今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

文化芸術による子供育成総合事業

7月19日(月)文化芸術による子供育成総合事業で、プロの演奏を聴くことができました。

日本の唱歌から大ヒットした「炎(ほむら)」まで、コロナ禍でのストレスがスーッと無くなるような素敵な演奏でした。

部活動で楽器ごとの指導もしていただき、吹奏楽部のメンバーは充実した時間を過ごしていました。

暑い熱い戦い!! 第1回球技大会

7月15日(木)、生徒会企画による第1回球技大会が開催されました。

種目は縦割り班対抗のバレーボールです。

1年生は初めての球技大会でしたが、この大会での活躍を目標に体育の授業で一生懸命練習し、特別ルールということもあり大活躍でした。

2・3年生は、さすが上級生というようなプレーがたくさんありました。メンバー全員が活躍できるように指示を出す姿もたくさん見られました。

エアコンで涼しくなった教室でゆっくりと休憩タイムを取りながら、全員が熱く燃えた楽しい時間を過ごしました。

和菓子づくり体験

 先日、ものづくりマイスターの松田健太朗さんをお招きして、ものづくり出前講座(和菓子づくり体験)を行いました。

 今回制作したのは、ひまわりとアサガオです。生徒は、包餡やもみあげなど職人の技を間近で見ながら、上手に和菓子をつくることができました。実際に職人の技を見たり、体験したりすることで、和菓子づくりという職業にも関心をもったようです。

不審者対応避難訓練

珠洲警察署の署員の方をお招きし、不審者対応の避難訓練を行いました。

不審者の発見から警察官が到着するまでの間、職員でどのように対応することが効果的なのか教えていただきました。

職員にとって学ぶことの多い訓練となりました。

ノートPCで安否確認 津波避難訓練

7月15日(木)午前7時27分、能登半島東方沖で地震発生。7時30分津波警報発表。

このような想定で、登校時に津波避難訓練を行いました。

今回は、生徒一人に1台貸与されているノートPCを活用し、安否確認を行いました。

避難したことをノートPCで指定されたところに送信することで、避難した生徒の名前、時間、一緒に避難した家族の状況までが短時間で確認できるというシステムです。

保護者の皆さんにも協力していただきました。暑い中、ありがとうございました。

『熱中症情報』登場!

いよいよ梅雨が明けました。

そして職員室前には今週から『熱中症情報』が登場しました‼

午前10時と午後3時に情報が更新されていきます。

生徒はこの情報を見て体育や部活動に行きます。

職員は熱中症チェッカーを使って状況を確認しながら活動を行っています。

部活動の時間、グラウンドからは「水分補給しよう‼」の大きな声が聞こえてきます。

 

私の10代~20代 キャリア集会

 7月7日(水)の6時間目に、キャリア集会がありました。第2回の講師は正木先生でした。10代~20代のときに、「どんな将来を思い描いていたか」や「自分探しの旅へ行ったこと」などたくさんのことを聞くことができました。生徒は、世界の国々へに行ってる正木先生の経験談からキャリアについてたくさんのことを考えることができました。

6月の全校集会

 6月16日(水)に全校集会を行い、校長先生のお話がありました。今回は、「ある犬のおはなし」と「78円の命」の本から命について考えました。

 「動物は飼っていないけど、飼うとなったら最後まで責任をもって育てていきたいし、動物だけではなく自分の命も大事に守っていきたいと思いました。」「世の中では78円でたくさんの動物の命を奪っているというのを知りました。このことをいろいろな人に伝えて少しでも動物の命を救えたらいいと思いました。自分も動物を飼った時は大切に育てようと思いました。」など、生徒たちは命の大切さについて考えることができたようです。

全能登陸上 納賞式

 6月15日(火)給食後に、全能登陸上大会の納賞式が行われました。

 砲丸投げと走幅跳びで入賞した2人は、大雨だった大会の様子や、6月26・27日に行われる県大会への意気込みを語ってくれました。ぜひ、県大会でも自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

 

第3回 柳田中学校と合同授業

 6月11日(金)、3年社会科で柳田中学校との3回目の合同授業がリモートで行われました。今回のテーマは、第二次世界大戦です。

 生徒はGoogleのjamboardを活用し、柳田中学校の生徒と共有しながら、自らの考えを発表していました。また、柳田中3年生の多くの意見を聞くこともできました。

 

人権集会がありました

 6月9日(水)6限目、人権集会がありました。テーマは「性の多様性」について。約15分間、セクシャルマイノリティの方々が思いを語る映像を視聴しました。そして、感想や気づいたことをワークシートに書き、6つのグループに分かれて話し合いました。その後、それぞれのグループの代表が、話し合った内容を発表しました。発表に対する感想や意見では多くの手が挙がっていました。

 セクシャリティ(人間の性のあり方)は、体の性・心の性など多様であり、個々の性のあり方を認め合うことの大切さについて学ぶ貴重な機会となりました。

教頭先生のキャリアパスポート!

 5月26日(水)の4時間目に、キャリア集会を開催しました。今年度、小木中学校では「キャリア集会」と題して、1月に1回教員がキャリアについて話をします。

 第1回の担当は廣澤教頭先生でした。「聖火ランナー」「お坊さんの免許」「強化選手」など様々な経験談から、生徒は多くのことを学び、感じとった様子でした。

振り返りを紹介します。

「自分はいつも失敗があったらそのままにしてしまうことがあったから、これからは、経験値を上げられるようにしていきたいです。また、最後に話していた、今を精一杯生きるということも大切にしてこれからの学校生活を送っていきたいです。」

「いつも、発表や自分の意見を言うときに戸惑ってしまうことがあるので、これからは失敗を恐れずに自分の意見などをしっかりと発表することなど小さなことからでも始めていこうと思いました。」

 

英検 満点!!

 5月26日(水)に、昨年度実施された英語検定で満点を取った生徒の表彰がありました。小木中学校では、現2年生の2人(受検時は1年生)の生徒が5級で満点をとりました。日頃積み重ねた努力の成果だと思います。本当におめでとう!!

 

全能登野球大会

 5月22日(土)全能登野球大会が珠洲市営野球場で開催されました。本校野球部は松波中学校との合同チームで出場しました。

 一回戦で輪島中学校と対戦しました。7回終了時で1対1と接戦の中、特別延長戦に入り、延長9回1対3で惜しくも敗退となりましたが、最後の最後までどちらが勝つかわからない試合でした。この悔しさをぜひ、次に試合に生かしていってほしいです。

5月の全校集会

 5月19日(水)の全校集会。校長先生から「勉強することの意義」や「勉強するときのポイント」についてお話がありました。

 生徒の振り返りを読むと、「勉強のポイントとして、楽しむ、没頭する、自分から、というのが大切だと思ったし、自分からが出来ていないので頑張ろうと思いました」や「勉強は将来のために経験値をつむためのものだとわかったし、自分の性格や特技なども武器になるのでこれからも自分の武器をみがいていこうと思いました」などがあり、たくさんのこと感じることができたようです。

 また、感想発表では、学年問わずたくさんの生徒が発表してくれました。

よき伝統を しっかりと

 5月11・13・18・19日の昼休みに応援練習がありました。校歌、応援歌「九十九湾音頭」、三三七拍子を練習しました。

 昨年度に引き続き、今年度も石川県中学校相撲大会松波大会が中止となり、伝統の小木中と松波中の応援合戦は今年も実現しませんでした。しかし、生徒たちは、よき伝統をしっかりと受け継ぎ、これからも後輩たちに伝えていってくれると思います。

 今後、全能登陸上競技大会と能登地区体育大会の壮行式が予定されています。選手の皆さんは応援を力に変えて頑張ってほしいと思います。

野球部の納賞式がありました

 5月17日(月)給食後に、先日行われた奥能登野球大会の納賞式が行われました。

 キャプテンの灰谷君が代表で、1回戦のヒットのこと、準決勝の様子などを話してくれました。また、5月22・23日の全能登大会の意気込みも語ってくれました。ぜひ、全能登大会も練習の成果を出せる大会になってほしいと思います。

野球部 3位 おめでとう!

 5月8・9日奥能登野球大会が珠洲市営野球場で開催され、本校野球部は松波中学校との合同チームで出場しました。

 1回戦は三崎・宝立中学校と対戦し、7対0のコールドで勝利しました。準決勝の緑丘中学校との対戦では5対6と惜敗しましたが、続く3位決定戦では能都中学校に3対0で勝利し、5月22・23日に行われる全能登輪島大会の出場権を獲得することができました。

 野球部の2人、よく頑張りました。おめでとう!!

地域貢献 防災活動

 5月6日(木)防災活動を行いました。内容は、小木の各地区に生徒が行き、もしもの時に備えて避難場所の確認、避難場所を知らせる看板と夜の災害でも避難場所にたどり着けるためのペットボタルを設置しました。

 生徒の振り返りには、「小木は海に近い町なので、もし地震が起ったときのためにも、こういうことは大切だなと思いました。」や、「地域の皆さんに、安心・安全に避難してもらえるようにしたいと思いました。」などの地域のことを考えた振り返りがたくさん見られました。