最新ニュースをお届けします

夏休み作品展

子どもたちの力作が集まりました。家の人に助けてもらいながら、一生懸命作ったり研究したりしたことが、作品や作品カードの子どもたちの記述から伝わってきます。作品展は8日までです。皆様、ぜひ作品を見に来て下さい。

  

9/2 カレーライスの日給食!

一月ぶりの給食、児童はもちろん職員も本当に待ちわびていました。今日の給食は、1ヶ月に1回あるカレーの日でした。献立はカレーライス、牛乳、コールスローサラダ、福神漬けです。夏休みに入る前から、2学期の最初にカレーがでるらしいと話している学年もあったそうです。野菜もたっぷり入っていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

9/1 2学期 スタート

 子どもたちが元気に登校してくれました。やっぱり、子どもたちのキラキラした声がいっぱいの学校っていいなと感じました。今日一日の様子を紹介します。

  

今日は、子どもたちの登校を楽しみにしていた先生方が、玄関で子どもたちをむかえました。中に入ると、成之坊様の素敵なお花と色紙がむかえてくれました。

 

 

 

感染防止のため、始業式はMeetで行いました。校長先生から、どんなに難しい問題であってもあきらめずにうんと考えること、64人みんなが楽しく学校生活がおくれるように思いやりの心をもつこと、がんばることで今と明日の自分は少し変わっているから、いろんなことにがんばること、コロナ感染防止のためにこれまでのように気を付けることという、頑張ってほしい4つのお話がありました。次に、生徒指導担当教諭と養護教諭から夏休み作品についてとコロナ感染防止のために気を付けることの話がありました。教室でしたが、子どもたちはしっかり聞いていました。

今日の3限目には、5年生の外国語でジリアン先生がいらっしゃいました。9月からは、エイデン先生にかわりジリアン先生がALTとして学校にいらっしゃいます。よろしくお願いします。

  

  

夏休みにがんばった作品展示も始まりました。今日は、子どもたちが順番に作品を鑑賞しました。

力作ぞろいです。

 

9月号の学校便りでお知らせしたとおり、今週は、最大限の感染予防ということで、休み時間は、自分の席で本を読んだり、工作をしたり、クロムブックでタイピング練習をしたりと一人一人が楽しめることを見つけて、過ごしました。

2学期も、感染対策をしながらの教育活動になりますが、皆様よろしくお願い致します。

9/1 防災の日給食

 今朝の雨は警報がでたり、雷が落ちたりと大変でしたね。被害はなかったでしょうか。さて、今日の給食は防災の日ということで、天然酵母パン 切り干しナポリタン 救急根菜汁 バナナ 牛乳 でした。「給食では、防災食である、加熱せずに食べられる救急根菜汁や、そのまま食べられる食材、乾物をメインで使った主菜を献立にしました。」と給食だよりに記載がありました。最近は大雨等で防災食を必要とする可能性が高まっています。そんな中で給食として食べられるのはとても良いことかなと感じています。貴重な機会をありがとうございました。ごちそうさまでした。

20日(水)1学期 終業式

 1学期の終業式を行いました。

  7月20日(水)で1学期の授業が終わりました。保護者の皆様には、通知表渡し等の急な変更のお願いにもかかわらず、快く対応していただきありがとうございました。

 子ども達には、夏休みにがんばることとして、新型コロナウイルス感染症の予防と「早寝・早起き・朝ご飯・時間を決めたメディア利用」で規則正しい生活をすることの2つの話をしました。また、3つの車「救急車・消防車・パトカー」にお世話にならないように、交通ルールを守ること、水の事故防止、花火やバーベキューでの注意、不審者に気を付けること、最後に夏休み中でも地震が起こるかもしれないので、危険な場所で遊ばないことや安全行動をとることを約束しました。 

 子ども達にとって、有意義な夏休みになるように、地域の皆様、保護者の皆様、ご支援をよろしくお願い致します。

 

 

14日(木)エイデン先生とのお別れ

 長い間、外国語や外国語活動でALTとして子ども達に指導して下さったエイデン先生とのお別れの日でした。子ども達は、エイデン先生から、「直小の子ども達は最高です。」という言葉をいただき、とても喜んでいました。お別れなのでさみしいのですが、エイデン先生の「また逢いましょう」という言葉で、次に会う日が楽しみになりました。エイデン先生、長い間ありがとうございました。

12日(火)5年生 SDGs導入授業

 能登SDGsラボから高様に来ていただき、SDGsについて学習しました。

SDGsについて、誰が何のために作ったのか、自分たちとどう関係しているのかなど学習しました。自分たちの生活との関わりを知ることで、また新たな課題が見つかりました。2学期の総合的な学習の時間につなげていきます。

 

12日(火) 6年生 史跡めぐり

 6年生が史跡めぐりを行いました。

 西方寺古窯跡をスタートに、藻寄行蔵塩田再興碑、珠洲焼資料館、須須神社、禄剛崎灯台、能登さいはて資料館、奥能登すず塩田村と回ってきました。珠洲おらかた案内人の小野先生にガイドをしていただきました。珠洲の歴史について分かりやすく説明してもらい、子ども達は、よく知っていると思っていた珠洲について、さらに理解を深め、ふるさとの良さを知ることになりました。

 

 

11日(月)いじめ対応アドバイザー来校

 いじめ対応アドバイザーの髙田先生に来校いただき、全学年の5限目の授業の様子を参観していただいた後、直小学校のいじめ防止のための取組について説明し、ご指導・ご助言をいただきました。

どの学級も児童が落ち着いて学習に取り組んでいることを評価していただきました。今後、さらに、言語環境を整えること、情報提供を充実させることをご助言いただきました。ご助言いただいたことを今後の教育活動に生かし、子ども達が安心して学校に通うことができるよう努めて参ります。

9日(土)4・5年生 親子会

 能登町の能登少年自然の家で親子会を楽しみました。親子2~3家族が1チームとなり、オリエンテーリングです。暑い中でしたが、ポイントのクイズに答えていき、全員が時間内にゴールしました。子ども達が楽しめるように準備して下さった役員の皆様、ありがとうございました。