最新ニュースをお届けします

夏の海水浴③

 本当に暑い日々が続いています!お子さんの体調はいかがですか?
 海水浴の様子(続報)をお伝えします。
《監視当番記録より》
29日(月) 手を切った子がいました。洗浄し、絆創膏をはりました。
      天候がよく、多くの子どもたちがきました。
      泳いだ児童18人 気温33℃ 水温28℃
30日(火) 岩場に近づいた子がすり傷を作ってしまいました。水で洗って
      脱脂綿でふきました。少し大きめの絆創膏を貼りました。箱の
      ティッシュがあれば助かります。
      風が強くなってきたので、遊泳を3回としました。
      泳いだ児童9人 気温30℃ 水温27℃
 毎日の丁寧な記録、ありがとうございます。この記録をうけて、
 ・箱のティッシュを用意しました。
 今後もよろしくお願い致します。

移動キッズ広場開催

 29日(月)の9:00から、移動キッズ広場が本校で開催されました。
 市子どもセンターから2名、ボランティアとして本校卒業生(中1)2名が来校して開催されました。
 ペットボトル等を使って浮沈子(ふちんし)を作りました。参加した児童は、あれこれと考えながら楽しんで浮沈子作りに取り組みました。
 
 丁寧に教えて下さった市子どもセンターの方、ボランティアの方、本当にお世話になりました。おかげさまで楽しい夏休みの思い出が1つ増えました。
  

学校だより8月号を修正しました

学校だより8月号に誤りがありましたので、修正してアップしました。
内容は
・学校長「夏を元気に過ごしましょう」
・海水浴場設置作業・クリーンビーチ ・全校海水浴 
・学級紹介《4年生》 ・1年生さつまいも植え ・市教育委員会訪問 
・たくさんの「ありがとうございました」 ・表彰おめでとう
等を掲載しています。
こちらのページへ

ヒラメ稚魚放流

 27日(土)の午後1時半から、狼煙海岸でヒラメ稚魚放流が行われました。四半世紀狼煙漁港の整備にあたられている「株式会社北都組」さんと「日置公民館」との共催で、奥能登の里海保全のため平成24年から毎年行われているものです。昨年度は残念ながら台風で中止となりましたが、今年度は無事に行うことができました。
 本校からは希望した4家族、他にも県内からの参加者、地域の方々等約50人の人々が参加しました。みんなで協力して、10cm程度まで成長した約3000匹ものヒラメの稚魚を放流しました。
 
《参加した児童の感想》
・ヒラメをちょくせつさわることができて、楽しかったです。
・たくさんのヒラメを放流することができて、楽しかったです。
・はじめて魚の放流をすることができて、とっても楽しかったです。大きく成長したらいいなと思いました。
・たくさんのヒラメを弟と一緒に放流することができてよかったです。波におされてもどっていくるヒラメをひろって帰してあげるのが大変でした。

 あっという間の時間でしたが、貴重な体験ができ、夏休みのよい思い出が1つできました。参加して下さった皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございます。本当にお疲れさまでした。

夏の海水浴②

 いよいよ本格的な夏!お子さんの体調はいかがですか?海水浴の様子(続報)をお伝えします。
《監視当番記録より》
25日(木) 天候がよい(晴れ)の割には、泳いだ人数が少なかった。
      泳いだ児童5人 気温30℃ 水温27℃
26日(金) 足の裏を切った子がいたので、洗浄・絆創膏・防水パッドをはりました。
      浮き輪が流されてしまいましたが、回収しました。
      泳いだ児童8人 気温33℃ 水温28℃
 丁寧な記録ありがとうございます。この記録をうけて、
 ・古い絆創膏は処分しました。
 ・洗浄用の水道水を500ml容器から2L容器に変更しました。
 また、流された浮き輪は、監視当番の保護者が取っていただいたとのこと、ありがとうございました。
 今後もよろしくお願い致します。