志賀高日誌

志賀高News

令和7年度 部活動紹介掲載のお知らせ

本日、令和7年度部活動紹介を掲載しました。

詳しくはこちらから 部活動

※PCでご覧になる場合は、メニューから部活動名をお選びください。

※スマホでご覧になる場合は、部日誌の下位にあるメニューから部活動名をお選びください。

情報研修会②(第2回校内GIGA研修会)

 5月22日(木)13:30~15:00に「FigJamの使い方、授業における活用方法」をテーマとして、教職員の校内GIGA研修会を行いました。石川県教員総合研修センターの指導主事の方(3名)を講師としてお招きして、以下の研修内容を学びました。

①ホワイトボードツールについて

②FigJamの基本的な使い方

③FigJamを活用した授業とは

④授業に合わせたFigJamを作成する

 受講した先生方は、熱心に講義を聞き、演習に取り組んでいました。

【演習の様子】
【講師の方による講義の様子】
 講師としてご指導いただいた石川県教員総合研修センターの指導主事の方々に感謝を申し上げます。

R7_情報研修会②

救命講習会

 5月20日(火)、志賀消防署から4名の救急隊員の方を講師にお迎えし、救命講習会を行いました。

 講義・実技では、アナフィラキシーへの対応、一次救命処置について、実際の場面を想定しながら具体的なご指導をいただきました。

 また、今年度も緊急時対応シミュレーション訓練を行い、今回は、頭頚部外傷(重度意識障害ありの女子生徒)を想定し、女性に配慮したAED装着や119番通報を含めた一次救命処置などの訓練を行いました。

 訓練の中では、119番通報の応援要請を受けた職員が、生徒の氏名や詳しい状況が分からなくても、すぐに通報しながら現場に向かい、現場到着時に状況を把握している職員に電話を替わる形で、実際に通報訓練をさせていただきました。講師の方からは、「通報時に名前が変わらなくても大丈夫。できるだけ短い言葉で端的に伝えてほしい。」「出血があった際には止血も行い、意識・呼吸がない場合には、脳を守るために、心肺蘇生をすぐに行い、救急隊員が到着するまで絶え間なく行ってほしい。」などの貴重なご指導ご助言をいただきました。

 万が一の場合には、傷病者の命を救い、社会復帰につなげるべく、その場に居合わせた職員が誰であっても迅速に対応でき、救命のバトンを救急隊員につなげることができるように、今後も訓練を継続していきます。

 これからの時期、命に関わる熱中症も日頃の予防と早めの対処が肝心です。各ご家庭でも、体調管理のご協力とご指導のほどよろしくお願いいたします。

R7_救命講習会 

挨拶運動

 本年度も5月7日(水)から9日(金)まで、「心を育て、心を繋げる生徒指導」の取り組みの一つである挨拶運動を実施しました。この挨拶運動は、生徒が豊かな人間関係をつくり、さらに挨拶の習慣をつけることで就職・進学の面接試験でしっかりした礼儀作法ができることをねらいとしています。また、この挨拶運動は、生徒会役員、全教職員が参加し、8時から30分間、学校周辺の5ケ所に立ち、挨拶をするという、まさに全校をあげての取り組みとなりました。

 挨拶運動に参加した生徒会執行部からも、「多くの生徒が元気に挨拶をしてくれるようになった」、「自分から挨拶をすることで、自分も元気になった」などの声が聞かれ、挨拶の意義が理解され、挨拶の習慣がこれまで以上に定着したと思います。

R7_挨拶運動