関する話しを聞くことで、地層についての理解が深まったようです。
国際理解の学習をするために、金沢の国際交流センターへ行ってきました。
外国の人に質問することで、調べたことが正しいのか分かったり、より詳しく分かることがあったようです。
ボランティアありがとう!
七塚小学校には、
いろいろな方のボランティアがあります。
玄関掃除ボランティア
花植えボランティア
図書ボランティア などなど・・・
本日、修理ボランティアの金谷さんが、
花の水溜容器を修理してくださいました。
児童玄関横に、壊れて使用できなくなっていた物です。
ありがたいです。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1727/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1728/)
また、お願いします!
いろいろな方のボランティアがあります。
玄関掃除ボランティア
花植えボランティア
図書ボランティア などなど・・・
本日、修理ボランティアの金谷さんが、
花の水溜容器を修理してくださいました。
児童玄関横に、壊れて使用できなくなっていた物です。
ありがたいです。
また、お願いします!
6年水墨画体験
6年生が水墨画体験をしました。
柴犬やブルドック,トイプードル,ダックスフンドなどの中から
1種類好みの犬を選びました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1724/)
目の前で描かれていく絵に感心しました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1725/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1726/)
3種類の墨の濃淡を上手く使い分け,描くことができました。
柴犬やブルドック,トイプードル,ダックスフンドなどの中から
1種類好みの犬を選びました。
目の前で描かれていく絵に感心しました。
3種類の墨の濃淡を上手く使い分け,描くことができました。
わんぱくタイム交流会
縦割り班での交流会が行われました。
体育館やグラウンドで,元気に交流していました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1721/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1722/)
体育館で,1~6年生が楽しそうにフリスビードッジボールやだるまさんがころんだ,ケイどろ鬼ごっこをしていました。みんなとても良い表情をしています。
体育館やグラウンドで,元気に交流していました。
体育館で,1~6年生が楽しそうにフリスビードッジボールやだるまさんがころんだ,ケイどろ鬼ごっこをしていました。みんなとても良い表情をしています。
紋平柿に関する体験
3年生が紋平柿の渋抜き体験と出荷の様子を見学してへきました。
かほく市に,このような柿があったことに驚き,渋を抜くまで,出荷するまでに様々な苦労があることを知りました。
児童は,自分たちでアルコールにつけ,一週間ほどで食べられる柿が楽しみなようです。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1717/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1718/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1719/)
かほく市に,このような柿があったことに驚き,渋を抜くまで,出荷するまでに様々な苦労があることを知りました。
児童は,自分たちでアルコールにつけ,一週間ほどで食べられる柿が楽しみなようです。
4年福祉体験
4年生が福祉体験を行いました。
今回は足の不自由な方をお招きしました。
どのような生活を送られているのか,私たちにどんな手助けができるのか,どんなことがあると嬉しいのかなど,様々なことを教えていただきました。
お話の中で,世の中には,バリアフリーと言われていても使いにくい施設があること,心のバリアをなくしていくことが大切なこと等,生の声を聞けたことはよい経験になりました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1713/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1714/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1715/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1716/)
お招きした方がとても明るくて,元気な様子を見て,児童は「何でも前向きに捉えてチャレンジすることで,ハンデがあってもあんなに幸せになれるんだ。」「めんどくさい、無理、嫌だという言葉を使っていると,あんなに明るく生活できないんだ」とふり返っていました。
今回は足の不自由な方をお招きしました。
どのような生活を送られているのか,私たちにどんな手助けができるのか,どんなことがあると嬉しいのかなど,様々なことを教えていただきました。
お話の中で,世の中には,バリアフリーと言われていても使いにくい施設があること,心のバリアをなくしていくことが大切なこと等,生の声を聞けたことはよい経験になりました。
お招きした方がとても明るくて,元気な様子を見て,児童は「何でも前向きに捉えてチャレンジすることで,ハンデがあってもあんなに幸せになれるんだ。」「めんどくさい、無理、嫌だという言葉を使っていると,あんなに明るく生活できないんだ」とふり返っていました。
芸術鑑賞会
芸術鑑賞会が2~3限目に行われました。
民話芸術座の方の演技を楽しく鑑賞しました。
今回のお話は「鬼の小づち」というお話でした。嘘をついたり,嫌なことを言ったり,悪いことをする人,人に嫌なことをしている人などがその小づちに叩かれると鬼になってしまうというお話です。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1709/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1710/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1711/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1712/)
児童はふり返りで,「演出が格好よかった」「最後に命がけで助けようとしたのに感動した」等の感想を話していました。普段なかなか目にすることのない演劇を見て,心動かされるものがあったようです。
民話芸術座の方の演技を楽しく鑑賞しました。
今回のお話は「鬼の小づち」というお話でした。嘘をついたり,嫌なことを言ったり,悪いことをする人,人に嫌なことをしている人などがその小づちに叩かれると鬼になってしまうというお話です。
児童はふり返りで,「演出が格好よかった」「最後に命がけで助けようとしたのに感動した」等の感想を話していました。普段なかなか目にすることのない演劇を見て,心動かされるものがあったようです。
福祉体験
4年生が福祉体験として、手話の体験を行いました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1707/)
言葉の説明がないまま、黒板の字と身振りで、手話を覚えていきました。
普段手話を使う機会がないため、手話を頑張って覚えようとしています。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1708/)
短い時間でしたが、いくつかの手話を覚えられました。手話の表現で、似ているものもあり、関連付けて覚えられたようです。自分の名字を手話で表すことができるようになりました。
最後に耳が聞こえない人は、どんな生活をしているのか質問しました。
普段、あまり係わることがありませんでしたが、耳の聞こえない人にとって、手話はなくてはならないものだと実感できたようです。
言葉の説明がないまま、黒板の字と身振りで、手話を覚えていきました。
普段手話を使う機会がないため、手話を頑張って覚えようとしています。
短い時間でしたが、いくつかの手話を覚えられました。手話の表現で、似ているものもあり、関連付けて覚えられたようです。自分の名字を手話で表すことができるようになりました。
最後に耳が聞こえない人は、どんな生活をしているのか質問しました。
普段、あまり係わることがありませんでしたが、耳の聞こえない人にとって、手話はなくてはならないものだと実感できたようです。
5年生 干し柿作り
11月9日(木) 5年生のご家庭から、たくさん干し柿用の柿をいただきました。
4人の地域ボランティアさんに来ていただいて、5年生全員で干し柿とさわし柿に挑戦しました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1703/)
まず、はじめに渋柿を試食してみて、渋さにみんなの顔がゆがみました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1704/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1705/)
ボランティアさんにお手伝いいただきながら、上手に作業ができました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanate/wysiwyg/image/download/18/1706/)
甘い干し柿になるのが楽しみです。
4人の地域ボランティアさんに来ていただいて、5年生全員で干し柿とさわし柿に挑戦しました。
まず、はじめに渋柿を試食してみて、渋さにみんなの顔がゆがみました。
ボランティアさんにお手伝いいただきながら、上手に作業ができました。
甘い干し柿になるのが楽しみです。