志賀高日誌

志賀高News

2年 遠足(妙成寺)

 5月1日(木)、2年生33名は遠足で妙成寺へ行きました。気温が高く、距離も長いため生徒はくたくたでしたが、全員が最後まで歩き切ることができました。妙成寺では、様々な建物を回り歴史を感じる生徒や、おいしいスイーツを食べる生徒など、それぞれの楽しみ方で過ごしていました。

 長い距離を歩き、疲れたと思います。本当にお疲れさまでした!!

R7_2年遠足

1年 遠足(国立能登青少年交流の家)

 5月1日(木)、快晴の空の下、1年生の遠足を実施しました。行き先は、国立能登青少年交流の家。8.6㎞の道のりです。

 朝、元気に学校を出発し、おしゃべりを楽しみながら、目的地を目指しました。上り坂が続き、足取りが重くなってきた時も、「頑張れ」「もう少しやよ」と、仲間の励ましをもらいながら、全員が目的地に到着することができました。お弁当を食べると、元気を取り戻し、ボール遊びやドッチビーを楽しんでいました。

 午後からは、「マイスプーン・マイフォーク作り」に取り組みました。講師のノブッチ先生の楽しい指導を受けながら、協力して、ノコギリで枝を切り、小刀で思い思いの細工をしました。枝を削り出すと、夢中になり、みんなもくもくと作業を進めていました。時間が足りない生徒もいましたが、世界に一つだけのスプーン・フォークが完成し、大満足です。貴重な体験をすることができ、本当に良い思い出になったと思います。

 生徒たちは、「疲れたけど、楽しかったね」「来年はみんなでどこ行く?」と、これからの学校生活に期待をふくらませていました。遠足をきっかけに、コミュニケーションの輪が広がり、また一つ学年の絆ができたように思います。

 1年生の遠足にご協力をいただきました、国立能登青少年交流の家の職員の皆様、本当にありがとうございました。

R7_1年遠足-1

R7_1年遠足-2

志っ賀りサポート隊、今年もがんばります!

 今年度も、福祉コース3年生とボランティア部が志賀町の志っ賀りサポート隊として、一人暮らし高齢者の在宅支援活動を実施します。

 4月24日(木)、福祉コースのメンバーが活動を実施しました。1ヶ月ぶりの訪問でしたが、利用者さんは「ようこそ、にいちゃんたちの元気な顔見れて、嬉しいわ」と、元気に迎えてくれました。初めて参加したメンバーもいましたが、元気にあいさつし、玄関や居間を丁寧に掃除させていただきました。「利用者さんとのおしゃべりが楽しい」と活動を楽しんでいるメンバーもいます。この活動から、生徒たちは、志賀町の高齢者のニーズを知り、在宅支援について学びを深めています。また、この訪問が高齢者の安心・安全にも繋がっています。今年度も、地域の人々とつながり、私たちにできる地域貢献活動を実施していきます!

R7_志っ賀りサポート隊

1年生 人間関係作り(グループエンカウンター演習)

 4月25日(金)、1年生全員を対象に、人間関係作り(グループエンカウンター演習)を実施しました。次週の遠足を前に、楽しみながら自己理解と他者理解を深め、より良い人間関係を築くことを目標としました。

 ウォーミングアップの「ひたすらじゃんけん」では、じゃんけんを通して気持ちをほぐしました。一緒に参加してくれた校長先生が一番じゃんけんが強くて、みんなびっくりでした。エクササイズでは、グループに分かれ、志賀高四択クイズや新聞タワー作りに挑戦しました。初めて話をした人もいたようですが、グループ内で意見を出し合い、それぞれのメンバーの良さを活かしながら活動し、人間関係を深めている様子が伝わってきました。新聞タワー作りでは、タワーの高さだけでなく、基礎部分にこだわったグループが優勝し、学ぶことが多かったように思います。最後の意見共有では、「グループ全員話したことがなくて不安だったけど、みんな優しくて、楽しく活動できた」「最初は新聞タワーなんてできないと思ってたけど、みんなでできた時、すごく嬉しかった」等の感想はあがっていました。

 入学から1か月が過ぎようとしていますが、少しずつ高校生活にも慣れ、志賀高生らしくなってきました。これから、この28名で一緒に学び、楽しみ、困難を乗り越えていきます。がんばれ、一年生!

R7_1年エンカウンター演習