今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

1129(いい肉の日)で能登牛給食!

 11月29日(水)、「いい肉の日」ということで、能登町内の保育所・こども園・小学校・中学校で、能登牛を使った牛丼が給食で提供されました。小木中には、生産者の方や大森町長をはじめ町の関係者が多数来校し、一緒に能登牛の牛丼の給食を堪能しました。

 それに先立ち、4時間目には、能登牛生産者協議会会長の平林 将さんと副会長の中瀬 英巳さんから、能登牛の生産についてのお話しを全校で聞く機会も設けられました。能登牛の生産についてのDVDを視聴した後の質問コーナーでは、たくさんの質問がでるなど、能登牛の生産について興味を持ってお話しを聞くことができました。

 貴重なお話をしていただいた平林さん、中瀬さん、お忙しい中ご来校いただいた大森町長、眞智教育長、お世話いただいた能登町農林水産課のみなさん、本当にありがとうございました。

 なお、本日の様子は、夕方の県内ニュースや明日の朝刊などで報道される予定です。ぜひご覧下さい。

 

 

卒業証書作成が始まりました

11月22日(水)の午後から、3年生が卒業証書製作に出かけました。柳田の小間生公民館で和紙づくりの作業を行いました。今回は、和紙の原料の塵取りの作業でした。来年に入るともう一度出かけ、自分の卒業証書を漉く作業を行う予定です。3月の卒業式には、自分で漉いた世界で1枚だけの卒業証書を手にすることになります。

お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

一足早い投票体験をしました

11月22日(水)に3年生が、能登町の「中学生有権者育成事業」として、模擬投票の体験をしました。選挙権が18歳からになったことから行われている事業です。最初は、緊張した顔をしていましたが、終わった後は、「結構簡単だった」等の感想を持っていました。

文化祭へご来校いただきありがとうございました

11月11日(土)、今年度の小木中文化祭が開かれました。合唱コンクール、学年の発表など生徒たちの練習の成果を十分披露できたのではないかと思います。終了後の生徒たちの笑顔には、満足感と達成感が満ちあふれていました。

ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

避難所開設を体験!

11月1日(水)防災学習として、避難所開設の体験をしました。能登町の危機管理室から講師の先生を迎え、小木中学校に備えてある段ボール間仕切りや屋内用テント設営の実習を行いました。初めは試行錯誤しながらなかなか上手くいかないようでしたが、慣れてくるとテキパキと作業を進め、完成させることができました。この体験を生かして、11日の町防災訓練の時に、素早く避難所開設ができるように頑張ってほしいです。

ハロウィーンコンサートに出演しました

10月29日(日)小木中吹奏楽部が三波公民館主催の「ハロウィーンコンサート」に出演しました。名前の通り楽しい演奏家になったようです。小木中吹奏楽部も普段の練習の成果をしっかりと出すことができたようです。

文化祭の活動が始まりました

本日で中間テストが終わり、文化祭の活動が始まりました。全校で作る「モザイクアート」の色塗りや合唱練習がスタートし、11月11日の本番に向けて2週間と少し、放課後を使っての活動となります。まだまだスタートしたばかりでたどたどしい感じですが、本番では、素敵なモザイクアートや合唱などを披露することができるよう、一生懸命、頑張っていってほしいです。

小木地区作品展に作品が展示されます

10月21日(土)・22日(日)に小木公民館で開催される「小木地区展示会」に生徒たちの書道や美術での作品が展示されます。お時間がありましたら、ぜひご覧下さい。

10月21日(土)午前9時~午後4時

10月22日(日)午前9時~午後3時

第2回高瀬台地を駆け上がれ

10月19日(木)本年度2回目の「高瀬台地を駆け上がれ」を実施しました。少し風は強かったですが、天気や気温は最高のコンディションでした。多くの生徒は、自己記録のタイムで走りきることができました。

また、開会式に先立ち、先週の土曜日に行われた「全登新人陸上大会能」の納賞式を行いました。入賞した3名から納賞と感想・来年へ向けた抱負が話されました。出場した全員が自己新の記録を出すことができました。

文化祭のスローガンが決まりました

 11月11日(土)に実施される小木中文化祭の今年度のスローガンが決定し、本日の生徒総会の後、発表されました。今年度のスローガンは、1年生の釣谷さんの考えた「輝け笑顔 その笑顔が青春の証拠!」に決まりました。これからの約1ヶ月の間、このスローガンの実現を目指し、チーム力を高めていってほしいと思います。

<生徒会長から表彰を受ける釣谷さんです。>