最新ニュースをお届けします

3年生生き物観察会

 4日9時半から、学校近くの「きずな」さんの水田で、3年生の生き物観察会が行われました。6月に続き2回目になります。地域の農業や暮らしと生物多様性の繋がりを、体験を通じて学んでもらうことを目的として行っています。「NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海」から、加藤先生、宇都宮先生、本間先生に来ていただきました。宇都宮先生のお話を聞きながら、3人の先生方と一緒にたもを使って田んぼの中にいる生き物を探しました。
 
《児童の作文》
 今日、生き物かんさつ会をしました。いろいろな虫をつかまえられました。いねがもうでかくなっていて歩きにくかったけど、1回目よりはあるきやすかったです。とうめいなたまごを見つけました。水のかたまりみたいなたまごも見つけました。おたまじゃくしやかえるの数が1回目よりへっていました。ゲンゴロウの数も1回目よりへっていました。こうたいしてこけの中にいました。いきもののグループ分けをしたとき、おしりからあわを出している虫もいました。ほかにも小さい虫もいたりして、いっぱい知らない虫がいて楽しかったです。ぼくはむしがすきなので、べんきょうになってよかったです。こんどじゅぎょうにも来てくれるので、虫のことをいっぱい知って、こんどの発表会ではいきもののことをほかの人にもいっぱい知ってもらいたいと思います。

 この2回で児童が学んだことは、11月28日にラポルトすずで行われる「生き物観察会発表会」で発表されます。どんな発表になるのか楽しみですね。

児童集会にて

 4日の児童集会では、対話的な授業に向けて、全校のみんなで「話合いの仕方」について考えました。
 まず6年生が話し合う姿を2場面見せてくれました。
 
 その後、どちらの話合いがよかったかを縦割り班ごとに考え、ふせんに書いて互いの考えを出し合いました。
 
 出された考えを基に、6年生が整理し、みんなが求める「話し合う姿」を掲示してみんなで取り組んでいく予定です。これからの授業参観で、子どもたちの「話し合う姿」はどうかご覧いただければと思います。

夏休み作品展開催中

 夏休み作品展を、9月2日(月)~6日(金)の5日間、本校の家庭室(3階)で行っています。
 どの作品も工夫を凝らし、時間をかけて作り上げた作品ばかりです。
 
 入賞作品には金紙を、市理科作品展に出品する作品にには張り紙をしてあります。

 3日(火)~5日(木) 午前8時10分~午後6時まで
 6日(金)       午前8時10分~午後1時50分まで
 ぜひ、見に来てください。

平和について考えたこと

 8月6日の平和集会で、「またあしたあそぼうね」という絵本の読み聞かせの後、各教室で学級ごとに平和について考えました。

 児童は平和について考えたことを、鳩の形をした用紙に書き込み、この後ランチルーム前の掲示板に掲示しました。
 

《児童が書いたこと》
◇平和とは
 ・地球のみんなを大切にすること
 ・世界の人が元気でいること
 ・なんでもできること。わけは、せんそうもなく生きられるからです。
◇平和のためにできること
 ・礼儀正しくして、相手がいやがるようなことをしないこと
 ・いじめをせず、友だちとけんかをないこと。これからもけんかせずに平和を作っていきたいです。
 ・自分の命も大切だけど、できるならば家族や地域の人、友達のこともたすけてあげたいです。
 
 児童のみんなは、平和についてどのようなことを考えたのか一度ご覧いただければと思います。

お花の寄贈

 本日の2学期始業式に合わせて、次のお二人の方からお花をいただきました。
 ・成之坊佳子様 ・山下美代子様
  
 また、成之坊様からは、お花と合わせて子どもたちへのメッセージを書いた色紙もいただきました。
 
 どれも早速、校内に飾らせていただきました。校内がパッと明るくなったように感じました。お二人ともに、いつも素敵なお花を本当にありがとうございます。