今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

英検 満点!!

 5月26日(水)に、昨年度実施された英語検定で満点を取った生徒の表彰がありました。小木中学校では、現2年生の2人(受検時は1年生)の生徒が5級で満点をとりました。日頃積み重ねた努力の成果だと思います。本当におめでとう!!

 

全能登野球大会

 5月22日(土)全能登野球大会が珠洲市営野球場で開催されました。本校野球部は松波中学校との合同チームで出場しました。

 一回戦で輪島中学校と対戦しました。7回終了時で1対1と接戦の中、特別延長戦に入り、延長9回1対3で惜しくも敗退となりましたが、最後の最後までどちらが勝つかわからない試合でした。この悔しさをぜひ、次に試合に生かしていってほしいです。

5月の全校集会

 5月19日(水)の全校集会。校長先生から「勉強することの意義」や「勉強するときのポイント」についてお話がありました。

 生徒の振り返りを読むと、「勉強のポイントとして、楽しむ、没頭する、自分から、というのが大切だと思ったし、自分からが出来ていないので頑張ろうと思いました」や「勉強は将来のために経験値をつむためのものだとわかったし、自分の性格や特技なども武器になるのでこれからも自分の武器をみがいていこうと思いました」などがあり、たくさんのこと感じることができたようです。

 また、感想発表では、学年問わずたくさんの生徒が発表してくれました。

よき伝統を しっかりと

 5月11・13・18・19日の昼休みに応援練習がありました。校歌、応援歌「九十九湾音頭」、三三七拍子を練習しました。

 昨年度に引き続き、今年度も石川県中学校相撲大会松波大会が中止となり、伝統の小木中と松波中の応援合戦は今年も実現しませんでした。しかし、生徒たちは、よき伝統をしっかりと受け継ぎ、これからも後輩たちに伝えていってくれると思います。

 今後、全能登陸上競技大会と能登地区体育大会の壮行式が予定されています。選手の皆さんは応援を力に変えて頑張ってほしいと思います。

野球部の納賞式がありました

 5月17日(月)給食後に、先日行われた奥能登野球大会の納賞式が行われました。

 キャプテンの灰谷君が代表で、1回戦のヒットのこと、準決勝の様子などを話してくれました。また、5月22・23日の全能登大会の意気込みも語ってくれました。ぜひ、全能登大会も練習の成果を出せる大会になってほしいと思います。

野球部 3位 おめでとう!

 5月8・9日奥能登野球大会が珠洲市営野球場で開催され、本校野球部は松波中学校との合同チームで出場しました。

 1回戦は三崎・宝立中学校と対戦し、7対0のコールドで勝利しました。準決勝の緑丘中学校との対戦では5対6と惜敗しましたが、続く3位決定戦では能都中学校に3対0で勝利し、5月22・23日に行われる全能登輪島大会の出場権を獲得することができました。

 野球部の2人、よく頑張りました。おめでとう!!

地域貢献 防災活動

 5月6日(木)防災活動を行いました。内容は、小木の各地区に生徒が行き、もしもの時に備えて避難場所の確認、避難場所を知らせる看板と夜の災害でも避難場所にたどり着けるためのペットボタルを設置しました。

 生徒の振り返りには、「小木は海に近い町なので、もし地震が起ったときのためにも、こういうことは大切だなと思いました。」や、「地域の皆さんに、安心・安全に避難してもらえるようにしたいと思いました。」などの地域のことを考えた振り返りがたくさん見られました。

全校集会がありました!

 4月28日(水)に全校集会がありました。校長先生がいくつかの詩を紹介してくださいました。 その中にまきたしんじさんの「教室はまちがうところだ」という詩がありました。

 生徒の振り返りには、「自分は正しい意見しか言ったらだめだと思っていました。だけど詩を聞いてあらためて意見を言うことがだいじだと思いました。」や「私はあまり授業や感想で発表できていないのでまちがえることを恐れずに発表していこうと思いました。」など前向きのものがたくさんありました。その他にも、詩やお話からたくさんのことを感じることができたようです。

 集会の最後には、多くの生徒が全校集会の話を聞いた感想を発表をしてくれました。

リモートで合同授業

 4月28日(水)、柳田中学校3年生12人と本校3年生2人で、リモートによる合同授業を行いました。教科は社会科(歴史)で、大正時代について学びました。離れた場所の相手とお互いの顔を見て意見を聴いたり、グループに加わって話すなどしながら進みました。リアルタイムに同じ課題に取り組み、多くの意見を聞くことができて、とても有意義な時間となりました。

 本校3年生からは、「たくさんの意見を聞けてよかった。またやりたい。」「普段は2人だけの意見交流なのでいい経験だった。」などの感想がありました。 

PTA総会、学級懇談会

4月25日(日)昨年はできなかったPTA総会、学級懇談会等が授業参観後に開かれました。2年生の学級懇談会では、生徒のChromebookを実際に保護者の方に使ってもらい、生徒の授業を体験していただきました。

授業参観がありました

4月25日(日)に授業参観がありました。各学年道徳の授業を行い、いつもと違う雰囲気の中、一生懸命取り組む生徒の姿が見られました。保護者の皆さまには、検温や問診票の提出などコロナ対策にご協力いただきありがとうございました。

生徒総会

4月23日(金)前期生徒総会がありました。全員がみんなに伝わる声の大きさでしっかりと提案や質問することができました。承認が得られた活動は、みんなでよりよい小木中学校を目指して頑張っていきましょう!!

1年部活動体験

 4月15日(木)1年生の部活動体験が始まりました。緊張した面持ちもありましたが、精一杯に頑張る姿がとても印象的でした。

コロナになんか負けないぞ集会

 県からステージ2の感染拡大警報が出されました。本校でも15日(木)に集会を開き、新型コロナウイルス感染症対策の再確認を行いました。

(1)3つの感染症対策~3つのない~

  ①ウイルスに負けない  ②不安にならない  ③差別・偏見をもたない

(2)学校生活での感染症対策

  ①毎日の健康観察票記入  ②マスク着用・手洗い・手指消毒・換気の徹底  ③規則正しい生活習慣

全校生徒、全教職員で協力し、安心で安全な学校づくりを進めていきます!

令和3年度 入学式

 4月5日(月)

小木中学校で入学式が行われました。今年度の1年生は10名です。

緊張しながらも堂々と入場。マスク越しではありましたが、返事もしっかりしていて頼もしさを感じました。

早く中学校の生活リズムに慣れて、様々な行事等で活躍してくれることを期待しています。

いつかまた,必ず!

 3月29日(月)今年度の人事異動で学校を異動される先生方の離任式がありました。これまで様々な場面で支えていただき,様々なことを教えていただいた先生方とのお別れとなり,生徒たちはとても寂しく心細く感じているようでした。

 しかし,凛とした姿勢で「精一杯感謝の気持ちを伝えよう」と式に臨む姿はとても立派でした。小木中学校を去って行かれる先生方にもきっとみなさんの気持ちは伝わっているはずです。

 いつかまた,必ず会いましょう。そしてその時にはさらに成長している姿を見せることができるように頑張りましょう!

  

令和3年度前期生徒会役員が決まりました。

 3月19日(金)に令和3年度前期生徒会役員立ち合い演説会と選挙が行われました。今回は4名の定員に対し4名の立候補者であったため信任投票となりましたが,全員の信任で当選となりました。

 それは,候補者の演説も応援の生徒の演説も素晴らしいものだったからです。堂々と自分の考えや決意を述べる姿,相手意識をもって伝えようとする話し方,小木中学校をさらに発展させていこうとする内容,どれも説得力のあるものでした。

 4月からの新学期。生徒会役員の4名はもちろん,信任したみなさんも役員を支え,さらに素晴らしい小木中学校を創っていきましょう。

 

卒業証書授与式が行われました

 3月12日(金),第74回となる卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。卒業生は一人ひとりが凛々しく卒業証書を受け取りました。在校生もしっかりとした態度で式に臨むことができました。

 卒業生のみなさんとのお別れはさみしいです。しかし,みなさんが自分の道を切り開いていくことを期待しています。

 

あれから,10年・・・。防災に対する思いを強くしました。

 3月11日(木)「東日本大震災」から10年となりました。この震災をきっかけに取り組み始めた小木中の防災教育。今年度はコロナウィルス感染症予防のため例年と同じことはできなかったのですが,「自分たちにできることを」「地域とつながれることを」考えて取り組んできました。

 今日は震災に関する全校集会を行いました。校長先生からは『はるかのひまわり』の本の紹介があり、生徒会長が素晴らしい朗読をしてくれました。生徒からは「震災の恐ろしさを改めて感じました。今後も小木中学校の防災教育で学んだことを生かし,災害に備えた生活をしていきたいです。」「命の大切さを実感しました。自分の命は自分だけのものではないということを強く感じました。」「震災で家族を亡くされた方が力強く生きていることを感じました。」などの感想が聞かれました。

  

3年生のみなさん,ありがとうございました!

 3月11日(木)に,「3年生を送る会」が行われました。これは卒業する3年生に感謝の気持ちを伝えようと1・2年生が主体的に企画したものです。

 最初に1・2年生が協力して作成したメッセージ動画「The 探偵王」を全員で視聴しました。笑いあり,涙あり,感動ありのメッセージビデオで大いに盛り上がりました。そのあと,生徒や教職員全員のメッセージが書かれている色紙を手渡しました。3年生からは「こんな素敵な会を開いてくれてありがとうございました。」「みんなと過ごしたこの1年間はとても楽しく幸せでした。」という感想が聞かれました。

 いよいよ3年生とはお別れです。そして,1・2年生のあらたな一歩がスタートします。